SSブログ

新ジャガイモ [料理]

千葉に住んでいる知人より新ジャガイモがたくさん届きました。
DSC_0437.JPG

取立てのみずみずしいジャガイモ、今回は3品ほど紹介します。




ものすごく新鮮です。包丁で半分にすると水分が凄い。
DSC_0439.JPG

まずはジャガイモのグリル。
バターはたっぷり使いましょう。
DSC_0440.JPG

まずはフライパンにオリーブオイルとバターを入れて、ジャガイモ、ににんにくを2片(皮をむかない)、タイムを入れて10分程度炒めます。塩・胡椒もここで。
DSC_0441.JPG

それをSTAUBに入れて200度に余熱したオーブンにいれ40分グリルします。
DSC_0445.JPG

ものすごく美味しい。味もしっかり、ほくほくです。

次はジャガイモのグラタン。
マッシュポテトを作りましょう。
ジャガイモは皮をむいて、適当な大きさに切り、水できれいに洗います。鍋に水を入れ、塩少々。
DSC_0525.JPG
約25分ほど茹でます。

チーズを削りましょう。今回はチリ入りのゴーダ。
DSC_0443.JPG

たっぷりと削りましょう。
DSC_0444.JPG

ジャガイモが茹であがったら水を捨て、バターをたっぷり入れてマッシュします。
DSC_0529.JPG

塩・胡椒で味付けをして出来上がり。

耐熱皿にトマトを敷きましょう。
DSC_0455.JPG

そこへマッシュポテト、そしてチーズをトッピング。
DSC_0457.JPG

オーブン230度で約20分。
DSC_0461.JPG

熱々のマッシュポテトにチーズとトマトがあいます。
DSC_0462.JPG

美味しいです。


ポテトシチュー。オランダ料理です。
チーズはゴーダを使用、たっぷりと削ります。
DSC_0527.JPG

マッシュポテトと同じ要領で熱々のうちにチーズを数回にわたって入れてマッシュします。
DSC_0531.JPG

そして暖めた牛乳を足していきます。
DSC_0532.JPG

最後にスパイス(ナツメグ、メース、パプリカなど)で味付けをして出来上がり。
DSC_0533.JPG

マッシュポテトよりもちょっと緩めで美味しいですよ。
DSC_0534.JPG

頂いたジャガイモは大変美味しかったです。

Iphone買ってしまった。1ヶ月ほど前ソフトバンクの店に何気なく立ち寄り、予約できるか確認したところ大丈夫ですとのこと。まあしばらくは手に入らないだろうと思っていたら、発売日に8GBだったらありますと連絡を受けました。最近一日に仕事のメールが10件以上も入ることがあるので丁度良かった。
DSC_0557.JPG

メールはインターネットのメールで携帯メールではありません。絵文字は使えません。(私は使いませんが)WI-FIによりネットワークへの接続を自動的に感知したり、3Gによりインターネットへの接続がものすごく早い。今までいろいろなPDAを使ってきましたが、これは凄いです。難点はバッテリーがすぐになくなることです。
まだわからないのが海外での使用時。海外でMAPやインターネットを使うときのネットワークは何処になるのでしょう。場合によってはローミング接続でとんでもない値段になってしまうのではと心配です。
来週バンコクへ行くのでちょっと試してみましょう。
アップルはやはり凄い。
nice!(36)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 60

Tytto

新ジャガは茹でて少しのバターとか、
塩だけで十分美味しいですよね。
ニンニクやチーズをたっぷり使ったら、
せっかくの新ジャガの味が、、、、
と思うんですが、
味が引き立って更においしくなるのかなぁ?
by Tytto (2008-07-15 03:36) 

Krause

ジャガイモの収穫期ですので、拙宅でも料理方法を参考にさせていただきます。
I-Phoneは、とても気になっていました。出張にも便利そうなので、今度ソフトバンクの店に立ち寄ってみることにします。

by Krause (2008-07-15 04:15) 

カフェオランジュ

エシレバター、いいもの使ってらっしゃいますね~
しかし、iphone欲しいな・・・
by カフェオランジュ (2008-07-15 07:57) 

Baldhead1010

うちのカカも顔負けだ^^;
by Baldhead1010 (2008-07-15 08:12) 

中島茂信

うちもいろいろな種類のジャガイモをいただきました。ムラサキ色のジャガイモ、赤いジャガイモ……。ポテトチップスにしたところ、それぞれの色の違いがはっきりと出て、おもしろい料理になりました。ジャガイモは馬鹿にされがちですが、なにをどうして、立派な野菜です。
by 中島茂信 (2008-07-15 08:14) 

てりー

ジャガイモのグリル、昨日たまたま作りました。びっくりです。オーブンではなくてフライパンでゴロゴロ20-30分。料理教室でやったやつです。非常に美味しかったです。iPhone、、私はドコモ派なのでまだですが、電池交換が出来ないのが難点のようですが、非常に面白そうですね。
by てりー (2008-07-15 09:59) 

ユキ

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ほれぼれ・・・たまらなくおいしそうです・・・
チャレンジ・・・してみちゃうかも!!
しかし、新じゃが、みずみずしいですね~

by ユキ (2008-07-15 10:33) 

suzune

ジャガイモグラタンいいですね!
うちではスライスしたのを作ってたんですがマッシュしたのは作ってなかったです。
今度やってみます(^∞^)
アイフォンはもーっちょっと先にかな~。
また使い勝手を教えてください♪
by suzune (2008-07-15 10:59) 

yamagatn

ジャガイモでおおおおっと思ったところですが
iphoneで更におおおおおっと思いました!
が、バッテリーが持たないのは難点どころか
欠点ですね、改善しないと困る人多いだろうなあ><
by yamagatn (2008-07-15 12:32) 

ゼイバーズ

まあ~エシレですね、美味しそう・・・最高!
新じゃがのお料理、いいですね~
by ゼイバーズ (2008-07-15 16:17) 

めぎ

あ!iPhoneを海外で使うとどうなるのか、凄く興味あります!ドイツではもっと前から売っていて、特に品薄だという話も聞いてないんですが、海外で使った例が話にのぼらないので、買うのを躊躇してるんです。私の場合、これはドイツを出たときこそ使いたい物なので・・・メールチェックもそうですが、特にブログのアップに。携帯でブログを書くのは結構大変なので、その代わりとなるものを探しているんです。コンピューター無しで、それだけで海外で済ませてこられるものを。ただ、カメラの性能がちょっとまだまだって気がするんですよねえ。でもそれよりなにより、ローミング代がどの程度なのか、それが最も切実な問題。ドイツから日本へ行ったら、繋がるのかどうかも。その辺、テレコム行って聞けばいいんでしょうけど、どうしてもその時間がなく、ネットでいくら探してもその情報が見つからないんですよ・・・
あ、ジャガイモにタイムのせてオリーブオイルでオーブン焼き、美味しいですよね~大好きです♪
by めぎ (2008-07-15 16:33) 

しの

ジャガイモのグリル、私も大好きです♪
魚介は弱くても、ジャガイモにはめっぽう強いですよ(笑)
そして、お料理もさることながら、チーズを削っている木箱がきになります。私もプラスチックの大根おろし器のようなチーズ削りを持っていますが、これはかつを節削りみたいです・・!チーズ専用なんですか??
by しの (2008-07-15 19:32) 

chercher

新鮮なジャガイモ、とっても美味しそうですね(*^^*)
写真から芳ばしい香りが伝わってきます~♪
ジャガイモのグラタン、たまりませんね♡
真似させていただきます~♪
by chercher (2008-07-15 20:41) 

Merche

チーズはたっぷりと!!
遠慮せず・・・
by Merche (2008-07-15 21:25) 

にいこ

お料理もさることながら iphoneに興味深々
我が家はソフトバンクです。

通話料の設定がもともと高い?7000円くらい?
WEB利用料はそれに加算?ひと月後の結果&海外利用
報告楽しみにしています。


by にいこ (2008-07-15 22:20) 

bluebird

じゃが芋って、懐が深いというか、調理方∞ですね。
チリ入りのゴーダって、すごく美味しそう。
色んなフレッシュチーズが手に入って、羨ましいです。

あ、ガリ作ってみました!
とてもさっぱりして美味しいです。
by bluebird (2008-07-15 22:56) 

のん

こんばんは。
わ~、iphone!
実物はこんなふうなんですね。
それにしても、いも好きにはたまらないお料理ですね~。
by のん (2008-07-15 22:59) 

michael

Tyttoさん:すみません。新鮮なものってそのままでももちろん美味しいのですが、料理しても美味しいのです。
by michael (2008-07-15 23:11) 

ルビー

いつもながら、おいしそうなお料理!
ポテトシチューよいですね。今度やってみます。
by ルビー (2008-07-15 23:12) 

michael

Krauseさん:新ジャガイモ大変美味しいです。本日はフライドポテトを作りましたがこれまた美味しい。
Iphoneは国内で使うのであれば良いです。海外では現地のIphoneのUsimを買う必要があります。そのまま使うのであればローミングを使った電話だけですね。私はsimフリーの電話機を一台もっているのでそれのほうが格安です。
by michael (2008-07-15 23:36) 

michael

カフェオランジュさん:エシレはパリでたくさん買ってきました。400円くらいです。Iphoneはインターネット環境が凄いです。今までのPDAとはまったく違います。画面もきれいなのでもちろんビデオなどにも良いですね。
by michael (2008-07-15 23:39) 

michael

Baldhead1010さん:カカさんはジャガイモお好きですか?
by michael (2008-07-15 23:40) 

michael

中島茂信さん:ジャガイモは最近日本でも種類が増えて楽しみですね。ヨーロッパの市場に行くとたくさんの種類があります。全部食べてみたい。
by michael (2008-07-15 23:41) 

michael

てりーさん:大きなジャガイモは鍋で30分炒めても芯まで火が通らないのでオーブンで焼きます。これも美味しいです。
私も10年ドコモでしたがsoftbankに昨年変えました。Iphoneはなかなかのものです。欠点もあります。次回の記事にします。
by michael (2008-07-16 00:00) 

michael

ユキ さん:簡単です。是非作ってください。
by michael (2008-07-16 00:02) 

michael

suzuneさん:私もスライスいたものも作りますが、マッシュしたものも美味しいですよ。Iphoneはノートを買うより良いです。
by michael (2008-07-16 00:03) 

michael

yamagatnさん:リチュウムバッテリーは最初は減りやすいのでそのうち落ち着くかも知れません。
by michael (2008-07-16 00:05) 

michael

ゼイバーズさん:ヨーロッパは美味しいバターが安いので買い置きしています。ドイツが一番安いです。
by michael (2008-07-16 00:06) 

noie

じゃがいも料理、ホクホクでとても美味しそうですね。
マッシュポテトはよく作りますが、ポテトシチューは、
知らなかったです。
ゴーダーチーズを買ってこなくちゃ・・・(*^^*)
by noie (2008-07-16 00:11) 

michael

めぎさん:IphoneはSIMフリーではないのですが、各国のIphoneのUSIMカードを取り替えて使えるようです。したがってEU内であれば料金はそれほどかからないのではないでしょうか。私がヨーロッパでローミングを使用してインターネットをしたらとんでもない値段になります。したがって海外でネットワークをオフにする機能がついているのを発見しました。もうちょっと調べて見ます。
by michael (2008-07-16 00:12) 

michael

しのさん:ドイツはジャガイモの本場、本当に美味しいですね。道具にするどいしのさん、これは以前ドイツで買ったイタリア製のチーズ削りで、鰹節削り器のようになっています。
削り安いのです。探して見てください。3種類の削り板がついているのもありますが高いです。
by michael (2008-07-16 00:14) 

michael

chercherさん:是非作ってください。チーズもたっぷりで。
by michael (2008-07-16 00:15) 

michael

Mercheさん:そうです。たっぷりと・・・
by michael (2008-07-16 00:16) 

michael

にいこさん:Iphoneは外で仕事でインターネットをたくさん使用する人には大変重宝します。ホワイトプラン980円、パケット定額5985円、インターネット接続基本料315円プラス機材です。ここからボーナス割引があります。
また報告しますね。
by michael (2008-07-16 00:25) 

michael

bluebirdさん:ジャガイモはいろいろな料理ができますね。チリ入りゴーダは美味しいのです。ほかにもトリュフ味とかいろいろあります。
ガリは美味しいですね。わたしも3回目を作りました。
by michael (2008-07-16 00:29) 

lovin

ジャガイモ大好きなワタシにはたまらないです~。
Iphoneか~~、元々はMac派、Appleすごいな~と思いますが、どうなんでしょう。。ソフトバンクが??
またレポートお願いします~~。
by lovin (2008-07-16 00:30) 

michael

のんさん:もちろんフライドポテトも作りました。美味しいですよ。
by michael (2008-07-16 00:45) 

michael

ルビー さん:簡単なので是非作ってみてください。
by michael (2008-07-16 00:48) 

michael

noieさん:たっぷりのゴーダと牛乳、そして軽くスパイスです。以前テレビでオランダのお母さんが作っていた伝統料理です。
by michael (2008-07-16 00:51) 

michael

lovinさん:lovinさんのジャガイモ好きは良く知っています。Iphoneですが、皆さんsoftbankが、という方多いですよね。私はこれがdocomoだったら・・・
by michael (2008-07-16 00:59) 

Inatimy

このオランダ料理は、stamppot スタンポットの一種かしら。
スタンポットには、アンディーブ入りや、ケール入り、ホウレンソウ、ズールコール(オランダ版ザウワークラウト)など、いろんなパターンがあるようですが、各家庭によって違うみたいです。
あ、ナスのナムル、作りました♪ ゴマを炒るところから始めなきゃいけませんでしたが・・・おかげさまで、美味しくできました♪
by Inatimy (2008-07-16 06:41) 

ぎーこ

エシレバターにおいしそうなチーズ。
うらやましい食卓です。
トマトのチーズ焼きがとっても魅力的♪
by ぎーこ (2008-07-16 07:48) 

mei

じゃがいも大好きです。
こういう調理大好きです。
おなかすきました~。
by mei (2008-07-16 10:09) 

Parisienne

数々のじゃがいも料理の美味しそうなこともさることながら、私もこのチーズ削り器が気になりました。
削ったものが外にこぼれなくて良さそうですね。
イタリア製なんですね。ほんと鰹節削り器のようですね。
by Parisienne (2008-07-16 10:32) 

okura

絶対真似します!!真似させてください(o*。_。)oペコッ
by okura (2008-07-16 20:18) 

MOCOMOCO

今日は我が家もポテトのオーブン焼きでした♪
家はオリーブオイルと庭で摘んだローズマリーをふり掛けてオーブンで焼くだけの超シンプル調理です^^;
グラタンもポテトシチューも今まで作ったことがないので大変参考になりました♪今度作ってみます。
先日教えていただいた那須のナムルは夫に大好評で、二晩連続で作ってしまいました^^
by MOCOMOCO (2008-07-16 21:15) 

うつぼ

グリルなら作れそうですが昨今の品薄バターが手に入るかどうか。。。(^_^;)
iphone、購入されたんですか。私も興味はありますが月々の支払いが増えそうで躊躇してしまいそうです。。私自身はJフォン(笑)時代から今ソフトバンクですが(変えるのが面倒で、、)他社に比べるとトラブル発生時の対応が今ひとつかなー、です。michaelさんが実際使ってどう思われたか後々知りたいですネ。
by うつぼ (2008-07-16 22:02) 

水郷楽人

新ジャガ、我が家もいろんな料理で重宝しております。。
幅があって美味しい料理が楽しめますね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-07-17 20:39) 

かうぞう

ポテトグラタン、こんな作り方があるとは!
うちはスライスしてゆでたのを、炒めたひき肉、たまねぎと
重ねてホワイトソースかけてやいて、って普通のやつです。
これ、すんごく美味しそう、今度まねっ子してみます!

i-phone うちの相方も欲しいようですが、初回分の世間
の評判を見聞きしてから再検討するようです。

by かうぞう (2008-07-17 23:12) 

michael

Inatimyさん:この料理はテレビではstamppotとは違うようです。単にポテトのシチューといっていました。stamppotも美味しいですよね。来月は久々にアムステルダムに行けるかも知れません。ナスのナムル良かったです。
by michael (2008-07-18 21:53) 

michael

ぎーこさん:ヨーロッパのバターは本当に美味しいです。ジャガイモグラタン是非作ってください。
by michael (2008-07-18 21:55) 

michael

meiさん:美味しいジャガイモを食べれば幸せになれますね。
by michael (2008-07-18 21:56) 

michael

Parisienneさん:このチーズ削り器はバンブー製、Legnoart社のものです。パリでも売っているかも知れません。まるで鰹節削りで削りやすいですよ。
by michael (2008-07-18 22:03) 

michael

okuraさん:是非作ってくださーい。
by michael (2008-07-18 22:04) 

michael

MOCOMOCOさん:本当に美味しいジャガイモでした。ナスのナムル良かったです。
by michael (2008-07-18 22:06) 

michael

うつぼさん:バターを買って是非作ってください。簡単ですよ。Iphoneはインターネットを仕事で使う方には重宝します。
by michael (2008-07-18 22:10) 

michael

水郷楽人さん:水郷楽人のインカの目覚め食べたいです。
by michael (2008-07-18 22:11) 

michael

かうぞうさん:ポテトグラタン作ってみてください。簡単ですよ。Iphoneはインターネット環境は充実しています。
by michael (2008-07-18 22:12) 

めぎ

丁寧なお返事ありがとうございます。私も自分で少し調べてみました。ドイツで契約した場合、ドイツ国内は使い放題なんですが、EU内は、一日あたり50MBまで14.95ユーロというサービスがあるそうです。毎日15ユーロも払うのは、めぎの経済的にはかなりの負担です・・・EUと言えども別の国家なんだ、と改めて思い知らされますねえ。日本へ行った場合は、そういうサービスパックはなく、50KB(!)あたり79セント(130円くらいでしょうか)だそうです。やっぱりまだちょっと手が出ないです。
by めぎ (2008-07-19 22:56) 

michael

めぎさん:情報ありがとうございました。ホテルでインターネットを使うとだいたい同額位になります。仕事上のメールチェックが必要な時は契約する必要がありますね。
新たに発見したのですが、最近WI-FIで無料のインターネット接続がある飲食店がありますが。そこへ行けばただで使えそうです。まだ調べる必要がありそうです。
by michael (2008-07-24 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。