SSブログ

フカヒレ [お店(バンコク)]

タイの記事の中にたびたび登場するフカヒレ、本場のタイ料理はもちろん美味しいのですが、バンコクではフカヒレも安く食べれるのです。サイアム界隈にはフカヒレの店がたくさんあります。
http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-07-26

こちらは私が良く行くフカヒレの店。
http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2005-11-17

今回はスリウォン通りにある日本人観光客には有名な「福魚翅」。こってりとんこつベースのスープが特徴です。
IMG_4754.JPG


フカヒレスープとアワビのスペシャルセット。フカヒレ増量。
IMG_4732.JPG
6品ついて800バーツ(2500円)
1.フカヒレスープ
2.海老の卵カレー炒めまたは海老のクリームソース和え
3.フカヒレ炒め物または魚の胃袋と海老の炒め物
4.季節の野菜ニンニク炒め
5.アワビご飯
6.季節の果物の杏仁豆腐

こちらが厨房。
IMG_4736.JPG
火力が凄く強いです。
空芯菜を炒めています。最初の一品ですが、出てきたものの写真を撮り忘れました。連日食べています。飽きません。

こちらはフカヒレ炒め。
IMG_4737.JPG

そしてフカヒレスープ。
IMG_4738.JPG

フカヒレは小さいですがたくさん入っています。
IMG_4740.JPG

海老の卵カレー炒め(プー・パットポン・カレーの海老バージョン)
IMG_4742.JPG

アワビご飯。
IMG_4746.JPG

杏仁豆腐。
IMG_4753.JPG

量はかなりあります。そしてこってりです。昼にこれを食べたら、その晩は何も食べず、徹夜のフライトで夜明けにようやくお腹が空いてきました。

タイに非常事態宣言が出されています。テロや暴動ではありません。タイは国民に絶対的に支持されている国王がいるので政治的な衝突は、最後は国王が仲裁に入ると思います。
タイに渡航・滞在される方は、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、首相府等の政府機関や集会、デモ等には近づかず、不測の事態に巻き込まれないよう引き続き十分注意してください。また、タイ国内の交通機関に影響が出ていますので、出張や旅行等、国内移動を予定されている方は、関連情報の入手に努めてください。なお、タイについては別途「危険情報」が発出されていますので、その内容にも御留意ください。


(問い合わせ先)
 ○外務省海外安全相談センター
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表) 03-3580-3311 (内線)2902
 ○外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp/
              http://www.anzen.mofa.go.jp/i/ (携帯版)
 ○在タイ日本国大使館
  住所:177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
  電話: (66-2) 207-8500、696-3000
  FAX : (66-2) 207-8510
  ホームページ: http://www.th.emb-japan.go.jp/
 ○在タイ日本国大使館領事部
  電話: (66-2) 207-8502、696-3002(邦人保護)
      (66-2) 207-8501、696-3001(パスポート、証明、在外選挙等)
  FAX : (66-2) 207-8511
 ○在チェンマイ日本国総領事館
  住所:Suite 104-107, Airport Business Park,, 90 Mahidol Road,
      T. Haiya, A. Muang, Chiang Mai, 50100 Thailand
  電話: (66-53) 203367
  FAX : (66-53) 203373
  ホームページ: http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/

nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 17

めぎ

タイにいる友人(オランダ人)がどうしているかしら、といつも思ってます。まあ彼は北の方に住んでいて、のんびりしているようですが。
フカヒレを食べるのはタイ全体で?タイ料理にはフカヒレがよく使われるのですか?ドイツのタイ料理屋さんにはフカヒレなんて全く・・・あったらぜひ食べたいです!
by めぎ (2008-09-05 05:09) 

Baldhead1010

日本のふかひれスープ、少ないですね^^;
by Baldhead1010 (2008-09-05 06:55) 

てりー

コラーゲンたっぷりですね。バンコク銀行のチャトリ会長(創始者)はいつかフカヒレを毎日食べられるようになるべく日々研鑽て銀行を立ち上げたそうです!
by てりー (2008-09-05 09:49) 

chercher

アワビご飯、こってりした色にみえますね~。
食べたことがないのでイメージできませんが
美味しそうですね♪
by chercher (2008-09-05 12:19) 

suzune

ふかひれ炒めなんて食べたことないです!!おいしそーです(^∞^)
タイに行ってみたいなぁ~
by suzune (2008-09-05 13:19) 

Krause

この値段でアワビごはんまで付くのですね。バンコクへ行きたくなりました!ビールが合いそうですね。
by Krause (2008-09-05 15:21) 

Jenny♪

福魚翅で食事をした時は有馬温泉でフットマッサージをして帰ります。ホックのフカヒレスープ食べたくなりました。
今日はコーンスープ&サルティン・ボッカを作ります。レシピ参考にさせていただきますね。
by Jenny♪ (2008-09-05 15:54) 

中島茂信

そうそう、バンコクはフカヒレが安かった。20年前に食べました。烏骨鶏も安かった。でも、たしか椎茸が高いという話を聞いたことがあります。
by 中島茂信 (2008-09-05 22:17) 

michael

めぎさん:この政治運動は全土に広がっていますが、デモなどに近づかなければ大丈夫だと思います。
フカヒレは説明不足ですが、基本的には中華料理です。香港などで食べるよりも数段安く食べられるのです。

Baldhead1010さん:日本では大枚はたかないと食べられませんね。

てりーさん:私の生まれ育った横浜中華街では昔フカヒレの工場があり、なんて臭いのだなんて思ってました。今ではなんて旨そうなんだと工場を覗くことになるでしょう。サメは結構釣りました。100kg以上の大物も数匹、今度は必ずヒレを取ります。

chercherさん:スープのベースがフカヒレと同じなので、少々濃い目ですが、アワビは柔らかいので美味しいですよ。

suzuneさん:タイは大好きな国です。政情が良くなって欲しいですね。

Krauseさん:これより安い700バーツくらいの定食もあります。これだけ食べれれば安いですね。

Jenny♪さん:お決まりコースですね。わが社の人は結構有馬温泉に行きますが、私はちょっと違うところへ行きます。
コーンスープにサルティンボッカ是非作ってください。

中島茂信さん:烏骨鶏はあまり見かけませんがスープがあるようですね。椎茸は結構使っているので今は安いと思います。
by michael (2008-09-05 23:57) 

Inatimy

フカヒレに海老にアワビ・・・
海老はまだしも、フカヒレとアワビは、もうどんな味だったか、食感だったかも思い出せないくらいです。
ちょっとカロリー高そうなセットですね。
by Inatimy (2008-09-06 04:25) 

michael

Inatimyさん:フカヒレはなんともいえない美味しい出汁です。この店はとんこつ味なのでちょっと濃い感じでした。アワビは基本的にはサザエより味が薄いのですが淡い味を楽しめますね。
by michael (2008-09-06 21:57) 

Nicoli♪

おもいきり食べてみたいです~
by Nicoli♪ (2008-09-06 22:35) 

たえり

こってりとんこつのふかひれスープ、どんなんなんでしょう。でも美味しそうー!
by たえり (2008-09-07 04:53) 

lovin

フカヒレ炒め???
どんな味なんだろ~~。
海老の卵カレー炒めの色がすごくきれいで
おいしそうです。
タイ、また行きたい国です。
情勢がよくなりますように。
by lovin (2008-09-07 11:01) 

michael

Nicoli♪さん:ここは量があるので思いっきりいけます。

たえりさん:とんこつも結構会います。病み付きになる人もいるそうです。私はさっぱりのほうが良いかも。

lovinさん:フカヒレ炒め、味は卵味なので卵が勝ってしまってました。
しかし、タイは旨いですよ。
by michael (2008-09-09 01:02) 

うつぼ

フカヒレ炒め、、以前シンガポールでレタスに包んで食べる食べ方で美味しくもりもり食べたのを思い出しました。。
どれもボリュームたっぷりですね。
michaelさんの記事を観ると東南アジアもいいなあ、とぶらり呑んで食べて旅に出たくなります。。
by うつぼ (2008-09-10 18:33) 

ユートラベルノート

はじめまして。ユートラベルノートの上阪と申します。
ブログを読ませていただきました。フカヒレにアワビ・・・見てるだけでお腹が空いてきます。私もタイに行きたくなりました!

さて、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントも用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
よろしければぜひ一度、遊びにきてくださいね。

ブログリンク設定ページへ
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by ユートラベルノート (2010-01-27 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。