セントレア空港からバンコクへ [お店(バンコク)]

今回のフライトは、久しぶりにセントレア空港からの出発です。前日は成田空港からの国内線、国際便。成田経由でセントレア空港へ向かう国際線トランジットのお客様用の便です。お客様と航空機は入国していないので私たち乗務員が一度出国手続きをします。そしてセントレア到着後入国するのです。

さて翌日のバンコクへの出発前、久しぶりにセントレア空港の4階提灯街へ。お昼時、ものすごく混み合ってます。聞けば観光でこの空港を訪れる人が半分以上とか。名古屋名物の店がそろっているこの横丁、若鯱屋のカレーうどんを見て、たまらなく入ってしまいました。

私にとって名古屋と言えばカレーうどんなのです。うどんの錦にも行きたい!!!

若鯱屋。

空港内にお風呂もあります。2回ほど入ったことがありますがいつも混んでます。

世界のやまちゃんもあります。

矢場とんもあります。
味噌カツもうまいですね。

そして大人気の店が。
まるは食道。すごい行列、海老フライが有名だとか。

俺の飛行機まだ無いな・・・

セントレアは日本で初めての純粋な民間空港、開港前よりいろいろと意見具申をしてパイロットにとても使いやすい空港(横風の滑走路があれば最高)となっています。そしてお客様にとっては観光で来ても楽しくそして使いやすい空港だと思います。航空関係者の中には空港の民営化について後ろ向きの人がいますが、ヨーロッパや豪州では民間の空港がたくさんあり、大変充実しています。もちろん航空管制や航空保安施設の管理などの直接安全にかかわる部分は国営です。

出発前のブリーフィング、出発経路の天候を詳しく調査します。中部日本から四国沖は大気が大変不安定になっています。上空の風が変わるのが奄美大島から沖縄の久米島上空位、それまでずっと揺れが予想されています。出発して2時間、客室のサービスが一番忙しい時間です。いつもは四国上空を通るルートを紀伊半島から洋上へ出るルートに変更し、不安定な空域を回避してサービスの時間を取れるようにしました。
あとはいつもようにベトナムのダナンからバンコクまでのインドシナ半島にある熱帯収束帯の積乱雲が問題。
この頃、岡崎や名古屋で大雨があり洪水で被害が出ていました。お見舞い申し上げます。

フライトは、計画どおりサービスの時間も十分とれてお客様にも満足いただけたと思います。沖縄を過ぎれば上空も北東の風に変わり、気流も良好、台湾、香港と高気圧に覆われています。
南シナ海に入り、ベトナムの空域に入ったころからインドシナ半島にある積乱雲が見えてきます。レーダーでじっくり監視。軍事演習空域にもかからず、なんとか回避するルートがありそう。
今回はまだ明るいうちの着陸、風の影響により30分も早くスワンナプーム国際空港に到着です。

夕食の時間も十分あるのでクルーとともに、チーフの知る地元の食堂へ。
店の前には食材が並んでます。こういう店が安くて本当に美味しいのです。
タイで一番うまいと思うオニテナガエビ。

たくさんのハーブや香味野菜。

貝や肉など。

店は吹き抜けです。クーラーなんてありません。

厨房。

まずは名前がわかりませんが。黄ニラとマッシュルーム、揚げた豆腐の炒め物。
オイスターソース味で美味しい。

こちらは定番、空芯菜炒め(バックブン・ファイデーン)
バンコクに来るとこれは何回食べるのだろう。どこで食べてもうまい。

こちらは豚のサガリのバーベキュー。
ソウルで食べたハラミより脂が乗っています。これは強烈に旨い一品。ビールが進む。

こちらは海老を揚げたもの。

タイもち米。
これが旨いんです。

オニテナガエビのバーベキュー(クン・パオ)
もうこのままで旨い!

そしてメインは魚の形の器に雷魚が1匹丸ごと入ってい煮込む料理、プラー・チョーン・ペサ。
甘くて、酸っぱくて、ちょっと辛い。そしえマッシュルームや香味野菜が入ったスープは最高。酸味にはなんと梅干しが入っているのです。これはどう見ても日本のはちみつ入りの梅干しだ。

強烈に美味しい!!!
このころからアルコールは持ち込んだ泡盛。泡盛はもともとインドシナ半島から伝わった酒、タイ米で作るのでタイ料理にばっちりあいます。

最後はアラとタイもち米で雑炊。
チーフが作ってくれました。

ソムタムも頼みましたが写真がありません。

会計をすれば7人で1500バーツ、これだけ食べて飲んで一人700円です。
日本語も英語も全く通じない庶民の食堂、幸せになれます。
これらの料理は結構現地の食堂で食べれます。写真を持って見せればオーダーできるでしょう。

さてこの頃よりタイでは市民民主化同盟(PAD)主導による大規模デモの発生に伴い政情が不安となり始めました。この注意喚起のためにあえて記事させていただきました。

タイに渡航・滞在される方は、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、首相府等の政府機関や集会、デモ等には近づかず、不測の事態に巻き込まれないよう引き続き十分注意してください。また、タイ国内の交通機関に影響が出ていますので、出張や旅行等、国内移動を予定されている方は、関連情報の入手に努めてください。なお、タイについては別途「危険情報」が発出されていますので、その内容にも御留意ください。

(問い合わせ先)
 ○外務省海外安全相談センター
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表) 03-3580-3311 (内線)2902
 ○外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp/
              http://www.anzen.mofa.go.jp/i/ (携帯版)
 ○在タイ日本国大使館
  住所:177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
  電話: (66-2) 207-8500、696-3000
  FAX : (66-2) 207-8510
  ホームページ: http://www.th.emb-japan.go.jp/
 ○在タイ日本国大使館領事部
  電話: (66-2) 207-8502、696-3002(邦人保護)
      (66-2) 207-8501、696-3001(パスポート、証明、在外選挙等)
  FAX : (66-2) 207-8511
 ○在チェンマイ日本国総領事館
  住所:Suite 104-107, Airport Business Park,, 90 Mahidol Road,
      T. Haiya, A. Muang, Chiang Mai, 50100 Thailand
  電話: (66-53) 203367
  FAX : (66-53) 203373
  ホームページ: http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/
共通テーマ:グルメ・料理

てりー

プラー・チョーン・ペサ って言うんですね。これが大好きでこれとビアシンで食べてました。いつも適当に酸っぱいくて辛い魚を火にかけたの持ってきてくれって頼んでました。プラー、ペッペッ、サウワー、ファイヤーで、大体通じます(笑)。
by てりー (2008-09-03 16:52)

クバニータ

セントレアの若鯱屋!!どこにしようかな~とぶらぶらした挙句私も結局いつもあそこに吸い寄せられてカウンターでカレーうどんを食べてしまいます。クセになる味ですよね~。旧名古屋空港は私の第二の職場のような場所でしたが、セントレアになってからは里帰り時に利用するだけです。早めに着いても退屈しない場所でとても気に入っていますが、「パイロットにとても使いやすい空港」だったとは知りませんでした。なんだかうれしいです!
それにしてもほんとうに是非一度michaelさんの便で旅をしてみたいです。
by クバニータ (2008-09-03 17:18)

sakuran-pon

若鯱屋たべたくなってきました。地元なのにまだセントレアに遊びにいった事がないのです。
タイ料理も良いですね。でも今不安定なんですね。
by sakuran-pon (2008-09-03 17:46)

chercher

セントレア空港のレストランって充実していますね!
有名なお店が沢山あって、どこに入ろうか
迷ってしまいそうです♪
バンコクの非常事態宣言をニュースでみてビックリしました。
by chercher (2008-09-03 20:21)

pace

言われれば当然なのですが飛行プランには神経を使われるのですね!
私は乗っているだけなので上手い下手を平気で口にしてしまいます・・・・・反省!

タイは38年前に始めて行ったインドシナの国
穏やかな印象と美味しい食事
ニュースで見てもこの頃の騒動に心を痛めます
世界中で戦争が始まっている
by pace (2008-09-03 20:26)

Krause

名古屋には多い時で毎週宿泊していたのにカレーうどんのことを知りませんでした。味噌煮込みうどんだけなく、今度はカレーうどんも探索してまいります。
 飛行機や空港の話は、私にとって未知の世界の話なので、とても興味深く引き込まれる話です。
by Krause (2008-09-03 21:41)

中島茂信

デモ、気をつけてくださいね。あれほど温厚な国民があんなに荒れるって、珍しくないですか?
by 中島茂信 (2008-09-03 22:14)

lovin

セントレアってこんななんですね。
小牧空港からは沖縄にとんだことがありますが。。
このところ、愛知方面、大雨被害がひどくて、
友人の家の近くも橋が水没したり、
自然の力はこわいですね。
by lovin (2008-09-03 22:31)

のん

こんばんは。セントレアはパイロットの方にも使いやすい空港とは初めて知りました。
地元民ながら今年初めてセントレアを利用し、電車の駅からのアクセスも便利でわかりやすいなあ~と感じました。
「うどんの錦」は昔行ったことがあります!
それまで食べたことのないような味で、美味しくて、わたしも完食しました。
by のん (2008-09-03 22:47)

Tomo

金曜日の午前便でいよいよバンコクです。
治安のことはちょっと不安ですが、知り合いも多いし、何かあれば安全第一で行ってきたいと思います。
そしてバンコクのご飯も目一杯楽しんできたいと思います。
by Tomo (2008-09-03 23:14)

鯉三

ごぶさたしております。
一年有効の台北ーバンコク往復チケットを手に入れました。ただし、一週間のツアーに参加することが条件なのですが、なんとかして実現したいものです。その折は自由時間を利用して、michaelさんのブログで紹介されているレストランを尋ねてみたいと思っています。
by 鯉三 (2008-09-04 00:10)

たえり

タイではクーデターやデモは日常茶飯なんだ、中にいると感覚が麻痺してあんまり恐くないんだ、と今はなき大学の恩師が話してくれたことがあります。臭くて辛い「タイメシ」も現地になじもうとお腹壊しながら頑張って食べ続けたら好物になりタイも好きになったことも。
あららなんだか関係ないところで一人勝手にセンチメンタルになってしまいました~
by たえり (2008-09-04 00:11)

ぎーこ

タイは治安が気になって行った事がありませんが、
どれも美味しそうですね。
エビとかももちろんですが、おいしい餅米にもひかれます。
セントレアってそんなに観光スポットとは知りませんでした。
関西にいるとあまり使う事は無いのですが、機会があればと行ってみたいです。
by ぎーこ (2008-09-04 00:49)

MOCOMOCO

セントレアはまだ行ったことがないので、こんなに行列が出来るほど人気店がたくさん入っているとは知りませんでした!カレーうどん、美味しそうですね^^
タイ料理独特の甘酸っぱ辛い味付けは、時々無性にたべたくなりますね~^^治安不安定なのはちょっと気になるところです。
先日、↓のコーンスープのレシピを参考にして作ってみました。コーンの甘さが引き立ち、とても美味しくできました^^
いつもありがとうございます^^
by MOCOMOCO (2008-09-04 08:06)

ユキ

素朴な疑問ですが
なんで名古屋はエビフライなんでしょうねぇ・・・??
by ユキ (2008-09-04 14:15)

Ducca

日本の味、タイの味、どちらもおいしそう。
しかしタイレストランの安さは魅力的。これで1人約700円と聞いたらそれだけでタイに行きたくなります。
政情がもう少し落ち着いたら・・・ですけどね。
by Ducca (2008-09-04 17:29)

かおりん

セントレア空港って,名古屋だったんですね!?
・・・すみません,初めて知りました・・・ f(^O^;)
観光目的で空港に人が訪れるなんて,面白いですねー!
でも,すごく良いアイデアかも!
タイの食堂はどれもこれも,美味しそうで羨ましいです!!
でも,政情が不安になってる・・・心配ですねえ。
by かおりん (2008-09-04 20:01)

michael

てりーさん:チーフもそうやってオーダーしてました。(笑)
今度一人でじっくり研究してきます。教室のレシピにしたいですね。

クバニータさん:えっ、名古屋のご出身ですか?小牧は懐かしいですね。来月は多分ロンドンに行きますよ。教えていただいたお店に行こうと思っています。クニバータさんのブログにコメントができないのですが・・・

sakuran-ponさん:sakuran-ponさんも名古屋でしたか?是非遊びに行ってみてください。食事は充実していると思います。

chercherさん:成田や羽田よりぜんぜん充実してると思いますよ。バンコクの非常事態宣言は結構あるのです。

paceさん:揺れたりするのは結果論です。基本的に国を問わずパイロットは揺れない高度やルートをいつも探しているのです。私たちはその情報を上空でも交換しています。
タイの騒動は流血には至らないと思います。
by michael (2008-09-04 23:18)

michael

Krauseさん:カレーうどん、〆に是非食べてみてください。やばいです。

中島茂信さん:実はタイではしょっちゅう騒動が起きています。しかし国王が国民に絶対的に信頼されているので最後は国王の仲裁で落ち着くのです。

lovinさん:愛知県は大変でしたね。そういえばセントレアのそばまでよく行っているのですよね。

のんさん:セントレアの意見具申には私も関わりました。
「うどん錦」いかれたのですか?最近食べてないので行きたい。

Tomoさん:くれぐれもお気をつけて。行ってらっしゃい。

鯉三さん:ご無沙汰しております。お元気ですか?落ち着いたら是非行ってください。エスニックお好きですよね。

たえりさん:ご恩氏のこと思い出せてしまいましたか?なんとレスして良いのか・・・

ぎーこさん:タイの治安は、いわゆるテロとか無差別の殺戮ではなく、デモとかで暴徒化した場所に行くと巻き込まれて危ないのです。基本的にはタイは安全で人間が皆優しいですよ。

MOCOMOCOさん:タイ料理はお好きですか?本場はやはり違いますね。コーンスープ良かったです。

ユキさん:タモリが「海老ふりゃー」と言った事で有名になったとか。県魚が車えびというのも。金のしゃちほこが海老フライに似ているからとか。いろいろあるようです。

Duccaさん:地元の食堂で食べると幸せになれます。

かおりんさん:この空港は本当に観光で来る方が多いです。民間の人が作ると楽しい空港になるのです。ちなみに手荷物検査を受けて中に入るとあまり人がいません。

by michael (2008-09-04 23:46)

ルビー

若鯱屋のカレーうどん、東京に住んでる妹に時々冷凍のや、インスタントのを送ります。(名古屋の大手スーパーにあります)食べたくなるらしい。
セントレア・・・私もまだ1回しか訪れてませんが話題にしていただいてなんか、うれしい。
タイは10年ほど前行った時は、伝統を重んじる誇り高い国という風情で、食べ物はおいしいし、ファッショナブルだし、そんな不穏なイメージはまったく持たなかったのに残念です。
by ルビー (2008-09-05 00:32)

hana

クーラーのない中、現地の空気と一緒に食べる
タイ料理、格別でしょうね。
汗がどんどん出て、ビールもすすんで、
食も進みそうです。

で、お魚のスープの梅干し。へぇ~!
タマリンドが手に入らない時、梅干しでと
タイ料理の先生おっしゃってましたけど、
現地でも?なんでしょうか。
by hana (2008-09-05 12:26)

michael

ルビー さん:名古屋の方もやっぱりカレーうどんがお好きなのですね。セントレアは名古屋の凝縮です。
タイは基本的にはそれほど政情が不安な国ではありません。今回は前首相のスキャンダル→亡命→選挙での勝利→帰国→政権復帰、これに関する反対運動です。

hanaさん:わかりますか?渋滞で待ち合わせに遅れ走っていって、大汗かいて、それからの食事。クーラーはもちろんありません。本当にビールが旨かったです。
梅干の理由はタマリンドかどうかわかりません。複雑な味のスープでした。ものすごく美味しかったです。他の店でもこの料理は食べましたがもちろん梅干は入っていませんでした。私としてはいつか再現してみたいです。もちろんお伝えします。
by michael (2008-09-05 23:37)

Inatimy

カレーうどん、インドの人々が見たら、きっとビックリかも。 日本人はアレンジするのが上手いですものね。
就寝前なのに、写真を見たら、お腹がぐぅぐぅ鳴ってます。
by Inatimy (2008-09-06 04:17)