SSブログ

トリコローレの冷製パスタ [料理(イタリアン)]

やっと梅雨が明けましたね。暑い夏のパスタは冷製パスタが良いですね。我が家の有り合わせでトリコローレの冷パスタを作りました。
とまと缶でトマトソースを作ります。玉ねぎは入れないで、にんにくをつぶしたものにローリエを入れて煮込み、塩コショウで味を調え、冷まします。
DSC_0503.JPG



バジルが市場で安いと大量に買ってジェノベーゼを作っておきます。
DSC_0502.JPG

パルメジャーノを削りましよう。
DSC_0504.JPG

カッペリーニを数分茹でて水で冷やします。

そしてそれぞれのソースに和え、皿にトリコローレで盛りましょう。
DSC_0507.JPG

EXバージンオイルをさっとかけて出来上がり。
最初はそれぞれの味を、最後は混ぜて頂けばたくさん楽しめます。美味しいですよ。

暑いですね。これからバンコクに買出し、いやフライト行ってきます。
nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 24

ベアトラック

涼味ある爽やかなパスタですね。
キリリと冷たい白ワインが欲しくなります(笑)
by ベアトラック (2008-07-20 12:40) 

MOCOMOCO

それぞれ別のソースで和えてトリコロールカラーに盛り付けするんですね!お洒落なイタリアンレストランでいただくパスタみたいです♪
畑のトマトやバジルがそろそろ収穫できそうなので、早速作ってみたいです!
バンコクへのフライト(買出し)、お気をつけて~♪
by MOCOMOCO (2008-07-20 13:39) 

うつぼ

一皿で何度も楽しめるパスタですか。
でも、グータラなのでとりあえず一種類ずつ作ってみたいと思います。これは冷えた白ワイングビグビで。(^^)
by うつぼ (2008-07-20 16:31) 

ルビー

作ります、これ!
カッペリーニも大好物です。
これから、冷たいパスタやビシソワーズなんかがおいしいでっすね~。
by ルビー (2008-07-20 20:58) 

okura

おぉー!!なんとも涼しげですね!
トマトソースだけでもやってみたいです。
by okura (2008-07-20 21:32) 

めぎ

美味しそう~パスタもこうやって楽しめるのですね。
バンコクですか、お気をつけて!
by めぎ (2008-07-20 22:15) 

noie

これだけ暑くなると、冷たいパスタ美味しいですね。
オシャレで彩りが美しいです。
バンコクへのフライト、お気をつけてお出かけくださいね。
by noie (2008-07-20 23:08) 

ユキ

美しいですね!
ジェノベーゼって大量に作った時
冷凍とかにできるのでせうか?
最近皆に聞いてるのですがイマイチ…
by ユキ (2008-07-20 23:43) 

ぎーこ

彩りも美しくてどれもとても美味しそうです。
とってもお腹がすいてきました。
バンコクお気をつけていらしてください。
by ぎーこ (2008-07-20 23:56) 

えらん

見事にトリコロールですね!美味しそう~
暑いのでこういった冷製パスタがいいですね。
バンコクで何を買出しされるのでしょうか。楽しみです(^^)
by えらん (2008-07-20 23:59) 

lovin

わ~~、3色のパスタ。
それも冷製!
暑い時期は辛いのもいいですが、
こういうのもいいなあ~~。

by lovin (2008-07-21 01:29) 

bonheur

美味しそう美味しそう!真夜中にmichaelさんのブログにアクセスするのは空腹を冗長させて良くないというのはわかっていながらも、食いしん坊の自分はついつい覗いてしまいます。
michaelさんの奥様が羨ましいです・・・
バンコクへ行かれるのですね。ひょっとして、東京より涼しいかも・・・。ご帰国を楽しみにしております。
by bonheur (2008-07-21 02:07) 

Inatimy

バジルの鉢植えを買いました♪
(でも、葉っぱをそのままお料理にのせてます・・・。)
こちら、今日の昼間は14℃ほどでしたが、
今週末あたりから、この冷製パスタが美味しくなるほど、
気温が上りそうです♪ 
by Inatimy (2008-07-21 06:16) 

Baldhead1010

バンコクの食材、足摺岬上空を過ぎたら投下してください^^;
by Baldhead1010 (2008-07-21 07:47) 

chercher

わぁっ♡3色の冷製パスタ、お洒落ですね(^^♪
最後は混ぜて食べるなんて、なんて楽しいのでしょう♪
冷えた美味しいワインと一緒にいただきたいです。
by chercher (2008-07-21 10:36) 

suzune

おー!見事なトリコロールですね
暑いと冷たいパスタが食べたくなります。
バジルは高いので自宅だとなかなか・・・。来年はバジルを育てたいと思います!
by suzune (2008-07-21 16:08) 

中島茂信

せったくの冷蔵庫にも必ずトマトソースが眠っています。使い勝手がいいので、冷蔵庫にあると安心します。
by 中島茂信 (2008-07-21 22:56) 

Krause

バンコクはいかがでしたか?
梅雨も明け、この冷たいパスタと白ワインで夏を乗り切りたいですね。
by Krause (2008-07-22 11:35) 

Ballacki

こんばんは^^ もうバンコクに行かれてますね!
暑い日が続いてると冷たいものが食べたくなります・・・胃腸風邪にやられてしまっていた私ですが^^;; 
冷たいパスタ、いいですね!カペリーニもうちにストックあるのでまた作ろうかな~^^
by Ballacki (2008-07-23 00:34) 

michael

ベアトラックさん:夏は冷製パスタも良いですよ。ワインもピッタシです。

MOCOMOCOさん:ふと浮かんだトリコローレのパスタ、見栄えも味も良かったです。是非作ってみてください。

うつぼさん:ソースは市販のものもありますからトリコローレ楽しんでください。

ルビーさん:簡単なので是非作ってください。これから冷製のスープも美味しい季節です。

めぎさん:料理は半分遊び心があればもっと楽しいです。バンコクは好きな町ナンバー1です。

okuraさん:ジェノベーゼは市販のものでも良いかも知れません。トリコローレで是非。

noieさん:我が家のソースを見てふと浮かびました。楽しいパスタとなりました。
by michael (2008-07-23 15:18) 

michael

ユキさん:ジェノベーゼをたくさん作ったときは煮沸したビンに保管すれば結構持ちます。ようは雑菌を入れないことです。1ヶ月以上持ちますが責任は取れません・・・
 
ぎーこさん:かわいいでしょう。味も良いですよ。

えらんさん:彩りもよくて美味しいパスタでした。バンコクは次の料理教室の買出しです。

lovinさん:ワインが飲みたくなったらこういうのも良いですよ。

bonheurさん:私も空腹時にコメントを書いているとおなかが鳴ります。 バンコクの気温は33度程度でした。東京のほうが暑い!!!

Inatimyさん:ヨーロッパは本当に涼しいようですね。来月はパリにアムステルダムに行きます。スヘベニンゲンに行こうかと思ってます。

Baldhead1010さん:バンコクからの帰りは足摺岬のすぐそばを通りましたよ。早く言っていただければトム・ヤム・クン投下したのですが・・・

chercherさん:ワインにあう一品です。是非作ってみてください。
by michael (2008-07-23 15:40) 

michael

suzuneさん:バジルは市場に行くと大量に凄く安く帰るのです。スーパーでは高いですね。それを狙って時々行きます。

中島茂信さん:困ったときのトマトソースですね。

Krauseさん:タイ料理は本当に飽きないのでうれしいですよ。Krauseさんはお好きですか?

Ballackiさん:早く体調を整えて、美味しいものを食べましょう。お大事に。

by michael (2008-07-23 15:43) 

mei

3種類に加え、それぞれをあわせて食べられる。
これはきっとたくさん食べてしまいますね!
by mei (2008-07-25 13:30) 

michael

meiさん: そう、だから細いカッペリーニなのです・・・
by michael (2008-07-27 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。