SSブログ

8月の料理教室 [料理教室]

今月の料理教室、旬の食材は蛸、下りカツオ。

蛸の旬は夏とも冬ともいわれますが、東京湾の蛸釣りは夏場なので私にとっては夏なのです。そして活蛸をしゃぶしゃぶで頂くのです。

takosyabu.jpg
写真はレシピ用。


生きの良い松輪産の活蛸が手に入りました。それを処理します。今回は生徒さんにも頑張っていただきました。
IMG_4551.JPG

こんなに綺麗に下ろせました。
IMG_4554.JPG

こちらはスペインガルシア風蛸の煮込み
takonikomi.jpg

こちらはガルシア風炒め
takoitame.jpg

韓国バージョン。先日ソウルでいただいたナクチポックンも。
nakuti.jpg

カツオは気仙沼直送の下りカツオ。
IMG_4544.JPG

これでカツオのたたき風ガーリックソースを。
katuo.jpg

恒例の食事会。
IMG_4565.JPG

次回も同じメニューです。

これからヨーロッパへ行ってきます!忙しい!!!
nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 22

Ballacki

新鮮な蛸のお料理の数々、またまた食欲がわいてきています^^
お料理教室の皆さんも楽しそうにされてますね^^
おおっ~michaelさん、今度はヨーロッパなんですね!
お気をつけて~いってらっしゃ~~い(・・・ってもう飛んでらしたりして^^)
by Ballacki (2008-08-11 10:23) 

suzune

お料理教室の生徒さん楽しそうですねぇ~ビール付きですか???私の通ってるイタリアンの教室はワインが出ます。ついついそれ目当てみたいになってしまってますけどねぇ~(笑)
by suzune (2008-08-11 15:46) 

めぎ

先日久々の魚屋さんで生タコを見たんですが・・・でれーっとのびちゃってて、やっぱりやめました。新鮮なのをお刺身で頂きたいものです。
こちら、涼しくなってきてますよ~今回は少しゆっくりなさるのかしら?どうぞお気をつけて!天空の飛行機見たら、michaelさーん!と呼んでみます♪
by めぎ (2008-08-11 15:59) 

chercher

ガルシア風蛸の煮込み、やわらかそうですね♪
お料理のオレンジの色がとっても魅力的で元気に
なれそうです♪
michaelさん、すごいパワーですね!
お気をつけていってらっしゃいませー(^.^)/~~~

by chercher (2008-08-11 16:10) 

ルビー

michaelさんお休みってあるんですか?
パワフル!パワフル!
でもその源はこれら新鮮素材のおいしいお料理にあるんでしょうねえ~
by ルビー (2008-08-11 16:46) 

lovin

いってらっしゃーい!
またおいしいレポートお願いします。
(ワタシも忙しくて、、読んでますが、nice押し逃げで、、
すみません!)
by lovin (2008-08-11 17:54) 

Krause

お疲れ様です、もうすぐウラル山脈上空でしょうか?
全部のタコ料理があまりに美味しそうなので、私も!と帰宅時にタコを買おうとスーパーに寄ったのですが、家内にいろいろ買出しを頼まれ、一番大切なタコを買い忘れてしまいました・・・・。

by Krause (2008-08-11 19:40) 

らいおん草

今日はすし屋でたこを薦められました。やはり旬なのですね。韓国バージョンを食べてみたいかな・・・・ヨーロッパお気をつけて~!
by らいおん草 (2008-08-11 20:24) 

えらん

うちの近所から釣り船が出るのですが、確かに今の時期は蛸目当てのお客さんがたくさんいるみたいですね。
私もガルシア風炒めいただきたいです~!
夏のヨーロッパ、お仕事でもうらやましい!お気をつけて。
by えらん (2008-08-11 21:15) 

中島茂信

夏のヨーロッパは未体験。いま、北村先生がパルマにいます。私も行きたいよう。それにしてもタコがうまそうです。
by 中島茂信 (2008-08-11 23:09) 

Inatimy

タコは、プルポ・ア・ラ・ガジェガ(ガリシア風タコ)で食べるのが好きです♪ 茹でて、粗塩、オリーブオイル、辛口パプリカ粉だけなので、面倒臭がり屋の私向き♪ 
こちら、20℃前後で涼しく、海岸、風強いですよ~。
by Inatimy (2008-08-12 05:36) 

かおりん

うわ~あ、美味しそうですねえ!(^▽^)
先週末から、プチ帰省中です。
夏のヨーロッパ、きれいでしょうね~♪
お疲れを出さないよう、美味しいモノでパワーチャージしてきて下さいね♪

by かおりん (2008-08-12 11:31) 

てりー

ガルシア風煮込みいいですね。。最近スペイン料理にはまってるんですよ。美味しそうですねえ。
by てりー (2008-08-13 09:17) 

たえり

活蛸とは、なんとすごい料理教室なのでしょう!!
先日海でたことりの極意(?)を教えていただきました。自分で捕れて自分で料理できたら最高でしょうね。目標です。
by たえり (2008-08-14 04:22) 

MOCOMOCO

ご無沙汰していました^^;
やっと風邪が治りました~。お見舞いコメントありがとうございました^^michaelさんもお忙しそうですが、お体にご自愛くださいね^^
蛸、大好物なんです♪でも活蛸を自分でおろしたことはありません^^;あのくねくねがちょっと怖い・・・(笑)

by MOCOMOCO (2008-08-14 11:12) 

sakuran-pon

いってらっしゃいー。おきをつけて♪
by sakuran-pon (2008-08-14 12:44) 

michael

Ballackiさん:ちょっとマニアックな料理教室でしょう。けれども美味しいものを食べていただきたいので。今月はヨーロッパ2回、3回という人もいますよ。

suzuneさん:もちろんアルコール付です。夜の部はさらにワインや焼酎、日本酒が登場します。

めぎさん:アムステルダムでした。午前中は寒いくらいでしたよ。市場で蛸見ましたがやはりちょっと厳しいですね。
私もドイツ上空でこんどめぎさんと叫んでみます。

chercherさん:蛸は何にしても美味しい食材です。ガルシア風は簡単ですよ。

ルビーさん:お休みもほとんどじっとしません・・・食べて呑んで・・・

lovinさん:lovinさんも忙しいのですね。私も押し逃げですみません。

Krauseさん:今度是非蛸で一杯やりたいですね。私は夏が旬だと思います。


by michael (2008-08-16 16:05) 

michael

らいおん草さん:蛸、本当は生が一番美味しいです。韓国バージョンもとても美味しいです。

えらんさん:名古屋でしたっけ。蛸は何処にでもいます。東京湾でも釣り船は夏ですね。ガルシア風も美味しいですよ。

中島茂信さん:夏はヨーロッパは乾燥していて避暑に行った感じでした。

Inatimyさん:今回アムステルダムでスペイン料理を食べに行こうと思ったのですが、いけなかったのが残念。天気もあまりよくなかったので海にも行きませんでした。しかし風が強かったです。

かおりんさん:広島ですか?かおりんさんも美味しいもので充電してください。

てりーさん:次回の教室楽しみにしていてください。

たえりさん:館山で蛸取りの極意をですか?基本的に私も自分で採りますよ。見つけたら絶対に逃がしません。凄い料理教室でしょう・・・

MOCOMOCOさん:風邪治ってよかったですね。活蛸あったらご主人に下処理をしてもらったらよいと思います。

sakuran-ponさん:ありがとうございます。
by michael (2008-08-16 16:15) 

うつぼ

相変らずお忙しいですね。(^_^;)
活蛸、、今まで見たことがないのですが(下処理大変そうですね)、歯応えがあって美味しそうですね。。
by うつぼ (2008-08-17 15:16) 

pace

まぜてください!
by pace (2008-08-18 02:56) 

michael

うつぼさん:今度たこつぼに入ってみませんか???

paceさん:blog仲間はオーケーです。
by michael (2008-08-18 21:45) 

michael

うつぼさん:一度活蛸を食べたら忘れられないでしょう。美味しいですよ。

paceさん:空きがあれば申し込んでみてください。
by michael (2008-08-21 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。