SSブログ

久々の韓国料理はナスのナムル、チャプチェそしてプルコギ [料理(韓国)]

西日本はもう梅雨が明けたのに関東地方はどんよりした日が続きます。雨こそないものの夏の空が恋しいです。
その暑い夏に備えて韓国料理を食べて力をつけましょう。

まずはプルコギの準備です。
牛肉、に野菜は玉ねぎ、にんじん、パプリカ、ニラ。そのほかお好きなものを。
DSC_0250.JPG

昔ソウルでプルコギを食べたとき野菜もたっぷりのこの食べ方に感動しました。以来、私はほとんど日本式の焼肉は食べません。ホルモンは食べますが。


牛肉に特性焼肉のたれを入れて素手で混ぜていきます。この特性たれは近所の韓国料理食材店のものです。本当に美味しいたれなのでこれだけは購入します。
DSC_0251.JPG

そして野菜を入れてさらに混ぜましょう。
DSC_0252.JPG

そして冷蔵庫で3時間程度おきます。焼肉のたれの甘さが肉を柔らかくしてくれるのです。


ナスのナムルを準備しましょう。これはNHKの「今日の料理教室プラス」で紹介されていたものです。
まずはナスを1cmほどの大きさに切り、薄い塩水につけて5分ほど灰汁抜きをして蒸します。
DSC_0253.JPG
蒸す時間は4分以内。これ以上であるとナスが柔らかくなりすぎて食感がなくなるとのことです。

蒸した後はナスを冷まして5mm幅に切ります。
DSC_0254.JPG

ナスの水気を切ります。その際おにぎりを握る要領で中はホワット。
DSC_0256.JPG

調味料を合わせていきます。
水気を絞ったナスに直接ごま油をかけます。
DSC_0257.JPG

そして他の調味料をあわせておきます。
白ゴマ(半摺り:小さじ2 醤油:小さじ2 みりん:少々 塩:小さじ1/4 酢:小さじ1
にんにく(摩り下ろし):少々 ねぎ(みじん切り):大さじ11/2
DSC_0258.JPG

そしてなすと手で軽く合わせて出来上がり。(韓国料理は素手であわせます。オムニの味です)
DSC_0259.JPG
盛り付けは糸唐辛子をトッピング。
夏らしい一品ですね。うまいです。


そしてチャプチェ。
私はチャプチェの出汁はアサリが好きです。もうあさりの旬は終盤、何とか間に合いました。
まずは春雨を戻しておきます。
DSC_0255.JPG

そしてさらになべに春雨をいれ、アサリを入れて煮込みます。
DSC_0260.JPG

醤油、砂糖を少々入れ春雨に味付けをします。
DSC_0261.JPG

プルコギ用の野菜と肉を炒めます。
DSC_0262.JPG

そこへアサリと春雨をあわせてさらに炒めます。
DSC_0263.JPG

最後にごま油をたっぷりかけて出来上がり。
DSC_0264.JPG

プルコギを焼きましょう。
DSC_0266.JPG

そしてサンチュでサムしていただきます。
DSC_0267.JPG

チャプチェも美味しい。
DSC_0265.JPG

これはビールにマッコルリですね。我が家は焼酎でしたが。

ソウルの日帰り乗務は結構あったのですが、今月末は10年ぶりのソウルの泊まりがあります。現地に友人もいるので韓国料理を楽しめそうです。Krauseさんの記事も参考にしなければ。
nice!(31)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 42

Parisienne

食欲をそそられるメニューですね~。
あさり以外はパリでも調達できそうなので、作ってみたいと思います。
こちらで韓国人の友人がたくさんできましたが、彼らはみんなとにかく野菜をたっぷり食べることに驚きます。私もこのMichaelさんの作り方に興味津々。
プルコギ焼き機を持っておられることもサスガ!

by Parisienne (2008-07-11 01:44) 

もとこさん。

10年ぶりですか… 韓国も日韓の関係も劇的に変わった10年ですね。よく見ていらしてくださいね。
by もとこさん。 (2008-07-11 02:42) 

STELLA

ソウル行きうらやましいです!
次回帰国した時は韓国に美味しいものを食べに行きたいなと思ってます。
記事楽しみにしています。
by STELLA (2008-07-11 04:17) 

Krause

ソウル行き!楽しみですね。
10年ぶりですと、いろいろな変化を楽しめると思います。
現在、ダイエット中ですので、ナスのナムルを早速参考にさせていただきます。その他の料理は、体重回復後に「私が」料理することにします(^^)。
by Krause (2008-07-11 04:46) 

しの

ソウル、楽しみですね~!
私も初めてのアジア旅行が韓国だったので、相当ハマって何度も行った時期があります。韓国料理大好きです!
お仕事で行かれるのでしょうけれど、楽しんできて下さいね!
あ!もし出来たらでいいので、美味しいお肉の写真お願いします。こっちじゃ霜降のお肉にありつけないので、せめて、写真だけでも・・・(泣)
by しの (2008-07-11 06:42) 

めぎ

韓国料理も食欲をそそりますねえ。こちら、なんだかすっかり寒くなってしまったんですが、ピリッとした料理を食べてあったかくなりたい・・・という気分です。
by めぎ (2008-07-11 06:52) 

Baldhead1010

朝からおなかがすいてきた^^;
by Baldhead1010 (2008-07-11 08:12) 

suzune

プルコギおいしそーですねぇ~(^∞^)チャプチェ大好きなのですが1回も作った事ないんです。今度挑戦してみよーかなぁ~ ナムルも大好きです。素敵なご飯ですね♪
by suzune (2008-07-11 10:25) 

michael

Parisienneさん:日本人は焼肉行っても焼き野菜ばかりですが韓国では漬物(キムチ)からサムする野菜などテーブルの上は野菜がたくさんありますよね。肉はパリは美味しいので良いプルコギが食べられそうですね。
by michael (2008-07-11 10:46) 

michael

もとこさん:楽しみにしていますが昔の雰囲気が残った裏道のお店に行きたいです。
by michael (2008-07-11 10:47) 

michael

STELLAさん:福岡からだったらソウルはすぐですね。福岡にも美味しい韓国料理の店ありますよ。
by michael (2008-07-11 10:50) 

michael

Krauseさん:Krauseの記事も参考にさせていただいて、今から何を食べるか考えておかなくては。ダイエットがんばってください。
by michael (2008-07-11 10:52) 

michael

しのさん:お肉の写真了解しました。アジアシックになってしまいますよ(笑)。
by michael (2008-07-11 10:53) 

michael

めぎさん:もう涼しくなってしまったのですか。猛暑の夏はどこへ行ってしまったのでしょう。来月はまたヨーロッパへのフライトが入ると思いますが暑いほうが良いです。
by michael (2008-07-11 10:57) 

michael

Baldhead1010さん:朝からプルコギいけますか?お元気ですね。
by michael (2008-07-11 11:00) 

michael

suzuneさん:美味しい焼肉のたれがあれば上手にできます。簡単なので是非作ってみてください。
by michael (2008-07-11 11:01) 

MOCOMOCO

韓国料理は野菜の使い方が上手ですよね。
今朝庭仕事をしながら、ふと畑にたわわに実っている茄子を見て、「ああ、今晩は茄子で何か作ろう」と思っていたので、実にタイムリーです♪今夜のおかずは茄子のナムルに決定しました♪

by MOCOMOCO (2008-07-11 11:14) 

mei

おいしそー!
お昼食べたばかりなのに食べたいです(笑)。
by mei (2008-07-11 13:28) 

pan-nohi

韓国料理大好きです。
お店に行くと必ず、春雨の「チャプチュ」頼むんです!
ブルコギのお野菜たっぷりでおいしそ~!
by pan-nohi (2008-07-11 13:59) 

てりー

どれも美味しそうですね!我が家では筍のチャプスイというのを時々やりますが、このチャプチェ早速やってみます。ブルコギ焼き機??ですか。ジンギスカン鍋のような感じですね。
by てりー (2008-07-11 15:12) 

yamagatn

プルコギは結構手間がかかるんですね
でも、結構簡単に試せそうなので是非やってみます!
アサリは・・・・嫌いなのでパスで・・・・・><
分かりやすくタレだけはこっちで探しますが参考に
なりました! ありがとうございます!!
by yamagatn (2008-07-11 17:04) 

lovin

おいしそう&体によさそう、プルコギ!
あさりのチャプチェは食べたことありません。。
月末、ソウルですか~。
うちの相方はこの前まで仕事でよく韓国行ってました。
金浦空港側ですが。。
お土産に買ったマッコリもホテルで飲んじゃったらしく、
ワタシは恩恵にあずかってません!!(笑)
by lovin (2008-07-11 22:44) 

ユキ

ナスのナムル、おいしそうφ(..)メモメモ
プルコギも野菜たっぷりでおいしそうです~

by ユキ (2008-07-12 00:02) 

Ballacki

うぉ~美味しそうです!お腹が空きまくってます^^;
ビールも飲みたいです^^;
マッコルリってなんですか?
by Ballacki (2008-07-12 01:20) 

Inatimy

韓国食材店の焼肉のタレ、
牛肉用と豚肉用の2種類があって、
こだわりがあるんだなぁ、と思った覚えが。
野菜につける専用のお味噌もあって、
とっても興味深いです。
ソウルのお料理レポート、楽しみにしています♪
by Inatimy (2008-07-12 06:30) 

ぎーこ

茄子のおいしい季節なので、ナムルが気になります。
おなすってナムルにしたりもするんですね。
今度やってみます。
by ぎーこ (2008-07-12 08:14) 

noie

あさりのチャプチェ、春雨がダシを一杯吸って、
美味しそうですね。
なすも今からの時期にピッタリの一品ですね。
by noie (2008-07-12 21:27) 

michael

MOCOMOCOさん:参考になってよかったです。しかし畑にたわわに実っている茄子とはうらやましい限りです。
by michael (2008-07-12 22:25) 

michael

mei さん:簡単なので是非作ってみてください。
by michael (2008-07-13 01:45) 

michael

pan-nohi さん:私も韓国料理は大好きです。習いたいです。
by michael (2008-07-13 01:46) 

michael

てりーさん:これはジンギスカンと兼用です。以前プルコギ専用のものを買ったのですがあまり具合が良くないのでこれにしました。羊の美味しい肉は北海道から送ってもらわないければならないので最近はプルコギ専用です。
by michael (2008-07-13 01:49) 

michael

yamagatnさん:プルコギは手間は野菜を刻むだけです。漬ける時間が必要なだけです。
by michael (2008-07-13 01:50) 

michael

lovinさん:そういえば先日焼いてましたね。この系好きでしょう。
我が家の細君は下戸なので逆に向こうで飲んでこないと叱られます。
by michael (2008-07-13 01:53) 

michael

ユキさん:韓国の人は野菜をたっぷり食べます。見習わないと。
by michael (2008-07-13 01:54) 

michael

Ballacki さん:マッコルリあるいはマッコリ。これは韓国酒で白濁したどぶろくのようなもの。これが料理とあうのです。
by michael (2008-07-13 01:55) 

michael

Inatimyさん:その韓国食材店はオランダですか。最近はパリでも韓国食材店を見かけます。彼らのこだわりも凄いですね。懐かしいのですよ。
by michael (2008-07-13 01:56) 

michael

ぎーこさん:ナスは油との相性が良いのでなんにでもなります。簡単なので是非作ってみてください。
by michael (2008-07-13 01:58) 

michael

noieさん:そうなんです。アサリのだしを吸った春雨美味しいですよ。ナスもピッタシです。
by michael (2008-07-13 01:59) 

鯉三

ナスは夏にピッタリの野菜ですね。わたしもナスを料理したくなりました。
アサリのチャプチェは初めて見ました。いい出汁が出てうまそうですね。
by 鯉三 (2008-07-13 14:32) 

chercher

暑い季節にぴったりのお料理ですね(*^^)v
お家で本格的な韓国料理が楽しめるなんて素敵です♪
by chercher (2008-07-13 15:30) 

うつぼ

なすのナムル、初めて知りました。。。
これなら私でも作れそう。
そしてこれだけでビールグビグビいけそうです。(^^)
by うつぼ (2008-07-13 18:20) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書の書き方 (2014-08-01 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。