SSブログ

フレンチ+イタリアン [料理(洋)]

美味しいものばかり泊まり先で食べていると家庭不和のもと。いえ、私は外では料理の研究をしているのです。その研究発表は時々しなければなりません。
銀座松屋の地下一階には○○シャルキュティエというパルマ産のプロシュットやハモンセラーノなどが充実している店があり、そこでは半端物がとても安く売っているのです。そこでパルマのプロシュットをゲット。これを見るとサルティン・ボッカを作りたくなります。
そして今が旬のとうもろこしを使ったスープを作りました。これはサミットの総料理長中村勝宏氏がNHKで紹介していたもの。
フレンチ+イタリアンです。
DSC_0701.JPG

このスープの作り方は次回にしますが、最後に牛乳の泡(カプチーノ)を和え、滑らかさにさらにさらにふわっとした舌触りが最高のスープです。そして甘いです。


今回の料理。
DSC_0719.JPG

こちらはAntipasto
プチトマトのマリネ、フレッシュオリーブ、パルマ産プロシュット、そしてMARIE-ANNE CANTINのクロタン。
DSC_0713.JPG
ワインはクロタンにぴったりのサンセール。細君は下戸なので一人で頂きます。

DSC_0714.JPG
フレッシュオリーブ、これが昨シーズン最後に取れたものなのでちょっと色が・・・11月くらいになれば小豆島産が、年を越せば地中海産が出回るでしょう。
けれどもこれはジュッとオリーブオイルが出て瓶詰めより美味しいです。

プチトマトのマリネ。タベルナ・ポルチーニで食べたものを作ってみました。
DSC_0715.JPG

MARIE-ANNE CANTINのクロタン。
DSC_0716.JPG
クロタンは安いものを買うとあまり美味しくないのですが有名熟成士のお店のものは美味しいです。クロタンナイフで切ります。

パルマ産プロシュット。
DSC_0717.JPG
香りがすばらしい。

そしてメインはサルティン・ボッカ。
DSC_0712.JPG
子牛は日本ではほとんど手に入らないので豚ロースで作りましたが、このプロシュットと我が家のセージを使えば香りもすばらしくできます。これは強烈に美味しい。作り方は次回かな。
付け合せのマッシュ・ポテトはチリ入りゴーダーで作りました。

〆はMARIE-ANNE CANTINのロックフォールでリゾット。
DSC_0720.JPG
今回は米は30分ほど浸水させて作りました。時間も若干早めにできます。
これも強烈に美味しいのです。

これで発表を終わります。。。
外で食べたら大変だ。

これからバンコクへ行ってきます。今度はエスニックだ・・・
nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 23

ゼイバーズ

MARIE-ANNE CANTIN,新宿伊勢丹で買うと、とっても高くて、2度しか買ったことないわ。銀座松屋のプロシュート屋さんも、2~3回買って食べました、確かに美味ですね。美味しいものは、高い!でも食べたくなるのが人情、バンコクへのフライト、気を付けて、そして美味しい食材に巡り合えますように!
by ゼイバーズ (2008-08-27 14:14) 

Krause

写真と説明だけでどれだけおいしいか想像できます。銀座松屋へは時々いくので、今度私もみつけてみます。バンコク、おいしいものが食べられますね!
by Krause (2008-08-27 14:35) 

ベアトラック

相変わらずお忙しそうですね。
そして、相変わらず美味しそうです。たまりません!(笑)
by ベアトラック (2008-08-27 15:48) 

めぎ

家庭不和になったら外でも楽しめませんしねえ♪
でも、うちで実現できるのって、素晴らしい腕ですね!
by めぎ (2008-08-27 16:50) 

sakuran-pon

生まれ変わったらmichaelさんみたいな人と結婚しよう。。。
by sakuran-pon (2008-08-27 20:30) 

中島茂信

今年の秋、銀座松屋はイタリア展をやらないそうです。とっても残念。そのかわり、伊勢丹新宿があります。すごい人が来日すると聞いているので、紹介します。
by 中島茂信 (2008-08-27 21:14) 

lovin

いいな~、いいな~、
うちの相方も外で料理の研究でもしてきてくれないかな。。
機長の料理教室に送り込みたいほどでっす!(笑)
by lovin (2008-08-27 22:12) 

ぎーこ

アンティパストの盛り合わせがとっても美味しそうです。
ぎーこならこれだけで十分です。
ロックフォールのリゾットなんて贅沢でいいですね。
by ぎーこ (2008-08-27 22:57) 

pace

相変わらず贅を凝らした食卓に感嘆です!!
by pace (2008-08-28 02:58) 

てりー

発表会、おいしそうですね。プロシュットはご自分できったのでしょうか?トマトのマリネ、オリーブも今度ぜひ食べてみたいです!
by てりー (2008-08-28 06:00) 

Baldhead1010

退職後も仕事に困りませんね^^;
by Baldhead1010 (2008-08-28 06:32) 

mei

レシピご紹介いただけるのですか?
楽しみです~♪
by mei (2008-08-28 11:15) 

ryorinn

えっ?これって作られたんですよね????
素晴らしい・・・・
うちの元夫がせめてこの1/10でも見習ってくれてたら、
離婚しなくて良かったかも(笑)
by ryorinn (2008-08-28 16:48) 

MOCOMOCO

お料理上手な旦那様をもつ奥様は幸せですね♪
我が家も二人でデパ地下好きなので、松屋に行ったらお買い得品を探してみます^^
コーンスープ、この前私も作ったばかりです。今年畑でトウモロコシが豊作でしたので、大量に茹でて冷凍・ストックしてあります。ミルクの泡を混ぜたレシピが気になりますので、次回も楽しみにしています^^
by MOCOMOCO (2008-08-28 19:22) 

chercher

こんなに素敵なお料理を作ってくれるなら
旦那様の外食は大賛成になりますね(*^^)v
ロックフォールのリゾット、本当豪華ですねぇ♡
ゴルゴンゾーラのリゾットとは全く別物ですよね。
チャレンジしてみたいです♪
by chercher (2008-08-29 12:58) 

Ballacki

こんばんは^^
美味しそうなものばかりでほんと食事前に拝見するとくらくらします^^;
オリーブもつやつや♪美味しそう!
こんな美味しそうなお料理やおつまみでワイン!あ~考えるだけでもにやにやしてしまいます^^

by Ballacki (2008-08-29 20:49) 

Inatimy

オリーブも生ハムもチーズも、昔は苦手としていたはずなのに、人の味覚は変わりますね、今は好物♪
写真を見ながら、うっとりです。
by Inatimy (2008-08-29 23:24) 

toco

こんばんは。
ご無沙汰しておりました(^.^)
プロシュットとをぜ~んぶ独り占めにしてしまいそう(^v^)
by toco (2008-08-30 01:22) 

michael

ゼイバーズさん:チーズは関税が高く日本の輸入物はほとんど現地の3倍です。ちょっとお高いですね。今朝バンコクから帰りました。美味しいものありましたよ。

Krauseさん:韓国とバンコク、甲乙つけがたいですよね。美味しかったです。

ベアトラックさん:このところ大変忙しいです。忙しいときは食べないと。

めぎさん:これは趣味なのでストレス解消です。

sakuran-ponさん:料理が上手な方はたくさんいますよ。

中島茂信さん:日程早めに教えてください。楽しみにしています。

lovinさん:相方さん是非送り込んでください。二次会の食事会がもっと楽しくなりそうです。もちろんlovinさんの参加も。

ぎーこさん:Antipastoは買ってきても作れますよ。これでワインの摘みは最高です。リゾットは美味しいですよ。
by michael (2008-08-31 00:10) 

michael

paceさん:贅というわけでは。現地で買えば安いのです・・・

てりーさん:プロシュットはスライスしてあるものを売っています。ナイフではこれは無理ですね。機会です。トマトにオリーブ次回を楽しみに。

Baldhead1010さん:私は経営者にはまったく向かないのです。

mei さん:お楽しみに。

MOCOMOCOさん:私の年代だとなんだかんだ銀座になってしまいます。銀座も変わってきていますが・・・
とうもろこしたくさんいいですね。取れたては美味しいですよね。レシピは後日。

ryorinnさん:ほかの事で離婚されたかも知れません・・・(笑)

chercherさん:もちろんゴルゴンゾーラでも美味しいです。

Ballacki さん:この系のANTIPASTOは大好きです。好きなんです。

Inatimyさん:年ともに好みは変わりますよね。20代にフランスで訓練してたときはブルーチーズなんか食べれませんでした(笑)

tocoさん:お元気でしたか?心配していましたよ・・・プロシュット独り占めできるくらいなら安心です。

by michael (2008-08-31 00:33) 

ハイマン

おはようございます
私も外食の時はどうやったらこれができそうか
研究しています。
ところが妻は食べることだけで美味しかったね~
でおしまい。
だから、何処で何食べたって全然覚えていない。
も~外食行かないぞ~って思っちゃいます
by ハイマン (2008-08-31 10:01) 

たえり

私、フレンチとイタリアンの違いが未だにイマイチよくわからないんです・・イタリアンのほうが素材そのままにシンプルな調理法なのかなあ、と思いますが・・・でも、お店ならまだしもフランスの家庭料理となるとほんと素朴ですし。うーん。
まあ、ジャンルはなんでも、美味しければなんでもいいんですけどつまるところは。
by たえり (2008-09-03 02:10) 

michael

ハイマンさん:細君とはほとんど外食しません。我が家が一番落ち着いて良いとのこと。ですから私が外食で研究するのです。

たえりさん:フレンチとイタリアンの違いは歴史をさかのぼれば同じです。私がパリで聞いた話によれば、あの太陽王ルイ14世がイタリアからベルサイユに料理人を連れてきてできたのでいわゆるクラシックフレンチだそうです。もともとフランスはあまり大地が肥えてなく食事は美味しくなかったそうです。その革命を行ったのがルイ14世だとか。
素材をソースで煮込んでいく料理のクラシックフレンチといわれるものが基本的にフレンチだと思いますが、現代ではポール・ボキューズやトロワグロが提唱した「ヌーベル・キュイジンヌ」が現代のフレンチ(和食の影響を凄く受けている)です。つまりフレンチは変化を続けているのです。一方で伝統的なアルザスなど各地方料理もあります。
イタリア料理は中島さんに聞いたほうが早いです。
by michael (2008-09-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。