SSブログ

久しぶりのセーリングは房総保田漁港「ばんや」へ [お店(千葉)]

 1か月に1度は海に出ないとストレスがたまる私ですが、最近は仕事が忙しくなかなか海に出れません。やっと一日ゆっくりできるので愛艇で房総保田漁港「ばんや」へ行きました。
IMG_4621.JPG

出航時は北東の風が強く、ワン・ポイント・リーフで。この時期の北東風は珍しい。もう夏も終わりかな。ドピーカンよりも曇っていた方が楽に感じる世代になってしまいました・・・母港はペリーゆかりの浦賀、保田漁港は東京湾を横断し対岸の千葉県です。東京湾は商船や軍艦がたくさん往来しており、浦賀の沖には浦賀水道航路があります。大型船はこの航路ではパイロット(水先案内人)を載せなくてはなりません。このパイロットが私たち職業の語源です。私は空の案内人?いや食いしん坊の案内人?
大型船からパイロットがタグボートに乗り移るシーン。
IMG_4620.JPG
どんなに荒れた日も行っています。

さて久しぶりの「ばんや」へ

10年前は小さな食堂だったのが今では大きな建物3軒にまでなっている人気食堂です。
IMG_4624.JPG
昼時、たぶん1000人位のお客さんがいるでしょう。

IMG_4625.JPG
この品書きを見れば人気の度合がわかります。安くて、量が多くて、新鮮なのです。

いつものように生簀へ。小型のカンパチ「汐子」がいました。
IMG_4623.JPG
この時期の房総の名物、小さいのですが凄く美味しいのです。築地でも高値で取引されています。

まずは定番、アジフライ。
IMG_4626.JPG
新鮮、サクサク。

このあと全部定番。
これはイカのかき揚げ。
IMG_4629.JPG
玉ねぎとイカのかき揚げ、ものすごく美味しいし量が凄い。

アナゴの天ぷら。
IMG_4636.JPG
この時期のアナゴは脂が乗っていて本当に旨い。

久しぶりにあった、アオリイカのげそのバター炒め。
IMG_4631.JPG
アオリイカは炒めるとおいしいのです。

朝どれ寿司。
IMG_4627.JPG
シャリが甘くて大きいのがちょっと・・・

こちらがカンパチの姿造り。
IMG_4632.JPG
これは旨い。超新鮮でこりこり。

大きな鮨のシャリを半分にしてカンパチを載せていただくのもいいですね。
IMG_4637.JPG

保田漁協、おそるべし 。
IMG_4638.JPG

わが愛艇。
IMG_4640.JPG
バルティック35です。

ばんやのサイトはこちらです。
http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm
nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 23

mei

年に数回行きます。
安くて美味しいですね(^^)。
by mei (2008-08-19 13:29) 

てりー

それにしても豪勢な趣味。。ヨットをご自分でやられるとは知りませんでした。マストのついたやつです。これには参った!
by てりー (2008-08-19 17:11) 

めぎ

ああ、ヨット、しばらく乗ってないな・・・
それにしても素晴らしい魚たち!
カンパチの姿造りなんて、見たこと無かったです。
by めぎ (2008-08-19 17:15) 

しの

やっぱり、日本のお魚は最高ですね・・。
先日あれだけ堪能したハズなのに・・・(苦笑)
カンパチ食べたい~・・・(泣)
by しの (2008-08-19 17:35) 

もとこさん。

陸・海・空、神出鬼没ですね、michaelさんは!

以前はしょっちゅう行っていたこのあたりですが、もう数年行っていません。
夏の終わりの海ってちょっと寂しいけれど、混雑を避けて行って見ましょうかしら…
by もとこさん。 (2008-08-19 18:43) 

pace

35ft. ですか~す凄い!
by pace (2008-08-19 18:57) 

chercher

ヨット、格好いいですね~(*^^*)
新鮮なお造り最高ですね!
美味しそうです♪
by chercher (2008-08-19 18:57) 

中島茂信

私もその昔、クルーザーに乗っていました。鳥羽まで行ったりしていました。まだ、22歳の頃ですけど。保田漁港は愉しいですよね。イカの塩辛が大好きです。
by 中島茂信 (2008-08-19 18:57) 

Krause

空も海も制覇されているのですね、Wonderful!私は海のペーパードライバーです(^^)。
by Krause (2008-08-19 19:07) 

イリス

船やヨットでちょっとそこまで~♪ って素敵ですよね☆
かっこいい:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2008-08-19 19:18) 

noie

ご趣味が多くて休日もフル回転ですね。
どれも、最終的に美味しい物に繋がっていらっしゃる
ところが、素敵です。
穴子の天ぷらが食べたくなりました。(*^^*)
by noie (2008-08-19 20:02) 

lovin

空に、海に、すごいなあ~~!
それに料理。おいしいもの!
充実ですね!!
by lovin (2008-08-19 22:38) 

かおりん

うわ~っ!
セーリングで、ごはん食べに行くなんてすてきっ♪(^▽^)
このお店、ダイビングの帰りに行ったことがあるような・・・?
新鮮なお魚が、食べたくなりましたー♪
by かおりん (2008-08-20 01:01) 

MOCOMOCO

美味しそう~!保田ですね?今度夫に連れて行ってもらいます!
ヨット、カッコいいですね~♪
by MOCOMOCO (2008-08-20 13:58) 

ユキ

セーリングか~、すごいなぁ・・・
それにしても
料理のおいしそうなこと!!
by ユキ (2008-08-20 15:32) 

Inatimy

カンパチ、美味しそう♪
新鮮な魚って、かなり見ていないかも・・・。
by Inatimy (2008-08-20 15:54) 

たえり

私も館山でセーリングしましたよ!(って、乗せてもらっただけ)。船、欲しいのですが維持が大変ですよね? 
ばんやはすごい人気みたいですね。しかし、やっぱりスシは大きくて甘かった!逆にこれが南房総のウリになってもいるようですが、私もちょっと・・・です。
by たえり (2008-08-21 00:01) 

michael

meiさん:安くて美味しいですね。東京ではこの値段で食べれませんね。

てりーさん:ヨット歴は30年です。最近はあまり行かなくなりましたが。

めぎさん:日本の魚はやはり素晴らしいです。カンパチは生きていたものですよ。この時期美味しいのです。

もとこさん:この店は春夏秋冬、いつでも込んでいます。昔は”今はもう秋、誰もいない海”なんて歌もありましたが、マリンスポーツも盛んになり秋でも人はたくさんいます。

paceさん:これくらいの大きさが限度です。これ以上の大きさではクルーを雇う必要があります。

chercherさん:最近はヨットをやる若者が減り、熟年の遊びになっています。

中島さん:今度一緒に海に出ますか?浦賀から保田にいくのではまったく逆方向という感じですが。

krauseさん:海技免許をお持ちですか?

イリスさん:今度マリーナでお会いしましょうね。

noieさん:私の料理好きはすべて海が原点なのです。この時期の穴子は最高ですよ。

lovinさん:遊ぶために仕事するという感じです。仕事も趣味みたいなものですが。。。

かおりんさん:是非今度一緒にいきましょう。

mocomocoさん:保田で待ち合わせも良いですね。ご主人が飲めないのがかわいそうですが。

ユキさん:昔は1週間位の遠出をしたのですが、最近は行っていません。

inatimyさん:日本にいないとこれだけ新鮮な魚は見れませんね。

たえりさん:館山あたりもよくいきますよ。ばんやの人気はすごいです。寿司のシャリが大きくて甘いのは南房のはやりなのですか?シャリは小さくふんわりが良いです。
by michael (2008-08-21 13:07) 

うつぼ

ばんや、以前どなたかのブログで観てからずっと行きたいと思っているのですが、、名前は聞いたことあるんですが、、行ったことありません。千葉県民なのに。。。(-_-;)
お寿司の大胆さにはちょっと笑ってしまいますが新鮮でグビグビしてしまいそうです。(お店にお酒はあるんでしょうか?)

by うつぼ (2008-08-24 22:47) 

michael

うつぼさん:私のブログにも3回くらい登場しています。もちろんお酒はぐびぐび飲めます。車で行くならドライバーが必要ですよ。
by michael (2008-08-25 00:22) 

な。

ヨットもやられるんですね!
小学生の頃から江ノ島でヨットやってましたが、最近はまったくご無沙汰です。いいなあ・・・・。
by な。 (2008-08-31 10:22) 

michael

なさん:江ノ島ジュニアですか?OPやってたのですが?昔逗子でジュニアのお手伝いしていました。是非遊びに来てください。
by michael (2008-08-31 12:41) 

★とろりん★

はじめまして、Krauseさまのブログより飛んで参りました。美味しそうな御料理のオンパレードですね!!ちょうど夕御飯時に拝見したので、涎が…(汗)いつか訪れてみたいです!!
by ★とろりん★ (2009-01-12 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。