SSブログ

ハイデルベルグの町並みとフランクフルトのマルクト [お店(ドイツ)]

のんびり2時間かけて昼食の後、まずはマルクト広場へ。
IMG_4215.JPG

ちょうど市役所の前から新婚さんが登場、馬車に乗って皆に祝福されていました。「いつまでも幸せに」
IMG_4200.JPG



その後、メインストリートのハウプト通りを散策。
IMG_4216.JPG

かわいい店を発見。フルーツ・ブランデーとリキュールの店です。
IMG_4221.JPG

商品のディスプレイ、色合いや形が本当に美しい。お店の子に褒めてあげたらものすごく喜んでいました。
IMG_4217.JPG
色々なフルーツから出来た蒸留酒やリキュールが並んでいます。たくさんテスティングさせてくれました。中には日本語で説明されたものもありました。よく日本人が立ち寄るのでしょうか。

IMG_4218.JPG
蒸留酒好きなので気に入ったWILLAMS CHRSITY(洋梨の品種)で出来た蒸留酒とこれにカシスがブレンドされた物を買いました。チーズにバッチリあいそうです。

こちらは花屋さん。なんだか色合いが日本と違いますね。MOCOMOCOさんが喜びそうです。
IMG_4222.JPG

屋台にはたくさんのフルーツとシュパーゲル。
IMG_4225.JPG
イチゴも今がシーズンなのですよね。日本はハウス物で早すぎます。

そしてフランクフルトへ戻っていつものようにクライン・マルクト・ハレで買出し。
このマルクトは本当に食材が豊富(魚介類以外)
IMG_4245.JPG

いつもの八百屋へ。
IMG_4234.JPG
真とタトゥーを入れているお姉さんが目印。

IMG_4232.JPG
シュパーゲルは本場ドイツ産。1キロ7ユーロ前後で太さにより若干値段が違います。

暖かくなると野菜の色合いも違いますね。
IMG_4235.JPG

そしてチーズ。
こちらはちょっとマニアックなHarz。
IMG_4237.JPG

こちらはTilsiter
IMG_4238.JPG
断面も写真撮れと。
IMG_4239.JPG
ここのチーズ屋は大変流行っています。そして店員さんが凄く感じが良い。説明も色々としてくれます。その中に時々私の祖父はどうのこうのというのです。チーズの歴史は凄いですね。

こちらは調味料屋。
IMG_4240.JPG
Creme di Balsamico Tartufoを購入。(バルサミコクリームのトリュフの香り)しのさんありましたよ。
これはコンテなどのチーズにつけても美味しいのです。

そしてバター。
IMG_4236.JPG
「GOLD」Markenbutterという高級種がここで250g1.9€と安いですね。店の人に日本は今バターが不足して大変だと伝えるとドイツはこれから生産者がストライキをするかもしれないので不足するかもしれないと言っていました。
市場を出て最後にKaufhofという大型デパートの食材売り場に行けば、なんと同じバターが0.99€!!!
市場より安い???コパイさんはしっかりここで買ってました。

翌日の夕方、成田へ向け出発。お客様は行きと同じくほぼ満席。離陸重量は最大重量の約340トン。この重量での離陸がパイロットにとって一番緊張するときです。さらに騒音軽減のために離陸コースはしっかりと守ることがドイツの航空法で決まっています。午後8時過ぎに離陸、まだまだ明るいので、それがせめてもの救いです。
 出発してもヨーロッパの上空は大変込んでいます。管制官からの指示は階段式の上昇、緊張は続きます。そんな中でも気流の状態を確かめます。地上で解析した予報、実際はどうなのかと。この日は低層にちょっと揺れる雲がありましたが、その上になれば気流は落ち着く予報。よし予報どおり、シートベルトサインをオフ。客室のお客様はきっとサービスをお待ちでしょう。ようやく巡航高度に達すると一息つきます。まだまだドイツの上空です。ここから今回は成田までもっとも北のルートを飛びます。左にデンマークをみてバルト海へ。スカンジナビア半島のすぐ南岸を飛びます。もうこの付近では午後10時、上空1万メートルでは太陽がまだ沈んでいません。その後ヘルシンキ上空を過ぎるとロシア上空、北緯69度までユーラシア大陸の最北端を飛んでいきます。結局日が沈んだのは2時間程度、もちろん空は明るいままの白夜のフライトです。真冬はこの付近でオーロラがよく見えました。ロシアの東ハバロフスクの上空まで来ると、案の定積乱雲です。このあたりで客室では最後のサービス、揺れないように右に左にとよけていきます。日本海に入れば日本の管制空域に入りほっとします。佐渡島から新潟上空へ。その頃から降下開始、チーフからサービスもすべて終了、お客様の体調も良好との報告。大子の無線標識を通り成田空港の進入管制と交信、北米からの便も同じくらいの時間でものすごく込んでいます。A滑走路に無事着陸。成田の混雑で若干遅れてしまいました。
ご搭乗ありがとうございました。

さて、帰って料理だ!!!細君に私が食べたものを食べさせないと。自分だけ美味しい思いは出来ません。

ハイデルベルグのブランデー・リキュール屋

Obst・Brande・Likore
159,Hauptstrab Heidelberg
 
nice!(25)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 44

Inatimy

このマルクトの品揃えは、楽園のよう♪
とっても楽しい食卓になったでしょうね。
長時間のフライトお疲れ様でした。
おかげさまで、いつも飛行機に乗ると、たっぷり食べて、ぐっすり眠ってます・・・。
340トンが空を飛ぶなんて、驚き・・・。
by Inatimy (2008-06-12 06:09) 

めぎ

牛乳が余ってしまって値下がりしたので、生産者が文句を言ったんですよね。それで、10セント値上がりしたんですが、それでも納得がいかないそうで、ストライキを起こすかも知れないそうです。
奥様にも美味しい食事をご馳走するのですね。michaelさん、素敵だわあ♡
by めぎ (2008-06-12 07:30) 

中島茂信

客は機内食が旨いのまずいの、酒をもっと持ってこいだのと騒いでますが、コックピット内では緊張の連続なわけですね。機長の息づかいが聞こえてきそうです。お疲れさまでした。
by 中島茂信 (2008-06-12 09:29) 

bonheur

ひと時の休息の後の責任の重いお仕事、お疲れ様です。
あんなに大きい機体にたくさんの人を乗せて安全に運ぶお仕事、やはり凄いです。。
奥様への気遣いを忘れないmichaelさん、素敵ですね。
by bonheur (2008-06-12 10:54) 

hana

いろいろな状況を休むことなく判断されながら、
私たちができるだけ快適に過ごせるよう、
飛ばしてくださってるんですね。感動しました。
交通機関の中で、飛行機が一番好きです。
良い意味での緊張感も持てますし、
それでいてとてもくつろげるんです。
クルーのみなさんの思いがつまっているからかな?
なんて思いました(^_^)
by hana (2008-06-12 11:40) 

てりー

パイロットって格好いいなあ。私の適当な仕事振りが恥ずかしい。。。昔あこがれたことがあったんですけど、そのとき既に大学生だったんで。自社養成が始まったばかりでしたが超狭き門(今もそうでしょうが)で、はなからあきらめました(笑)。
by てりー (2008-06-12 13:18) 

suzune

蒸留酒にひかれます(^∞^)
色とりどりでキレイですねぇ~♪
by suzune (2008-06-12 15:21) 

もとこさん。

お疲れ様でした!
上空でも、地上でも、お家でも忙しいこと!
しっかり生きていらっしゃいますね♪♪♪

前回のコメントのお返事に女性がいると書いていらっしゃいましたが、今はmichaelさんの会社にも女性パイロットがいるんですか?
時代が変わりました!!!
by もとこさん。 (2008-06-12 17:00) 

かおりん

うわ~,馬車で市役所に!?お姫様みたーい♪(^O^)
空が混み合うって,なんだか不思議な感じ。
あんなでっかい飛行機が飛ぶなんて!
ーとは,いつも思ってますが(笑),340トンなんて驚き!
操縦席では,揺れないように,と気を遣って下さっているんですね~。いつもありがとうございます♪
お疲れさまでしたー(^O^)
by かおりん (2008-06-12 17:53) 

Krause

 私も先刻帰国しました。
 ハイデルベクルのマーケットも楽しそうですね。私もデュッセルドルフのマーケットでアスパラガスを買ってきました。
 
 
by Krause (2008-06-12 18:41) 

lovin

市場よりデパートが安いってびっくりですね。
それにしても、機長のOn-Offの切り替えはすばらしい!
帰って料理ってのも、、尊敬です。
ミーハーなこと聞いていいですか??
やっぱりお仕事中ってサングラスしてるんでしょうか?(汗)

by lovin (2008-06-12 21:11) 

MOCOMOCO

長時間のフライト、お疲れ様でした^^
ハイデルベルクは行った事がない街なので、言った気分で楽しませていただきました!
お花やさんのお写真、ありがとうございます♪♪
そしてマルクトの写真も嬉々として拝見しちゃいました^^
色とりどりの野菜たちや、美味しそうな食材の数々を見るのは、本当に楽しいですね!
今日、ホワイトアスパラが手に入ったので、機長のブログのバックナンバーを参考に料理させていただきます^^


by MOCOMOCO (2008-06-12 21:44) 

bluebird

お帰りなさい。
市場って、どこの国のを見てもワクワクしますね。
再現料理を味わえる奥様。
羨ましいです。
by bluebird (2008-06-12 22:53) 

sakuran-pon

お仕事お疲れさまです。楽園みたいな市場、雲の上のお仕事、そしてブロガーとしても料理人としても雲の上な腕前。。
今日は私も空の旅気分を味わいました。ホントに行ける日は来るかなぁ。貯金しようーっと♪
by sakuran-pon (2008-06-12 23:06) 

michael

Inatimyさん:アムステルダムの青空市場も結構楽しかったです。皆さんが楽しい旅が出来るよう努力しています。
by michael (2008-06-12 23:54) 

Ducca

スキポールの近くを通ると、ひっきりなしに離着陸する飛行機を見かけます。あれだけ飛んでいれば確かに空の上は混雑気味なのでしょうね。それにしてもすごい事です。。
Aspergeの食べ方、ありがとうございました。おかかとおしょうゆ興味深々です。やってみますね!
figcakeも買いました!!近所のチーズ屋さんで。
いちじく好きの私にはもうこたえられません♪



by Ducca (2008-06-12 23:55) 

michael

めぎさん;お店の人もそのように言っていました。どうなるのでしょう。
by michael (2008-06-12 23:56) 

michael

中島茂信さん:これは普通です。私たちが本領発揮するのはトラブルが発生したときです。日ごろの鍛錬がここで生きます。私はサバイバルで料理担当ですが(笑)
by michael (2008-06-12 23:58) 

michael

bonheurさん:緊張をほぐしてくれるのはコックピットから見える地球の営みです。
by michael (2008-06-13 00:01) 

michael

hanaさん:ありがとうございます。仕事中は私たちはお客様の顔を拝見できません。仕事が終わってクルー経由でお礼を言われると最高にうれしいです。このようなコメントを頂いてこれまたうれしいです。
by michael (2008-06-13 00:08) 

michael

てりーさん:エアラインの主役はやはりお客様と直接接するキャビンクルーですよ。けれど安全問題になると恐いおじさんになってしまいます。
by michael (2008-06-13 00:12) 

michael

suzuneさん:この店は本当に綺麗でした。テスティングも最高でした。
by michael (2008-06-13 00:13) 

michael

もとこさん:外航には女性のキャプテンが結構います。そういう時代です。当社は3人皆美人です。。。
by michael (2008-06-13 00:18) 

michael

かおりんさん:かおりさんにご搭乗いただいたときが一番気を使ったかも(笑)
by michael (2008-06-13 00:20) 

michael

Krauseさん:お仕事お疲れ様でした。しばらくは時差が残りますね。ゆっくり休んでください。

by michael (2008-06-13 00:23) 

michael

lovinさん:いつも全開です(笑)。サングラスは飛行中だけ。ターミナル歩いているときはしないですよ。
by michael (2008-06-13 00:26) 

michael

MOCOMOCOさん:ホワイトアスパラ楽しんでください。
by michael (2008-06-13 00:27) 

michael

bluebirdさん:私はブランド物より市場です。
by michael (2008-06-13 00:28) 

michael

sakuran-ponさん:外国に行けば日本の良さが本当に分かります。日本はなんだかんだ行っても凄い国なのです。
by michael (2008-06-13 00:29) 

michael

Duccaさん:ヨーロッパの空域は結構狭いので込むのです。特にオランダ、ドイツ、ベルギーは上空を通過する飛行機も多いのです。
Aspergeの食べ方、これから2回連続で出します。これまた美味しいです。我が家のfig cakeなくなりました。近々アムステルダム行かなくては。
by michael (2008-06-13 00:34) 

たえり

michaelさんは料理人ではなくパイロットだったと思い出しました。今月末、3年以上ぶりに太平洋横断機にのります。コックピットのこういうお話伺うとまた違った気分で、皆さんに感謝しながら乗れそうです。(チリに来るときは残念な揉め事があったので・・・)
by たえり (2008-06-13 04:04) 

STELLA

コックピット内でのお話、とっても興味深いです。
by STELLA (2008-06-13 04:05) 

yin-yang

ドイツのマルクトは、温かい雰囲気がありますね。そういう感じが懐かしいです。ラテンなのりに疲れてます。
by yin-yang (2008-06-13 04:51) 

うつぼ

安心して呑んで食べられるのも機長様のお陰なんだなあ、と感謝しております。次回から飛行機に乗るときは前方を拝みながら呑ませていただきます。(^^)

by うつぼ (2008-06-13 06:48) 

chercher

マルクト楽しそうですね~♪
記事を拝見していて、ドイツに行ってみたくなりました。
優しいだんな様で奥様お幸せですね(*^^*)

by chercher (2008-06-13 12:49) 

michael

たえりさん:ご帰国ですか?楽しいフライトを。飛行中はなんなりと乗務員にお申し付けください。
by michael (2008-06-13 13:22) 

michael

STELLAさん:これは普通の業務です。今度ゆっくりと。
by michael (2008-06-13 13:23) 

michael

yin-yangさん:ラテンなのりに疲れてます←ラテンにはなれませんか???(笑)ドイツはきっちりしてます。
by michael (2008-06-13 13:24) 

michael

うつぼさん:美味しい吟醸1本差し入れてください。ホテルで飲みます(笑)
by michael (2008-06-13 13:26) 

michael

chercherさん:ここのマルクトは屋内なので天気も気にせず楽しめます。魚介類はちょっと。(みなフランスから持ってくるそうです)
by michael (2008-06-13 13:27) 

しの

バルサミコクリーム発見されたのですね!!!
私はトリュフのものは知りませんでした。日本で探してみたら結構お高めでした。あと数日でドイツに戻るので、帰ったら料理三昧になりそうです!!!
by しの (2008-06-13 20:44) 

michael

しのさん:これも6.9€とちょっと高めです。種類はレモンやペッパー味など5種類くらいありましたよ。もうすぐ帰国ですか?
by michael (2008-06-14 23:45) 

noie

次回のヨーロッパ行きは、ぜひ機長の便に搭乗させて
いただきたいです。(*^^*)
バターやチーズ、そしてアスパラと素敵なおみやげが
たくさん。
Creme di Balsamico Tartufo、とても美味しそう
ですね。味わってみたいです。
by noie (2008-06-15 17:46) 

michael

noieさん:Creme di Balsamico Tartufoは料理にもそしてチーズにつけても美味しいです。
是非次回は前もってお知らせください。関空からパリはありませんが・・・
by michael (2008-06-15 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。