SSブログ

タイ料理三昧 [お店(バンコク)]

 明けて翌日、前日は軽い料理だったので「今日は食べるぞー」と男二人で昼食へ。行きなれた店は数件あるのですが、デザートのマンゴを考えれば行き先は決まってしまいます。SIAM SQUAREにある「バーン・クン・メン」
8604705.jpg


出発は当日の夜中、12時間前のアルコールは禁止です。男二人でまずはスイカジュース。
IMG_4069.JPG
このblogをはじめて何度も登場するスイカジュースですが、これほど美味しいジュースなかなか飲めません。自分でも作りましたが、作り方はこちら。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2005-08-08-2
暑い夏にお勧めですよ。

料理は人数が少ないのでやはりワンパターン。
まずはパックブン・ファイデーン(空心菜の炒め物)
IMG_4070.JPG
我が家でも良く作ります。作り方はこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2005-08-09-2

ソムタム(パパイヤ料理)タイ東北部の料理ですが最近ではどこでも食べられます。
IMG_4071.JPG
作り方はこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-08-10

ガイ・パッド・メッド・マムアン(鶏肉とカシューナッツの炒め物)
IMG_4074.JPG
中華と違ってちょっとスパイシーで美味しいです。

そして〆はプー・パット・ポン・カリー(蟹のカレー)
IMG_4075.JPG
この料理のオリジナルはソンブーンというシーフードのレストラン。しかし今ではバンコクのどこでも食べれます。お店によって味付けが少々違うのも楽しいです。
作り方はこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-10-15

こんなに食べてもタイ料理は胃にもたれないので更にデザート可能。予定通り歩いて数十メートルの「マンゴ・タンゴ」へ。
IMG_4079.JPG
最近のお決まりコースです。
これがこの店のお勧めメニューの「マンゴ・タンゴ」
IMG_4078.JPG
100バーツ。安いですね。完熟マンゴにマンゴアイス、そしてマンゴプリン。日本人観光客にも人気、代官山にも支店出来ていますが、これが1200円だそうです。
店内が以前に比べ明るくなりました。
IMG_4076.JPG
IMG_4077.JPG
満足です。

食べれば運動。約1時間のウォーキングの後徹夜のフライトに備えお昼寝。

夕食はホテルの近所のレストランでタイ風やきそば「パッタイ」。
IMG_4083.JPG
これも美味しいんです。
こちらがパッタイセット。
IMG_4082.JPG

帰りにスーパーで夜食のフルーツを購入。
IMG_4084.JPG
マンゴは何個でもいけます。完熟で50バーツ。ランプータン2個で2バーツ(たったの7円)、マンゴスチン2個で5.5バーツ(20円)。ただし検疫は通らないので日本に着くまでに胃袋に入れないといけません。

短いステイですが、バンコクは旨すぎです。


「バーン・クン・メン」
458 Soi8, Siam Square
TEL:02251-5657

「MANGO TANGO」
Soi4, Siam Square
TEL:02658-4660
代官山店:http://www.lafuente.co.jp/index_food.html


nice!(23)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 34

たえり

ご馳走様でした! って、ぜんぜんお腹膨れませんよぅ。
家ではなんちゃってタイ料理作るのですが久しく本物をいただいていないのでとても恋しくなりました。
by たえり (2008-05-15 04:21) 

yin-yang

ほんとお腹すいちゃいます!タイ料理ここでは皆無!
by yin-yang (2008-05-15 06:04) 

STELLA

マンゴー美味しそうですね。
100バーツっていくらくらいなんでしょう?
by STELLA (2008-05-15 06:13) 

Ballacki

いやぁ~もうたまらなくタイ料理が食べたいです^^
6日の日にタイ料理食べてきたのですが、michaelさんのブログを拝見して頭の中はすっかりタイ料理食べたいに占領されてます^m^
by Ballacki (2008-05-15 06:28) 

sakuran-pon

スイカはお肌にもいいそうですから、作ってみます♪
by sakuran-pon (2008-05-15 08:43) 

中島茂信

20年程前にバンコクに行きました。屋台の料理がめちゃくちゃ旨くて安かった。ところが、日本では安いはずのファストフードが高くて食べられませんでした。カニのカレーを食べてみたい。
by 中島茂信 (2008-05-15 08:53) 

suzune

こんにちわ
スイカジュースおいしそーですね
ちょっと作ってみたいです♪
by suzune (2008-05-15 11:59) 

鯉三

大好きな料理ばかりで、目移りしました(食べられないのが残念!)。台湾ももうすぐマンゴーの季節です。東南アジアのフルーツの甘さは夏にピッタリですね。
by 鯉三 (2008-05-15 12:11) 

Tomo

バンコクしばらく行っていないので、今年あたり遊びに行こうと思っています。行きたいところがまた増えました。
by Tomo (2008-05-15 13:31) 

へろーめ

スイカジュースにブーバッポンカリー
マンゴ・タンゴ
ああ、どれもまた食べたい!
秋あたりに、再訪したいですね
すみませんがTBさせていただきます。
by へろーめ (2008-05-15 16:24) 

michael

たえりさん:写真だけでごめんなさい。チリはちょっと遠いな・・・
by michael (2008-05-15 21:10) 

michael

yin-yangさん:スペインはタイ料理無いのか。。。パリにはあるんだけど。
by michael (2008-05-15 21:11) 

michael

STELLAさん:タイの完熟マンゴは本当に美味しいのです。100バーツは約350円です。安いですね。
by michael (2008-05-15 21:13) 

michael

Ballackiさん:タイ料理は癖になるんですよね。私は毎日でもOK。
by michael (2008-05-15 21:14) 

michael

sakuran-ponさん:夏に飲むと最高ですよ。
by michael (2008-05-15 21:15) 

michael

中島茂信さん:蟹のカレーはいつでも作れる用意があります。マングローブガザミとって来てください。
by michael (2008-05-15 21:16) 

michael

suzuneさん:簡単ですので是非作ってください。まだスイカは高いですが・・・
by michael (2008-05-15 21:18) 

michael

鯉三さん:南国フルーツははやり東南アジアですね。
by michael (2008-05-15 21:20) 

michael

Tomoさん:食事を楽しむのならバンコクですね。安くて旨い。。。
by michael (2008-05-15 21:22) 

michael

へろーめさん:そういえばへろーめさんもマンゴタンゴ行かれてましたね。どうしてもこの店は外せません。
by michael (2008-05-15 21:23) 

もとこさん。

タイ料理、懐かしい!!!
SINでも焼きそばに蟹のカレーをかけてよく食べたものです。
家でも空芯菜とこのカレーは一時良く作りました。久しぶりで作ろうかしら・・・
by もとこさん。 (2008-05-16 00:41) 

michael

もとこさん:SINで蟹カレーは食べたことありません。東南アジア行ってないのです。部署が変わって今度はDOMSと東南アジア、ヨーロッパ等フライトの機会が増えるので楽しみです。タイ料理ははまりだすと続きますよね。時間もかからないし。
by michael (2008-05-16 01:21) 

lovin

蟹のカレー、、パッタイ、スイカジュース、、
どれも本当においしそう。
タイか~~、1回しか行ってないけど、行きたくなっちゃいました。
おつかれさまです!
by lovin (2008-05-16 07:05) 

MOCOMOCO

男二人でも結構食べましたね^^;
どれも美味しそうなんですが、マンゴー好きな私には最後のデザートがたまりません!日本にもあるお店なんですね~。でも現地で食べたいな♪
by MOCOMOCO (2008-05-16 08:57) 

michael

lovinさん:タイはlovinさんお気に入り間違いないでしょう。暑くて旨いんだ。
by michael (2008-05-16 22:55) 

michael

MOCOMOCOさん:マンゴお好きですか。日本の高級マンゴも美味しいのですが、やっぱりマンゴは安くてたくさんがいいですね。2個は軽くいけますよ。
by michael (2008-05-16 22:56) 

うつぼ

お仕事前にはやっぱり睡眠と美味しい食事なんですね。
お酒がないのだけが観ていて残念でしたがが。。。(笑)
by うつぼ (2008-05-17 10:16) 

マダム・リー

フルーツ苦手。甘いものもそんなに好きじゃない。
そんな私はマンゴーがとても苦手なのです。
しかし、スイカはさっぱりしていて比較的食べ
やすいフルーツです。
スイカジュースは暑い夏に元気が出そうですね。
今年の夏はためしてみます。
by マダム・リー (2008-05-17 13:44) 

noie

いつもたくさんのご馳走が並んでおりますが、いつも
何人くらいでお召し上がりになるのですか?
海外へは、1人で行くことが多いので、羨ましい限り
です。
by noie (2008-05-17 14:09) 

michael

うつぼさん:泊まりさきでは美味しいものを食べないと。徹夜便は仮眠しないとちょっときついかな。遊びで徹夜は何でもないのですけど。
by michael (2008-05-18 23:51) 

michael

マダム・リーさん:今夏はスイカジュース是非試してください。元気がでますよ。
by michael (2008-05-18 23:53) 

michael

noieさん:泊まり先では二人から15人。普通は4人くらいです。4人はいないと種類を頼めないですからね。
by michael (2008-05-18 23:54) 

水郷楽人

スイカジュース。。一体どんなお味なのでしょうね。。興味津々。。
by 水郷楽人 (2008-05-19 07:48) 

michael

水郷楽人さん:濃いスイカのジュースです。是非作ってみてください。美味しいですよ。
by michael (2008-05-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。