SSブログ

バンブー・パーティー [料理(和)]

 筍堀とバンブー・パーティのお誘いがあり参加してきました。やはり筍は掘りたてが一番、今年は筍豊作、掘ってたくさん食べました。
IMG_3884.JPG


先輩の知人宅、裏庭には大きな竹林、庭も広くて毎年バンブー・パーティーを開いているとのこと。
かまどの準備も出来ています。
IMG_3886.JPG

裏の竹林、筍にょきにょき。
IMG_3893.JPG

いくらでもあります。
IMG_3896.JPG

IMG_3897.JPG

こんなにたくさん取れました。
IMG_3903.JPG
そのまま刺身食べても美味しい。

こちらは茹で用のお釜。
IMG_3902.JPG

初めて食べた採りたて筍のピザ。
筍は生を薄く切って、オリーブオイルでマリネして厚めのホイルに乗せます。
IMG_3911.JPG

そこへ味噌とマヨネーズを和えたものを塗ります。
IMG_3906.JPG

そしてチーズをたっぷり。
IMG_3912.JPG

ダッチオーブンに入れます。蓋にも炭を。
IMG_3910.JPG

こんなに綺麗に焼けました。
IMG_3921.JPG
新鮮な筍ピザ。美味しい!!!

もちろん筍ご飯も。
IMG_3908.JPG

こちらは筍のマリネ、炭火焼。
IMG_3919.JPG
塩を振っていただきます。旨い!

焼きトンもあります。
IMG_3913.JPG

筍、お持ち帰りように茹でます。
IMG_3915.JPG

こちらは焼き筍。
堀たてをアルミでくるみ、火の中へ投入。
IMG_3924.JPG

約30分後。
IMG_3927.JPG

IMG_3930.JPG
美味しく焼けてますね。

IMG_3931.JPG
みずみずしい!旨い!!!

20人の参加、ホストの方も素晴らしい方で美味しく楽しいパーティーでした。

今年も筍地獄です。

nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 30

STELLA

いいなあ〜、バンブーパーティー。
筍づくし、すごいですね〜。
筍ごはんは大きいのがどっさり、贅沢ですね。
ピザはいいアイデア!食べてみたいです。
by STELLA (2008-04-25 01:47) 

もとこさん。

筍地獄なんて贅沢な地獄!
by もとこさん。 (2008-04-25 11:44) 

ぺこりん

バンブーパーティーなんてステキですねー!
うちの実家でも、たくさん取ってきて五右衛門風呂くらいある鍋で茹でるのですが、量が多すぎて、「たけのこなんてもう見たくない!」ってなっちゃうんですよねー。
こんなパーティーだったらいくらでも食べられますね!
by ぺこりん (2008-04-25 12:33) 

いさ

掘り起こした筍、出荷できそうな量ですね!
筍ピザ、簡単でおいしそうでとってもniceです~♪
私も勢いで買った筍が残っているので、早速試してみます!
by いさ (2008-04-25 14:37) 

Yukuko

鱈の料理で検索して…
四国は豊後水道と瀬戸内海近くでオトナになり、鱈は鍋としか思い浮かばない私なのです。

ポアレをヒントに、簡単にアレンジして今夜の食卓のメインになりました♪

改めて伺い、なんとなんと!
魅せられましてリンクさせていただこうかしら、と~
by Yukuko (2008-04-25 19:28) 

Krause

たけのこ掘り専用のクワと、ダッチオーブンなど道具も完璧ですね。
by Krause (2008-04-25 20:08) 

pengin

すごい!ご飯より筍の方が多い筍ご飯


by pengin (2008-04-25 21:13) 

michael

STELLAさん:筍は大好きな食材なので、こうしたお誘いには二つ返事で参加してしまいます。筍ピザはniceなアイデア。トマトソースでもいけるでしょう。
by michael (2008-04-26 00:05) 

michael

もとこさん:毎年筍堀に行くとこのような有様。竹林所有の方は掘ってもらわないと困るようです。
by michael (2008-04-26 00:07) 

michael

ぺこりんさん:たくさんあるときは大人数で消化しなければ。パーティーだったら盛り上がるので結構消費しますよ。
by michael (2008-04-26 00:09) 

michael

いささん:是非筍ピザ作ってみてください。トマトソースでも絶対にあいますよ。
by michael (2008-04-26 00:10) 

michael

Yukukoさん:お役にたてて光栄です。魚がお好きですか?もちろんリンクはOKです。こちらもさせていただきます。
by michael (2008-04-26 00:12) 

michael

Krauseさん:さすがバンブーパーティーの主催者、完璧です。私はホストに代わって料理担当となりました。
by michael (2008-04-26 00:13) 

michael

penginさん:筍はいくらでもあります。(笑)
by michael (2008-04-26 00:14) 

lovin

バンブーパーティ、うらやましすぎ。
筍のピザはびっくりですが、
筍ご飯も、ご飯より筍が多い!!
by lovin (2008-04-26 08:58) 

うつぼ

すごい量ですね。。
実家近くで沢山取れるのでいただく機会もありますが、焼いたりすることはなくいつもまず茹でてしまうので、今度焼いてみようかな。
by うつぼ (2008-04-26 11:02) 

MOCOMOCO

掘りたての筍って信じられないくらい美味しいんですよね!
外でこうして料理するのもこの時期ならではの楽しみ方ですね^^私も参加したくなっちゃいました~♪
by MOCOMOCO (2008-04-26 13:38) 

yin-yang

なんと筍ピザとは!筍三昧目で楽しませて頂きました。炭火の焼きたけのこなんて、もうほんとによだれが…
by yin-yang (2008-04-26 17:23) 

のん

こんばんは。
裏に竹林!すばらしい。
バンブー・パーティという名前もいいですね。
採れたて筍三昧、うらやましいです。
ピザ、試してみたいです。
by のん (2008-04-26 23:13) 

michael

lovinさん:何でもパーティーです。筍は何にしても旨い。
by michael (2008-04-27 12:37) 

michael

うつぼさん:焼き筍は旨いですよ。酒にぴったりです。
by michael (2008-04-27 12:39) 

michael

MOCOMOCOさん:お近くで採れるのですか?是非バンブーパーティー開催してください。包丁もって伺います。
by michael (2008-04-27 12:43) 

michael

yin-yangさん:早く帰ってこないと筍もお・わ・りです。
by michael (2008-04-27 12:44) 

michael

のんさん:素晴らしいお宅です。この時期毎週このパーティーが開かれています。ピザはトマトソースも良さそうです。
by michael (2008-04-27 12:49) 

マダム・リー

パーティーの看板がとっても素敵ですね。
筍も新鮮で美味しそう・・・ですが
現在筍と格闘中なのでしばらくはもういいです
(^_^;)
by マダム・リー (2008-04-28 18:38) 

michael

マダム・リーさん:筍は少しずつ食べるのが美味しいですね。筍地獄ですか?
by michael (2008-05-02 18:04) 

Tytto

はじめまして。
おいしそうなお料理の記事がいっぱいですね。
いろいろ参考にさせて頂きます。

『筍地獄』
私も数年前までのコノ時季はそうでした。
でも、大好きだからソレもOK!
ピザははじめて見ました、
チャンスがあったらやってみようと思います。
今年は3月中旬に数年ぶりの筍ご飯を食べました。
今季最初で最後の新鮮筍、また次回ね。
by Tytto (2008-05-03 08:45) 

たえり

北海道では(名前を忘れましたが)ほそーいたけのこがとれて、塩蔵で年中使うと聞いたことがあります。本土のたけのこも、なんとかして長持ちさせることはできないのかな・・・
by たえり (2008-05-06 04:20) 

michael

Tyttoさん:はじめまして、nice&コメントありがとうございます。私も筍が大好きです。この時期は地獄でもOKです。ピザはトマトソースでも美味しいと思います。是非試してください。
by michael (2008-05-06 13:41) 

michael

たえりさん:細い筍はネマガリ竹といいます。本州でも取れます。5月からが季節、私ももうすぐ採りに行きます。
筍はやはり採ってからの時間の問題。 とりあえず茹でてしまうしかないかな。冷凍でもしゃきしゃき感は残りますよ。
by michael (2008-05-06 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。