SSブログ

大阪のイタリア食堂「タベルナ・ポルチーニ」 [お店(大阪)]

 何度も私のブログに登場する大阪福島にあるイタリア食堂「タベルナ・ポルチーニ」。早い時間はほとんど予約が取れない超人気のお店ですが、このところ遅いパターンなので何とかお店に入れてもらってます。そして閉店まで居座ってます。いつもごめんなさい。N店長・・・

いつもはAntipastoは十種盛りなのですが、今回はメニューをじっくり見ました。
IMG_4641.JPG


フレッシュ・オリーブにプチトマトのマリネ。
IMG_4643.JPG
駆けつけ一杯のビールの後はスプマンテ。
フレッシュオリーブは噛めばジワッとオリーブの香り、プチトマトは甘みがたっぷり。
私こういうのが一番好きなんです。

そしてプロシュット。サンダニエーレの原木を削ってくれます。ドライのフィグにレーズン。
IMG_4645.JPG

お代わりはハモン・イベリコとサンダニエーレを半々。ワインはいつものサンジョベーゼをデカンタにまずは1リットル。
やばいワインが進みます。

こちらはイカ墨のフリット。
IMG_4646.JPG
美味しいのです。今度作ってみよう。

ホルモンのトマトソース煮込み。
IMG_4647.JPG
豆も入って美味しいです。

まさにtavernaの料理ですね。ワインが止まりません。

大好きなプレーンピザ。4種のチーズを使ってます。
IMG_4648.JPG
それをハラペーニョで頂きます。プロシュットを乗せても美味しいですね。

これはヤンバル島豚のグリルだったかな・・・
IMG_4650.JPG
私は日本の豚肉はアグー系の沖縄の豚が大好きですが、この店ではうれしいことにヤンバル島豚が食べられるのです。

いろいろ野菜のバーニャカウダ。
IMG_4651.JPG

これ実は後輩と二人で食べてます。おー、もーお腹一杯だ!

といいながら後輩は炭水化物を食べないと駄目だと。頼むは頼むは・・・
身長190cm位あるやつなのです。
ペンネ・アラビアータ。
IMG_4652.JPG

ゴルゴンゾーラのニョッキ。
IMG_4654.JPG

そして〆が、ヤンバル島豚のミートソース。
IMG_4655.JPG

よく喰うな!!!私はチョコチョコつまみながらグラッパ頂戴と。もう一杯!
IMG_4657.JPG
いつも明るくて、そして礼儀正しくて、ものすごく美味しい!!!
翌日は遅いフライト、閉店までまたもや居座ってしまいました。

満足、満足!!!ありがとうございます。
実はこのお店、お客様は断然女性の方が多いのですがいつも私たちが乱しています。たまには女性たちを連れて行きたいよ!クルーの人たちはホテルが相当離れているのです。(一度細君連れて行きましたが・・・)

所在地:大阪市福島区福島5丁目10番19号
TEL/FAX 06-6451-3700 定休:日曜・祝日 OPEN 17:00-2:00(日祝 L.O23:00)
http://www.porcini.jp/top.html


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

lovin

ん~、何度かチャレンジしてますが、
まだ行けてません。。
野球関係なく、予約して行きたいな~~。
by lovin (2008-08-27 00:16) 

noie

福島なら近いので一度行きたいと思っています。
いつも美味しそうなお料理で、楽しそうな雰囲気が
伝わってきます。
みなさま、たくさん召し上がるのですね。(*^^*)
by noie (2008-08-27 00:21) 

Krause

本日はソウルから失礼します。写真を見るだけでこのお店の魅力が分かります。私も家内を連れて是非訪れてみます。ところで、これだけのお料理を二人で食べたのですか!すごい量ですね。

by Krause (2008-08-27 02:28) 

Inatimy

イカ墨のライスコロッケチーズ入り・・・というのが、食べてみたいです♪ イカ墨のフリットの作り方、いつか拝見できるかしら♪
by Inatimy (2008-08-27 05:33) 

Tytto

えっ、お2人ですか?!
それは、スゴい量ですね〜。
こちらのお料理、
どれも素材の味を活かしている感じですね。
たっぷりの香辛料で素材の味が隠れちゃうモノよりは、
こういう感じの素朴な(?)モノが私もスキです。
食文化の国☆イタリア&ニッポン!!
by Tytto (2008-08-27 05:59) 

てりー

メニューぱっと見ですが、安いですね。大阪で深夜までやっているイタリアンって結構ありますよね。わたしも偶然昨日イタリアンで食事してました。眠い!それにしてもすごい量!!肉が多い!次回は女性をぜひ誘ってみてください!女性は魚より肉が好き(と個人的には思います)。
by てりー (2008-08-27 09:15) 

MOCOMOCO

何度登場しても魅力的なお店ですね!近くにあったら私も常連になってしまうと思います。大阪に行く機会があったら絶対予約して行きたいです!
それにしてもお二人でずいぶんたくさん食べられましたね~^^;
by MOCOMOCO (2008-08-27 10:10) 

michael

lovinさん:本当に込んでいるのです。野球の後なら何とかなるかも知れないですよ。終わったらすぐTEL。

noieさん:レストランテでないのが良いのです。居心地が良すぎます。

Krauseさん:もっぱら私は飲み専門です。後輩が食べるのです。

Inatimyさん:イカ墨のライスコロッケチーズ入りは食べたこと無いのです。フリットは今度作りますね。

Tyttoさん:イタリア人の友人が日本のイタリア料理はイタリアより美味しいといっていました。

てりーさん:安くて美味しくて楽しい店です。東京にこの店があったらやばいです。

MOCOMOCO さん:私はいろいろなものを少しずつ食べて飲むのが専門です。是非ご夫婦で行ってください。私と日程が合えば良いですね。
by michael (2008-08-27 13:44) 

suzune

凄い食べっぷりですね。男前です!
どのお料理もお酒が進みそうです(^∞^)
福島だったらちょいちょい行くので今度寄らせて頂きます。
プロシュット絶対に食べます!!!
by suzune (2008-08-27 21:57) 

ryuji_s1

タベルナ・ポルチーニ
素敵なレストランですね

お料理美味しそう


by ryuji_s1 (2008-08-28 07:29) 

mei

2人ですか!
すごーい量ですね(@_@)。
でも、どれもこれもおいしそうだし食べたいなぁ。
by mei (2008-08-28 14:21) 

bluebird

全部一口ずつ・・いや、二口ずつ突っつきたいです。
イカ墨のフリット、衣にイカ墨ですか?斬新。
by bluebird (2008-08-28 18:10) 

chercher

2人とは思えない、すごい量ですね~!
でも、沢山食べてくれる方が一緒だと
色々な種類が食べられて楽しいですよね。
ピザ・・・たまりませんね~(^^♪
by chercher (2008-08-29 13:03) 

michael

suzuneさん:お近くにお住まいなのですか?是非行ってみてください。必ず予約が必要ですよ。

ryuji_s1さん:味も店の雰囲気も最高です。

meiさん:私は飲みのほうがメインです。若者がたくさん食べるのです。

bluebird さん:写真だけですみません。

chercherさん:この店で食べていないものがまだたくさんあるので、 大人数か大食いと行くのがいいのです。このピザ私もまねっこして作りますが美味しいですよ。美味しいチーズとハラペーニョが必要です。
by michael (2008-08-30 23:37) 

たえり

このオリーブ、美味しそう!たったいまチリのオリーブの自慢をしてしまったのですが、しまった、こっちのほうが美味しいかもしれません・・・・
雰囲気も楽しそうなお店ですね。
by たえり (2008-09-03 02:05) 

ryuji_s1

michael さん
コメント
ありがとうございます
by ryuji_s1 (2008-09-05 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。