SSブログ

パリはバカンスシーズン [お店(パリ)]

この数週間は仕事が忙しく、皆様への訪問ができず申し訳ありません。先月中旬からバンコク、会議、料理教室、ソウル、パリ、そして明日が料理教室、アムステルダム、大阪、バンコクと超多忙な日々です。もともと私はマグロのように動いていないと駄目なので問題ありませんが・・・

バカンスシーズンのパリお店はやはり半分程度がバカンス中で休みという感じでした。(観光客がメインのオペラ界隈のカフェは開いています。)着いた翌日、パリに30年住んでいる知人との食事でしたが、彼は店はホテルくらいしか開いていないということでオペラ界隈のREGINA ホテルのレストランへ行きました。
IMG_4513.JPG

REGINAホテルは1900年のパリ万博にあわせ開業した歴史あるホテルで、外観やホテルの中は極めて美しく手入れされてエレガントさを感じます。日本にもこういう建物がたくさんあるので壊して欲しくないですね。


美しい回廊
IMG_4510.JPG

こちらがレストラン入り口
IMG_4509.JPG

フランスのレストランというと以前は伝統的なフランス料理が出てくるのでちょっと最近敬遠していましたが、知人よれば最近はいわゆるクイジンヌ・コンテンポラリで素材を生かした料理に変わっているそうです。

前菜は私はリコッタのラビオリにパルメジャーノとレモングラスを散らしたもの。
IMG_4505.JPG
これは勉強になる一品です。美味しいですね。

知人は野菜のファルシ。
IMG_4504.JPG
盛り付けや彩が良いですね。ちょっと頂ましたがこれも野菜の味が十分引き出されていて美味しかったです。

PLATは私はアンコウ料理です。
IMG_4507.JPG
アンコウの食感が良いですね。魚も新鮮。これも勉強になる一品です。

知人はナスの上に煮込んだ子牛が乗ったもの。
IMG_4506.JPG
これも美味しい。

いやいやすばらしい料理で勉強になります。どれも作ってみたい料理です。

今回はあまり時間のないパリステイ。チーズは7区にあるMARIE-ANNE CANTINへ。
IMG_4537.JPG
日本では新宿伊勢丹に支店があります。

IMG_4533.JPG
こちらはシェーブル。クロタンを買いました。

IMG_4534.JPG
こちらはソフトタイプ。カマンベールDEノルマンディとラングルを。
ここのソフトタイプはよく熟成されて本当に美味しいです。(スーマン・トランなど)

IMG_4535.JPG
こちらがハードタイプとブルー。
前回Quatrehommeで買った4年ものコンテがすごく美味しかったので今回も熟成ものを。なんと2003年の5年ものがありました。1キロ60ユーロもしますが200gほど買いました。そしてロックフォールを。

ここのバターも美味しいのです。
IMG_4536.JPG


ここでiPhoneレポートです。
海外で使うとなると電話はローミングでOK、普通に使えます。そしてメールのやり取りやインターネットなどのデータ通信が問題です。基本的にデータ通信のリーミング機能はデフォルトでオフになっています。オンにしてこれを使うと相当な金額となるでしょう。しがたがってデータ通信はWIFIを使うこととなります。
ソウルではスターバックスやロッテデパートでWIFIを受信しているのですがすべてログイン、つまり契約をしていないと駄目でした。
パリにおいてもマックとスターバックスで受信できましたがやはりログインしなければなりませんでした。しかしなんと7区のとある通りでログインしなくても使用できる場所がありました。
IMG_4532.JPG
この通り。ここから一通メールをしたのですが文字化けしていたとのこと。原因はわかりません。
しかしインターネットは完全に見れました。WIFIのどこかに加入するのが一番良いかも知れません。

なんと6月4日に50万アクセス、2ヶ月で60万アクセスとなりました。皆様ご訪問ありがとうございます。冒頭に申し上げましたが皆様への訪問がなかなかできません。申し訳ありません。
AKUSESU.jpg


REGINAホテル パリ

REGINA HOTEL



2, Place des Pyramides Paris

nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

Krause

お忙しそうですね!
私は、この猛暑で体重は減少傾向にありますが、仕事の効率が落ちています。
PARIS,と聞くだけで、食欲が増進してきます。


by Krause (2008-08-08 18:44) 

めぎ

パリにいらしてたんですね~暑くなかったですか?
アンコウの料理、とっても美味しそうですね。
私はお忙しいmichaelさんと対照的に、ここ2週間ほど休暇を取って旅行してました。
昨日から仕事復帰して、今バタバタです~忙しいのと暑いのとで食欲までなくしてます。梅干しでも食べたい、という感じです。
by めぎ (2008-08-08 19:58) 

かおりん

うわ~
ホテルのレストランでお食事,これまた良いですね!(^O^)
チーズが雑貨のように並んでいてカワイイ♪
バカンスでお店が半分お休み・・・日本では考えられないですね。
バカンスが欲しい~!!(笑)

by かおりん (2008-08-08 20:36) 

chercher

お疲れ様です!目が回りそうな忙しさですね。
お体には十分お気をつけくださいね。
MARIE-ANNE CANTIN、種類が豊富だし
ディスプレイがお洒落ですね~(*^^)v
写真をみているだけで楽しませていただきました♪
by chercher (2008-08-08 20:49) 

うつぼ

こんばんは。
パリ、いいですね。といいつつ、明日から行ってきます。(^^)
パリとあと何箇所か周る予定です。michael機長のフライトでないのが残念ですが、楽しんできます♪

by うつぼ (2008-08-08 21:18) 

もとこさん。

外地でも基地でも、動き回る事が休養、エネルギー補給の秘訣のようですね。
夏ばての方が逃げて行きますね!
by もとこさん。 (2008-08-08 21:28) 

Inatimy

この時期、どこもバカンスですね。
いつも行くマルクトのチーズ屋さんも3週間のお休みなので、別のお店で同じ熟成度のものを買ったら、風味が違いました・・・。
私もたまには、他の人が作ったお料理が食べたいです。
by Inatimy (2008-08-09 05:38) 

しの

夏休みシーズンだから、こんなにキツキツのフライトなのですか???お体だけは、どうか大切に・・・。
私も日曜日からマルセイユに行ってきます♪ 乗り継ぎはありますが、旅行では初めてのフランスなんです。フランスの牡蠣を堪能してきます♪
by しの (2008-08-09 09:18) 

いっこー

おひさしぶりー。iPhoneいいなぁ。
友人がパリでiPhoneのGoogleMapを国際ローミングで6日間使い倒したら7万円かかったらしいよ(笑
by いっこー (2008-08-09 16:46) 

michael

Krauseさん:パリは気候もよく食欲も沸きますね。やはりどこへ行っても美味しいです。

めぎさん:バカンスの記事は拝見しました。昔は長い休みを取れたのですが、だんだん忙しくなって、なかなか休み取れません。アンコウは歯ごたえもあって美味しかったです。

かおりんさん:お忙しいのですか?ヨーロッパの人たちのように過ごしたいものです。年とともに忙しいのはおかしいですね。

chercherさん: MARIE-ANNE CANTINの熟成も上手ですね。どれもすばらしいものがあります。

うつぼさん:お気をつけて行ってらっしゃい。たくさん食べて呑んでください。

もとこさん:のんびりするほうが疲れてしまう性格なのです。パリは特に忙しいですね。

Inatimyさん:チーズ屋さんが長い休みとは珍しいですね。次回のアムステルダムはパーティしますのでよければご参加ください。


by michael (2008-08-16 15:30) 

michael

しのさん:私も長い休みが欲しい。多分島に行って釣りに潜り、魚三昧ということになるでしょう。

いっこーさん:お久しぶり。夏休みは?iphone結構海外でも使えます。ローミングはやはり大変なことになりそうですね。
by michael (2008-08-16 15:32) 

いっこー

ここ2週間、ずーっと仕事。9月にはいるまで全く休めそうにありません。暇になったら美味しい物を食べさせてください。
by いっこー (2008-08-17 01:03) 

michael

いっこーさん:体に気をつけて頑張ってください。9月にやりましょう。
by michael (2008-08-18 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。