SSブログ

シュパーゲル(ホワイトアスパラ)料理 [料理(洋)]

フランクフルトのマルクト(市場)でシュパーゲル(ホワイトアスパラ)1キロ購入。ホワイトアスパラは日本への持込は可能です。必ず植物検疫を受けてくださいね。
DSC_0307.JPG

太いやつです。



シュパーゲルにはブッター(バター)は必需品です。これがデパートで0.99€だったもの。私はマルクトで1.9€払いました。
DSC_0308.JPG

Marken Butterが高級品(ですよね。めぎさん)
DSC_0309.JPG

さてこのシュパーゲルで食べたかった料理はスープです。パリの超人気ビストロで食べたAsperge のスープ。何語で書いたら良いのかが分からなくなりました。
IMG_3837.JPG

新玉葱も美味しいこの季節、きっと最高のマリアージュ、いや組み合わせだと思いました。

新玉葱をみじん切りにしてバターで炒めます。スゥェの状態。
DSC_0312.JPG

シュパーゲルは皮を剥きます。何度も登場しますがシュパーゲル専用のピラー。
DSC_0313.JPG
皮も使います。

シュパーゲルを半分にして下の太い部分と皮をを新玉葱とともに更に炒めます。
DSC_0314.JPG

ある程度炒めたら水300cc程度加えて煮込みます。30分くらい。
DSC_0315.JPG

その後フードプロセッサーにかけます。
DSC_0319.JPG

鍋に移します。味見をすると何も入れてないのにものすごく甘い!
DSC_0321.JPG
ここでチキンブイヨンを入れるかどうか迷いました。悩んだ挙句入れたのですが味が少し変わりました。入れなくてもよいかも知れません。牛乳を200cc程度入れて煮込み、ここで塩コショウを少々。
シュパーゲルの頭の部分とグリーンアスパラを蒸します。
DSC_0326.JPG

皿にスープと蒸したアスパラを入れ。周りにパプリカを散らして出来上がり。
DSC_0329.JPG
結果はブイヨンを入れても問題なし。ものすごく美味しい。甘くて香りもバッチリ。パプリカはハンガリーの香り豊かなピリッとしたものであれば最高でしょう。

茹でたシュパーゲルももちろんです。3日間続けてだ。
重宝するシュパーゲル専用鍋。
DSC_0322.JPG
皮とバター、塩、砂糖少々。

この籠が使えるのです。シュパーゲルは束ねてタコ糸で軽く縛ります。
DSC_0323.JPG

頭が出るのです。
DSC_0324.JPG

柔らかい頭はこのように蒸されるのです。
DSC_0325.JPG

ドイツで市販のオランデーズソースを買ってみました。クルーのお勧めでしたが・・・
DSC_0327.JPG

DSC_0331.JPG
うーん、ソースは自分で作ったほうが良いかな。

作り方はこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2008-02-06

次回はもう一品、これも絶品です。



nice!(35)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 51

Ducca

これはおいしそうですね~。
これもぜひ試してみたいです。ありがとうございます♪
by Ducca (2008-06-13 00:21) 

クバニータ

ベルギー産のホワイトアスパラが地元のショップでも入手可能なので早速作ってみます!
英国産の旬のアスパラ(グリーン)もすごく美味しいですよ。生でもいけるくらい!
ふつうのピラー使っていますが、専用ピラー、便利そうですね。探してみます~。

by クバニータ (2008-06-13 01:52) 

Ballacki

ひゃ~美味しそうです♪
ホワイトアスパラ、ドイツから日本へ植物検疫受ければ持ち出せるんですね!・・・ってシュパーゲルの時期にドイツへ行く予定がまだないT_T
シュパーゲル専用鍋に入ったシュパーゲルが可愛く見えるのは私だけかな?^^;
by Ballacki (2008-06-13 03:34) 

たえり

立派ですね!!検疫って、どのくらい時間がかかるのでしょうか? そしてバター、今日本は暑いのに、溶けずにおうちまで到着したのですか?
by たえり (2008-06-13 03:55) 

STELLA

パプリカをちらしたスープ美味しそうですね。
by STELLA (2008-06-13 04:02) 

Krause

 料理方法の詳細情報をありがとうございます。
 私も500gほど買ってきましたので、早速今日にでも試してみます(スープにするには量が足りないかもしれませんね)。
 
by Krause (2008-06-13 05:52) 

うつぼ

自宅でも白アスパラ。。。
奥様にも同じ味を、、、と早速料理されるmichaelさんの優しさを私も見習いたいもので。。(^^)

by うつぼ (2008-06-13 06:53) 

めぎ

あ、今日、うちでもSpargelのスープを食べたばかり♪
と言っても、うちのは、茹で汁に剥いた皮を入れて煮詰めたものですけど。
オランデーズソースは、絶対に自分で作った方がいいでしょうね。michaelさんならきっととっても美味しく作りそう。
ええ、うちも、Markenbutterです。
by めぎ (2008-06-13 07:01) 

ぎーこ

わぁ美味しそうです!
専用のお鍋まであるんですね。
それほどにシュパーゲルが繊細で、ドイツでは重宝されているんでしょうね。
このスープ、ぜひ頂いてみたいです。
by ぎーこ (2008-06-13 07:46) 

Baldhead1010

北海道のブログ友からもうすぐ富良野のアスパラが届きますので、参考にさせていただきます。
by Baldhead1010 (2008-06-13 08:14) 

bonheur

「アスパラをフードプロセッサにかけてスープにする」というのが、私にはとても斬新で。。面白いです。私ももっとお料理勉強します!
by bonheur (2008-06-13 09:17) 

MOCOMOCO

わあ~、こちらのスープも美味しそうですね!!
ちょうど今晩アスパラを料理しようと思っていたので、タイムリーな記事をありがとうございました!
次回のもう一品の絶品料理も気になるところです^^

by MOCOMOCO (2008-06-13 09:40) 

mei

おいしそうですね!
ホワイトアスパラは高級なのでスープにする度胸がありませんが、食べてみたいです!
by mei (2008-06-13 10:17) 

chercher

あぁ、とっても美味しそうですね~(*^^*)
シュパーゲルとタマネギを煮込んだだけの甘味って
すごいのですね!
味を想像して、うっとりしちゃいました♪
by chercher (2008-06-13 12:42) 

sakuran-pon

おいしそうですー♪
by sakuran-pon (2008-06-13 13:38) 

michael

Duccaさん:スープは最高に美味しいです。
by michael (2008-06-13 13:42) 

michael

クバニータさん:是非是非作ってみてください。英国産のアスパラも食べてみたいですね。ピラーはあるかな。WMFでも出してます。
by michael (2008-06-13 13:44) 

michael

Ballackiさん:やはりドイツに行くのはこの季節です。気候もいいし、なってたってシュパーゲルです。
by michael (2008-06-13 13:45) 

michael

たえりさん:検疫はただ見せてハンコをもらうだけ、すぐですよ。私は折り畳み式のクーラーを持っていきます。ホテルで保冷剤を凍らして持って帰るのです。
by michael (2008-06-13 13:47) 

michael

STELLAさん:是非作ってみてください。パリではまだホワイトアスパラ売っていますか?パリでも食べる予定です。
by michael (2008-06-13 13:48) 

michael

Krauseさん:最低2本あればスープはできます。美味しいですよ。
by michael (2008-06-13 13:49) 

michael

うつぼさん:私が食い意地張っているだけです。
by michael (2008-06-13 14:40) 

michael

めぎさん:シュパーゲルを茹でたゆで汁でもスープをよく作ります。これも美味しいですよね。 Markenbutter美味しいです。
by michael (2008-06-13 14:42) 

michael

ぎーこさん:ドイツ人はシュパーゲルに命かけているようです。このスープはオリジナルですが相当いけますよ。
by michael (2008-06-13 14:43) 

michael

Baldhead1010さん:かかさんに作ってもらってください。
by michael (2008-06-13 14:44) 

michael

bonheurさん:パンプキンやカリフラワーのスープもこうして作ります。
by michael (2008-06-13 14:45) 

michael

MOCOMOCOさん:すぐに次を出しますね。
by michael (2008-06-13 14:46) 

michael

meiさん:ゆでても美味しいですがスープも甘味が出て美味しいですよ
by michael (2008-06-13 14:47) 

michael

chercherさん:いやいや感動モノでした。ぜひ作ってみてください。
by michael (2008-06-13 14:48) 

michael

sakuran-ponさん:写真だけでもうしわけありません。
by michael (2008-06-13 14:48) 

suzune

キレイなホワイトアスパラガスですね♪
ボイル中の姿が なんとも言えず愛らしいです。おいしそーですねぇ~。

by suzune (2008-06-13 15:23) 

かおりん

わあ~!
スープがとても美味しそう!! 人^▽^)
by かおりん (2008-06-13 17:48) 

中島茂信

食べたい。いや、食わせろ!!!!!!!!
by 中島茂信 (2008-06-13 19:06) 

しの

わーーー!!美味しそうです!!!
私は今シーズンはもう食べられそうにありません・・・。
6月14日がシュパーゲルの最終出荷ですからね・・・。残念。来年までのお楽しみになってしまいました。
by しの (2008-06-13 20:47) 

bluebird

美味しそうです。
最近の日本よりも、旬を大切にしているお国ですね。
by bluebird (2008-06-13 21:56) 

えらん

真夜中だというのによだれが・・・。
いいですね、本場のシュパーゲル。まだ楽しめるのですね。
クノールのオランデーズだめでしたか?私はウィーンで粉末の素を買ってみました。初心者には便利なモノでしたよ~。
by えらん (2008-06-14 01:16) 

Inatimy

クノールのオランデーズソースは、ドイツとオランダでは、まったく味が異なります。 このドイツのクノールソースは、酸味が強すぎるので、私もあまり好みではなく・・・。
オランダのクノールソースも、粉タイプと液タイプの2種類あるので、いつかお試しくださいね。
by Inatimy (2008-06-14 06:39) 

michael

suzuneさん:日本産も最近では太いホワイトアスパラあります。佐賀産のもので結構美味しいです。
by michael (2008-06-14 23:35) 

michael

かおりんさん:これはかなりいけるスープです。
by michael (2008-06-14 23:36) 

michael

中島茂信さん:本場ドイツ産はもう終わりのようです。来年ご馳走しましょう。
by michael (2008-06-14 23:37) 

michael

しのさん:6月14日が最終出荷ですか。残念ですね。来年のお楽しみですね。
by michael (2008-06-14 23:39) 

michael

bluebirdさん:ドイツ人はこのシュパーゲルに命を懸けているようです。
by michael (2008-06-14 23:40) 

michael

えらんさん:ソースはやはりフレッシュなほうが美味しいです。どうも出来合いのものは添加物系の味を感じてしまいます。
by michael (2008-06-14 23:42) 

michael

Inatimyさん:ありがとうございます。次回アムステルダムに行ったら探してみます。ホワイトアスパラの季節が終わってしまいますが。
by michael (2008-06-14 23:43) 

Nicoli♪

ベルギーでホワイトアスパラを食べたことがあります。
美味しかったです~。
by Nicoli♪ (2008-06-15 09:59) 

michael

Nicoli♪さん:ホワイトアスパラはヨーロッパの春の味覚です。春に行かれたら絶対にホワイトアスパラですね。
by michael (2008-06-15 11:06) 

noie

太いアスパラガスで美味しそうなこと・・・♪
先日栽培しいている風景がテレビで放映されて
いましたが、丁寧に土をかぶせて大切に育てて
いました。命懸けだったような気がします。(*^^*)

by noie (2008-06-15 18:00) 

水郷楽人

やはり今が旬というのが良いですね、(^^)
by 水郷楽人 (2008-06-15 20:17) 

michael

noieさん:やはりドイツ人は命を懸けているのでしょう(笑)
by michael (2008-06-15 21:58) 

michael

水郷楽人さん:水郷さんはいつも旬物、羨ましいです。
by michael (2008-06-15 21:59) 

Tytto

ドイツでバターを買うと、そんなに安いんですか!!??
イヤ、全体的に物価が安いのかなあ。
by Tytto (2008-06-22 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。