SSブログ

バンコク、エスニックは旨し。 [お店(バンコク)]

夕方成田発のバンコク便、出発前の天候ブリーフィングで航路上の天候を検討します。関東から西日本、沖縄まで梅雨が明け、さらに台湾、南シナ海まで雲ひとつなしの最高のコンディション。しかし中距離の国際線、地球の営みはそんなに甘くありません。この時期熱帯収束帯なる積乱雲の塊はちょうどインドシナ半島からバンコクにかけて居座っています。到着時のバンコクの予報も雷雨、予備の燃料は約1時間分積むようにオーダーしました。日本と違ってスコール的な南国の雷雨は30分もすれば通り過ぎてしまいます。
 成田を定刻に離陸、太平洋高気圧にしっかりと覆われたこの時期、夕方にも関わらず積乱雲ひとつありません。夏の終わりなどBaldhead1010さんがお住まいの高知上空あたりには夕方になれば大きな積乱雲が発生し、それをよけながらのフライトとなるのですが。足摺岬を通り過ぎ一路南へ、洋上へ出ます。種子島、そして大型魚の宝庫、トカラ列島の上空で海上をチェック。10000メートル上空から見える海はべた凪、絶好の釣り日和です。今は知人は誰も行っていないな。
その後沖縄本島の西沖を通過、与那国島の上空を通ると日本の空域から台湾の空域に入ります。このころキャビンよりサービスの終了の報告。気流が良いと私たちも本当に気分が楽になります。そしてチーフと次のサービスの打ち合わせをします。今日のテーマはインドシナ半島の積乱雲がメイン、ベトナムのダナンあたりから悪天候が予想されるので、それまでにすべてサービスを終了できるように指示します。台湾の空域に入り、台湾の東側を通り、南端にある恒春(ヘンチュン)上空を通過。あいにく台湾は低い雲に覆われていました。リンクしている鯉三さんは台湾のどのあたりにお住まいなのだろう。ヘンチュンを過ぎ南シナ海に入ると香港の空域です。夏以外は上空の風はこのころから日本付近の偏西風から東よりの貿易風に変わるのですが、夏の場合はずっと北東風の追い風。したがって到着も40分近く早くなる予定です。太陽も水平線に沈み、グラデーションも美しい夕焼けとなります。
 香港の空域から中国の空域にそしてベトナムの空域に入ります。間もなくインドシナ半島、ダナン。まだ薄明るいので前方に大きな雲の塊が見えます。レーダーにもしっかりと積乱雲が映っています。チーフには予想通り揺れそうと報告。キャビンもこちらの指示通りすべてサービスは終了とのこと。クルーコーディネーションがしっかりとれていると仕事も楽です。
 ダナン上空から雲中飛行、レーダーをみながら積乱雲の活発なところを避けて飛んでいきます。同時にバンコクへの進入ルートも考えなければなりません。いきなりワークロードが高くなります。救われたのはバンコクの天候が予想とは違い良好なこと。
ラオス上空を過ぎるとタイの空域、ここで既存のコースより南側の理想的な進入コースをもらい降下を開始、悪天空域からも出てほっと一息。すると満天の星空が。南側を見れば大きなニセ十字星が見えます。ということは南十字星も見えるはず。ケンタウルス座の中にかわいい南十字星が見えました。こうした瞬間が仕事をしていて心を和ませてくれます。
やがて右前方にはバンコクの町の灯が見えてきます。
無事定刻よりも30分も早くバンコク・スワンナプーミ国際空港に着陸です。

 これからは食いしん坊の時間。今回はバンコクの知人に海鮮料理につれて行ってもらいました。スクンビット通りを東に行ったところにある大きな海鮮レストランです。地元でも有名なお店でショーもやっています。
お店の名前は「POR KUNG PAO」。もらった名刺がタイ語なので住所が正確にわかりません。
同じ名前の店がMRTのタイカルチャーセンター駅近くにあるようですがそれとは場所が違いました。
IMG_4392.JPG
池がライトアップされて雰囲気がとても良いところです。

しかし頼むものはいつもと同じ。
まずは空芯采炒め。
IMG_4372.JPG

ヤム・ウン・セン
IMG_4373.JPG

ビールは3リトルのサーバーで。
IMG_4383.JPG
タイで飲むSINGHAビールは本当に旨い。

パイナップルチャーハン。
IMG_4384.JPG

手長エビのバーベキュー。
IMG_4385.JPG

こちらは牡蠣。
IMG_4386.JPG

IMG_4388.JPG
ニンニクや薬味をたくさん載せていただきます。クリーミーでうまい。

もちろん、トム・ヤム・クン。
IMG_4387.JPG
本当に旨い。

こちらは。ドン・ファン・ヤン・クン。
IMG_4389.JPG
から揚げしたエビがスウィートチリとにんにくたっぷりのソースに浸かってます。
大好物です。

最後はアスパラの炒め物。
IMG_4391.JPG

タイ料理は本当に旨い。仕事の疲れも飛んでしまいます。

nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 31

コメント 26

もとこさん。

上空から見る積乱雲は、白より白く輝く様で、本当にきれいですね。でもパイロットの皆さんを緊張させるんですね。
michaelさんがすばらしい疲労回復法を心得ていらして良かった^-^)

by もとこさん。 (2008-07-24 16:17) 

ぎーこ

ビールの写真に感動です。
迫力ありますね。
タイ料理で疲れが吹っ飛ぶってすばらしいです。
私はチョコレートで吹っ飛ぶ安上がりさんです(笑)
by ぎーこ (2008-07-24 16:20) 

めぎ

タイに友人が住んでいるうちに一度は・・・と思っているのですが、料理の数々を見てその思いを新たにしております。
フライトの実況中継、とても面白いです!
by めぎ (2008-07-24 17:56) 

okura

タイに行きたいー!Σ(゜口゜;
ヤムウンセンが大好きなのですが、本場はナッツも入っているんですねー!知りませんでした。
by okura (2008-07-24 19:55) 

chercher

臨場感溢れる内容で、飛行機に乗っているかのような気分になり、ワクワクしました(*^^*)
タイ料理、美味しそうですね~!
michaelさんの飛行機にのってみたいです♪
by chercher (2008-07-24 20:24) 

bonheur

フライトのレポート、いつも楽しみです。私もmichaelさんの操縦される便に乗ってみたいです。
タイ料理、美味しそうなもののオンパレード!!!夏と冬の食事はエスニックの回数が多くなります。
日本がもう少し涼しくなったら、暖かいタイに行きたいです。
by bonheur (2008-07-24 21:13) 

Parisienne

上空から、お魚のチェックも忘れないところがmichaelさんらしいですね。
私もタイ料理大好きです。でも今までバンコクで牡蠣は食べたことなかったです。岩牡蠣のようなお味ですか?次回行った時は食べてみたいです。
by Parisienne (2008-07-24 22:56) 

noie

こんばんは。実際に搭乗しているより、わくわくしな
がらバンコクまで連れていただいた気分です。
悪天空域から抜け出て見えた満天の星空は、さぞかし
美しいことでしょうね~☆
タイ料理はどれも美味しそうですね。
バンコクにも夏に食べられる牡蠣があるのですね。

by noie (2008-07-24 22:57) 

lovin

蒸し暑くなると、タイ料理、無性に食べたくなります。
辛いだけじゃなくて、すっぱい、甘い、があるから
いいんでしょうね~~。
トムヤムクンのおいしそうなことっ!
by lovin (2008-07-24 23:13) 

な。

8月の第1週からお仕事ではなく、タイに行きます。
とっても参考になりました。
フライト楽しみです。
by な。 (2008-07-24 23:26) 

てりー

ライブやってたりする店でしょうか?タイでは結構有名な人が普通にレストランで歌ってたりしますよね。どれもおいしそうですが、個人的にはヤムンセンが食べたいです。生牡蠣、、まあ大丈夫でしょう。
by てりー (2008-07-25 07:02) 

MOCOMOCO

どれも美味しそう!!これはフライトの疲れが吹き飛ぶのもよく分かります~♪
タイ料理、最近食べていないのでちょっと恋しくなってきました♪
by MOCOMOCO (2008-07-25 09:12) 

Krause

私もタイ料理が大好きです!以前は、成田市内に行きつけの店があったのですがいつの間にかなくなってしまいました。
 私もフライトレポートを、とても楽しみにしています(私にとって未知の世界、憧れます)。
 8月下旬にソウル・済南へ出稼ぎに行ってまいります。済南は、日本からだとちょっと不便な場所です。

by Krause (2008-07-25 12:37) 

mei

タイ料理すきです~。
ヤム・ウン・センは絶対ですね。
ドン・ファン・ヤン・クンって食べたことがありません。
とーってもおいしそうです。
by mei (2008-07-25 13:28) 

bluebird

冷え冷えのSINGHAにヤム・ウン・センいいですね!
1ヶ月弱タイをウロウロしていた事がありましたが、
食事に飽きなかったのに驚きました。
パイナップルチャーハン、これだけ苦手です(笑)
by bluebird (2008-07-25 17:08) 

Tomo

9月にタイに遊びに行くので、とっても楽しみです。これまで紹介されている場所にもたくさん行ってみたいです。フカヒレのところとか。ここも是非トライしたいです。
by Tomo (2008-07-25 22:57) 

中島茂信

生ガキの薬味にニンニク? 初めて見ました。この文化。
by 中島茂信 (2008-07-26 08:07) 

sakuran-pon

ゴクリです!料理名を沢山覚えておきます!いつでもぱっと注文できるように!今の所地元のタイ料理屋さんですけど。。。
by sakuran-pon (2008-07-26 19:31) 

ユキ

パイナップルチャーハン!
未知の世界だ!おいしそう!!
by ユキ (2008-07-26 20:56) 

michael

もとこさん:積乱雲は飛行機にとっては脅威です。レーダーが無かった昔はどうしていたのだろうと思います。飲んで食べるのが一番のストレス解消です(笑)

ぎーこさん:このビールサーバーは真中に氷が入って中から冷やしています。これで疲れも飛びますね。

めぎさん:タイの観光客はヨーロッパからの人が多いです。特にドイツ人が多いのです。ぜひ行ってください。

okuraさん:タイは本当に良いところです。ぜひ!このヤム・ウン・センにはピーナッツが入っていました。ソム・タムにも必ず入っていますね。


Parisienneさん:トカラ列島上空はいつも気になるのです。(笑)タイのカキは本当にクリーミーでした。ちょっと岩牡蠣とは違った感じです。


chercherさん:是非ご旅行やご出張の際は弊社をご利用ください。(営業です)

bonheur: 是非ご旅行やご出張の際は弊社をご利用ください。(営業です)

noieさん:月がまだ出ていない時間帯、上空から見る星空は本当に美しいです。町明かりが多い日本はちょっと無理ですが。
by michael (2008-07-27 10:17) 

michael

lovinさん:本当に暑いときのタイ料理はおいしいですね。食欲をそそります。旨い!

なさん:タイに行かれるのですね。ダイビングですか?フライト楽しんでください。私はまた月末です。

てりーさん:ショーは楽しそうでしたが、食べるのと飲むのに必至でした。(笑)牡蠣は問題なしでした。

MOCOMOCOさん:暑い夏はタイ料理で。食欲のない時も食べれます。

Krauseさん:成田ならタイ料理屋さんたくさんありそうですが。今度聞いておきますね。私は今月末ソウルです。

meiさん:どれも美味しいですよ。エビが新鮮なのです。
by michael (2008-07-27 10:25) 

michael

bluebirdさん:タイ料理は本当に飽きないですね。私も会議で長期間いたことがありますが全くあきませんでした。

Tomoさん:9月のタイは楽しみですね。参考にしていただけたら光栄です。フカヒレ安くて美味しいです。

中島茂信さん:この組み合わせかなりいけますよ。日本のものでも今度やってみようかな。

sakuran-ponさん:私もまだ料理名はすべて知っているわけではありませんが、料理名をお店の人に言うと喜ぶでしょう。

ユキさん:パイナップルチャーハンは定番です。美味しいですよ。
by michael (2008-07-27 10:31) 

Nicoli♪

空芯菜炒めはベトナム料理?って思っていたけど、
無論、タイでも食べますよね。タイ料理も大スキです。


by Nicoli♪ (2008-07-27 20:03) 

Inatimy

牡蠣雑炊や鍋にして食べたいけれど、
あたるのが怖くて、日本以外で、
牡蠣は食べたことがなく、とっても恋しい食べ物です・・・。
でも違う貝がおいしいから、いいかな♪
オランダ、ムール貝が出回りました♪
by Inatimy (2008-07-28 05:04) 

鯉三

空を飛ぶってすごいことですね。こうやってmichaelさんが上空を飛んでいらっしゃるということに感慨深いものがあります。わたしは台湾の北部・台北に住んでいます。

いつもながら本場のタイ料理はうまそうです。ドン・ファン・ヤン・クンは食べたことがないので興味をもちました。シンハー・ビールと合いそうですね。シンハーは輸出用と本国タイのものは味が少し違います。他のビールも同じですが、現地で飲むのが一番ですね。
by 鯉三 (2008-07-28 19:04) 

うつぼ

緊張感でぴりぴりな感じが伝わります。本当に安心して飛行機にのれることは有難きことです。。
ところで、バンコクでも生牡蠣、なんですね。3リットルビールを抱えて呑みながら食べてしまいそうです。。
by うつぼ (2008-07-29 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。