SSブログ

ドイツの冬の風物詩、グリューワイン。 [お店(フランクフルト)]

久しぶりのフランクフルト、私が行った1週間前は寒波でマイナス20度近くまで下がったとのこと。覚悟していきましたが、気温は0度前後でした。
 フランクフルトの市場、クラインマルクトハレ。たびたびblogで紹介していますが、野菜類や肉類が大変豊富です。この市場の2階のテラスにはワイン屋があり、夕方ともなれば、仕事終わりの人たちで賑わっています。
P1000163.JPG

ここではグラスワインが一杯2ユーロくらいから飲めます。(ワイングラスも大きめ)



ワインの種類も豊富。
P1000166.JPG

このテラスは屋外なのでちょっと寒い。この季節、そこで旨いのがグリューワイン(ホットワイン)。
P1000167.JPG
数種類の赤ワインが混ざっています。

ワインは暖めると酸味が増すので、グリューワインには砂糖を入れるのです。その場でドイツ人と仲良くなりワイン談義に華が咲きました。

ドイツにくればやはり豚料理。こちらはシュバイネ・ハクセ。
P1000159.JPG
ポテトとザワークラウドたっぷり。

こちらは茸のチーズ焼き。
P1000157.JPG

野菜たっぷりのサラダ。
P1000156.JPG

そして〆はドイツの強いアルコール、シュナップス。
P1000161.JPG

冷えたグラスとシュナップスをチビチビと。
疲れも飛びますね。
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 13

めぎ

あら、一番乗りだわ、ドイツだわ~♪
ここのところ少しあったかかったですが(と言っても0℃前後でしたけど)、今週末からちょっと冷えるようです。でも、あの氷点下20度の寒波ほどにはならない見込みです。
0度を超すと、グリューワインが欲しいと感じないんですよ。今週末はちょっと飲みたくなるかも知れません。
by めぎ (2009-01-31 02:21) 

ぎーこ

グリューワイン大好きです。
日本でもスパイスが売っていますが、どれも甘めです。
本場のものをまた頂いてみたいです
by ぎーこ (2009-01-31 07:54) 

Krause

グリューワイン、まだ飲んだことが無いので興味があります。シュバイネ・ハクセとシュナップス、なんだかすごく食べたくなりました。
by Krause (2009-01-31 08:43) 

Tomo

ホットワイン、いいですよね。寒い屋外で飲むとまた良さそうです。それに茸のチーズ焼きも温まりそうです。
by Tomo (2009-01-31 09:06) 

中島茂信

ホットワインは飲んだことがありません。やはり身体が温まるものなのでしょうか。
by 中島茂信 (2009-01-31 10:02) 

lovin

茸のチーズ焼き、なんておいしそうなんでしょう!!
ホットワインもいいなあ~~。
今から日本の寒いところにいってきま~す。
by lovin (2009-01-31 11:05) 

しの

グリューワインはドイツの熱燗って感じですよね(笑)
お酒好きにはたまらない、冬の風物詩ですよね。
でも、やっぱり、シュナップスもいいかな・・・
by しの (2009-01-31 23:49) 

てりー

ホットワイン、ドイツではレモンとかは入れないのですね、、
欧米では風邪の時に、丁度日本の「卵酒」のようにも飲むようですが、日本よりかなり一般的らしいですね。。
by てりー (2009-02-01 07:37) 

noie

シュバイネ・ハクセ、食べたくなりました。
そしてザワークラウトとジャガイモ。
やっぱり、まずはこれですね。(*^^*)
by noie (2009-02-01 14:54) 

Ballacki

グリューワイン、温まりますよね^^
ドイツでいた頃は甘いのであまり飲む気にはなりませんでしたが、日本に帰って来て最近はよく作ってます^^
by Ballacki (2009-02-01 17:52) 

うつぼ

ワインを温めるのは初めて知りました。。。
シュナップスは先日の出張でワタクシも呑めるようになりましたが、どちらかというとやはり日本酒がいいですね。(笑)
by うつぼ (2009-02-01 20:33) 

たえり

チリでは風邪をひくとホットワインを飲むのだそうです。
あー欧州のワインが飲みたいなあたまには!
by たえり (2009-02-03 07:46) 

mei

グリューワインすきです。
冬場はこれを飲みながら待ったりするのが幸せです。
by mei (2009-02-18 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。