SSブログ

バンコクの買出し [料理(タイ)]

バンコクでは食べるだけではありません。調度我が家の食料庫のタイ食材も底をつきはじめていた為に市場へ買出しです。
今回の買出し。
DSC_0539.JPG


市場にあふれるフルーツ。
IMG_4065.JPG

野菜やハーブ類
IMG_4066.JPG

スパイス
IMG_4067.JPG

のどかな市場
IMG_4068.JPG

こちらはレモングラス、こぶみかんの葉(バイマックル)、カー(なんきょう)。これらの日本への持込はOKです。植物検疫を受けましょう。残念ながらプリッキーヌ(唐辛子)は駄目。基本的に種があるものや挿し木で増やせるものは不可です。こぶみかんの葉も茎は駄目なのでホテルの部屋でちまちまと葉っぱを取りました。
DSC_0540.JPG
これで14バーツ(約50円)安いですね。

タイスキのタレ、シーズニングソース、ガピ、チリインペースト。
DSC_0542.JPG
いつも買うタイスキのタレが最近無い。。。
以前タイスキの記事を出したのですが日本ではあまりポピュラーではないようです。とても美味しいのです。タレが勝負、今回のタレ、HOTとSPICYバージョン。いかなるものか。
タイスキの記事:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-08-23

こちらは凄くまろやかなタイのカレー粉。プー・パット・ポン・カリーに最高です。トム・カー・ペースト、そしてでんぶ。
DSC_0543.JPG


徹夜のフライトで帰宅。昼寝をして早速タイ料理を作ります。自分だけ美味しい思いは出来ません。
今回は食べなかったのですがトム・カー・ガイ。実は一番好きなタイ料理かもしれません。
DSC_0546.JPG
作り方はこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2005-08-09

ヤム・ウン・セン。
DSC_0547.JPG
旨いぞ。バンコクと同じだ。しかし一点だけ違う気がする。パクチーの味、日本のものは味が薄いかも知れない。作り方:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-08-10

これはオリジナル。揚げナス。
DSC_0545.JPG
なすの皮を剥いて粉を付けて揚げます。そして唐辛子とニンニクとナンプラーのタレをかけます。美味しいのです。このタレがポイント。何度も作り方を出しますが、これがあれば何でもタイ料理になります。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-01-09

DSC_0548.JPG

そしてトム・ヤム・クン。
材料はこちら。
DSC_0549.JPG
トムヤムペースト1袋、海老(出来れば有頭)6匹程度、レモングラス1本、こぶみかんの葉数枚、カー、にんにく、トマト、ヤングコーン、フクロダケ、レモン、チリインオイル、ナンプラー、パクチー、鶏がらスープの素。

冷凍海老の処理。
海老は殻を取って背わたを取り、塩をして10分ほど置く。その後片栗粉をつけて綺麗に洗う。これで海老はぷりぷりになります。(頭と殻はとっておいてください。

鍋に湯を沸かし海老の殻(頭)を入れます。次にレモングラス、こぶみかんの葉、カーを入れます。しばらくするといい香り。これだけでトムヤムクンの香りだ。
DSC_0550.JPG
出汁が出たら殻を取り除きます。(5分程度煮込む)

そこへトムヤムペースト、ヤングコーン、フクロダケ、トマトを入れます。しばらく煮込んでナンプラーとレモン汁で味を整えます。鶏がらスープの素を少々。

食べるちょっと前に海老を入れ、火が通れば出来上がり。パクチーをたっぷり。
DSC_0551.JPG

オー!旨い!!!本場と同じだ。

7月の教室はタイ料理かな。。。
nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 28

hana

以前、検疫所で制服のままバイマックルートの
葉をむしられたとか・・・でしたっけ?
プリッキーヌは検疫通せないんですね。
友達のお父さんが出張のたびにスーツケースに…
なんて聞いてたんですけど、ホントに密輸(笑)だったんだ。

今週末の料理教室、トム・カー・ガイなんです。
またまた気が合いますね~(^_^)
by hana (2008-05-15 22:52) 

中島茂信

西荻、荻窪のタイカレーの店行きました? あそこは旨かった。ぜひ行ってください。
by 中島茂信 (2008-05-15 23:02) 

Tomo

タイ料理教室、是非参加したいです。7月まで毎月月末は出張なのですが、なんとか日付があうことを祈ってます。
by Tomo (2008-05-15 23:05) 

Ballacki

パクチーいっぱいのトムヤムクン・・・生唾が出てきそうです^^;
by Ballacki (2008-05-15 23:16) 

かおりん

わーーー!
今回は、タイへ行ってらしたんですね。どれも美味しそう~♪
ちょうど昨日、友達と赤坂サカスの、「ジムトンプソン」ーという、タイ料理屋さんへ行ってきました!
とても美味しかったですが・・・
う~ん、やはり現地で食べてみたいです。(^O^)
by かおりん (2008-05-16 00:13) 

もとこさん。

冷凍海老の処理の仕方、有難うございます。早速真似させてください。片栗粉で洗うのはぬめりを良く落とすためですか?
by もとこさん。 (2008-05-16 00:50) 

michael

hanaさん:よく覚えていらっしゃいましたね。バイマックル、市場で買うと茎ごと売っているのです。プリッキーヌは残念ながらダメなんです。私たちは絶対に不可。教室でトムカーガイですか。本当に会いますね。
by michael (2008-05-16 01:25) 

michael

中島茂信さん:そうだ忘れてた。今度行ってみます。
by michael (2008-05-16 01:25) 

michael

Tomoさん:日程が合えば良いですね。是非ご参加ください。
by michael (2008-05-16 01:27) 

michael

Ballackiさん:やはりパクチーはたっぷりでないと。我が家の近所の市場では大きな束が250円から300円で売っているのです。だから外ではタイ料理食べられません。
by michael (2008-05-16 01:29) 

michael

かおりんさん:「ジムトンプソン」なる店が最近あるようですね。あのタイシルクの「ジムトンプソン」の経営?タイ料理の魅力は美味しくて安いことなので現地が一番です。
by michael (2008-05-16 01:31) 

michael

もとこさん:これはそもそも中華料理の時にしていた処理。片栗粉を付けるのは汚れを一緒に落とすためです。この後エビチリなどでは綺麗に水気を拭いてください。それから下味をつけます。プリプリになりますよ。
by michael (2008-05-16 02:12) 

yin-yang

18年くらい前(歳がバレる)に「タイスキ」流行りましたよね?バンコクに行った時、おいしくて作ってみたくて、具をすくう網(お玉?)をわざわざ買ってきましたよ。今もどこかで眠っているはず…二子玉川にタイスキのお店もありましたよね。
by yin-yang (2008-05-16 02:15) 

Krause

タイ料理は大好きなので、どの写真もとても魅力的です。
by Krause (2008-05-16 03:06) 

lovin

帰ってすぐに、お料理。さすがです。
よく考えたら、機長のお仕事って、寝る時間とか、そういう調整も大変ですよね。。仕事して、食べて、買出し(?)して、徹夜で仕事して、帰って料理!!スーパーマンですね。
それにしても、どれもおいしそう。
by lovin (2008-05-16 07:11) 

MOCOMOCO

大抵外国に行くと、市場を覘いてみるのですが、バンコクでは時間が無くて見られませんでした。たくさんのフルーツ、ハーブ、良いですね!調味料をたくさん買い込んで、家についてさっそくタイ料理を作られるとはさすがです!パクチーはうちの畑でも作りますが、確かに本場物の方が香りが強いような気がしますね。
by MOCOMOCO (2008-05-16 09:02) 

suzune

この間タイカレーを作ったのですがルーを炒めてるときに鍋を覗きこんだら目がやられそーでした。結構刺激が強いですね(笑)
次回はトムヤムクンに挑戦してみよーかな~(^∞^)
by suzune (2008-05-16 10:14) 

michael

yin-yangさん:歳はもうバレバレ。タイスキはタレが勝負。楽しみ。二子玉の店は知らなかった。
by michael (2008-05-16 23:01) 

michael

Krauseさん:タイの料理は美味しいのですがビールしかないのがちょっと。タイにも焼酎があるのですがなかなか置いていません。強いのが欲しくなります。
by michael (2008-05-16 23:02) 

michael

lovinさん:元気のもとは食べること。そして動くこと。寝れるときに寝ること。。。
by michael (2008-05-16 23:04) 

michael

MOCOMOCOさん:市場はどこでも本当に楽しいです。スーパーとは鮮度が違いますね。パクチーの香り、タイのものはやはり強いです。
by michael (2008-05-16 23:06) 

michael

suzuneさん:目がやられそうだったのは唐辛子ですか?トムヤムクン是非作ってください。トムヤムペーストは日本でも売っています。
by michael (2008-05-16 23:08) 

noie

どれもこれも美味しそうで、タイ料理の香りが
伝わってきそうです。
新鮮な食材を買ってこられて、すぐに「俺んち
タイメシ」を開店なさるのが、凄いですね。^^
お隣に住みたいです♪


by noie (2008-05-17 00:28) 

ぎーこ

食材がいっぱいでいいですね。
香辛料とかって日本ではあまり手に入りませんし、
あったとしてもとっても高いので、
私も海外に行ったらたくさん買い込んでしまいます。
レモングラスが持ち込み可能とは知りませんでした。
これからは持ち込み可能な植物をリサーチしてから海外に行くことにします♪
by ぎーこ (2008-05-17 21:55) 

michael

noieさん:一人で美味しいものを食べるわけにはいきませせん。外食は勉強、そして家で再現です。
by michael (2008-05-18 23:45) 

michael

ぎーこさん:日本で海外のものは一般人にとっては高いのですが産業保護のため関税を高くしている物もたくさんあります。それはしようがないですね。海外で買える物をリサーチするなら検疫に電話すると教えれくれます。
by michael (2008-05-18 23:48) 

にいこ

7月の料理教室は前半希望!!!
タイ料理なんて~絶対参加したいです~
by にいこ (2008-05-19 21:51) 

michael

にいこさん:ごめんなさい。7月は27日(日)の予定です。ご都合がつけば参加してください。
by michael (2008-05-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイ料理三昧寿司処「俺庵」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。