SSブログ

久しぶりのアムステルダム [お店(アムステルダム)]

 夏のヨーロッパ、うだる暑さの東京に比べ、今年はちょっと涼しすぎるのでは。遅い夜のスキポール空港の到着、ホテルから外に出れば上着が要ります。いつものように近所のバーでビールにJeneva。疲れも飛びますね。
 翌朝は、午前中は雨模様、午後からは風が少々強いものの天気になりました。
IMG_4604.JPG
運河の岸に並ぶ木々もまだまだ緑がまぶしい。

IMG_4606.JPG
今回のディナーは、地元の知人がアレンジしてくれたインドネシア料理。インドネシアはかつてはオランダ領、インドネシア人もオランダにかなりいるのです。私も1年以上インドネシアに行っていないので楽しみ。
お店はVijzelstraatのムント広場に程近い「SELEGTA」という店。
IMG_4577.JPG

料理は知人の友人のインドネシア人の方が既にお店に頼んでいてくれたそうです。殿様ディナーですね。
まずはスープ。
IMG_4581.JPG
鶏がらの上品なスープです。インドネシアだともうちょっと味が濃い感じです。

揚げ春巻き。
IMG_4582.JPG
インドネシアのスィートチリ、サンバルでいただきます。

野菜に焼き鳥(サテ)。
IMG_4583.JPG

エビは外せないですね。
IMG_4584.JPG

こちらは肉の煮込み。
IMG_4585.JPG

そしてナシゴレン。
IMG_4587.JPG

このように皿に料理を自分で盛っていただきますが、かつてジャカルタで行った美女に囲まれて頂いたインドネシア料理屋さんを思い出しました。
http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-05-24
IMG_4590.JPG

今回はクルーも一緒、私がサーブしなければ・・・

ワインも美味しく、料理も大満足でした。

翌日、ホテルを出ていつものようにAlbert Cuypstraatにある市場へ。
IMG_4594.JPG

iPhoneもばっちりです。
IMG_4593.JPG
どこでもWIFIが入ればgoogleのMAPが使えるのですが・・・

まだまだ夏真っ盛り、野菜類も元気です。
IMG_4596.JPG

ハーブもこんなにたくさん。
IMG_4598.JPG

魚屋です。
IMG_4600.JPG
蛸やソーダカツオもありました。しかし鮮度が日本とはちょっと・・・

IMG_4601.JPG
鯛(Dorade)なども

まだハーリングの屋台もありました。
IMG_4591.JPG

アムステルダムでも美味しいものはたくさんあります。


nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 25

chercher

インドネシア料理、とっても美味しそうですね~(^^♪
あわせる飲物はビールでしょうか・・・?
市場をまわるのは楽しいですよね♪
アムステルダム、行ってみたいです(*^^*)
by chercher (2008-08-17 00:31) 

Tomo

アムステルダムは時間がなくてあまり美味しい物が食べられなかったのですが、こんなにいろいろとあるんですね。次回はこの市場にも行ってみたいです。
by Tomo (2008-08-17 04:59) 

Krause

インディカ米のナシゴレンは、美味しいですよね。パリにいらっしゃっていたのかな、と思ったら今度はアムステルダム、お忙しそうですね。
by Krause (2008-08-17 07:06) 

mikosuke

やはりオランダですね~ ((o(>▽<)o))
by mikosuke (2008-08-17 09:50) 

ベアトラック

いいところですね。
iPhone、私も機種変更の候補に入れています。
by ベアトラック (2008-08-17 10:14) 

らいおん草

アムステルダム、涼しめですか。インドネシア料理で少し暑さももしそう。クルーも一緒でみなさん、わいわい楽しそうです。
by らいおん草 (2008-08-17 10:21) 

ハイマン

iPhoneってすごいですね!!!
by ハイマン (2008-08-17 11:27) 

うつぼ

本当にヨーロッパは涼しいですね。
(パリはちょっと蒸していたような気がしますが)
それにしても、忙しい中、美味しいお酒に食事に、いいですね。特に、仕事終わりのJenevaは美味しいでしょうね。
by うつぼ (2008-08-17 15:24) 

めぎ

この週末はまあまあの気温ですが、それでも例えば海水浴にはもう涼しいですね。昨日、オランダの海へ行ってきましたが、海で泳いでいる人は非常に少なかったです。足をつけてあそびましたけど、水も冷たかったですし。ヨーロッパはそろそろ夏は終わりですね。
by めぎ (2008-08-17 17:04) 

トリプルっ子

KLMのCAです。楽しくブログ読ませて頂いています。暑い日本から、初秋のアムスへ、しばしの避暑という感じでしょうか。私もアムスでは必ず、アルバートカイプストラートで買い物や、買い食い(!?)を楽しんでいます。お花から古着まで、何でもあって、歩いているだけでワクワクします☆

by トリプルっ子 (2008-08-17 22:24) 

pace

ソーダカツオはちょっと勘弁かな(笑)
アムステルダムではニシンを挟んだバンズが楽しみなんです
by pace (2008-08-18 02:55) 

Inatimy

オランダで、一番最初に美味しいと思ったのは、HEMAのKroket(俵型したコロッケ)でした♪ 外がカリカリ。 
by Inatimy (2008-08-18 06:30) 

てりー

オランダのネシア料理ですか。。そういえば英国のインド料理というのも美味しかった。パリのベトナム料理ってやはり美味しいのでしょうか?美女に囲まれてって、どんなレストランかと思いましたが、過去のブログを見たら「ちゃんとした」ところじゃないですか。美女が「食べさせてくれる」なんていうタイ料理もあるのでその線かと思いました(失礼!)。なお、プロフだけアップしてます。。
by てりー (2008-08-18 11:24) 

MOCOMOCO

オランダで食べるインドネシア料理も本格的で美味しそうですね~。
ナシゴレンが作りたくなってきました^^
by MOCOMOCO (2008-08-18 17:21) 

水郷楽人

ヨーロッパは涼しいのですか。。こちらは灼熱地獄。。羨ましい。。
by 水郷楽人 (2008-08-18 18:38) 

michael

chercherさん:食事前は他でアペリティフしてしまったので(シャンパン)、お店ではワインでした。
ここの市場は結構品揃え豊富ですよ。ビールはもちろんハイネッケンにアムステルが有名です。

Tomoさん:アムステルダムは各国の料理が食べれます。美味しい店はたくさんありますよ。

Krauseさん:この米、インディカ米とヨーロッパの米のブレンドのようでした。

ベアトラック さん:IPHONE携帯メールを使用しなければ結構使えます。バッテリーがすぐなくなるのが欠点です。

らいおん草さん:インドネシア料理はそれほど辛くないのです。もうヨーロッパは秋でした。

ハイマンさん:インターネットの機能はすごいですね。



mikosukeさん:運河の風景は奇麗です。田舎の方がもっといいですよ。

うつぼさん:お帰りなさい。パリは蒸したのですか?アムスは結構寒かった・・・

めぎさん:スヘベニンゲンで太陽浴びながらシーフード食べてワインを飲む予定だったのですが、とんでもないですね。
by michael (2008-08-18 21:29) 

イリス

iphoneって便利ですね!! 

アムステルダムはまだ行った事がないので羨ましいですぅ*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
市場の雰囲気は留学の時を思いだして懐かしいですぅぅ☆

by イリス (2008-08-18 21:32) 

michael

トリプルっ子さん:はじめまして。AMSのCREW CENTERでお会いしてるかも知れませんね。お世話になってます。アルバートカイプストラートは楽しいですね。次回は知人宅で料理、ここで仕入れます。私もトリプルっ子です???

by michael (2008-08-18 21:33) 

michael

paceさん:ソウダガツオは新鮮でないと・・・私も釣りたてでないと食べません。
ハーリングとピクルスと玉ねぎを挟んだの美味しいですよね。

Inatimyさん:HEMAは私も行きます。今回も小物を買いましたが Kroketは食べませんでした。名物ですね。

てりーさん:ジャカルタの店はちゃんとしているお店です・・・

MOCOMOCOさん:オランダのインドネシア料理は結構有名なのです。

水郷楽人さん:昨日から東京も涼しくなりました。畑仕事にはこれくらいがいいのでは。

イリスさん:iphoneはWIFIさえ入れば便利です。留学はどちらだったのですか?パリかな???
by michael (2008-08-18 21:42) 

たえり

あらっ!日本でももうiPhone発売されていたのですね。
by たえり (2008-08-19 00:45) 

かおりん

うわあ,美味しそう♪(^▽^)
ホントに運河があるんですね~!ハウステンボスみたい!(笑)
by かおりん (2008-08-20 12:00) 

michael

たえりさん:そう7月11日に発売されたのです。予約していたらすぐに買えました。

かおりんさん:オランダはどの町に行っても運河だらけですよ。風情があっていいです。ちなみにハウステンボスは上空からしか見たことありません。
by michael (2008-08-21 12:19) 

Ducca

この市場の魚は豊富ですね!!
行ってみたくなりました。鯛はうちの近所の市場で
1度だけ見たことがありますがなかなか出会えません。
オランダは魚介類の種類も少ないしかなり高いです。
(ハーリングとムール貝以外は・・)
あんなに海に囲まれているのに、不思議です・・
by Ducca (2008-08-25 06:19) 

michael

Duccaさん:この市場には魚屋さんが数件ありますが、かなりいけると思います。
by michael (2008-08-31 12:53) 

鳥肌

iphone私も日本から、もっていこうとおもうのですが
通信費相当かかりますよね??
いいなー。
by 鳥肌 (2009-12-21 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。