SSブログ

ヒラメのポワレ ア・ラ・メゾン [料理(フレンチ)]

昨日、釣り仲間の新年会が某マリーナのホテルで開催されました。会場はフレンチレストラン、しかし魚は持ち込みです。前日に後輩が3.3kgのヒラメをゲット、そして当日アマダイにアオリイカを追加。すばらしいですね。
P1000138.JPG
フレンチレストランなのにお造りがメインとなってしまいました。
3.3kgの寒ヒラメ、季節的にも大きさも一番美味しいサイズ。一日寝かせてあるので甘みと脂がしっかりと乗っていて最高でした。Wさんありがとう。


こちらはアマダイの刺身。
P1000139.JPG
釣って数時間後です。上品で美味しい。

1.4kgのアオリイカ。
P1000140.JPG
こちらも旨い。

さて朝起きれば、季節はずれの好釣果というマルイカ釣りに出かけました。マルイカというイカ、正式にはケンサキイカと言われ各地で呼び名が違うので困ります。九州ではヤリイカ、山陰でシロイカ、伊豆諸島、房総ではアカイカ、関東では釣り人がマルイカとかメトウイカ、料理人はダルマイカなど・・・
しかしこのイカ、私は刺身で食べるのであればこのイカ一番おいしいと思います。
P1000148.JPG
4人で数時間、5杯と貧果でした。

DSC_0590.JPG
まだイカの表面の模様が点滅しています。アイシャドーもくっきり。生きています。

これをお造りに。頂いたヒラメの身の尾っぽ側の刺身と。
DSC_0592.JPG
旨い!!!このイカは何でこんなに旨いのだろう。次回の料理教室には是非用意したいのですが、季節は春から。仕入れられるかな。
ヒラメはポワレ用にとった身のあまりで造りましたが、これまた旨い。細君大絶賛でした。

ヒラメのポワレ。
こちらは裏側の背です。
DSC_0589.JPG

1.適当な大きさに切り、塩胡椒を30分します。
2.アスパラを蒸して皿に井形に盛り付けます。
3.フライパンにオリーブオイルとバターをしき、ニンニクと唐辛子を炒めます。そこへシメジを入れて炒めます。シメジに火が通ったら白ワインでフランベ。
4.そこへ生クリームを入れ、塩胡椒で味を調えます。最後にバターに小麦粉をまぶし、入れてください。
5.フライパンに少々多めのオリーブオイルをいれ、バーターを加えます。そこへヒラメの皮目を下側に置きポワレして行きます。8分くらい火が通ったら反対側を焼きます。

DSC_0594.JPG
こんな感じに。

6.皿に盛ってソースをかけ、周りにベビーリーフを。食べるときにレモンを絞ってください。
DSC_0597.JPG

天然ヒラメのポワレ、激旨です。夏はスズキ、冬はヒラメが旨いです。

明日からヨーロッパ、寒波は去ったようですが寒そうです。iLoさんとめぎさんの上空飛ぶかもしれません。

おまけ。
今年も2回千枚漬けを作りました。聖護院蕪でなくても美味しい天カブであればOK。
DSC_0587.JPG

DSC_0588.JPG
たくさん食べれますよ。
作り方はこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2008-01-20
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

うつぼ

素晴らしい新年会ですね。
イカも平目もアマダイも。。
それこそ一升瓶を両手と背中に背負って襲撃したいです。
仕事前に見る記事じゃありませんね。目に毒。(^_^.)

by うつぼ (2009-01-19 06:55) 

Tomo

立派なヒラメですね。ポワレはやったことがないのですが、美味しそうです。試してみないと。


by Tomo (2009-01-19 07:32) 

てりー

ホテルでの新年会ですが、料理は自分も参加されたという感じでしょうか。丸いか、私も偶然同じ日に腰越でその日つれたというものを買って食べましたが、確かに旨い。真っ白で上品でした。3Kgの天ヒラ、もう言うことはありませんね。
by てりー (2009-01-19 09:59) 

Krause

釣りには、このような楽しみもあるのですね。3kgsのヒラメ、魅力的です。
by Krause (2009-01-19 12:57) 

mei

アマダイの目がキランとしていますね。
ともかく、おいしそうすぎてため息が出ます。
by mei (2009-01-19 13:52) 

Jenny♪

甘鯛とひらめのお造り、豪華ですね。日本酒が進みますね。
丸いかの刺身は身が柔らかくて甘みがあって美味しいですね。丸いかが生では一番美味しいと言う方が多いです。
by Jenny♪ (2009-01-19 16:49) 

chercher

お魚の持ち込みってすごいですね\(◎o◎)/!
新鮮でとっても美味しそうなのが伝わってきます~♪
ワサビの模様がお洒落ですね♪
平目のポワレ、こんなに美味しそうなお料理を家で
作ったら主人が喜んでくれそうです。
週末にワインと一緒にいただきたいです♡
by chercher (2009-01-19 19:36) 

中島茂信

すごい!
by 中島茂信 (2009-01-19 22:17) 

Inatimy

千枚漬けも自家製なんですね。 大好きだけれど、カブがないです・・・残念。
チェコからもmichael さん、見えるかな♪

by Inatimy (2009-01-20 00:44) 

MOCOMOCO

すごいご馳走ですね~♪うらやましいです^^
京都の千枚漬けが大好きなのですが、自宅でも作られるなんてすごいですね。私も畑の蕪で作ってみます^^
by MOCOMOCO (2009-01-21 13:28) 

鯉三

でかいヒラメですね!
アマダイは昆布じめしか食べたことがないので、こんな刺身を食べてみたいものです。

千枚漬け!
そんな季節になったのですね。
by 鯉三 (2009-01-26 20:28) 

たえり

なんと。ひらめの刺身、食べたい。。。アカイカ刺し、食べたい、、、あおりのゲソ、食べたい、、、
by たえり (2009-01-27 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。