SSブログ

スパイシーハンバーグにタコライス [料理(洋)]

昨日、年に二度ある機長の資格維持のための審査が終わりました。われわれの仕事は機長になると、航空法第72条第2項により「国土交通大臣は、機長の認定を受けた者が同項の知識及び能力を有するかどうかを定期に審査をしなければならない。」に基づき審査を定期的に受けなければならないのです。安全のために常に進化を続ける航空機や世界標準を身につけるためには、この審査は絶対に必要なことだと思いますが、年をとってからも勉強をしなければならないこの職業はつらいですよ。目もだんだん見えなくなるし(笑)
 
今回は細君のリクエストにより、我が家の名物スパイシーハンバーグ。
DSC_0008.JPG




材料:牛挽き肉300g、玉ねぎ1個、卵黄1個分、牛乳(適量)、パン粉少々、塩、胡椒(たっぷり)、オールスパイス大さじ1、ナツメグ(ホール1)

まずは玉ねぎみじん切りを炒め、冷まします。
材料を合わせて、しっかりとこねます。
DSC_0002.JPG

人参グラッセ。
人参を適当な大きさに切り、耐熱皿に入れ、バター大さじ1、砂糖大さじ2を入れて2分間電子レンジに。
DSC_0003.JPG
簡単にできます。

ジャガイモは皮付きのまま20分ほど蒸してから、アルミホイルを巻いて200度のオーブンで15分。
焼きあがったら十字に包丁を入れます。

フライパンを熱してハンバーグに焼き色をつけましょう。
DSC_0004.JPG

そしてオーブン200度で10分。
DSC_0005.JPG

ソースはフライパンで焼いたときに出た脂、ケチャップ、中農ソース、胡椒少々で。
DSC_0008.JPG

スパイシーハンバーグの出来上がり。

そして今日は自家製ハラペーニョでタコライス。
10月に漬けたハラペーニョ。
DSC_0022.JPG

漬け汁は、白ワインビネガー100cc、米酢50cc、水50cc、砂糖大さじ1、塩小さじ1、にんにく1片、ローリエ1枚を火にかけ冷まします。

ハラペーニョも1分ほど茹でます。
DSC_0024.JPG


1ヵ月後。
DSC_0046.JPG
いい感じで漬かってますね。
これでサルサソースを作ります。

ハラペーニョ3本、トマト1個、玉ねぎ半分、ニンニク1片、ピクルス1本すべてをみじん切りにしてオリーブオイル少々、塩、胡椒少々であわせます。
DSC_0009.JPG

挽き肉炒めを作ります。
ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒め、そこへ牛ひき肉を入れて塩・胡椒そしてオールスパイスを入れました。(お好きなスパイスを)湯むきトマト1個分をみじん切りにして水分を飛ばします。


ご飯にレタスのみじん切りを乗せ、サルサソースそして挽き肉を。
DSC_0012.JPG

クラッカーを砕いて乗せたら美味しかったです。

超スパイシーな夜でした。

審査が終わっても会議、そして明後日よりまたヨーロッパです。忙しい・・・

nice!(35)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 27

noie

ハンバーグもサルサ丼も、美味しそうですね。(*^^*)
by noie (2008-11-10 19:19) 

中島茂信

凝りに凝った料理ですねえ。食べがいがありそうです。
by 中島茂信 (2008-11-10 21:40) 

てりー

スパイシーハンバーグ。。。実は我が家では一番もてそうなレシピです。ハラペーニョタコライスは私のつまみでしょうね。うーんテキーラかな。。いずれにせよまた真似させていただくかもです。、、
by てりー (2008-11-10 22:10) 

イリス

凄いですぅ!! 凄いですぅ!!!
スパイシーハンバーグ食べてたいですぅぅ☆

by イリス (2008-11-10 22:38) 

lovin

おつかれちゃまです!
そういう厳しい審査を受けられてるから、
ワタシたちも安心して乗れるんでしょうね。
(ほかにも、更新してほしい免許って絶対あるのに。。)
自家製ハラペーニョのサルサ!
ナイスでっす~~!食べたいな~。
おいしいんだろ~な~。
by lovin (2008-11-10 23:31) 

かうぞう

年に2回も資格維持審査があるとは!
フライトの合間に審査に会議、そんな激務なのにさらっと
こんなお料理の腕前を披露されるとは、ほんとスーパーマンのようですね、michael機長は。

ハンバーグ、私も焼き色つけて→オーブンにしてから
美味しく焼けるようになりました!ってもっぱら市販の
成形済みのものばかりですが・・・(苦笑)
by かうぞう (2008-11-11 00:19) 

Inatimy

ハラペーニョも自家製とは♪ 茹でるとキレイな緑になるんですね。 タコライス、美味しそう♪ 
by Inatimy (2008-11-11 03:47) 

Krause

資格維持審査お疲れ様でした。
テリーさんのメッセージにある、「ハラペーニョタコライスとテキーラ」の組み合わせ、非常に気になるので拙宅でも試してみようと思います。
(2度ほどメールを出していますが届いていますでしょうか。最近、仕事上でメールのMissingが多いのです)。
by Krause (2008-11-11 04:11) 

めぎ

ずっと試験がつきまとうというのはしんどいですねえ。
私も常に勉強しなきゃならない職業なので、目がかなり疲れてきてしんどいです。
お互いに目を大切にしながら頑張りましょう!
by めぎ (2008-11-11 04:30) 

STELLA

審査お疲れさまでした。
相変わらずお忙しいですね。
ハンバーグ大好きなので私もよく作ります。
急に食べたくなるんですよね。
by STELLA (2008-11-11 07:02) 

Baldhead1010

うちのハンバーグは3回に一度は豆腐です・・・。
by Baldhead1010 (2008-11-11 08:18) 

pan-nohi

オールスパイスとナツメグが決めてでしょうか。
おいしそうですね!
サルサソースも手作りでさすがですね!
by pan-nohi (2008-11-11 11:44) 

mei

サルサソース美味しそうです♪
by mei (2008-11-11 14:10) 

bluebird

ハンバーグ、食べたくなりました猛烈に。
by bluebird (2008-11-11 15:06) 

nao

ハラペーニョの酢漬け、売ってないんだよな~と
思っていたのですが、ハラペーニョから栽培する
という手がありましたか!脱帽です。
by nao (2008-11-11 16:05) 

もとこさん。

審査終了、おめでとうございます。
辛い辛いハラペーニョがお疲れをとってくれますね。
by もとこさん。 (2008-11-12 01:38) 

Jenny♪

手作りハラペーニョのピクルスでサルサソースいいですね!
タコライスはまだ家で作ったことがないのでレシピ参考にさせていただきますね。
by Jenny♪ (2008-11-12 08:41) 

MOCOMOCO

年に2回も資格維持審査があるとは大変なんですね。
お疲れ様でした^^
にんじんグラッセ、レンジで簡単に作れるんですね~真似してみます^^スパイシーなハンバーグ、美味しそうです♪
by MOCOMOCO (2008-11-12 08:54) 

hospitale

資格維持審査、お疲れ様でした。

スパイシーハンバーグ、きっとふっくらしててジューシーなんでしょうね。

コロナビールにライムを添えて、ガッツリ食べたくなりましたよ!
by hospitale (2008-11-12 10:42) 

カフェオランジュ

ハンバーグ、美味しそうですね~。
レシピを参考に作ってみます♪
by カフェオランジュ (2008-11-12 20:19) 

ルビー

ハンバーグーッ!!世界で一番好き、子供のころから好きです。おいしそうですねえ。よだれが・・・・・
by ルビー (2008-11-14 23:51) 

ハイマン

お疲れ様でした^^
大変なんですね
お料理今度機会が有ったら撮らしてくださいね^^
ついでに試食も^^v
by ハイマン (2008-11-16 15:09) 

りゅう

はじめましてです。

楽なお仕事とは思いませんが、更新があるとは
ビックリでした。
まぁ医者の様に更新が無い仕事の方が恐いですけど。
知り合いのヘリの免許持ちが更新してる素振りがないので
トリビア的なイメージです。

それと、ハラペーニョって唐辛子のお仲間のですか?
ちょっとお味が気になります。
by りゅう (2008-11-16 21:22) 

suzune

スパイシーなハンバーグおいしそーですね♪
資格更新 お疲れ様でした。
目が悪くなってくるっていうのは私もそーで年はとりたくないもんですね~(笑)

by suzune (2008-11-17 10:00) 

michael

noieさん:ありがとうございます。

中島茂信さん:そんなに手は込んでないです・こねるだけです。

てりーさん:是非作ってください。ハラペーニョは最近旨いのがないので自分で作りました。テキーラがいいですね。

イリスさん:今度御馳走しましょう。

lovinさん:サルサは缶入りや瓶入りのものはありますがちょっと臭いので私はだめなのです。贅沢言うなら自分で作るしかないのです。

かうぞうさん:ハンバーグの焼き方は昔バイトしていたところで習いました。こうすると全然違いますね。

Inatimyさん:ハラペーニョはもともと美しい緑色です。熱湯に入れると色が薄くなります。やはり自家製が美味しいですね。

Krauseさん:テキーラならハラペーニョだけの方がグビグビいけますよ。先日銀座のスペイン飲み屋でやりました。

めぎさん:明るいうちならまだよく見えるので早寝、早起きがいいかも知れません(笑)

STELLAさん:そういえば昔も同じようなコメントもらいましたね。パリで作るハンバーグも食べたいです。

Baldhead1010さん:豆腐ハンバーグの方が健康的ですね。

pan-nohi さん:あとやはり胡椒です。サルサは簡単ですよ。

meiさん:辛いのはお好きですか?青唐辛子をつけてもできますよ。

by michael (2008-11-17 13:38) 

michael

bluebirdさん:時々無性に食べたくなりますね。

naoさん:ハラペーニョは市場で売っていたものです。

もとこさん:辛い辛いハラペーニョと強いアルコールが疲れをとってくれます(笑)

Jenny♪さん:タコライスは美味しいです。沖縄ではドンタコスのようなものが載っている店もありました。

MOCOMOCOさん:ニンジングラッセ久し振りに作りましたが 簡単です。ハンバーグの付け合わせの定番ですよね。

hospitaleさん:タコライスは沖縄名物、オリオンビールでもいいです。

カフェオランジュさん:是非プロのお味を食べてみたいです。今度伺います。

ルビー さん:私も世界で一番好きな料理の一つです。

ハイマンさん:是非撮影にいらしてください。夜は味見?飲み会です。

りゅうさん:航空法による資格の更新があるのは旅客機の機長だけです。ヘリの方はありません。
ハラペーニョは中米で取れる唐辛子の仲間でとても辛いです。

suzuneさん:年齢には勝てませんね(笑)


by michael (2008-11-17 13:50) 

Ballacki

ひゃ~!手作りのハラペーニョ!美味しそう、辛そう^^
辛いものも食べたいな~^^;
by Ballacki (2008-11-24 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Naked chef "JAMIE OL..11月のパリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。