SSブログ

旬菜・春菜パスタ [料理(イタリアン)]

旬菜・春菜といえば、春キャベツ・筍・ホワイトアスパラ。
DSC_0458.JPG

前回記事の筍堀で筍はたくさんあります。ホワイトアスパラは佐賀産。太くてヨーロッパのものに見劣りしません。ひと束250円。そして冬キャベツに変わって柔らかい春キャベツが出回りましたね。

これをパスタに。



まず、トマトソースを作りその中に茹でた筍を入れ更に煮込みます。ホワイトアスパラはいつものように、専用鍋で茹でます。スパゲティを茹でましょう。茹で上がる2分前に春キャベツを一緒に茹でます。
スパゲッティが茹で上がったら皿に。
DSC_0461.JPG

これにたっぷりのバージンオイルをかけて食べても美味しいのですが、ここへ筍入りトマトソースを。
DSC_0462.JPG

そして茹で上がったホワイトアスパラをトッピング。
DSC_0464.JPG

たっぷりのパルメジャーノ・レッジャーノを。
DSC_0465.JPG

春をいっぱい感じるパスタ。美味しいです。

DSC_0467.JPG
こちらは筍とホワイトアスパラ。いつものオランデーズソースとマヨネーズ白味噌和え。
これも旨い。

そして真鯛のカルパッチョ。
真鯛の刺身に塩・胡椒します。
レタスの芯の部分を4等分して皿に。
そこへ真鯛を乗せ、マリネ液を。マリネ液はオリーブオイル、白ワインビネガー、粒マスタード。
DSC_0466.JPG
これも春を感じる一品。旨い。

旬菜・春菜、多分日本で一番食材が豊富な時期なのでは。幸せになれます。

nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 23

フェイリン

美味しそうなパスタですね!
たけのこ大好きなんです~
by フェイリン (2008-04-26 02:29) 

しの

私も早く旬菜で幸せになりたいです。
トマトソースの白アスパラガス、とっても美味しそうです。筍と春キャベツは無いですが、白アスパラガスだけでもいけそうですね。佐賀産の白アスパラガス、太いですね。そして思ったより安価です!!ドイツはまだまだお高めです。

by しの (2008-04-26 03:26) 

lovin

すごいパスタ!
筍、おいしいですよね。
春らしい~~。
by lovin (2008-04-26 08:55) 

Tomo

おいしそうですね。今日のお昼はパスタに決定です。アスパラ売ってるかな。
by Tomo (2008-04-26 09:31) 

うつぼ

筍はてっきり塩味がよいかと思っていましたが(先入観)、トマトソースも合うのですか。。。旬のものばかりを使った贅沢な一品ですね。(^^)
by うつぼ (2008-04-26 11:01) 

Krause

Oh! 旬の食材ですね。これはどんな酒でも美味しくいただけそうです!
by Krause (2008-04-26 11:55) 

えらん

トマトソースに筍とは思いつきませんでした!
ホワイトアスパラは出回る期間が短いので、早く調達して食したいです。
日本の春はいろんな食材があって楽しいですね!
by えらん (2008-04-26 11:57) 

MOCOMOCO

筍をいただくと、つい和食の煮物などを作りがちですが
パスタにしても良いのですね~^^
春を感じるパスタ、美味しそうですね♪
by MOCOMOCO (2008-04-26 13:36) 

yin-yang

またまたアスパラ登場ですね。機長さんがおっしゃる通り、3月下旬にはバレンシアの市場にチリ産が並んでいました。最近見かけなくなったと思っていたら、先日デパ地下で見つけました。かなり値段も高いので限られた方しか買えないようです。今度奮発してそれを買ってみます。もちろん機長レシピのオランディーヌ・ソースで! 今日はお料理教室ですね~。どんなお料理か楽しみにしてま~す!

by yin-yang (2008-04-26 18:23) 

いさ

義父から筍を大量にもらい、困っていた所です。
michaelさんのレシピ、我が家では大活躍です♪
ありがとうございます!
by いさ (2008-04-27 02:13) 

michael

フェイリンさん:はじめまして。nice&コメントありがとうございます。春菜楽しんでください。
by michael (2008-04-27 12:53) 

michael

しのさん:トマトソースにアスパラ、チーズはniceな組み合わせです。佐賀産ホワイトアスパラ結構いけますよ。
by michael (2008-04-27 12:57) 

michael

lovinさん:簡単パスタですよ。おうちで作ってください。
by michael (2008-04-27 13:00) 

michael

Tomoさん:アスパラはグリーンでもOKです。作ってください。
by michael (2008-04-27 13:02) 

michael

うつぼさん:筍はその食感とほのかな香りが好きなのでこうした料理にも合います。チキンライスなどにも入れます。
by michael (2008-04-27 13:04) 

michael

Krauseさん:日本の春に感謝です。
by michael (2008-04-27 13:05) 

michael

えらんさん:ホワイトアスパラこれから北海道産も出てくるので手に入りやすくなるでしょう。美味しいですよ。
by michael (2008-04-27 13:07) 

michael

MOCOMOCOさん:筍は、日本ではフランス料理などでも結構使われます。旬の付け合せに。
by michael (2008-04-27 13:08) 

michael

yin-yangさん:バレンシアでもホワイトアスパラ出回りましたか。やはりドイツが一番安いのかな?
料理教室の記事見たらくやし涙がでてきますよ。
by michael (2008-04-27 13:12) 

michael

いささん:我が家も筍地獄です(笑)お役に立てて光栄です。
by michael (2008-04-27 13:13) 

たえり

春ですねえ・・・・
by たえり (2008-05-06 04:16) 

michael

たえりさん:そちらは秋ですか・・・
by michael (2008-05-06 13:39) 

ぴあり

はじめまして
美味しそうなパスタですね
タケノコとホワイトアスパラ。。。凄くあいそうですねぇぇぇ
食べてみたいです
by ぴあり (2008-05-06 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。