SSブログ

アムステルダムの美味しいフランス料理 [お店(アムステルダム)]

オランダビールと言えばハイネッケン。アムステルダムの中心部にはハイネッケンEXPERIENCEがあります。かつてのハイネッケン博物館です。
IMG_4569.JPG
残念ながら今年の10月20日まで工事で閉鎖です。



オランダはチーズ王国。ヨーロッパのチーズ輸出量は一番です。私がお気に入りのKAAS(チーズ)屋さんはUtrechtsestraatにある「TROMP」
IMG_4571.JPG
パリとはやはり置いてあるものが違います。ゴーダーが中心です。

かわいいKAASも並んでます。
IMG_4570.JPG

フランス産もあります。
IMG_4574.JPG

これが4年半熟成のゴーダー。私はこれにはまりました。
IMG_4576.JPG
フルーティーでナッティー。そして塩の加減がたまりません。コンテの熟成ものと同じです。

TROMP
Utrechtsestraat 90

そしてアムステルダムの美味しいフランス料理の店です。
名前は「Zuid Zeeland」ゼーランド州の南という意味?ベルギーの国境付近ですかね。
IMG_4618.JPG
知人の息子さんが走り回ってます。彼は(日、英、仏、蘭)4カ国語を話すのです。


アミューズです。
IMG_4608.JPG

こちらは豚肉のコンフィにビーツのマリネが載っています。
IMG_4609.JPG
美味しい一品。醤油皿にのってきます。ビーツも最近日本では見かけますね。今度作ってみよう。

こちらはマグロのソテー、味噌ソースです。
IMG_4610.JPG
ここでも和のテイスト。エノキも乗っています。
味噌は麦味噌のような甘さ。美味しいです。これは再現してみましょう。

フォアグラとパンの名前を忘れました。
IMG_4614.JPG
ものすごく美味しいフォアグラ、中にはコンフィチュールが入っていて上品な味。

〆はリゾット。トリュフと空豆のリゾットになんとブレス鶏のロティが載っています。
IMG_4615.JPG
リゾットも素晴らしく美味しいのですが、ブレス鶏は脂が程良くけれどもさっぱりしているのです。焼き具合が素晴らしくかつて無い感覚の美味しさ。お店のギャルソンも自慢げでした。

デザートはピーナッツのアイスクリーム。
IMG_4616.JPG

アムステルダムには各国の美味しい店がたくさんあります。

Zuid Zeeland
Herengracht 41
1017 BP Amstergdam
tel:020-624-3154
http://www.zuidzeeland.nl/
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

pace

アムステルダムは大好きな街
色々な国の料理も美味しいのですね~
初めて行った30数年前は貧乏で(ふふ今でも)
パンとチーズとニシンを買って
ホテル(と言えるかどうか)で食べていました
by pace (2008-08-19 00:01) 

イリス

>オランダはチーズ王国。ヨーロッパのチーズ輸出量は一番です。


初めてしりました☆

留学は、ハンガリーのブダペストと ドイツのデットモルトとベルリンですぅぅ☆
ドイツもチーズがワンサカありますが
ハムもやウィンナーも沢山~☆

美味しそうな写真ばかりで
お腹が鳴りますぅ( ̄o ̄)
(。ಥˇ口ಥ) ゔゔ〰 食べたいぃぃ;;;;

で、メッセージを送ったので読んで下さいましぇね*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2008-08-19 00:02) 

たえり

うむむ・・ オランダも行かなければ・・・
4ヶ国語を操る少年、うらやましいです。
by たえり (2008-08-19 00:43) 

Tytto

オランダの食文化も薄いと聞きますが、
美味しいお店がたくさんあるのに
そう言われちゃうんですね。
オランダ料理じゃないから?
とある国は、
薄い食文化で美味しいお店だってあんまりない。
(って、知らないだけなのかなぁ)
お陰でオランダで食べた物は
みんな美味しく感じました。
お値段だって優しかったし。
知人の息子さんの能力を分けて欲しいです。
by Tytto (2008-08-19 03:14) 

Inatimy

そこのミュージアムのスクエア近くに、かなりの種類のビールをストックしてるビアカフェGollem があります♪ そこで、ビール・テイスティングしましたが、アルコール度数が高いので、4杯目でフラフラでした・・・。
by Inatimy (2008-08-19 05:19) 

Krause

「Zuid Zeeland」は、次回出張時に立ち寄ってみたいと思います。アムステルダムは活気があって独特の雰囲気、楽しい街ですね。
by Krause (2008-08-19 05:41) 

mei

4ヶ国語!夢は何語で見るのでしょうね。
お料理、盛り付けもきれいでとてもおいしそうですね。
by mei (2008-08-19 13:32) 

chercher

チューリップ型のチーズ可愛いですね~(*^^*)
さすがオランダ、ゴーダチーズがいっぱいですね。
黒のワックスは初めてみました!
by chercher (2008-08-19 19:00) 

lovin

オランダは、会社のヨーロッパの拠点があるので、
先輩が赴任したり、出張も何回か行きましたが、
ヤギのチーズにはまりました。。
今は行く機会もないし、赴任してる知り合いもいないので、
食べられない~~。
オランダ語ってドイツ語のGがHみたいな、、気の抜ける感じですよね?
グーテンモルゲン→フーテンモルヘン、みたいな。(笑)
by lovin (2008-08-19 22:41) 

Jenny♪

ビーツとマグロのソテー味噌ソースがどんなお味なのか興味あります。
再現された時には、レシピを教えて下さい。
by Jenny♪ (2008-08-20 08:56) 

中島茂信

4年半熟成のゴーダーって、どんな味なんだろう。アミノ酸の粒がたくさんありそうな気がします。昨年、5年もののパルミジャーノ・レッジャーノを食べましたが、ざらざらしていて、ちょっとなあという気分にさせられました。
by 中島茂信 (2008-08-20 09:52) 

ユキ

すごい!チーズの山!!
by ユキ (2008-08-20 15:33) 

michael

paceさん:私も一人のときはハーリングとピクルスとパンを買ってホテルで食べます。オランダならではですね。

イリスさん:ハンガリーは行ったことない国なので是非行ってみたいです。パプリカがとても美味しいですね。トカイワインとかも。

たえりさん:帰国の際は次回はヨーロッパ経由がいいですね。どこかで待ち合わせしましょう。

tyttoさん:そうですね。オランダ料理自体があまり有名なものがないからからですかね。ちなみにイタリアンもおいしいそうです。

Inatimyさん:ありがとうございます。Gollem是非今度行ってみますね。

krauseさん:この店は中々おしゃれで店の人も感じが良いです。料理もおいしかったので是非おすすめです。

meiさん:何語で夢見るのでしょうね。彼には大きな夢を持ってほしいです。

chaerchaerさん:チューリップやハート形がありました。可愛いですね。ブラックは何か聞きませんでした。次回聞いてみます。

lovinさん:アムステルダムはヨーロッパで一番日系企業が多い町だそうです。オランダ人は日本人に優しいし良い町です。ダンキュウェル

jennyさん:ちょっと研究してみます。お楽しみに。

中島さん:香りも味ももの凄く美味しいです。

ユキさん:さすがチーズの本場ですね。


by michael (2008-08-21 12:40) 

Ducca

アムステルダムのおいしい情報ありがとうございます♪
アムスはコンセルトヘボウに行く時ぐらいしか
あまり足を運ばないのであんまりお店を知らない私・・。

by Ducca (2008-08-25 06:13) 

michael

Duccaさん:このフレンチは雰囲気も良く、お昼でもしっかり食べれるお店ですよ。
by michael (2008-08-31 12:50) 

yuka

はじめまして。いつも楽しくブログ拝見しております。
昨日までアムステルダムに旅行しており、こちらのブログをみてZuid Zeelandに行って来ました。お店の雰囲気も素敵で、サービスも細やかで料理も美味しく頂きました!
別エントリにありましたPompadourは、レセプションの為に入れなかったので、またの機会に行ってみたいと思います。これからも美味しいお店のエントリ楽しみにしております。

by yuka (2009-09-29 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。