SSブログ

秋が待ちきれない、パリのジロール茸。 [料理(洋)]

2ヶ月前にはすでにポルトガル産のジロール茸がフランクフルトのマルクトやパリのスペールマルシェで売っていたのですが、8月の声を聞きフランス産のジロール茸も出回り始めました。(早い???)
秋が待ちきれず思わず買ってしまいました。
DSC_0634.JPG
茸は日本への持ち込みはOKです。必ず植物検疫へ行きましょう。


パリから帰った翌日はお客様。チーズとワイン、旬の鰹や蛸、そしてジロール茸でおもてなし。
まだセップ茸は無かったのですが、我が家には乾燥トリュフとセップ茸があります。
DSC_0633.JPG
これだけで秋が待ちきれない!

まずはチーズ。
これがMARIE-ANNE CANTINのカマンベールDEノルマンディ。AOCです。
DSC_0636.JPG
熟成具合も最高です。シードルやカルバドスと一緒に良いですね。食後に最高のデザート。ですが日本では最初に出したほうが喜ばれます。

これはラングル。真ん中の泉(フォンテーヌ)にブランデーを注げば・・・とろとろのチーズにブランデーの香りが合います。呑兵衛のチーズですね。
DSC_0637.JPG

こちらはクロタン。ロワールのサンセールの酸味が口の中をすっきり。
DSC_0638.JPG

こちらが5年熟成のコンテ。
DSC_0639.JPG
塩気と固さそして香り、ハードタイプの熟成ものはナッツやフルーツの香りが・・・とりあえずものすごく美味しいのです。
さらにこれに、トリュフ風味のバルサミコクリームを。
DSC_0644.JPG
幸せになれます。

こちらはロックフォール。
DSC_0641.JPG
我が家ではあっという間になくなってしまいます。

夏のチーズ・プラトー。
DSC_0642.JPG
ベランダのハイビスカスやブーゲンビリアを。そしてロックフォール用にフィグとエスペレットのコンフィチュールを添えました。

こちらは鰹のたたき風ガーリックソース。今月の料理教室の一品。
DSC_0645.JPG
ちょっと野菜が多すぎて鰹が見えません。

こちらは蛸のガルシア風煮込み。これも今月の料理教室の一品です。
DSC_0646.JPG

最後はジロールと乾燥セップ茸、トリュフのクリームパスタ。トリュフオイルとともに。
DSC_0649.JPG
香りに食感。すべて完璧です・・・私はパスタの中でこれが一番好きです。もう秋が待ちきれませーん。

忙しくても美味しいもの頂けば、疲れません!!!
nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 21

Inatimy

もう出回ってるんですね。 いつも行くキノコ屋さんもバカンスなので、早く帰ってきてくれないかしら。 
ジロール茸は、キレイにするのにいつも手間取ります・・・。
by Inatimy (2008-08-09 05:44) 

ぎーこ

ラングルにブランデー!美味しそうです。
セップ茸って頂いた事がありますが、ジロール茸は知りません。
きのこ類がすきで、美味しそうですし、食べてみたいものです。
by ぎーこ (2008-08-09 07:51) 

中島茂信

5年熟成のコンテ! どんな香りなんだろう? 濃厚そう。興味津々です。
by 中島茂信 (2008-08-09 08:38) 

しの

この時期のジロール茸は如何でしたか??私はもうちょっと待って購入したいと思っています♪
ガルシア風煮込みもいいですね♪ まさに、本場スペイン料理ですね。なんだか久しぶりに、蛸料理を作りたくなりました♪
by しの (2008-08-09 09:14) 

Ballacki

贅沢ですね~^^羨ましい限りです^^
のんべぇのチーズ、まだ食したことがありません^^
しかしどれもワインなどのお酒がすすみますね~^^
michaelさんの幸せな気持ちがこちらまで伝わってきます^^
by Ballacki (2008-08-09 09:14) 

pace

そりゃ幸せになるってもんでさ!!
by pace (2008-08-09 18:05) 

Krause

ジロール茸というのを知りませんでした。美味しそうですね。拙宅では、今春菌を植え付けたシメジの様子を伺っています。
by Krause (2008-08-09 19:51) 

めぎ

ああ、これ、ジロール茸っていうのですね。ドイツ語ではPfifferlingです。そう、小さいのが美味しいんですよね。先日うちでも食べました。そろそろキノコ狩りの季節ですねえ・・・
by めぎ (2008-08-09 21:12) 

Parisienne

ジロールやセップ、そしてトリュフのパスタ。ゴックン。香が伝わってくるようです。一足早い季節の先取りですね。
今度のマルシェで買ってみます。
ベランダにハイビスカスやブーゲンビリアが咲いているんですか?またまたビックリ。
by Parisienne (2008-08-10 05:40) 

chikap

ジロールと乾燥セップ茸、トリュフのクリームパスタ、とっても美味しそうです〜。ところでお料理教室の情報というのはどこでわかるのですか?お魚教室は右上にあるのが日程ですよね。またお時間有る時に教えて下さい!!
by chikap (2008-08-10 17:59) 

sakuran-pon

写真みただけで幸せになりました♪
by sakuran-pon (2008-08-10 23:47) 

ユキ

茸おいしそうですね
チーズに詳しいと食事が一段と楽しそう!
うちはチーズ消費者が私しかいないので
いろいろな種類をなかなか楽しめなくて…
by ユキ (2008-08-11 00:20) 

Tytto

ジロール茸はアンズ茸とは別物??
by Tytto (2008-08-11 03:05) 

chercher

夏のチーズプラトー、素敵ですね♪
ラングルにブランデー、話は聞いたことがあるのですが
試したことはないんです。
想像しただけでうっとりします(*^^*)
by chercher (2008-08-11 16:14) 

michael

Inatimyさん:ドイツではポルトガル産が6月頃から出ていました。8月で路地もの、結構早いようですね。

ぎーこさん:ラングルとブランデー、やばいです。ジロールとセップのコンビが最高です。9月が楽しみです。

中島茂信さん:コンテの長期熟成物は長持ちしますので次回のチーズの会にでも。

しのさん:ジロールはほのかな香りと食感が楽しいのでばっちりです。セップがあれば最高です。そしてトリュフも。
夏は蛸がうまいですね。

Ballackiさん:私の料理はほとんど酒が無いと食べられません。(笑)

paceさん:写真だけで申し訳ありません。

Krauseさん:次回秋にヨーロッパへ行かれたらジロールにセップ茸を買って食べてください。自家製の茸良いですね。

めぎさん:フランクフルトのマルクトでも買います。大きなものは裂いて料理するとよいですよ。
by michael (2008-08-16 15:42) 

michael

Parisienneさん:ジロールとセップ茸、そしてトリュフ、組み合わせは最高です。もうすぐ本格的なシーズンですね。ハイビスカスとブーゲンビリアはもう10年位経っています。毎年きれいな花を咲かせてくれます。

chikapさん:基本的には右上にある日程で行ってますが、出張も人数とお時間が合えば可能です。左上のメッセージを送る、あるいはhttp://michael.ciao.jp/にアドレスがありますのでそちらからお願いします。

sakuran-ponさん:香りが出ないのが残念です。

ユキ さん:チーズは奥が深いので楽しいです。美味しいものたくさんあります。

Tyttoさん:ジロール茸とアンズ茸は同じものです。日本でも取れるようですがあまり出回らないですね。

chercherさん:ラングルにブランデー、本当は食後のデザートです。是非今度試してください。
by michael (2008-08-16 15:51) 

suzune

ロックフォールおいしいですよね♪
大好きです。
この前リゾットで使いましたが ついつい摘んでしまいました(笑)
by suzune (2008-08-16 18:24) 

うつぼ

昨日帰ってきました。。。
サンセールのワインは美味しいですよね。(昨年行きました)
今年はノルマンディー地方をいくつか回ってきましたが牡蠣、ムール貝、美味しゅうございました。(^^)
by うつぼ (2008-08-17 15:10) 

mei

トリュフ風味のバルサミコクリームって初めてみました。
そんなものもあるのですね~。
試してみたいです♪
by mei (2008-08-18 10:53) 

michael

suzuneさん:ロックフォールでパスタやリゾット最高ですね。

うつぼさん:サンセール、私も好きです。ノルマンディ、お天気はいかがでしたか?記事楽しみにしています。

mei さん:バルサミコクリームはいろいろな味がありますよ。日本では売ってないのが残念です。
by michael (2008-08-18 21:48) 

Tytto

あ、やっぱり同じなんですね。
見た目がそっくりだなぁ〜っと思ったんです。
でも、きのこって似ていてもいろいろあるから、、、
スッキリしました、ありがとうございました〜。
by Tytto (2008-08-19 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。