SSブログ

アメリカの牡蠣「kumamoto」 [お店(ニューヨーク)]

同僚たちと行ったニューヨークのちょっと郊外の和食の店、鉄板焼きと寿司を併設している大きな店なのですが地元では凄い人気、和食は世界で食べられています。以前記事で書きましたが、日本文化が世界に浸透してうれしいことだったのもつかの間、魚の不足を招いています。特にマグロ・・・

マグロは不足気味ですが、牡蠣は世界中で好まれていますね。今まさに旬。アメリカでは有名な牡蠣のひとつに「kumamoto」という種があります。これは60年前に熊本からアメリカに養殖用に輸出されたもの。日本では養殖をやめて絶滅したこの牡蠣、今ではアメリカでブランド物の牡蠣です。
IMG_5326.JPG
このkumamoto、普通の牡蠣より小ぶりです。
そういえば九州の牡蠣は小ぶりです。宮崎の高鍋の地牡蠣も、熊本の地牡蠣も小さいのですがいくらでも食べれます。

牡蠣をチュルチュルと食べながらナパワインも旨いですね。

こちらはエビマヨ。
IMG_5328.JPG

そしてメインはやっぱり巻物。
ゴジラロール、松井選手が関係あるのかな。
IMG_5329.JPG
アナゴのロールです。

こちらは白身魚の酢〆のロール。
IMG_5330.JPG

アメリカ的ですね・
お造りも頼みましたが、・・・という感じ。

マンハッタンでは食をあさりに市場に行きましたが、ユニオンスクエアのグリーンマーケットはお休みの日、残念でした。前記事のGramacy Tavernのシェフ、マイクはここで食材を仕入れているとのこと。

ユニオンスクエアーから10分ほど歩いて9th AVEのチェルシーのマーケットに行きました。

イルミネーションが綺麗なマーケットの中心にある時計。
IMG_5340.JPG

こちらはイタリア食材の店。
IMG_5342.JPG

食材は豊富です。
IMG_5338.JPG

野菜もこの通り。
IMG_5345.JPG

量り売り。
IMG_5343.JPG

チョコレートやスパイスなどお土産にいいお店。
IMG_5346.JPG

こちらはキッチン用品のお店。
IMG_5347.JPG

若者に人気のクッキーの店「Eleni's Cookies」
IMG_5350.JPG

IMG_5349.JPG
このセットが45ドル。

ニューヨークを経つ日からめっきり冷え込みました。

nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 11

Krause

ボリュームがあって、アメリカ的ですね。そういえば最近カキを食べていないので、今夜はカキにしよう!

by Krause (2009-01-07 04:10) 

うつぼ

クマモト、美味しいのですがちょっと高いので、少ししか食べられません。(NYに行ってよく食べるのはブルーポイントで)
まぐろはボストンでとれるものでしょうか。シカゴで食べるマグロはボストン、と聞いたのでちょっと気になり。
チェルシーは普段行かないエリアですが楽しそうですね。
今年のゴールデンウィークにmichaelさんのところの飛行機で行こうと思ってますのでチェルシーにも足を運んでみようと思います。(^^)
by うつぼ (2009-01-07 06:48) 

めぎ

私も週末にでも牡蠣を食べに行こうかしら・・・
by めぎ (2009-01-07 07:01) 

nachic

クマモトのこと、テレビで見ました。
水に合う合わないって、あるんですね。
同じ品種でも、場所が変わると味も違うし。
巻物は、いろんなソースが面白いですね。
固定観念がないのがいいかも。味はどうでしょう?
by nachic (2009-01-07 08:40) 

MOCOMOCO

遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします。
日本で絶滅した牡蠣がアメリカでブランドになっているとは知りませんでした。
それにしても、アメリカの巻き寿司はボリュームが違いますね~^^;
by MOCOMOCO (2009-01-07 09:24) 

てりー

クマモト、最近、日本にあるオイスターバーでもよく見かけるんですが、当然輸入物で妙な気分になります。グランドセントラルにある、かのオイスターバーの本店はサービスが悪すぎていく気が失せますが、ここはよさそうですね。
by てりー (2009-01-07 10:46) 

もとこさん。

「お海苔巻き」がすっかり多国籍「ロール」になってしまいましたね。日本食がもはや特殊なものではなく、すっかり欧米に定着したのでしょうね。20年前からは考えられないことです。

by もとこさん。 (2009-01-08 00:19) 

Jenny♪

kumamotoはオイスターバーにあれば必ず頼みます。
小さい身に味が詰まってて美味しいですね。
クッキーが可愛いですね。
でもお味はどうなのでしょう・・・それが気になります。
by Jenny♪ (2009-01-09 00:43) 

たえり

チェルシーには行ったことがなかったのですがこんなところがあったとは! ホテルもメチャ高のNY、アパートで自炊も楽しそうですね。
by たえり (2009-01-09 03:19) 

にいこ

関内にゴジラロールを出すお店があったと思います。
たぶんNYのお店と関係があるとかないとか
言ってたような・・・(←いいかげん)

やはり松井選手と関連ありみたいです。ゴジラロール
美味しかったですか?
先日広島のカキをいただきました。広島のは大きめですね。
私はもっぱらタバスコをかけるのがお気に入りです
右側の緑のソースは何がかかっているのか気になります
by にいこ (2009-01-16 00:05) 

michael

Krauseさん:この巻物一人で一本はきついと思います。

うつぼさん:ボストン沖の本マグロは有名ですね。夏場がシーズンのようですので味は如何か?私はたべたことありません。ゴールデンウィークですね。了解です。

めぎさん:今日自分の家でやっと牡蠣が食べれそうです。

nachicさん:クマモトは大きさが丁度良かったようですね。偶然って世の中あるのですよね。巻物結構美味しかったですよ。

MOCOMOCOさん:明けましておめでとうございます。クマモトは小さくて食べやすい牡蠣です。巻物は一本一人では食べきれないでしょう。

てりーさん:日本のオイスターバーにもクマモトはあるのですか?捕ってから何日経っているのでしょう。それとも活かして持ってきているのですかね?私は運んだことありませんが(笑)

もとこさん:若かれし頃LAXでカリフォルニアロールをみてびっくりしましたが、今では色々なロールがあります。

Jennyさん:クッキーは食べていません。甘そうだったので・・・

たえりさん:そう、パリと同様NYでもアパート借りようかと話していたところです。チリから来ますか?

にいこ さん:ゴジラロールはアナゴときゅうりなので美味しかったですよ。
右の牡蠣はワサビ味だったような・・・記憶が飛んでしまってます。
by michael (2009-01-16 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。