SSブログ

フレンチ+イタリアンのレシピ [料理(イタリアン)]

まずはアンティパストのプチトマトのマリネ。
DSC_0715.JPG



プチトマトはきれいに洗ってへたを取ります。これをオーブンの天板に並べ塩をして、100度で80分加熱します。
DSC_0674.JPG

マリネ液はオリーブオイルにバルサミコ酢、胡椒を。ここでアンチョビやバジルのドライを加えても良いと思います。
DSC_0675.JPG

加熱したプチトマトを入れて、一晩マリネして出来上がり。日にちが経ったほうが美味しいです。
DSC_0676.JPG

トウモロコシのスープ。6人分。
・スイートコーン 2本
・チキンブイヨン 350ml
・牛乳 200ml
・バター 15g
・牛乳 150ml(泡立て用)
(塩・こしょう)

トウモロコシは薄皮を一枚残して皮をとしっかりとラップします。
DSC_0684.JPG
大きさによりますが電子レンジ500Wで6分から7分加熱します。
このブログでトウモロコシの茹で方を紹介していますがhttp://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2006-07-29
電子レンジの加熱も美味しくできます。
DSC_0686.JPG
この通り。

粗熱を取ってからティースプーンで実をこそぎます。
DSC_0685.JPG

これ2本分。
DSC_0687.JPG

コーンを鍋に移して、チキンブイヨンを加えて、塩・こしょうで下味をつける(一つまみ程度)。弱火で5~6分間煮る。
DSC_0689.JPG
表面にトウモロコシが出てくるくらいまで煮込みます。

トウモロコシの粗熱をとってから、牛乳200mlを加えてミキサーにかけ、目の細かいこし器でこします。
DSC_0690.JPG

我が家はミキサーが無いので(しまう場所が無いので細君の許可が出ない!スープを作るには必要だ!!!)フードプロセッサーで。(こぼれるのです)
DSC_0691.JPG

これを漉します。
DSC_0692.JPG

これを火にかけ、一度弱火で沸かしてから、バター15gを加えて、よくかき混ぜながら、塩・こしょう各適量で味を調える。
DSC_0693.JPG

鍋にカプチーノ用の牛乳150mlを入れて火にかけ、温めながら泡立て器でよく泡立てる。我が家にはエスプレッソマシーンがあるのでこれで作るときめの細かいカプチーノができます。
DSC_0696.JPG

スープの鍋に移して軽くあわせて出来上がり。
DSC_0697.JPG

DSC_0701.JPG
これだと二人前。

パリのレストランなどでは小さなカップに入れて出てきますね。めちゃくちゃ美味しいですよ。

サルティン・ボッカ。
DSC_0702.JPG
これがパルマ産プロシュット。70gで955円。
豚ロース肉:2枚
セージ8枚
バター、オリーブオイル
ワイン:適量

豚のロース肉(本物は子牛)に軽く塩を振り、セージを並べます。
DSC_0703.JPG

この面をプロシュットでくるみます。もう片面はそのまま。
DSC_0704.JPG

そしてラップをしてたたきます。
DSC_0705.JPG

フライパンにオリーブオイルとバター少々。肉に小麦粉振ってからはたいて落とし、プロシュットの面を下にフライパンへ。
DSC_0706.JPG
しばらくするとプロシュットの香りがしてきます。

これくらいで裏返しましょう。
DSC_0707.JPG
子牛だともっと香りがすばらしいのですが。

肉に火が通ったら、ワインをどぼどぼと入れます。
DSC_0708.JPG

肉を取り出して、みじん切りのトマトを入れて煮詰めていきます。バター少々入れて、最後にオリーブオイル。スープが乳化したら出来上がり。
DSC_0709.JPG

DSC_0712.JPG

これはパリの美味しいイタリアンで食べたサルティン・ボッカ。
IMG_4525.JPG

どれもそれほど時間がかからない料理なので、今晩あたりいかがでしょうか?

nice!(34)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 29

中島茂信

コーンポタージュ、うまそう。大量に出されるよりも、「もっと飲みたいだんけどなあ」というぐらいの量がいいかも。以前、倉敷のイタリアンで、自家製のトウモロコシを使ったコーンポタージュを飲んだことがあります。エスプレッソのカップで出てきました。おわかりを頼んだら、「ダメ」って断られました。いまでもあのコーンポタージュの味が忘れられません。表面にうっすらとオリーブオイルが浮いていました。
by 中島茂信 (2008-08-31 16:11) 

pace

ありがとうございます!!!
やってみよっと
by pace (2008-08-31 16:36) 

noie

プチトマトのマリネは焼き時間が80分も焼くのですか?
コーンスープがとても美味しそうですね。
北海道産の物が届いたので、早速作りたいと思います。
しまい込んでいるエスプレッソマシンを出してこなくちゃ。


by noie (2008-08-31 18:36) 

ぎーこ

トマトのマリネは良く作ります。
つけだれはオリーブオイルとバルサミコ、バジル、こしょう。
普通のトマトを薄めのくし切りにして漬けるだけです。
夏にはこういうものがさっぱりとおいしくていいですよね。
手間をかけられないときには大切な一品です。
by ぎーこ (2008-08-31 19:35) 

sakuran-pon

作りますっ作りますっ!プロシュット高いですね。何かで代用します。
by sakuran-pon (2008-08-31 19:38) 

MOCOMOCO

コーンスープの詳しいレシピ、ありがとうございます♪
エスプレッソマシンは我が家にもあるので、さっそく作ってみますね!
(ちなみに、私はいつもスープを作るときはミキサーを使ってます。便利ですよ、奥様も是非♪)
サルティン・ボッカも大好きです。豚肉でも十分美味しいと想像できます^^
by MOCOMOCO (2008-08-31 20:58) 

Tytto

トウモロコシのスープは、
泡立てた牛乳を入れるんですね〜。
と言う事は、
食べる直前に混ぜなくちゃですかね。
トウモロコシの粒は
気持ちイイくらいに簡単に手で取れますよ。
縦方向の列を一気にコロッと。
いっぱいある時は茹でて粒だけ冷凍保存です。
by Tytto (2008-08-31 22:59) 

ユキ

とうもろこし…
でもやっぱり茹でた方が…
蒸かした方が…
おいしいと思ってしまうのです
by ユキ (2008-09-01 00:54) 

Krause

とうもろこしの電子レンジでの茹で(蒸かし)方法、とても参考になりました。手軽に食べられますね。
by Krause (2008-09-01 04:46) 

てりー

トウモロコシのスープは早速作ってみます。私はラップせずに、そのままたっぷりの皮ごと電子レンジで蒸しちゃいます。サルティンボッカもなんちゃってバージョンで作ってみます。今週末来客があるのでいきなり作ります。メニューが早速2品できました。
by てりー (2008-09-01 08:30) 

水郷楽人

これからプチトマトが収穫できそうなのでマリネをマネッコしてみます。。
by 水郷楽人 (2008-09-01 15:24) 

mei

80分も焼くんですね。100度だと形残るのですね。ちょっと驚きです。
サルティン・ボッカとってもおいしそうですね!
セージは庭にはえていますがあまり使わないハーブです。
もったいないですので、たまには使ってみようかな。
by mei (2008-09-01 15:51) 

しの

サルティン・ボッカ、美味しそう!!
これは作りたいですね。(いつもながらですが・・)参考にさせていただきます!!!
by しの (2008-09-01 19:25) 

michael

中島茂信さん:パリのレストランでも小さなカップに出てきます。けれどうま味の詰まったスープはこのくらいが良いのかも知れません。

paceさん:是非作ってみてください。

noieさん:プチトマトは100度と低い温度なので長く焼いても焦げませんよ。熱が入って甘くなります。このコーンスープは基本的にはいろいろな野菜スープと同じなのですが、カプチーノはこれが一番合いそうです。

ぎーこさん:トマトのマリネは本当に美味しいですよね。大好きです。

sakuran-ponさん:プロシュットは普通はかなり高いです。松屋時々のぞいてください。掘り出し物があります。

MOCOMOCOさん:たくさんある新鮮なトウモロコシで是非作ってください。ミキサー良いですね。サルティンボッカはもちろん豚肉でも美味しくできます。

Tyttoさん:カプチーノは食べる前が良いですね。トウモロコシをこそぐのは理由があります。粒の根っこが残らないようになのです。
by michael (2008-09-01 21:44) 

michael

ユキさん:中村勝宏氏によれば野菜は茹でると栄養やうま味が逃げてしまう、私もそう思いよく蒸しますが、電子レンジでラップ、これが良いとのこと。

Krauseさん:本当にカンタンにチンできますよ。

てりーさん:ブログ開設おめでとうございます。トウモロコシ一度ラップしてチンしてみてください。サルティンボッカも是非作って下さい。

水郷楽人さん:自家製プチトマトで作れば味も一味違うでしょう。

mei さん:プチトマトはホールなので形もそんなに崩れません。サルティンボッカ是非作ってください。

しのさん:プロシュットはパルマ産を使ってください。イベリコ系だと香りが違うのです。子牛は美味しいのがあるでしょう。良いですね。日本には無いです。魚はあるけど・・・
by michael (2008-09-01 21:54) 

nao

とうもろこしのスープ、美味しそうですね。
でも、とうもろこしのシーズン、終わっちゃったなぁ・・・残念。

by nao (2008-09-02 13:46) 

chercher

すごーい!どれもとても美味しそうですね♪
サルティンボッカ、週末に作って、ワインと一緒に
ゆっくり楽しみたいです♪
美味しそうなレシピを有難うございます(*^^*)
by chercher (2008-09-02 19:44) 

うつぼ

このプチトマトだけでもグビグビいけそうです。。。。
オーブンで焼いて漬けるだけ、というのが気に入りました。(笑)
by うつぼ (2008-09-02 22:41) 

michael

naoさん:トウモロコシ、まだまだいけるのでは。

chercherさん:サルティンボッカは赤でも白でもいけますよ。

うつぼさん:焼け具合をじっくり見ながら焼くので難しいですよ(うそです、簡単です)
by michael (2008-09-03 02:08) 

たえり

はい、私も作ってみます! 

by たえり (2008-09-03 02:14) 

Inatimy

スーパーで手に入る材料で、チャレンジしてみようかしら♪ 生ハムは、高くても1kgで22ユーロだったから、日本より、まだ安いかも・・・。 
by Inatimy (2008-09-03 06:14) 

Baldhead1010

そうか・・・レンジでチンがあったのか・・・とうもろこし。
by Baldhead1010 (2008-09-03 06:56) 

ぺこりん

私は生のままミキサーにかけて、こしてから火を入れます。あとは牛乳と塩こしょうのみ。生からだととろみがでるので、スープじゃなくてポタージュになるんでしょうか?
by ぺこりん (2008-09-03 12:46) 

lovin

奥様の許可がっ!(笑)
機長でも、、なんですね。
どれもおいしそ。そのうちに。。(汗)
by lovin (2008-09-03 22:24) 

Ducca

コーンスープ、玉ねぎなしでもおいしいんですね。
うちはキッチンが狭いので、ハンドミキサー
(バーミックスみたいな)で混ぜ、泡立て、つぶし、
何でもやっちゃいます。アタッチメントがたくさんあるので
フードプロセッサにもなる優れもの。もちろんフォームミルクも
これで作ります♪ でもちゃんとしたミキサー欲しいなぁ。
by Ducca (2008-09-04 17:22) 

michael

たえりさん:作ってください。ブログで報告してくださーい。

Inatimyさん:プロシュットはヨーロッパでは日本よりも安いですよ。あのロンドンでも日本より安かった。是非子牛で作ってください。

Baldhead1010さん:チンでやれば簡単です。

ぺこりんさん:このスープもポタージュです。

lovinさん:私は無類の道具好き、細君は無類の綺麗好き。どちらが勝つと思いますか?

Duccaさん:バーミックスも欲しかったのですがフードプロセッサーがあるし・・・けれどプロが使うミキサーが欲しい!
by michael (2008-09-04 23:06) 

hana

なるほど~!
プチトマトは火を入れておくと味がなじむんでしょうね。
サルティンボッカ大好きです。
でもずっと食べてない気がします。
休日のお昼にでも作ってみようと思いました。
by hana (2008-09-05 12:17) 

michael

hanaさん:プチトマトはいつもは半分にしてドライトマトをオーブンで作るのですがホールでも同じ要領で美味しくなりました。サルティン・ボッカは美味しいですよね。
by michael (2008-09-05 23:25) 

Miku

はじめまして。ドイツに住んでます。
Michaelさんのプログは読むたびによだれが、、、、。
ズッキーニやピーマンのマリネをトマトのマリネのレシピのように夏のグリルで付け合せとしてドイツでも作ります。
イタリアがお隣ってこともあって。(オリーブオイル、バルサミコ酢とニンニクのすりおろしでつけます。)
今思えばなぜかこれは夏しか作ったことなくて、プログを拝見して、なにも夏場だけでなくてもパンや美味しいお肉お料理の付け合せとして最高だったんだなあなんて。
いつの間にか料理感覚がドイツ的になってしまった自分が怖いです。
どのお料理レシピも本当に魅力的です。野菜スープは手料理なのですが、とうもろこしスープは大好きでもインスタント。是非トライしたいです。キーポイントは、こす!ことと泡立てた牛乳!ですね。Michaelさんのプログで美味しい味を発見できてハッピーです。
by Miku (2008-10-25 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。