SSブログ

沖縄の風、大阪の空気 [お店(大阪)]

不安定な天候が続いた日本、ようやく大陸の乾燥した空気に包まれ、さわやかな日が続きますね。

皆様への訪問ができませんでしたが、航空身体検査に備えしばらくコンピューター作業を控えておりました。最近右目がちょっと乱視気味、眼鏡使用になると私たちは予備眼鏡を含め2個もメガネを常備しなければいけないのです。そして航空業務中は常にメガネをかけていなければいけません。

 おかげさまで無事クリア、当日わかる範囲内では今のところ体の異常はありません。 



これは1週間ほど前のフライトです。 

久しぶりの国内路線、前日に大阪に入り関空から那覇、そして折り返し伊丹へ。関空に行くのも久しぶり、西側に滑走路が増えて離陸と着陸を別々にできるので時間短縮に役立つところですが、旅客数の低迷により国内航空会社の関空からの便が削減されています。離着陸も東側一本の滑走路で行われていました。はたして何千億円もかけて二本目の滑走路は必要だったのでしょうか・・・

 関空の北向き滑走路を離陸、すぐに左旋回、西へ向かいます。出発経路をしっかりと維持、すぐ目の前に神戸空港があります。この空域は伊丹もすぐそばにあり、大変交通が輻輳しており緊張するのです。ある程度高度を稼ぐと南への針路をもらいます。

淡路島の上空を通り高知上空へ。今日は揺れが予想されないので、10000フィートを過ぎるとシートベルトサインをオフ。まだまだ緑の濃い四国、剣山もよく見えます。

 そろそろ、Baldhead1010さんの上空かな。右手に足摺岬をみて洋上に出ます。

ここから管制から種子島上空へまっすぐ行けとの指示。前方の計器には同高度を飛ぶ飛行機が東から近づいてきます。相手は先日乗務した名古屋バンコクの便。彼らは台湾との国境のポイントにまっすぐ行けとの指示をもらっているので、コースが交錯します。
 
ほどなく我々には一段階上の高度に上昇せよとの指示がきます。このように管制は効率かつ安全に指示を与えてくれます。我々も周りの状況を常に監視して、管制とは互いに状況を確認しあっています。これは世界中どこでも同じです。
 
種子島を過ぎると、サンゴ礁も美しい奄美大島、沖永良部島の上空を通り通過。東からは羽田からきた便が近づいてきます。我々の方が若干後ろなので。ここから速度を落とせとの指示、間隔を付けます。

 そろそろ降下開始。那覇の天候は晴れ、北向きの滑走路を使用。ほどなく沖縄進入管制との交信が始まります。数年前までは米軍が管制を行っていましたが、最近は航空自衛隊の管制官に変わってきています。沖縄のほとんどをカバーする沖縄進入管制区は戦後米軍の管理下に置かれていましたが、何年か前に日本に返還されるという報道がありました。しかし実際のところ、空域自体はそのまま米軍、民間機の誘導だけが日本人に変わっただけのようです。

この空域と横田、岩国がいまだ米軍の管理下にあるのです。飛行ルールもアメリカ方式です。

 与論島をみながら沖縄本島最北端を通過、レーダー誘導で本島東側を飛行します。高度を下げるとリーフが美しく見えます。モズクの養殖が盛んな中城湾を通り本島の南海上から那覇空港へ計器着陸。定刻の到着です。旅客の降機も終わり、コックピットのドアを開けば沖縄の香り。久し振りです。次の便まで時間があるので、到着ロビーの南側にある空港食堂へ直行。

IMG_4767.JPG


機内食も食べずに我慢していたので、お腹はぺこぺこ。
IMG_4768.JPG

どれにしようか???(安いですよね)

今回は、手びちそば(豚足)とジューシー(炊き込みご飯)
IMG_4769.JPG

ここは具もたっぷり、久々のそばは美味しい。満足です。



遠くには慶良間諸島が見えます。
IMG_4770.JPG

今年は一度も沖縄に泊まっていないかな???

真夏の7月上旬と北風になって乾燥したこの季節が最高です。


さて、帰り便は伊丹へ。到着すると副操縦士が、誰かが私といったホルモンが最高だったの噂を聞いて「ホルモン食べたい!!!」というので鶴橋へ。久しぶりの「空」

IMG_4756.JPG

1年以上行っていなかったのですが、店が増えていました。最近ではKrauseさんやLovinさんが行かれているようです。

お店のレイちゃんに声をかけると、「久しぶりやねー」と。
IMG_4759.JPG
IMG_4760.JPG

まずは肝刺し(レバ刺し)
IMG_4758.JPG

ハラミ、ツラミ、心臓(ハツ)、てっちゃん、ミノサンドをそれぞれ二人前。
IMG_4762.JPG
IMG_4757.JPG

旨いですね。


そして〆は、ユッケジャンスープ。
IMG_4765.JPG

これが本当に旨いのです。
IMG_4766.JPG

これがユッケジャンスープの肉。IMG_4763.JPG
今回は午後9時過ぎに行ったのですいていましたが、食事時間帯はものすごく混みます。



http://www.yakinikusora.com/

身体検査が終わって、一昨日は車のユーザー車検、ライトのハイビームの調整だけで終了(自分で車検を行うと安く上がります)。昨日が会議。

これからパリに行ってきまーす。今月も超忙しい。

なんだか改行がおかしくなっております。申し訳ありません。
nice!(35)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 27

てりー

航空身体検査お疲れ様でした。これからはお酒がまた楽しめそうですね。鶴橋、行った事がないですがホルモンの店、東京でも異常に増えてますよね。最近はまってます。パリでは美味しいチーズを期待しています!
by てりー (2008-09-10 12:22) 

ぎーこ

沖縄の景色が素敵ですね。
遠くに輝く海に癒されました。
鶴橋はあまりいったことがないのですが、美味しい焼肉が多いそうですね。
乗り換えるときに駅を降りた瞬間からすごい香りが漂っています。
by ぎーこ (2008-09-10 12:58) 

KAORI

身体検査無事終わって良かったです。
お疲れ様でした!
これでまたパリで美味しい物を召し上がれますね~。

空のユッケジャンスープは美味しいですよね!
今週両親が大阪へ行ったので、タベルナ・ポルチーニを
予約してあげたかったのですが、一杯で無理でした。
またパリのお土産話を楽しみにしています。
by KAORI (2008-09-10 16:29) 

めぎ

読んでいるだけで忙しく感じてきます。
これからパリなんですね~今週はちょっと暖かですよ。
by めぎ (2008-09-10 17:45) 

うつぼ

検査を無事パスされて何よりですが毎年大変ですね。
国内線では泊まらず戻ることもあるとは、、せっかく沖縄まできてお酒なしで、、、というのは残念ですが、大阪でその分堪能されたようで。。。
by うつぼ (2008-09-10 18:23) 

Krause

身体検査、お疲れ様でした。異常なし!でよかったですね!
michaelさんが「空」へ行っている頃、私も梅田駅近くで仕事関係者と焼き鳥を食べていました。焼き鳥も美味しかったのですが、残念・・、満腹になり鶴橋まで辿り着けませんでした。「空」のユッケジャン、美味しそうですね。今度私も食べてみます。

by Krause (2008-09-10 18:54) 

bonheur

お忙しい毎日をお過ごしですね。お疲れ様です~。
前回の記事で「航空性中耳炎」のご説明をありがとうございました。なるほど、防ぎようが無いのですね。一般会社員には「鼻づまりなんで出張行かなくていいですか」ということはまかり通らないので、鼻づまりにならないように極力気をつけます。
ところで、michaelさんのフライトのアナウンスで必ず話されるセリフとか決め言葉とかありますか?
by bonheur (2008-09-10 18:56) 

sakuran-pon

身体検査お疲れさまでした。
いつ読んでもフライトのご様子はどきどきします。自分が飛んでるみたいですw
by sakuran-pon (2008-09-10 19:40) 

にいこ

最近は飛行機にはあまり乗る機会がありませんが
先日のハワイへの行きの機長さんが逐一いろいろ
説明をしてくれて好感がもてました。
(英語なので英語力のない私は半減ですが・・・)
お話聞くとドキドキわくわく感が深まります
by にいこ (2008-09-10 20:55) 

中島茂信

沖縄のホルモンは食べたことがない。食べに行きたいけど、沖縄には2年行ってませんねえ。仕事とはいえ、ご苦労様です。
by 中島茂信 (2008-09-10 22:10) 

Ballacki

もうパリに向かわれている途中かな?^^
ユッケジャンスープ、おいしそう~赤いスープの上に緑のネギ~^^ あ~食したいです^o^
by Ballacki (2008-09-10 22:24) 

chercher

ユッケジャンスープ、本当美味しそうですね!
オレンジの色が食欲をそそります♪
お忙しくて大変ですね。パリ、お気をつけて
いってらっしゃーい(^.^)/~~~
by chercher (2008-09-10 23:57) 

lovin

わ~い、空ですね。
同じような位置からの写真が!
大阪、今年はあと、いつ行こうかな。。
沖縄は来月!!
足テビチ~~~!さいこ~~!
by lovin (2008-09-11 01:03) 

たえり

やはり、日本の会社はしっかりしているんですね~ある友人のご主人は某会社のパイロットさんですが、早朝フライトの前の晩夜通し飲み明かしてフィエスタするような方でした!
by たえり (2008-09-11 03:15) 

Inatimy

コラーゲンたっぷりありそうな豚足のそば、美味しそう♪
michael さん、お肌、つるつる、しっとりでしょうね。
by Inatimy (2008-09-11 04:58) 

Baldhead1010

うちは高知空港沿いにある物部川を遡った付近です。

離着陸の時はほとんど家の真上を通ります^^
by Baldhead1010 (2008-09-11 06:41) 

かおりん

うわ~,こんなふうにして,管制塔から指示が来るのですね!
なんだか,自分が操縦している気分で面白い!(^O^)
身体検査も,無事クリアとの事で,一安心ですね。
秋(まだ夏?)のパリか~,いいなあ!
STELLAさんにお会いするんでしょうか?
よろしくお伝え下さい♪お気を付けて!
by かおりん (2008-09-11 13:41) 

MOCOMOCO

身体検査無事クリア、良かったです♪
沖縄はまだ行ったことないので、羨ましいです^^
今頃はパリですね♪またたくさん食材を買ってこられるのかしら?楽しみです^^
by MOCOMOCO (2008-09-11 16:16) 

Nicoli♪

豚足ラーメンにびっくり~
by Nicoli♪ (2008-09-14 08:33) 

Jenny♪

沖縄そばは美味しいですね。沖縄の独特の雰囲気の中で食べると美味しさも増しますね。てびちーも大好きです。
来年は下地に行く予定なので、伊良部で評判のそばを食べたいと思っています。
by Jenny♪ (2008-09-14 13:26) 

ハイマン

レバ刺し
これに私も目が無いです!!!!
好みがとっても似ていて
いつも同じもを食べたくなりますよ
by ハイマン (2008-09-14 21:42) 

水郷楽人

沖縄、まだ一度もお邪魔したことがありません。一度、美味しいものを一杯食べてみたいものです。。
by 水郷楽人 (2008-09-15 21:29) 

toco

大阪に来られていたのですね!?
ホルモンおいしそうですね♪
北摂(伊丹近く)にもおいしいお店がたくさんあるので、
今度は行ってみてください(*^^)v

by toco (2008-09-16 21:54) 

michael

てりーさん:ここ7,8年ホルモンブームですね。私も昔から肉よりホルモンです。

ぎーこさん:沖縄の海と空は癒されますよ。鶴橋の駅夕方になると煙がもくもくして焼肉のにおいが凄いですよね。世界中あのようなディープな町が好きです。

KAORI さん:空は行ったことあるのですか?あのユッケジャンは最高です。タベルナ・ポルチーニは本当に混んでいますよね。

めぎさん:なんだかものすごく忙しいのです。パリは初日は暖かでしたが前線が通過した翌日からは涼しく気持ちの良い日和でした。

うつぼさん:国内線はほとんどが2便以上の乗務になります。沖縄は最後にしてほしいです。

Krauseさん:ニアミスでしたね。残念でした。今度是非「空」でオフ会やりましょう。

bonheurさん:私は名物機長でないので機内アナウンスは普通です。最近は皆様ビデオとかを見られているので簡単にするのが常識となっています。

sakuran-ponさん:読んでいて飛んでいる気分になれたら幸いです。
by michael (2008-09-16 22:25) 

michael

にいこさん:それは良かったですね。bonheurさんに書きましたが、最近は機内アナウンスは簡潔にするようになってます。このブログでフライトを楽しんでください。;

中島茂信さん:ホルモンは大阪です。沖縄は豚足です。

Ballackiさん:ユッケジャンスープの魅力はこの色です。けれどそんなに辛くはありません。

chercherさん:この色そして香りが良いのですよ。

lovinさん:沖縄、来月ですか。私も下地島に行く予定だったのですが駄目になりました。今年まだだ。

たえりさん:ラテン系の方々のことははなんとも言えませぬ・・・

Inatimyさん:よく肌がなんでツルツルなのと言われます。本当です。先日もパリで言われたばかりです。

Baldhead1010さん:高知上空ではほとんど1万メートルくらいなので探すのが難しいですね。

かおりんさん:STELLAさんと食事しました。元気でしたよ。

MOCOMOCOさん:沖縄の食材もとても美味しいです。泡盛もまた良し。最高ですよ。
by michael (2008-09-16 22:40) 

michael

Nicoliさん:これは豚足ラーメンではなく、沖縄名物のテビチそばというものです。美味しいですよ。

Jennyさん:沖縄ではお昼は必ずそばです。いろいろな島で食べると楽しいですね。下地に行かれるとは珍しいですね。われわれの訓練所があります。

ハイマンさん:レバ刺しは本当に美味しいですね。必ず一人一人前です。

水郷楽人さん:沖縄料理というものはだんだんと美味しくなっていくのです。したがって何度も行かなくてはいけないのです。

tocoさん:今度連れて行ってくださーい。
by michael (2008-09-16 22:49) 

toco

了解で~~す♪
by toco (2008-09-22 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。