SSブログ

さいまき [料理(フレンチ)]

近所の築地の出先の市場にいけば、甲殻類コーナーで掘り出しものを見つけました。「さいまき」です。「さいまき」とは車えびの子供です。
 昔茅ヶ崎近辺で夏、「まごち」を釣りによく行ったのですが、その時に餌として使っていたのがこの「さいまき」。一匹100円もしました。
P1000235.JPG
それが20匹で500円。安いですね。
この海老は色々な料理に使え美味しいのです。



「さいまき」とともに買ったのが、関東では珍しい京菜。
P1000234.JPG
水菜の育ったバージョンです。京都や大阪では良く見かけます。水菜より味が若干濃い感じです。

思いついた料理はパリの星付レストラン「Les Fables de La Fontaine」でたべたもの。海老を春巻きで巻いてあげるのです。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2008-06-20
お店のものはバジルとともに巻いていましたが、今日は京菜とともにさいまきを巻きました。
P1000239.JPG

そして「さいまき」の定番、天ぷらも。
P1000244.JPG
マヨネーズにワサビを入れたもので頂きます。
天ぷらにはパルメジャーノを。これがとても合うのです。

P1000246.JPG
こちらはタイのフィッシュソースで。

京菜サラダも美味しいです。
P1000240.JPG

そして長崎産の牡蠣。
P1000247.JPG
小型ですが味が濃厚、今年市場で仕入れた牡蠣の中で一番。パリのものにも劣らない旨さです。
この小長井の牡蠣は、私の師匠によると今一番人気とのこと。旨いはずです。

こちらは細君作。
林檎春巻き。RIKAKOがテレビで紹介していたもの。
林檎とバナナをクタクタになるまで炒め、ラム酒(バニラエッセンスでも可)で香り付けをして、春巻きに巻いて揚げるだけ。
熱々のまま、アイスクリームを添えてシナモンをトッピングして出来上がり。
P1000216.JPG

熱々の食感と冷たい食感を同時に口の中で楽しむのです。パリでも同じようなデゼルはありますが、春巻きでも十分楽しめます。
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

めぎ

京菜はドイツにもあって、今日買ってきたところです。
エビさん、新鮮そうですね~
by めぎ (2009-02-14 05:50) 

Tara

私は、この築地の出先の市場というのが猛烈に
羨ましいです。こんなのあったら毎日通いそう、
時には掘り出し物も出る真っ当な魚屋が欲しい!
(中央卸売市場がある街なのに、なんで場外や
普通の魚屋が冴えないのかなぁ(リアクション
しようのない愚痴ですいません。探せてないだけ
かもしれません--今年も良い魚屋と出会えなかっ
たら、初心者向けの釣り教室でも行ってみます)。

この料理たち、フレッシュな感じで私好みです。
海老は本当に掘り出し物ですね!春巻美味しそう。
野菜は当地でも良いので、サラダは再現できそう
です。ベーコンと生マッシュルームの組み合わせ、
いいですよね。
by Tara (2009-02-14 08:16) 

kou

私は西の出身なので、東京に来た時、水菜以外にも、カブや春菊などが西日本と東日本で違うことにちょっと驚きました。
マヨネーズとマスタードはよく組み合わせますが、ワサビも良さそうですね。
by kou (2009-02-14 10:13) 

りこ

michaelさん
春巻き大好きです。海老も♪
「さいまき」、頭にメモしておきます!
キャンディ巻きもやってみたいと思います。
この巻き方、可愛いですね。
それにしても立派な葉っぱ(水菜)ですね~
海老は殻ごと包むのですか。??
お出汁が出てよいのでしょうか。
小籠包のようでこれまた美味しそうですね。

奥さまのデザートも好みです☆
林檎とバナナ、一緒にしたことがなかったので
お味などんなものか興味津々。
我家では、「焼かないミルフォイユ」ということで、
煮たフルーツ(ほとんど林檎ですが、バナナも美味しいでしょうね)+パン粉(シナモンとアーモンドプードルを加えてソテー)+生クリーム
これらを層にして、もよく登場します。


by りこ (2009-02-14 14:48) 

Krause

最初の写真の海老、強烈に美味しそうです!海老、魚介類の中で一番好きなんです。
by Krause (2009-02-14 18:32) 

かうぞう

海老好きなので、たまんないです!
マヨネーズにわさび、天ぷらにパルミジャーノ、機長の
お料理はどれも独創的だけど美味しそうですねー。

奥様もお料理上手なんですね。cafeで普通に出てきそう。
林檎とバナナを一緒にするってのは初めてです。
これも美味しそう~
by かうぞう (2009-02-14 20:38) 

noie

こんばんは。さいまきえびが20匹500円なんて
信じられないお値段です。
美味しそうな天ぷらや春巻きですね。


by noie (2009-02-14 21:23) 

中島茂信

さいまきが20匹で500円は安い。天ぷらがいちばんうまそうだ。
by 中島茂信 (2009-02-15 00:19) 

Inatimy

京菜は子供の頃よく軽く塩につけたものを食べました♪
さいまき、20匹、独り占めしたい気分です。 美味しそう。
by Inatimy (2009-02-15 01:49) 

てりー

さいまきの春巻き、殻ごとあげられたんですね。
わさびマヨネーズとは驚きです。
長崎の牡蠣は市場ではなかなか珍しい部類だと思います。大体宮崎か岩手、北海道くらいが関東の市場では主流ですよね。奥様のデザートも、実においしそうですね。
by てりー (2009-02-15 04:51) 

うつぼ

グータラな私だったらきっと素揚げで塩振って麦酒のお供に、、、という程度の料理でしょうが、michaelさんが作ると更に更に更~にお酒に合いそうに見えます。。
春巻の皮がパリパリで美味しいでしょうね。(^^)
by うつぼ (2009-02-15 18:10) 

toco

イキのいい海老!
美味しそうです。
天ぷら派だな。
by toco (2009-02-16 11:05) 

たえり

ええええ、マゴチをつるのにさいまきを餌に??
信じられない・・私マゴチだったら10秒で釣られてます。
by たえり (2009-02-18 10:36) 

小長井人

小長井育ち牡蠣お褒めいただきありがとうございます、もし冬季に長崎へお越しの際には小長井町へ牡蠣焼きお寄りください。
by 小長井人 (2009-11-30 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。