SSブログ

ランチはベトナム料理、それともタイ料理。どちらがお好き? [お店(バンコク)]

バンコクでは最近お店がワンパターン。しかしどこも捨てがたいお店なのです。
深夜の夕食の翌日は、やはりさわやかなベトナム料理がいいですね。
こちらはBTS ASOK駅のそばにある「Le Dalat」

P1000035.JPG
美しい庭園のあるレストラン、ブーゲンビリアも満開で寒い日本から来ればほっとしますね。



まずはSINGHA BEERで。このグラス良いですね。
P1000015.JPG

すぐに新鮮な香草や野菜類がたっぷり出てきます。
P1000017.JPG

こちらは蓮のスプラウトの茎。
P1000019.JPG

海老せんと共に頂きます。
P1000021.JPG

定番生春巻き。
P1000020.JPG

これは海老のさつま揚げ、サトウキビの茎に巻いてあります。
P1000023.JPG

酢漬けにした野菜とともに頂きます。サトウキビはしゃぶってくださいとのこと。
P1000024.JPG

そしてメインはいつもの牛肉のしゃぶしゃぶのフォー。
P1000025.JPG

お肉を出汁でしゃぶしゃぶして香草をたっぷり載せていただきます。
P1000028.JPG

幸せになれます。

お手拭も南国チックですね。
P1000029.JPG

この店、本当に美味しい。そして美しい庭園を楽しむならランチがお勧めです。
P1000034.JPG

「Le Dalat」
14 Sukunmvit 23 Prasarnmitr Bangkok
0-2662-7967

翌日のランチはやはり私の定番「Baan Khun Mae」
場所はSiam Squreにあります。
この店私は、夜行ったことはありませんが、ランチではいつも混んでいます。
P1000053.JPG

まずはヤム・ウンセン。
P1000054.JPG

マリネした鶏をバイトゥーイの葉で巻いて揚げたカイ・ホー・バイトゥーイ。
P1000055.JPG
バンコクは鶏も美味しいのです。鳥インフルエンザが心配?しっかり揚がっていれば問題ないでしょう。
これは旨いですよ。

プー・パッポン・カレー。
P1000058.JPG
私は元祖プー・パッポン・カレーの店「ソン・ブーン」よりここの方が好きです。「ソン・ブーン」のものはチリ・イン・オイルがちょっと多すぎる感じ。

プラートートサームロット。魚のから揚げスィートチリソースかけ。
P1000059.JPG
以前料理教室で紹介しましたが、人気の一品でした。

「Baan Khun Mae」
458/7-9 Soi 8, Siam Squre
0-2250-1592

ベトナム料理とタイ料理どちらがお好き???

「Baan Khun Mae」のあと、デザートは決まってすぐそばにある「Mango Tango」へ。
P1000062.JPG

「MANGO TANGO」
Soi4, Siam Square
TEL:02658-4660
代官山店:http://www.lafuente.co.jp/index_food.html

「バーン・クン・メン」から「MANGO TANGO」へは数十メートル、お勧めコースです。
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 17

水郷楽人

水郷はベトナム料理が気に入りましたよ。。美味しそうです。。
by 水郷楽人 (2009-01-26 12:09) 

てりー

少し長いステイの時はたまにはベトナムもいいですね。野菜が多いのでヘルシーな印象ですね。代官山店もあるデザート屋さんは繁盛しているのでしょうね。
by てりー (2009-01-26 14:01) 

hospitale

バンコクへは1度だけ訪れたことが有りますが、もう一回訪れてみたいと思っています。その際には是非このお店に行ってみたいと思います。タイで飲むシンハービール(GOLD)の旨さが懐かしいです。
by hospitale (2009-01-26 14:45) 

めぎ

こういうのを毎日食べてたら、健康的ですねえ。
ほんと、ドイツ料理は彩りとヘルシーさに欠けまくってますわ。
by めぎ (2009-01-26 17:44) 

Krause

ベトナム料理とベトナムは、「日本とは全く異質なのに何かが似ている」と感じています。他のアジア料理に比べるとあっさりしていて辛さもきつくないですよね。アジアでは、韓国と並んでもっともお気に入りの国の一つです。私もそのビアグラスで飲んだら、普通のズンドウのグラスで飲むよりもう一歩ハッピーになれます^^。
by Krause (2009-01-26 18:19) 

noie

どのお料理もとても美味しそうですね。
また、バンコクに行きたいです。(*^^*)
by noie (2009-01-26 19:30) 

Baldhead1010

シンガポールでもいいです^^
by Baldhead1010 (2009-01-26 20:01) 

Tomo

「バーン・クン・メン」から「MANGO TANGO」、また宿題店をいただきました。次は夏(?)に行けたら試してみます!
by Tomo (2009-01-26 20:40) 

鯉三

タイ料理、ベトナム料理、どちらでもいいです!
でも、ビールはやっぱりシンハーでお願いします。
by 鯉三 (2009-01-26 20:45) 

かうぞう

私もベトナム料理に1票。
全体にヘルシーな感じでいいですねぇー。
エビ好きなのでたまらないっす!

by かうぞう (2009-01-26 21:09) 

Jenny♪

タイ料理とベトナム料理どちらも捨てがたいですね。
ベトナム料理屋さんの名前がいいですね。ダラット一度は行ってみたい街です。

ソンブーンのプー・パッポン・カリーしか食べたことがないのでこちらのを食べてみたいです。

セクシーなグラスは握りやすそうですね♡
by Jenny♪ (2009-01-26 22:14) 

中島茂信

温かい、というか暑そう。寒い日本にいると信じられない風景です。
by 中島茂信 (2009-01-26 22:28) 

ぎーこ

おいしそうでですね。
本場の生春巻きって一度食べてみたいと思います。
海老が私を呼んでいる、そんな感じです
by ぎーこ (2009-01-27 07:48) 

Tara

甲乙つけ難いですね~。

ベトナム料理のお店は洒落た一軒家っていう感じで
すね。野菜がたくさん食べられるのが良いですね。

12~2月のバンコク(プーケットもですね)は天候が
しのぎやすくて好きです。日本の冬もそれなりの
良さはあるんだけど、でも寒くて気持ちが縮こまり
やすい季節なので、こんなの見ちゃうと、文字通り、
飛んで行きたくなりますよ~。

タイはホテルやリゾート、スパ&マッサージ、買物、
そして食事!(タイ料理だけじゃなく)と揃っていて、
何度でも行きたいです。
by Tara (2009-01-27 09:18) 

mei

軽いビールを飲みながら、タイ料理をいただくの好きです。
ベトナム料理もタイ料理も食べるとスリムな理由がわかりますね。
by mei (2009-01-27 10:51) 

たえり

どっちでもいいから、一皿でもいいから、食べたーいっつ!!  本日は食べたい飲みたいだけのコメントになってしまいましたが。。。チリにいる間はMichaelさんのBlog見るの止めたほうが幸せかなあ(泣)
by たえり (2009-01-27 11:31) 

chercher

外食だと野菜が不足がちになるのですが、
お野菜たっぷりメニューでいいですね♪
サトウキビの茎にさつまあげを巻くなんて
素晴らしい発想ですね!
最後まで美味しくいただけそうです♡

by chercher (2009-01-27 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。