SSブログ

寿司処「俺庵」 [料理(和)]

この日はちょっとしたイベント。しばらく寿司を食べていなかったので市場へ。もう旬も終わり、ホタルイカがありました。かなり大きいですよ。
DSC_0527.JPG


こちらはインドマグロの中トロ。本マグロはちょっと高い。もうマグロの旬も終わっているのですがどうしてもマグロが食べたい。インドマグロは本マグロに近い美味しさ。
DSC_0528.JPG

そして今が旬、こちらは静岡産の生シラス。市場には新鮮なものがあります。
DSC_0532.JPG

まずはつまみ。
生シラスはポン酢に。
DSC_0534.JPG

マグロは寿司用以外をマグロユッケ。
DSC_0536.JPG
特性タレで頂きます。これは旨い。
酒が進みますね。

そして今日はお・す・し。
DSC_0530.JPG
ホタルイカの握り。ホタルイカは目を取り除いて握ります。
型も大きいので握りになります。旨い!!!


インドマグロのそぎきり。
DSC_0529.JPG

これを握ります。
DSC_0531.JPG
ユッケは美味しかったけどこちらは思ったほど美味しくなかった。といっても分からないですね・・・脂ののりが今一。写真では美味しそうなのですけど。

生シラスも軍艦で。
DSC_0533.JPG
こちらは激旨です。

残ったホタルイカはリンクしている、もとこさんの記事にあったホタルイカのパスタソース。http://lilac-days.blog.so-net.ne.jp/2008-04-22
寿司を頂いたのでパスタはちょっと無理。おつまみとして作りました。
DSC_0537.JPG
ハーブはベランダでオレガノもタイム真っ盛り。
DSC_0538.JPG
美味しいですね。これは酒ではなくワインが欲しいところ。

もうホタルイカも終わりですね。やっぱり和食も旨い。
nice!(28)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 40

yin-yang

生しらすは地元の名物。いつも食べきれないくらい頂いて、次の日目やにがたくさん出るほど食べていました。(汚い話ですみません)今年は食べれない!!!ホタルイカの握りもカワイイですね。そういえば何で歳がバレたのでしょう?
by yin-yang (2008-05-17 04:24) 

Krause

新鮮でうまそうですね、これは日本酒ですね。静岡産の生しらすは、鮮度維持が難しくなかなか外にでていけないそうですね。
by Krause (2008-05-17 06:43) 

うつぼ

生の蛍烏賊、指折り数えるくらいしか食べたことがありませんが、自宅でお寿司にするなんて。。。
もー絶対日本酒で。(^^)
by うつぼ (2008-05-17 10:13) 

thaler

PS,コメント返しがおくれてどうもすいません。
これからも、仲良くしてくださいね。
by thaler (2008-05-17 10:20) 

noie

しらすの軍艦巻きとほたるいかのにぎりもを
食べてみたいです。
新鮮な物が手には入ったら、挑戦してみます。
by noie (2008-05-17 14:17) 

らいおん草

生シラス半透明だ。こういうのを食べたことがありません。激ウマなんだ・・・食べてみたい。最後のホタルイカ美味しそーうです。
by らいおん草 (2008-05-17 21:21) 

中島茂信

生シラスにオリーブオイルをかけて食べても旨いんだそうです。パルミジャーノ・レッジャーノを扱っているピアッティの岡田さんが教えてくれました。ただ、残念ながら、新鮮な生シラスが手に入りません。
by 中島茂信 (2008-05-17 22:06) 

えらん

握りにできてしまうほど大きなホタルイカ!すごいですね。
透き通っていて美味しそうです。しらすも!
まぐろの旬があるのは知りませんでした。
by えらん (2008-05-17 23:41) 

いさ

生シラスとポン酢、とーーってもおいしそう♪
普段は日本酒は飲まないのですが、この画像を見ると呑みたくなってきました^^

by いさ (2008-05-17 23:55) 

SpeedBird

地元響灘で獲れたイカを大好物としていますが、
ホタルイカも旨そう!

by SpeedBird (2008-05-18 01:40) 

suzune

生しらすのポン酢 おいしそーです
イカも新鮮ですねぇ~
新鮮なお魚ばかりでいいですね~
by suzune (2008-05-18 11:55) 

michael

yin-yangさん:地元は鎌倉でしたっけ。私の漁場は佐島なので佐島もシラスたくさん取れます。実は最近つりにいけないので市場物で我慢です。お年はある筋から・・・
by michael (2008-05-18 23:22) 

michael

Krauseさん:シラスは相模湾もたくさん取れるのです。私が釣から上がる頃丁度生をよく売っています。
by michael (2008-05-18 23:23) 

michael

うつぼさん:それは残念です。俺庵に来ればいつでもありますよ。日本酒持参でお願いします。
by michael (2008-05-18 23:24) 

michael

thalerさん:こちらこそよろしくお願いします。。。
by michael (2008-05-18 23:26) 

michael

noieさん:新鮮なものがあったら是非作ってみてください。外では食べられませんよ。
by michael (2008-05-18 23:31) 

michael

らいおん草さん:生シラスやノレソレ(アナゴの稚魚)、透明なものは最高に美味しいです。
by michael (2008-05-18 23:32) 

michael

中島茂信さん:早速やってみます。例の市場には今真っ盛りですよ。
by michael (2008-05-18 23:34) 

michael

えらんさん:ホタルイカももう終わり、型も大きいです。マグロは基本的には冬。本マグロの近海物、夏は脂は乗っているのですが味が冬よりいまひとつ。
by michael (2008-05-18 23:35) 

michael

いささん:生シラスとポン酢、旨いですよ。これは日本酒ですね。
by michael (2008-05-18 23:37) 

michael

SpeedBirdさん:響灘で取れるケンサキイカは多分刺身では一番旨いですね。関東では同種をアカイカといいます。これは築地では1杯3000円位します。ホタルイカは島根県でも取れるのですよ。
by michael (2008-05-18 23:40) 

michael

suzuneさん:魚は鮮度がすべて。鮮度良い魚を売っているところを探すのです。
by michael (2008-05-18 23:42) 

STELLA

もうため息しかでません。
和食万歳ですね!
by STELLA (2008-05-19 00:55) 

水郷楽人

美味しそうです。回転寿司とは一味違った新鮮さが良いですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-05-19 07:46) 

Ballacki

お酒が進むお料理ばかりですね~^^
生シラスの軍艦、ポン酢で食べるのも美味しそう♪
by Ballacki (2008-05-19 08:09) 

てりー

怒涛のブログ連続更新ですね!
まず、ナムテンモーパン、砕いた氷とスイカが本当においしいですよね!!
料理以外も含めてタイは本当に楽しいところです。
マイケルさんはカラオケなんかはお好きじゃないんでしょうね。。

あと、お寿司。。機会があれば今度握り方をぜひ教えていただきたいです。ホタルイカおいしそうです。
今のところ寿司は私は食べるの専門です。ちらしとかは多少つくりますが。

こちらは昨日はいろいろ作ってパーティーでしたが、
中でも帆立のカルパッチョが最高においしかったです。
スーパーで買った帆立を薄切りにしてエクストラバージンと黒胡椒だけ
のものでしたが最高の甘みと旨みでした。。



by てりー (2008-05-19 10:20) 

michael

STELLAさん:もう寿司が恋しくなりましたか?鮮魚だけはパリに持っていけません。
by michael (2008-05-19 23:14) 

michael

水郷楽人さん:ありがとうございます。素材だけはいいものが入ります。
by michael (2008-05-19 23:16) 

michael

Ballackiさん:新鮮なシラスは生が一番です。本当に贅沢な一品だと思います。
by michael (2008-05-19 23:17) 

michael

てりーさん:タイは何でも美味しいですね。カラオケ?昔々ですね。今は食べるのが楽しいです。
お寿司はいつか教室でやりましょう。ホタテのカルパッチョ美味しそうですね。
by michael (2008-05-19 23:21) 

lovin

生シラス、こっちでも手に入るんですね~。
沼津あたりに行かないと食べられないかなと思ってました。
おいしい鮨飯のつくり方もお願いします~。

by lovin (2008-05-20 22:25) 

ハイマン

キャプテン
もう駄目です^^;;;
食べさせてください!!!
by ハイマン (2008-05-21 00:19) 

たえり

あぁっ!! 生シラスっ!!
このまえ食べたいねと話していたばかり。夫が静岡なので・・。都内(でしたよね?)でもこんなに新鮮なのが手に入るのですね~ 
by たえり (2008-05-21 02:31) 

michael

lovinさん:我が家の近所の市場はプロ専門なので。普通の魚屋ではなかなか無いかな・・・今度お寿司教室やろうかな。
by michael (2008-05-21 17:44) 

michael

ハイマンさん:へい!いらっしゃい!何握りますか?
by michael (2008-05-21 17:45) 

michael

たえりさん:近所の市場はプロ専門の市場ですので新鮮なものが置いてあります。あれだけ長い海岸線を持つチリ、きっとシラスはうじゃうじゃいるでしょうに。
by michael (2008-05-21 17:50) 

かおりん

うわあ、ホタルイカのにぎり・・・!?
こんなおっきいの、見たことないです~~~!(^O^)
by かおりん (2008-05-23 00:43) 

michael

かおりんさん:これはかなり大きなホタルイカでした。新鮮で美味しかった・・・話だけでごめんなさい。
by michael (2008-05-23 19:52) 

もとこさん。

さっそくお作りになったんですね。嬉しいわ。私もスイカのジュース作りましたよ。とってもおいしかった!この夏はこれで行きます!
by もとこさん。 (2008-05-24 03:48) 

めぎ

イカの目が、生きているみたい!
身体も透き通っていて、本当に、見るからに美味しそうです。
ああいいな~
by めぎ (2008-05-24 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。