SSブログ

この時期は最高、バンコク [お店(バンコク)]

この時期、インドシナ半島は積乱雲の塊、熱帯収束帯(ITCZ)も南下して天候は一年で最も安定した時期でしょう。今回は11月に空港閉鎖でキャンセルになったバンコク、私にとって空港機能が再開以来のフライトでした。お客様はどれくらいなのかと心配でしたが、かなりの数のお客様にご搭乗いただきました。もともとタイは流血の起きるような政変はないので心配はありませんでしたが・・・

今回は若干長いステイ、夕食は二日続けていつもの食堂へ。
P1000036.JPG
ソムタムを作るお嬢さん。

前回行った時は暑くて汗かきながら食べたのにこの時期、夜になれば気温は20度くらいで、日本の春のような陽気です。オープンエアのこのお店、乾燥しているのできわめて過ごしやすい。このお店、まったく英語が通じません。片言のタイ語メニューでオーダーいます。通じないものは直接食材のある場所に行き、手振り身振りでオーダーします。お店の方も真剣に聞いてくれるのでうれしいです。

まずはこの店ではまっている、豆腐と黄ニラの炒め。
P1000042.JPG
一日目はおかわりでした。二日目もまたリピート。

定番バックブン・ファイデーン(空芯采炒め)
P1000039.JPG

お店の前の水槽にいる小エビのから揚げ。
P1000041.JPG
これはビールのつまみに最高。

もちろんビールはシンハー。

こちらはお店の人が勧めるキノコと野菜の炒め物。
P1000043.JPG

今回はこの店と交渉して二日間とも泡盛も持ち込みました。
P1000046.JPG
多分無料です。

東南アジアではアルコールはビールがメイン。私はビールは缶ビール一本がせいぜい、どうしても蒸留系のアルコールが飲みたくなるのです。特に泡盛はタイ米から作られているのでタイ料理に合わないわけがありません。今回1日目は日本から持ち込んだ泡盛、タイは1リットルのアルコール類の持ち込みが可能です。二日目は地元で購入、1本1000バーツ(2600円位)でした。幸せになれます。

こちらはソムタム。
P1000044.JPG
泡盛、完璧です。

そして今回のメインは鍋。
P1000037.JPG

シーフードに肉、そして野菜たっぷりです。
P1000047.JPG
かなり美味しいです。


そして〆は焼き飯。
P1000048.JPG


この店、タイ語なので住所がわかりません。しかし、町中には食堂がたくさんありこのような美味しいものが劇安で食べれます。

今回も飲んで食べて一人800円位でした。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

めぎ

現地語しか通じないような所にこそ、本当に美味しい物があるんでしょうね。見るからに美味しそうです!
by めぎ (2009-01-26 02:44) 

Krause

泡盛とタイ料理、合いそうですね。これで800円とは、最近どこのアジアの国も物価が高くなっているので、魅力的です。
by Krause (2009-01-26 03:10) 

うつぼ

泡盛持参とは、、、意気込みを感じますね。(^^)
ウマイウマイと泡盛片手にタイ料理を楽しまれるmichaelさんを想像してしまいました。。。。
by うつぼ (2009-01-26 06:51) 

Jenny♪

この時期にタイは良いですね。空芯菜炒めが大好きなので無性に食べたくなりました。
泡盛もタイで呑むと一段と美味しいでしょうね♪
泡盛の隣にある黄色いものは生卵でしょうか?

by Jenny♪ (2009-01-26 10:48) 

てりー

タイ料理を泡盛でいただくというのは未経験ですが確かに合うかも。結構いい料理屋でも飲み物は持ち込むことができます(多少とられるかも)。接待の時に使うので車にはいつもボトルを何本か入れてました(会社の経費です)。プーパッポンカレーですか?この手のタイ料理屋には意外と珍しい。。
by てりー (2009-01-26 13:55) 

鯉三

沖縄にはあまり辛い料理がないけど、タイ料理がタイ米で作る泡盛と相性がいいというところに、料理の奥深さを感じます。
by 鯉三 (2009-01-26 20:32) 

Tomo

ソムタムと泡盛、想像がつきませんがなかなかいけそうな予感がします。

豆腐と黄ニラもよさそうですし、小エビの唐揚げも美味しそう。私は結構ビールもいけるので、この唐揚げで延々と飲んでいられそうです。
by Tomo (2009-01-26 20:34) 

たえり

なるほど泡盛。合いそうですね。泡盛ーっつ!飲みたい!! 本物のタイ料理も、食べたい!! 
by たえり (2009-01-27 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。