SSブログ

パリでPetit料理教室&クリスマスパーティー [料理(フレンチ)]

今回のパリの泊りでは、Petit料理教室&在パリの日系企業の方たちとともにクリスマスパーティーでした。
場所は、美しいアパルトマンを提供するセジュール・ア・パリ。
DSC_0415.JPG

ここのアパルトマンは欲しいものがすべて揃っているので手ぶらでいけます。Petit家出に良いかも知れません。ちょっと遠いか・・・



今回の食材は行きたいマルシェが開催していない日なので、11月と同じテルヌの常設市場で仕入れました。

なんといってもこの時期は牡蠣ですね。それも日本にはあまり無いブロン。お値段はお店で食べたらとんでも無い値段ですが、原価で仕入れれば食べれます。1個2ユーロ。
DSC_0420.JPG

魚は今回はスズキ。スズキは当たり外れがないのでいいですね。日本のものとは顔が違います。
DSC_0425.JPG

こちらがパリの野菜たち。
DSC_0417.JPG
アンティチョークに林檎はゴールデン。セロリとポワロは魚料理に使います。

そして肉類はまず、アニョー(子羊)
DSC_0416.JPG
フランス料理の食材の中でアニョーは、もっとも贅沢で格式高い食肉のひとつなのです。臭いもまったく無く本当に旨いのです。

鴨ははずせません。
DSC_0433.JPG

そして生のフォアグラ。
DSC_0435.JPG

Entreeはパルマ。シャンパンはマグナムサイズでないと間に合いません。
DSC_0428.JPG

そしてブロン。
DSC_0423.JPG

パリで買うパルマも香りがよく美味しいです。
DSC_0429.JPG

大好物の豚の血のソーセージ、ブータン・ブラン。ゴールデンのすり身をバターで炒め、白ワインを入れたもの下に敷きます。
DSC_0430.JPG

こちらはアンティチョーク。
DSC_0431.JPG
日本ではあまりお目にかかれませんが、ヨーロッパの美味しい野菜のひとつです。
レモンで灰汁止めをしながら花びらをむいて行きます。筍のようにむいていきます。こちらは茹でてからオリーブオイルで炒めました。

アニョー。
DSC_0237.JPG
これはチーズとワインの会でもお出ししましたが、大変人気でレシピを是非ということでお教えします。これはシンガポールで食べた中華エスニック風のフランス料理店で食べたものを研究しました。
まずはミントの葉2パック程度にオリーブオイルを加え、ミルサーにかけ、ミントソースを作ります。

アニョーは赤ワインを煮詰めたものにタイチリソースを加え、醤油少々入れたもので3時間ほどマリネします。
ナスを1センチ角に切りサラダオイルで揚げます。次にフライパンにバターとオリーブオイルを入れてアニョーを焼いていきます。
皿にナスを敷き、その上にアニョーを乗せて残りのソースをかけ、ミンとソースを飾って出来上がり。ミントソースを絡めていただくと物凄く美味しいです。


スズキのポワレ。
セロリとポワロでソフリットをつくります。
DSC_0419.JPG

スズキをポワレして乗せ、フェンネルを散らし、バルサミコクリームを回りに。
DSC_0432.JPG

こちらは鴨のソテー。
DSC_0434.JPG
昨年のクリスマス料理です。
http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/archive/200712-1

〆はフォアグラ丼。
DSC_0438.JPG

無言・・・

盛り上がりました。

皆さんメリークリスマス。年末もこれからがフライトのかきいれ時、忙しい。年末はアメリカです。

シャンゼリゼのイルミネーション、明るいバージョンです。
DSC_0396.JPG
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 18

めぎ

今年もパリに行かずに終わります・・・近くに住んでいるのに、もう何年行ってないかしら。6年くらい行ってませんわ!ほんと、美味しそうですねえ。牡蠣、シーズンのうちに食べておかなきゃ。
by めぎ (2008-12-24 02:01) 

Nicoli♪

来年こそ、プチ家出したいです。

by Nicoli♪ (2008-12-24 05:18) 

うつぼ

michaelさんが本当にプチ家出したかのような設備充実のアパルトマンですね。(^^)
一升瓶、いえ、マグナムボトル持参で乱入したいくらいの素敵なお料理の数々ですが、当分海の外に出る機会はなさそうです。。(泣)
by うつぼ (2008-12-24 06:43) 

中島茂信

ブロン、安いですねえ。日本のカキも同じぐらいでしょうか。
by 中島茂信 (2008-12-24 08:56) 

bluebird

MERRY CHRISTMAS ♪


by bluebird (2008-12-24 09:47) 

pan-nohi

Merry X'mas♪
素敵なお料理が並びますね!

by pan-nohi (2008-12-24 15:01) 

Krause

どれが、と選べないくらい全部おいしそうですね!その中で一番気になるのは、フォアグラ丼です。パリでは、ここでしか食べられないですね!
by Krause (2008-12-24 15:14) 

Jenny♪

Merry Christmas♡

今宵もどちらかで美味しいものを食していらっしゃるのでしょうね。
素敵なイブを♪
by Jenny♪ (2008-12-24 19:49) 

てりー

ブロンいいですね。確かにあまり日本では見ないです。フォアグラ丼はやはり日本人、駐在の方々も喜ばれたことでしょう。本場のChristmas Lightsはやはり素晴らしいです。
by てりー (2008-12-25 13:08) 

wakaba

どのお料理も美味しそうですね♪ブータン・ブランに牡蠣にフォアグラ丼・・・たまりません。年末はJFKでしたよね、いいなあ!!羨ましいです。
by wakaba (2008-12-26 09:30) 

chercher

パリのアパルトマンでのクリスマスパーティー、
素敵ですね~♡ ドラマをみているようです。
美味しそうなお料理の数々に惚れ惚れしました~(*^^*)
by chercher (2008-12-26 10:32) 

MOCOMOCO

パリにプチ家出、いいですねえ~♪
素晴らしい食材が揃っていて、見ていて楽しいです^^
シャンゼリゼのイルミネーションも素晴らしいですね!
by MOCOMOCO (2008-12-26 12:32) 

lovin

そんなところにプチ家出してみたいものです~。
もちろん、機長のまかないつきで。。。(笑)
by lovin (2008-12-27 17:53) 

Inatimy

おひさしぶりです。 
なんとか、すこしずつ、ブログ復活してます。
プチ家出するために、まずお小遣いをためなきゃ♪
by Inatimy (2008-12-28 07:29) 

nao

いいですねープチ家出♪
まぁるい牡蠣、食べてみたいです。
by nao (2008-12-28 13:11) 

たえり

読んでいるだけでも無言になります・・・
by たえり (2008-12-30 02:17) 

水郷楽人

今年はお世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。良いお年をお迎えください。。(^^)

by 水郷楽人 (2008-12-31 17:23) 

michael

めぎさん:次回パリに行かれるときは是非食事しましょうね。

Nicoliさん:昨年は残念でしたね。Stellaさんから聞いていました。今年こそ是非プチ家出を。

うつぼさん:ここなら家出というより住みたいです。パリベースできないかな。

中島さん:クルーズタイプの牡蠣は12個で8ユーロ。ブロンの1/3です。

bluebirdさん:遅くなりましたがメリークリスマス。

pan-nohiさん:遅くなってごめんなさい。メリークリスマス。

Krauseさん:本当に美味しいフォアグラはパリでしか食べれませんが、日本でも冷凍物で美味しいのがあります。

Jenny♪さん:大阪でネギ焼きでした(笑)

てりーさん:ブロンは多分日本で養殖してないと思います。オーストラリア産がどこかの店にありましたが目が飛び出るくらい高かったな。

wakabaさん:話と写真だけで申し訳ありません。いつかごちそうしますね。

chercherさん:総勢13名の大パーティーでした。

MOCOMOCOさん:パリの食材は本当に素晴らしいです。イルミネーションも本場です。

lovinさん:まかないだけでなく飛行機の操縦していきますよ(笑)

Inatimyさん:お元気でしたか?落ち着かれたのですね。また訪問しますね。

naoさん:まーるい牡蠣はとても美味です。

たえりさん:今度大西洋渡ってきてください。どんちゃんさわぎしましょう。

水郷さん:昨年はお世話になりました。お返事が遅れて申し訳ありません。本年もよろしくおねがいします。
by michael (2009-01-05 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。