SSブログ

Chez L'ORENCHI dans Paris改めORENCHI à Paris [料理(フレンチ)]

Chez L'ORENCHI dans Paris(フランス語はこれでいい?)「俺んち」パリ店開店です。今回は強力な助っ人も登場。
助っ人登場の前に、買出しに仕込み。いつものようにTerneの市場に行くとほとんど店が休みでした。これは行った曜日が悪かったのか?それとも時間帯なのか。けれどもそれなりに食材は買えました。
今回は、パリ在住の知り合いを含め20名弱の集合。

P1000321.JPG
まずはアルコール群。シャンパンはマグナムサイズ。



まずは牡蠣。
P1000316.JPG
小型の牡蠣ですが、旨い。

イタリア産のプロシュットでサラダ。
P1000318.JPG
プロシュットはパルマもサンダニエーレも日本の半額くらいでしょうか?本当はフランス産のJANBONがほしかったのですがお店が休み、残念。

ムール貝、オランダゼーランド州風。
P1000322.JPG
こちらも小型ですが味はしっかりしています。

いつものブータン・ノアール。
P1000324.JPG

アンティチョーク。
P1000323.JPG
食べたことがない人がおり、美味しいと喜んでいました。

ここまでが前菜。キッチンでレッスンしながら何とかこなしました。呑んだくれグループはすでにしっかりと盛り上がっています。

ここで助っ人登場。在フランス10年、某星付きレストランの日本人シェフです。前回のパリステイのパーティーに来てもらいましたが、本日彼はお休み。パーティーが好きだと材料持参で早速料理の開始。

P1000325.JPG

こちらは私が2時間かけて作ったブイヤベース。
P1000326.JPG
宴もたけなわ、人数も多くデミ・カップで提供しました。

こちらはシェフが作った、鶏肉のロティとジャガイモ。
P1000331.JPG
横で見ていて、その無駄のない動きが勉強になりました。今日の授業料は高いぞ!!!

しばらく寝かせて。
P1000333.JPG
あっという間になくなりました。旨い。

〆は牛肉。たたき風で。
P1000338.JPG
肉は彼に焼いてもらい、ソースは私が作りました。ちょっと和風で、皆さんに評判よかったです。

Chez L'ORENCHI は数ヶ月に一回の開店です。

パリのお土産。
DSC_0622.JPG
上はSTELLAさんに頂いた、PAIN DE SUCRE(元ピエール・ガニェールのシェフ・パティシエだったディディエ氏と奥さんが開いた店)の菓子。右はブルターニュ産のそば粉で作ったもの。左はショコラ。

そしていつもお世話になるSONOKOさんから頂いたFAUCHONのショコラです。

私はチョコレートが好きです(バレンタインの前だから言うのではありませんが)。子供の頃は、横浜元街のユニオンでHERSHEY’SやNestléをねだったものです。
20歳過ぎてパリに行ったとき食べたショコラが本当に美味しくて感動したのを覚えています。今でもやはりパリのショコラは美味しい。やはりカカオなのでしょう。美味しいカカオはフランスが独占していると奇異てことがあります。
最近では食べる量を少なくしていますが・・・
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

STELLA

美味しそうですね〜。
ORENCHI à Parisという方がいいと思いま〜す^^
by STELLA (2009-02-09 05:55) 

Krause

これが、と選べないくらいどれも強烈においしそうです。パリもまた、強烈に魅力ある街ですね。
by Krause (2009-02-09 06:05) 

Inatimy

今季は収穫量を減らすとかで、オランダ産ムール貝の価格が上ったため、食べる回数が減ってしまって・・・ゼーラント州風、美味しそう♪
オランダのチョコも美味だと思うんですが・・・。
by Inatimy (2009-02-09 07:53) 

しの

素晴らしいっっっ!!!
そして、羨ましいです!!
いつか・・・いつか「俺んち」ドイツ店もopenして下さい!!
我が家の小さいキッチンで、お待ちしています♪
大きい相方と一緒に・・・(笑)
遅ればせながら、「ムール貝のバジルバターソース」を参考にさせて頂きました。いつもお世話になっています!!
by しの (2009-02-09 09:00) 

てりー

牡蠣も美味しそうですが、鶏肉のロティもさすがですね~。
寝かせる間にも火が低温で入っているのでしょうか。焼き加減が写真でも伝わってきます。。
by てりー (2009-02-09 13:53) 

MOCOMOCO

なんて贅沢なんでしょう~♪
三ツ星シェフがお隣にいたらすごく勉強になりますね~^^
羨ましすぎます☆
by MOCOMOCO (2009-02-09 15:41) 

鯉三

いつもながら、本当にすごいです。

by 鯉三 (2009-02-09 19:08) 

KAORI

キッチンもお皿もランチョンマットも懐かしいなぁー。
アンティチョークのマリネ大好きです。

あー、行きたい!
そろそろ禁断症状がでそうです(^^;)
by KAORI (2009-02-09 22:27) 

中島茂信

ついに、というか、とうとう、というべきか、プロが登場しちゃいましたか。こりゃあ、たまげた。
by 中島茂信 (2009-02-10 11:31) 

toco

こんにちは。ご無沙汰です。
パリで俺んちパーティーだなんて!
素敵ですね~♪
参加してみたいです(^-^)
by toco (2009-02-10 13:58) 

HIROMI

はじめまして

読み逃げ常習犯です。
パリでの料理教室、入りたいです!!!
by HIROMI (2009-02-10 18:47) 

うつぼ

俺ん家も国際化してますね。(^^)
ムール貝にアーティチョークに、、、お酒が進みそう。。
私も呑んだくれグループに参加したいくらいです。。。


by うつぼ (2009-02-11 08:52) 

Jenny♪

シェフが参加で素晴らしいパーティですね。
どのお料理も美味しそうです。
鶏肉のロティいいですね。お酒がどんどん進むに違いありません。
by Jenny♪ (2009-02-11 12:21) 

Tomo

飲んだくれグループもよさそうですが、michaelさんとシェフが料理しているのを見ているのも勉強になってよさそうですね。
by Tomo (2009-02-11 22:14) 

たえり

うわー、贅沢な宴ですね・・・お酒も料理もすばらしいけどプロとセミプロのコラボ@オープンすぎるキッチン・・
ため息ものです。
by たえり (2009-02-12 04:01) 

chercher

素晴らしいお料理の数々ですねぇ~♡
うっとりとしちゃいました・・・(*^^*)
by chercher (2009-02-12 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリの海産物さいまき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。