SSブログ

旬の魚料理教室 真鯛 [料理教室]

今月の料理教室、旬の魚は真鯛。この時期真鯛は産卵時期を迎え、脂が一番乗って正に旬。桜が咲く時期に旬を迎えるのでこの時期の真鯛は「桜鯛」といわれます。

今回はこの真鯛を使って和風、洋風、中華の数点の料理です。

写真は皆レシピデモ用です。
DSC_0386.JPG

ヒレもぴんと張った3.2kgの天然真鯛。



まずは一匹下ろすことから。
男性もいらっしゃいます。
IMG_3962.JPG

お造りにします。
平造り
DSC_0407.JPG

削ぎきり造り。
DSC_0410.JPG

松皮造りの3点盛り。この写真は教室で撮りました。
IMG_3977.JPG

真鯛はカルパッチョも美味しい。粒マスタードを使ったマリネ液。
DSC_0435.JPG

頭の酒蒸し。
DSC_0438.JPG

頭の清蒸鮮魚(新鮮魚の香り蒸し)
DSC_0445.JPG

かぶと煮
DSC_0453.JPG

〆は鯛茶漬け。特性ごまタレで。
DSC_0449.JPG

デモ用の魚には真子がたっぷり。これおまけ。
DSC_0412.JPG

皮の酢の物。これもおまけです。
DSC_0413.JPG

作り方:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2006-09-28

当日の天然物の鯛ではウロコやエラのから揚げも造りました。

鯛は骨が硬いので体力もちょっと入ります。皆様頑張って、お造りもできるようになりました。
お疲れ様でした。

その後教室を使って恒例の夜の部交流会でした。

5月はご要望で洋風を中心に行う予定です。旬の魚は、スズキ?カツオ?
5月24日(土曜日)
お申し込みはこちらから
http://michael.ciao.jp/


ただ今コンピューターの入れ替えでコメントへのお返事ならびに皆様方への訪問が遅れております。申し訳ありません。
nice!(29)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 46

中島茂信

和洋折衷ですか、食べたかった。昨日まで1週間原稿を書いていました。やっと今朝、GW前に書き上げなければならない仕事が終わったところです。一個人で紹介した、菊乃井の料理では、機長とちょっと違う鯛茶漬けを紹介しました。立ち読みしてください。
by 中島茂信 (2008-04-27 13:22) 

sakuran-pon

わぁ♪美味しそうな写真でおなかいっぱいです。
ごちそうさまでした♪
by sakuran-pon (2008-04-27 17:18) 

しの

頭の酒蒸し美味しそうですね。かぶと煮は作った事がありますが、酒蒸しはありません。今度日本で挑戦してみます。でも、鯛の頭を自分で割れません。硬すぎて。今回は包丁を新しく購入予定なので、ハガネのしっかりしたものを使えば、きっと割れるようになりますよね。
by しの (2008-04-27 18:35) 

てりー

料理教室ではお疲れ様でしたぁ・・
早速タイ茶と煮付けとカルパッチョ再現しましたけど
最高でした。

皮の酢の物なんてありましたっけ。。
皮をきざんで酢で合えるんでしょうか???
by てりー (2008-04-27 21:26) 

michael

中島茂信さん:執筆作業御疲れ様です。久しぶりの鯛、美味しかったです。一個人見てきます。
by michael (2008-04-27 22:34) 

michael

sakuran-ponさん:写真だけですみません。御粗末さまでした。
by michael (2008-04-27 22:36) 

えらん

頭部の3種のお料理がとっても惹かれました!
骨が固いからしっかりした包丁が必要なんでしょうね・・・。
by えらん (2008-04-27 22:37) 

らいおん草

すごい、料理教室だ。このくらいできるようになったら生活の幅が広がりそう!人から喜んでもらえるし、何より美味しそうですね。
by らいおん草 (2008-04-27 22:38) 

michael

しのさん:酒蒸しは簡単です。私は8寸の出刃で頭を割るので簡単に割りますが、頭を割るのはそれなりの力が要ります。魚の大きさにもよりますが。
by michael (2008-04-27 22:41) 

michael

てりーさん:行動が早いですね。お役に立てて光栄です。皮も家で作ったデモ用のものです。皮を熱湯に入れ、それから氷水に取ります。水気を拭いから刻んで三杯酢です。
by michael (2008-04-27 22:44) 

michael

えらんさん:鯛は本当に骨が硬い魚です。魚屋さんで割ってもらうのが良いでしょう。
by michael (2008-04-27 22:47) 

michael

らいおん草さん:皆様上手になってきます。それを見ているのも楽しみです。
by michael (2008-04-27 22:49) 

かおりん

うわ~あ、どれも美味しそう!! 人^▽^)
お魚、自由自在にさばけるようになりたいな~あ・・・
私も、教えてもらっちゃおうかな♪
by かおりん (2008-04-28 00:04) 

yin-yang

くやし涙も出ないくらいくやしいです(笑)。こちらにも鯛がありますが、こんな風にできるでしょうか…魚の水分が日本より多くてブヨブヨした感じます。活きがよくないのでしょうか?
by yin-yang (2008-04-28 05:56) 

Tara

今回も有意義&楽しかったです。

鯛は日本人には馴染みの魚、丸のままも比較的
出回りますし、頭部だけもよく売ってますので、
鯛茶づけや今回気に入った中華風の蒸し物等、
レシピ活用させて頂きますね♪ 毎回たいてい、
簡単で美味しいレシピが入っているので、魚を
下ろす練習とレシピが増えるのと、一粒で二度
美味しい教室ですよ~皆さん(宣伝です)。

今回は人数も増えて盛況でした。人気が出過ぎて
「予約が取れない料理教室」にならないことだけを
祈ります。
by Tara (2008-04-28 09:10) 

minsuke

鯛って美味しいですよね。
鯛の刺身が特に好きです。
by minsuke (2008-04-28 12:50) 

ハイマン

これはお酒がすすみます^^
いつもヨダレがたれて来ますよ^^;;;
by ハイマン (2008-04-28 14:06) 

Krause

これは、日本酒が欲しくなりますね。特に最後の皮の酢の物は魅力的です(酒なしでは勿体無い!)。
by Krause (2008-04-28 17:54) 

マダム・リー

今回も凄い!
どうしても土曜日は伺えないのが残念・・・・
せめて食べるとこだけでも参加したいんですが。
え? そういうのダメ? そりゃそうですよね(v_v)
by マダム・リー (2008-04-28 18:42) 

もとこさん。

えらはともかく、ウロコまで料理なさるんですか!
すごい!!

by もとこさん。 (2008-04-29 00:42) 

STELLA

すばらしい!
お造りがピカピカ輝いてますね!新鮮!
うろこにえらに、無駄なく料理をされる。真の料理人ですね。


by STELLA (2008-04-29 08:40) 

Tomo

24日はちょうどアムスに飛ぶ予定です。機会があれば是非手ほどきお願いいたします。
by Tomo (2008-04-29 21:30) 

lovin

鯛。。。
ちょうど、捕れるところに行って来ました!
でも、、機長の料理のほうがおいしそうかも~。
おまけで日本酒をいただきたいです。(笑)
by lovin (2008-04-30 00:32) 

MOCOMOCO

立派な真鯛ですね!
お魚おろすのはどうも苦手なので、いつかご指導いただきたいです^^;
by MOCOMOCO (2008-04-30 19:23) 

Ballacki

綺麗な天然真鯛さん^^
カルパッチョが美味しそうです♪
お料理を習っている間も楽しそうですが、その後の交流会もすごく楽しいのでしょうね^^
by Ballacki (2008-05-02 08:01) 

ぺこりん

天然ものですかー、いいですねー!
以前養殖ものを松皮造りにしたら、皮に泥臭さがあってあまりおいしくありませんでした。養殖場所のせいでしょうか?それとも、お湯のかけ方が足りなかったのでしょうか?焼けばよかったのかな(^ ^)

by ぺこりん (2008-05-02 12:45) 

michael

かおりんさん:魚をさばける女性は素敵ですよ。是非参加してください。
by michael (2008-05-02 17:22) 

michael

yin-yangさん:早く日本に戻ってこないと美味しい魚までいなくなりますよ(笑)ヨーロッパでも魚屋で真鯛(Pageot) として売られてますがこれは身が柔らかく火を通さないと美味しくないとのこと。
by michael (2008-05-02 17:29) 

michael

Taraさん:御疲れ様でした。夜の部も楽しかったですよ。宣伝ありがとうございます。人数はアシスタントがいないと増やせないですね。皆さん頑張ってアシスタントになってください。
by michael (2008-05-02 17:31) 

michael

minsukeさん:鯛は何にしても美味しいです。特に出汁が素晴らしい。
by michael (2008-05-02 17:31) 

michael

ハイマンさん:お酒持参で参加されてはいかがですか?今回はワインを持ってきてくれた人がいました。
by michael (2008-05-02 17:33) 

michael

Krauseさん:今度一杯やりに来てください。珍味も作りますよ。
by michael (2008-05-02 17:48) 

michael

マダム・リーさん:6月、7月は日曜日の予定ですよ。食べるだけはちょっと・・・
by michael (2008-05-02 17:51) 

michael

もとこさん:新鮮な魚で食べれないのは胆嚢と幽門だけ。特に大きい魚は内臓も美味しいですよ。
by michael (2008-05-02 17:52) 

michael

STELLAさん:やはり天然ものはすべて食べてあげないと。
by michael (2008-05-02 17:54) 

michael

Tomoさん:残念ですね。機会があれば是非。男性も2名参加されています。
by michael (2008-05-02 17:55) 

michael

lovinさん:酒持参で参加もちろんOKです。
by michael (2008-05-02 17:56) 

michael

MOCOMOCOさん:魚は丸のまま買うのが一番鮮度を保てます。練習すれば下ろせるようになりますよ。
by michael (2008-05-02 17:57) 

michael

Ballackiさん:魚が好きな方はアルコールも好きな方が多いので楽しいですよ。
by michael (2008-05-02 18:00) 

michael

ぺこりんさん:養殖物は脂が結構乗っています。その脂は結構餌の味がしたりしますね。熱湯をかけてかけてちょっと身が反り返ればOK。すぐに氷水にとります。
by michael (2008-05-02 18:03) 

めぎ

ああ、もう、ため息です・・・
by めぎ (2008-05-03 22:50) 

michael

めぎさん:御粗末さまです。
by michael (2008-05-04 00:20) 

hana

キレイな鯛!美味しそうです。
皮の酢のものは食べたことないです。
鯛の皮ですものね。おいしそうです。
二杯酢?ポン酢??ですか。

by hana (2008-05-04 07:26) 

水郷楽人

鯛は今が旬ですか。。水郷は甲煮が大好物。。ゴボウがまた最高に美味しいですね。。
by 水郷楽人 (2008-05-04 12:12) 

michael

hanaさん:皮が厚い魚はこのようにして食べます。ものすごくおいしいですよ。二杯酢でも三杯酢でも、酢味噌でもいけます。酒のつまみには最高ですよ。ただし天然ものがいいですね。
by michael (2008-05-05 21:06) 

michael

水郷楽人さん:鯛の旬はもう終わりです。4月いっぱいですかね。兜煮は本当においしいです。ごぼうが生き生きします。
by michael (2008-05-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

旬菜・春菜パスタ連休中の来客 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。