SSブログ

タコスにチリコンカーン [メキシコ料理]

東京は蒸し暑い日が続きます。暑さを吹き飛ばすには辛い物、今回は食材庫のありあわせでメキシコ料理です。
こちらは先日オランダのデン・ハーグのスーパーで買ったトルティーヤとサルサ。昔、タコスにはまってよく食べたのですが最近食べてないなと思い買いました。
DSC_0514.JPG

ハラペーニョは日本で数本買い置きしているもの。テキーラの良いつまみなのです。


まずはチリコンカーンの準備です。食材庫の整理ということで、レンズ豆と大豆を水で戻しておきます・大豆はぬるま湯でもどしました。(約4時間)
DSC_0512.JPG


チリコンカーンは豆の煮込み、スパイスを利かせれば美味しくなります。
DSC_0510.JPG
クミン(これは必需品)、メース(ナツメグの種皮:ナツメグを切らしていた)、パプリカ、オールスパイス。

まずはニンニクと唐辛子(島とうがらし:辛い)をオリーブオイルで炒めます。
DSC_0508.JPG

そこへ赤玉ねぎとエシャロットのみじん切りを入れて透き通るまで炒めます。
DSC_0509.JPG

さらに牛ひき肉を入れスパイスを入れて炒めます。そこへ赤、黄ピーマンを入れてさらに炒めます。塩・胡椒をしてください。
DSC_0511.JPG

具を煮込み用鍋に移して、豆類、白ワインを適量(ドボドボ)、そしてホールトマトを入れてローリエの葉を入れて煮込みます。
DSC_0513.JPG

約40分程度煮込んで味を調整して出来上がり。
DSC_0515.JPG

タコス。
まず具であるビーフ・フィリングを作ります。
ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒め、そこへ牛ひき肉を入れて塩・胡椒そしてオールスパイスを入れました。(お好きなスパイスを)湯むきトマト1個分をみじん切りにして水分を飛ばします。

湯むきトマトを刻む。

レタスを刻む。

DSC_0516.JPG
サルサとハラペーニョを共に出しましょう。

トルティーヤは温めます。

DSC_0518.JPG

飲み物は、カリブ海のカクテル「MOJITO」(モ・ヒ・ト)、そしてテキーラ。
DSC_0520.JPG
MOJITOはミントシロップを白ラムで割ったカクテル。暑い夏にぴったりです。中に入れたミントとライムを潰して飲んでください。
このテキーラは近所の酒屋で買ったのですがちょっとまろやかさが足りなかった。
もちろん冷えたビールもばっちりです。(その後のテキーラに備えあまりチャンポンしない)

タコスをラップしましょう。
DSC_0521.JPG

DSC_0523.JPG

こちらはチリコンカーン。
DSC_0522.JPG
大好評です。ふつうは赤いキドニービーンズや金時豆を使いますが大豆もうまい。いや大豆のほうが旨い。


ハラペーニョの辛さが足りない。
DSC_0524.JPG
一本そのまま食べました。

サルサも自分で作ったほうがさらに美味しいでしょう。

暑い夏、メキシコ料理もいけますよ。テキーラはB52でグビグビ。酔っ払った・・・


nice!(32)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 44

Ballacki

おいしそう!ここのところよく私もチリコンカン作ってました^^
いつもキドニービーンズを使ってましたが、レンズ豆や大豆でもおいしいのですね!
最近キドニービーンズもあまり収穫できてないようで近所のお店にも入荷がいつになるかわからないといわれてしまいました。大豆なら手に入るので今度はこれで作ってみます♪
モヒート、飲んだことないのですが、飲んでみたい気持ちでいっぱいです^^
by Ballacki (2008-07-13 14:41) 

鯉三

うまそうですね。
メキシコ料理、わたしも大好きです。タコスは素晴らしい食べものだと思います。これはテキーラか、コロナ・ビールですね。
by 鯉三 (2008-07-13 14:45) 

chercher

韓国料理に引き続きメキシコ料理ですね!すごーい!!
お家で世界のお料理が楽しめるなんて素敵です(*^^*)
カクテルもお洒落ですね~♪
by chercher (2008-07-13 15:35) 

noie

メキシコ料理もピリ辛で夏にぴったりですね。
お豆料理、大好きです。
久し振りなので、食べたくなりました。(*^^*)
by noie (2008-07-13 17:03) 

Krause

どれも強烈に美味そうなメキシコ料理、それに冷えたグラスとボトル、ダイエット中の身には強い誘惑です^^)。
by Krause (2008-07-13 17:23) 

うつぼ

オランダで買ったとはよほど食べたかったんでしょうか。。
チリコンカンは人生で数回しか食べたことありませんが、ちょっと作ってみようかな、という気になりました。(^^)
それにしても、、メキシコに行っておきながらこういう料理を食べなかったことを今更ながら後悔するような記事です。(笑)
by うつぼ (2008-07-13 18:17) 

yamagatn

タコス、美味しそうです!
それもありって感じでナイスでした!
by yamagatn (2008-07-13 19:18) 

のん

こんばんは。
ああ...食べたくなってきました...
by のん (2008-07-13 22:17) 

めぎ

これはうちでは秋から冬にかけてよく食べてます。ネタ切れ&材料切れの時によく。
こちら今日も涼しく、長袖羽織ってます。まだしばらくそれが続きそうで、夏がちょっと恋しいです。
by めぎ (2008-07-13 22:59) 

Tara

私の住んでる地方都市には、メキシコ料理屋はないの
ですが、材料は揃うので、夏になるとタコスはたまに
作ります。肉の旨みを吸った豆料理、美味しいですね。
グァカモーレとこれとビールがあれば結構気分です。

モヒートも、夏になると思い出す、爽やかなカクテル。
南の島のリゾートのプールで、モヒートや、もっと甘め
のプランターズ・パンチやピニャコラーダ等、ラムが
ベースのカクテルを1,2杯飲みながら読書→昼寝→
泳ぐ、を繰り返して過ごす午後が好きです。

by Tara (2008-07-13 23:13) 

Ducca

アルバートハインでご購入ですね。
オランダのスーパーにはインドネシアン食材も豊富ですよ。
Michaelさん、オランダでインドネシア料理は食されましたか?おいしいので結構おすすめです。

by Ducca (2008-07-14 02:27) 

yin-yang

私も昔はまってよく食べてました。やはり最近食べていなかったのですが、暑いバレンシアで急に食べたくなって、1パック買ってしまいました!
by yin-yang (2008-07-14 05:14) 

てりー

今週末の我が家はメキシカンで決まりかも。サルサのつくりかたも機会があれば教えて下さい ^○^  冷えたテキーラとライムが本当に美味しそうです。ところで機長、戦闘機乗るんですか??
by てりー (2008-07-14 13:17) 

MOCOMOCO

毎日本当に蒸し暑くて、早くも夏ばてしそうです^^;
暑さを吹き飛ばしてくれそうなお料理ですね~^^どれも美味しそう!暑いときには特に辛いものは美味しく感じますね~^^
by MOCOMOCO (2008-07-14 13:47) 

nao

蒸し暑さに勝てそうなお料理ですね!
ガツンと辛いの食べたいです~。
ハラペーニョが、なかなか見つけられないんですよね・・・。
by nao (2008-07-14 17:33) 

ルビー

このシーズン、サルサソースとかタコスとかほんとピッタリですね~ 大好きです。おいしそう!

by ルビー (2008-07-14 20:16) 

Inatimy

美味しそうな仕上がりですね♪ お酒も合わせて雰囲気抜群♪
豆はこの時期、我が家の必需品です。
白アスパラやベリー類など旬のものをたっぷり食べますが、それにより結構食費がアップするので、安くて満腹感を得られる豆をプラスして、バランスを・・・。
トルティーヤは、たまに休日の朝食べますが、ミックスサラダ、ハムとチーズをのせて、タイチリソースをかけて巻いて食べるのがお気に入りです。
by Inatimy (2008-07-14 21:45) 

okura

美味しそう!最近、タイやらインドやら食べていましたが、
メキシカン良いですね!!
by okura (2008-07-14 22:34) 

michael

Ballackiさん:大豆はなかなかのヒットでした。是非使ってみてください。日本でモヒート飲んだことないのです。
by michael (2008-07-14 23:04) 

michael

鯉三さん:私もタコスはすばらしい料理だと思います。もちろんコロナビールはピッタシですね。
by michael (2008-07-14 23:05) 

michael

chercherさん:ありあわせです。私はスパイシーな料理が好きなので、夏はよく作ります。
by michael (2008-07-14 23:07) 

michael

noieさん:夏はスパイシーな料理があいますね。アルコールもあうのです。
by michael (2008-07-14 23:12) 

michael

Krauseさん:まだダイエットは終わらないですか(笑)
by michael (2008-07-14 23:13) 

michael

うつぼさん:そういえばメキシコ料理の写真が無かったような。もったいないですね。
by michael (2008-07-14 23:14) 

michael

yamagatnさん:トルティーヤが結構美味しかったです。
by michael (2008-07-14 23:15) 

michael

のんさん:メキシコ料理屋さんは近所にありますか?
by michael (2008-07-14 23:16) 

michael

めぎさん:夏は暑いのが良いですね。ヨーロッパの美味しい野菜で作ったら美味しそうですね。
by michael (2008-07-14 23:17) 

michael

Taraさん:スパイシーな煮込み料理は本当にアルコールが進みます。
モヒートのイメージはまさにおっしゃるとおりです。カリブの海が似合います。
by michael (2008-07-14 23:21) 

michael

Duccaさん:デン・ハーグにお住まいでしたっけ。そのとおりです。なんとなく目に入ったものですから。インドネシア料理はもちろん数回頂きました。サテとかも本場と変わらないですよね。ジャカルタにも良く行きますが値段が5分の1くらいです。
by michael (2008-07-14 23:23) 

michael

yin-yangさん:見事WEB感染しましたね。記事待ってます。
by michael (2008-07-14 23:24) 

michael

てりーさん:また写真を待ってます。B52はテキーラの飲み方です。今度やりましょう。
by michael (2008-07-14 23:26) 

michael

MOCOMOCOさん:是非作ってください。簡単ですよ。
by michael (2008-07-14 23:26) 

michael

naoさん:ハラペーニョは輸入食材店やデパ地下で売ってます。私はよくお摘みとして食べるので見つけると買い置きしてます。
by michael (2008-07-14 23:28) 

michael

ルビー さん:トマトが安く売っていたらたくさん買ってサルサ作ってください。
by michael (2008-07-14 23:30) 

michael

Inatimyさん:豆は今が旬のものが多いのでよく買います。オランダは豆は安いのですか?
トルティーヤのタイチリソース美味しそうですね。パクチーを巻いても美味しそう。
by michael (2008-07-14 23:35) 

michael

okuraさん:エスニックがお好きですか?メキシコ料理も美味しいですよ。
by michael (2008-07-14 23:36) 

lovin

暑いときは辛いもの、いい!!好きです~。
大豆、確かストックにあったはず。
あ、タコライスのもともあったはず。。(汗)

by lovin (2008-07-14 23:42) 

ユキ

チリコンカン大好き!
相方が豆嫌いで、外食のみになってしまうけど
お腹いっぱい食べてみたいですっ!
by ユキ (2008-07-15 00:32) 

のん

残念ながら、近所にメキシコ料理屋さんはなさそうで...
(街に出れば、あるのかも!)
by のん (2008-07-15 23:01) 

michael

lovinさん:タコライスでももちろんOK。私も好きです。
by michael (2008-07-16 01:00) 

michael

ユキ さん:お昼にたくさん食べれば問題ないですよ。豆は体に良い。
by michael (2008-07-16 01:01) 

michael

のんさん:それではご自分で作りましょう。レシピはこれを見てください。
by michael (2008-07-16 01:02) 

h_f

AH印ですね~。専らアボカドや野菜中心でしたが、チリコンカン試して見ます。MOJITO初めて知りました。拝見するたび勉強になります。
by h_f (2008-07-16 04:46) 

水郷楽人

こちらも連日熱帯夜状態。。こんな時ほど夏バテしない料理が有り難いです。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-07-17 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。