SSブログ

11月のパリ [お店(パリ)]

今回のフライトはパリ。料理教室に参加されている生徒さん達にご搭乗いただきました。ご利用誠にありがとうございます。
フライトは極めて順調、ヨーロッパに入れば上空から見える景色は低い雲だけ。雲海は美しいのですが、地上ではどんよりと雲が広がる冬の景色なのです。

 到着後は、最近パリで必ず行くようになったお店「ZOO」。
IMG_4795.JPG
日本人女性のはるみさんがシェフ。和とフレンチのマリアージュという感じでいつも本当に楽しませていただいてます。



今回は生徒さんたちやSTELLAさんパリジェンヌさんともう一方などパリ在住の美食家たち、そして同僚たちです。
今日のLa Carte
IMG_5152.JPG

全部美味しそうということで一品ずつ頼んで皆でシェアすることに。

まずはENTREE
Carteに無いパリ在住の知人たちに用意してくれた豚の角煮
IMG_5137.JPG
フランスの豚はとても美味しいのです。和風でも最高!とんかつなんか作っても良いかも・・・

いつののGIOZA
IMG_5140.JPG
海老がぷりぷりで日本から来た皆さんも感激してました。

ASSIETTE DE SERRANO
IMG_5139.JPG
生ハムたっぷり。

FOIE GRAS DE CANARD MAISON(自家製フォアグラ)
IMG_5138.JPG
はるみさんご自慢の一品。ものすごく美味しい。フォアグラ好きにはたまりません。

CROUSTILLANTES DE CHEVRE(シェーブルの包み焼き)
IMG_5141.JPG
シェーブルを使った料理、結構好きなんです。ワインにあう一品ですね。今度のチーズの会で作ってみよう。

PLATS
LASAGNE VEGETARIENTE(野菜のラザニア)
IMG_5147.JPG
野菜たっぷりのラザニアです。

MIJOTE DE VOLAILLE AU VIN ROUGE(鶏の赤ワイン煮込み)
IMG_5144.JPG
美味しいですね。

CABILLAUD ROTI AUX CHORIZOS(鱈のロティ、チョリソ乗せ)
IMG_5146.JPG
これは料理教室の一品かな。

ANDOUILLET ROTIE(アンデュエット)
IMG_5143.JPG
フランスならでは一品です。内臓のソーセージ。ホルモン好きな人にはたまりません。塩加減や味からこれは焼酎のロックでいきたい。

COTE DE BOEUF(牛のリブロースの焼き)900g
IMG_5145.JPG
強烈な一品。牛も本当に旨い。焼き具合はsaignant。

人数が多いといろいろと楽しめていいですね。

そしてDESSERTS
いつものEMOTION EXOTIQUE
IMG_5154.JPG

そし栗のパンナコッタ。
IMG_5156.JPG

皆さん大満足です。フランスの伝統料理と和のフレンチ風を楽しめました。
はるみさん、いつもいつもMerciです。ダニエルさんのワイン談義も楽しかったです。



A bientot!





nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 21

てりー

生徒さんを伴ってフランス視察お疲れ様でした。鶏の赤ワイン煮込みやラザニア、、どれもおいしそうですね。。豚の角煮はまさに日本料理ですね。フュージョンのとてもよいお店でお気に入りだというのもうなづけます。。
by てりー (2008-11-17 11:09) 

Krause

どれも万弁なく追いそうですね!
牛のリブロースの焼き900g、素敵な量です。
気になるのは、ホルモンのソーセージ。これは、焼酎かウォッカで楽しみたいですね。先週末に、また「空」へ行きました。絶品でした。

by Krause (2008-11-17 12:14) 

めぎ

今回はパリだったのですね。この週末、フランクフルトを通ったときに飛行機を見て、michaelさんかなあなどと思いをめぐらしたのですが、違いましたね~美味しそうな料理の数々、ただただ素晴らしいの一言です。
by めぎ (2008-11-17 17:16) 

ルビー

相変わらずおいしそうですね~
生ハム、フォアグラ、ラザニア…良いですね!!
「冬のパリ」カキなんかもおいしいでしょうね~
by ルビー (2008-11-17 18:38) 

Inatimy

鶏の赤ワイン煮込みにも惹かれるけれど、今一番食べたいのが、牛のリブロースの焼き・・・についてるジャガイモ♪ いい感じに焼けてて、香草で、美味しそうです。
by Inatimy (2008-11-17 20:11) 

もとこさん。

先生操縦の飛行機で、パリへディナーに なんて*-*
michaelさんならではの料理教室ですね。
by もとこさん。 (2008-11-17 20:17) 

noie

大勢でシェアすると、いろいろ食べられて
嬉しいですね。
どれもこれも、心尽くしのお料理で、美味しそうです。
楽しそうで、いいな~☆
by noie (2008-11-17 23:24) 

lovin

野菜のラザニア、食べてみたい。
でも、やっぱり、、、
牛のリブロースと、その隣のジャガイモがめちゃめちゃ、、
おいしそ~~。
by lovin (2008-11-17 23:48) 

ぎーこ

どのお皿も本当に美味しそう。
牛のリブロース、特に食べてみたいです!
栗のデザートも気になります♪
by ぎーこ (2008-11-18 00:55) 

らいおん草

おお、お洒落ですね~。そしてボリューム満点。豚が食べたいな♪
by らいおん草 (2008-11-18 09:39) 

bluebird

またまた、全部おいしそうです^^
お腹減った~
早めにお昼にします。
by bluebird (2008-11-18 11:05) 

MOCOMOCO

本当に素敵なお店ですね~^^どれも美味しそう♪
パリに行きたくなってきました~!
by MOCOMOCO (2008-11-18 20:27) 

chercher

野菜たっぷりのラザニア、美味しそうですね~♪
シェーヴルの包み焼きも本当、ワインにあいそうです♪
by chercher (2008-11-18 21:07) 

まりりん

一度だけパリに行ったときのことを思い出しました。。。食べる物は本当に美味しかったです(^^)
by まりりん (2008-11-19 00:55) 

うつぼ

相変らず美味しそうなお料理ばかり。。。
来年はパリに行ってこのお店でゼッタイグビグビしたいです。
ゼッタイゼッタイ。
by うつぼ (2008-11-19 10:50) 

KAORI

今回はフライトから盛り上がってしまいました。

ZOOはどれも美味しかった!
COTE DE BOEUF最高!
デセールのEMOTION EXOTIQUEも
毎日食べたいくらい。
ハルミさんご夫婦も素敵だし、
すごく落ち着く素敵なお店。
帰国前にも行ってきます。

明日はSTELLAさんとレ・ココットに
行ってきますよー。

素敵な時間をMercibeaucoup!
by KAORI (2008-11-22 07:24) 

STELLA

美味しかったですね〜!
栗のパンナコッタは絶品でした。
次回、行った時にもあったらいいのですが。

↑のKAORIさんと「レ・ココット」行ってきましたよ〜。とってもよかったのでリピート確実です!
by STELLA (2008-11-24 02:47) 

Ballacki

美味しそうなお料理の数々、もういっぱいい~~ぱいワインが飲みたくなってきました^^

by Ballacki (2008-11-24 10:16) 

michael

てりーさん:このお店料理も美味しいですが落ち着くのです。

Krauseさん:モツのソーセージ、アンデュエットはきっとKrauseさんもお好きだと思います。

めぎさん:今度フランクへ行くときは連絡しましょう。

ルビーさん:まだ牡蠣はそういえば食べてないですね。来月食べることとしましょう。

Inatimyさん:すべての料理が美味しかったです。パリにお越しの際は是非。

もとこさん:是非もとこさんともフライトしたいものです。(たかったです。)

lovinさん:やはり肉系にいきますね。

ぎーこさん:お料理もデゼールも大変美味しい店ですよ。

らいおん草さん:素敵なお店ですよ。

bluebirdさん:本当にすべて美味しいですよ。

MOCOMOCOさん:是非行きましょう。楽しみにしています。

chercherさん:すべての料理がワイン無しではいられません。

まりりんさん:また是非行ってください。

うつぼさん:次回は是非一緒に行きましょう。

KAORIさん:到着した日にも関わらずお疲れ様でした。どれも美味しかったですね。ココットの店是非行きたいな。

STELLAさん:本当にSTELLAさんのおかげで美味しく楽しくそして落ち着く店がパリにできました。merciです。

Ballackiさん:ご主人のダニエルさんはワインの専門家ですので美味しいワインもたくさんありますよ。
by michael (2008-11-24 23:19) 

たえり

ええっ、こちら焼酎もあるのですか!最高ですね!
しかも、シェフとは日本語でコミュニケートできる。本当にリラックスできそう。
by たえり (2008-11-26 08:59) 

michael

たえりさん:焼酎はありません。アンデュエットを食べるたと時に焼酎を飲みたくなったのです。この店はいいですよ。
by michael (2008-12-03 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。