SSブログ

チューリップの国オランダ、食材も旨し。 [お店(オランダ)]

 今回のフライトは年末以来のアムステルダム・スキポール空港へ。4月のオランダといえばチューリップが満開の季節、楽しみにしていました。今年のヨーロッパは春になっても気温が上がらず10度前、肌寒いですが天気には恵まれました。
 到着翌日、在アムステルダムの知人に、正に今がチューリップの見ごろのキューケンホフ公園を案内して頂きました。この公園、世界でもっとも美しい春の庭園と言われ、たくさんの種類のチューリップをはじめ水仙やヒヤシンスを楽しむことが出来ます。今年の開園期間は3月20日~5月18日、車やバスのナンバーを見ればヨーロッパ各地からの観光客でにぎわっていました。
DSC_0320.JPG

美しい花々をお楽しみください。写真は下手ですが・・・
DSC_0325.JPG

DSC_0330.JPG
ヒヤシンスが良い香りです。

DSC_0337.JPG

赤のチューリップが目立ちます。変わった種類ですね。
DSC_0340.JPG

DSC_0348.JPG

DSC_0350.JPG

美しいのは公園だけでありません。この時期オランダ各地で見られるチューリップ畑も素晴らしいのです。球根を取るための畑も花満開です。
DSC_0343.JPG

DSC_0345.JPG

 その後、アムステルダムの知人宅を訪問、近所で食材を仕入れオランダの食材を楽しむことが出来ました。
こちらは肉店。
DSC_0352.JPG

DSC_0353.JPG
皆新鮮で美味しそうですね。

DSC_0354.JPG
こちらはチーズ店。やはりゴーダが中心。ゴーダも熟成度で味が変わってくきます。フランスのミモレットと作り方も同じ、美味しいチーズです。

野菜はBIO。
DSC_0355.JPG
ヨーロッパではBIOが中心になりつつありますね。

こちらが野菜たち。
DSC_0358.JPG

今が旬のホワイトアスパラ。
DSC_0361.JPG
BIOなのでお値段も1kg19ユーロとかなり高めでした。知人宅にはやはりホワイトアスパラ専用鍋がありました。

食卓の準備も整い、パーティの開始。
DSC_0367.JPG
知人作のひよこまめの煮込み、私はラタトゥイユとホワイトアスパラ。

BIOのホワイトアスパラ、美味しいですね。
DSC_0364.JPG

本場のジャガイモ。知人がオーブンでグリルしてくれました。
DSC_0373.JPG
ヨーロッパはどこへ行ってもジャガイモは美味しい。

スズキのホイル蒸し。葱と生姜が入った和風。知人作です。
DSC_0363.JPG

DSC_0372.JPG
ヨーロッパではスズキはポピュラーな魚。日本のものとは若干顔が違いますが、味は同じ。

肉は子牛でサルティン・ボッカ。
DSC_0374.JPG
セージを使うのですが、パリで作ったときもセージがなく、今回もありません。この料理はイタリア料理なので南にいかないとないのかな。
しかし、子牛が旨い。

上等なワインを頂いたあと、ジンで〆。オランダはジンの本場なのです。スピリッツ好きの私にはたまりません。
DSC_0375.JPG

オランダの食材もこれまた旨しでした。

今回の宿泊はアムステルダムではなく、オランダの政治と行政の町、デン・ハーグ。近所にオランダの保養地、Scheveningen(スヘフェニンゲン)があります。英語読みはスケベニンゲン!覚えやすいですね。夏はリゾートとして大変にぎわう場所です。名前が気になるので行ってみました。
DSC_0376.JPG

DSC_0379.JPG

DSC_0380.JPG
夏場の泊りがあれば是非行ってみたい。

ヨーロッパの旅行季節も始まりました。オランダを訪れるならこの季節がお勧めです。
オランダ観光局:http://www.holland.or.jp/nbt/holland_flower_circulate_keukenhof.htm
nice!(33)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 48

Tara

キューケンホフ公園、懐かしいです。花好きの
母のリクエストで昔、連れて行きました。
チューリップのシーズン中、毎日見頃の花を
絶やさず咲かせ、どこで写真を撮っても絵葉書
のように美しい、さすが造園の国、と思わせる
見事な公園でした。

オランダの民族衣装を来たお姉さんが一緒に
写真を撮ってくれるのですが、さすが北方系、
体格が良く背が高く、180cm位ありそうでした。

ヨーロッパは、次に行くことがあったら、自炊の
出来る宿泊施設に泊まって、市場で買物して
好きなものを食べたいな。

by Tara (2008-04-19 15:44) 

ハイマン

見事だ!
さすが本場 オランダですね!!!
by ハイマン (2008-04-19 17:56) 

Tomo

5月18日までですか。次の週に経由で一泊するかもしれないのですが、ちょっと遅そうですね。夜はなにかアムステルダムっぽいものを食べたいと思っています。ジンも本場とは知りませんでした。試してみます。
by Tomo (2008-04-19 18:58) 

中島茂信

どこかの国では、せっかくきれいに咲いているチューリップを切って遊んでいる輩がいるようですが、チューリップの本場ではきれいに咲いていますね。
海岸の風景だけを見ていると、ロスっぽい印象を受けますね。夏っぽいです。
by 中島茂信 (2008-04-19 19:15) 

かおりん

きゃあ~っ、きれい!すごい、すごーい!! 人^▽^)
チューリップ満開のオランダ、行ってみたいですねえ♪
大好きなMiffyちゃんの故郷。
ディックブルーナーおじいちゃんに会うのが、密かな夢♪
by かおりん (2008-04-19 19:30) 

ばさちゃん

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。
理由あって(夫の転勤!)オランダ(地方都市ですが)に住んでいます。キューケンホフ公園、4年前に訪れました・・・あらためて写真見せていただくと、素敵ですねぇ~。もう一度行ってみましょうかね!?
ホワイトアスパラですが・・・先週、農家の直売所で購入!1kg・€7.5、スーパーマーケットで買うのよりず~っと新鮮で美味でした。我が家ではわさび醤油で食べます・・・オランダ人に言うと怒られますが、これはいくらでも食べられます!
by ばさちゃん (2008-04-19 19:59) 

いさ

1枚目の写真から「うわぁ~♪」状態です!
ほんっとに見事な公園なんですね。私も機会を見つけて行って見たいなぁ。
そしてチーズに美味しそうなお料理が沢山!
スズキはもう久しく食べていないかも・・・脂がのって美味しいお魚ですよね。
ホワイトアスパラもどうにかして日本に輸入して欲しい、と思ってる今日この頃です。

by いさ (2008-04-19 22:21) 

えらん

はじめまして。中島さんのところやyin-yangさんのところでよくお見かけしておりましたが、初めて伺いました。。。
先日お花見で立川の昭和記念公園というところに行き、チューリップのあざやかさに感動してきたところでしたがやっぱり本場オランダも素晴しいですね!
そして美味しそうな食材&お料理の数々~☆
BIOが浸透してきているようですね!
by えらん (2008-04-19 23:03) 

noie

オランダのチューリップは、今が見頃でとても綺麗
ですね。チュリーップ畑は、空から眺めると美しい
でしょうね。
ホワイトアスパラとじゃがいも、美味しそうです!

今年は、ヨーロッパがなかなか暖かくならず、
今トランクに迷いながら荷物を詰めています。^^;


by noie (2008-04-19 23:56) 

yin-yang

チューリップきれいですね!オランダでもお料理ですか!包丁は手放せませんね。ホワイトアスパラまだ食べていません。最近、市場でお目にかかれないのです…スペイン人は、同じものばかり食べるので売れないのかも知れません。また来週覗いてみます。
by yin-yang (2008-04-20 00:54) 

STELLA

チューリップきれいですね!
さすが花の本場オランダですね。
ホワイトアスパラまだ食べてません。
食べ損ないようにしないと。。。
スズキのホイル蒸しも美味しそう。 
by STELLA (2008-04-20 03:02) 

めぎ

あ、Scheveningenにいらしたのですね。2月に行った時にも寒いのにみんな海岸を散歩してましたが、今回はどうでした?
ホワイトアスパラ、ドイツでももう売られてますが、5月になってからバルコニーで食べたいなあと思ってます。って前にも書いたかしら・・・もうちょっと暖かくなって欲しいんですがねえ。
by めぎ (2008-04-20 04:53) 

Ballacki

キューケンホフ、一度だけ行ったことがあります^^
日本でスタンダードなチューリップしか見たことがなかった私はかなり感動しました^^
お友達とのお食事、いいですね~^^お酒もすすみますね^^
by Ballacki (2008-04-20 09:47) 

lovin

チューリップ、きれいですね~。
見たことない種類がいっぱい。
関内の横浜スタジアム横の公園もたくさん咲いています!

ホワイトアスパラ、相変わらずおいしそう。。

by lovin (2008-04-20 11:11) 

Krause

オランダのベストシーズンですね。私の訪欧は、たいてい1月か2月なので羨ましいです!でも、今回久々に6月に訪欧できます。
by Krause (2008-04-20 11:22) 

bonheur

ホワイトアスパラの美味しそうな事!(*^_^*)
チューリップも綺麗ですね。オランダのイメージのまんまです。
"スケベニンゲン"ってオランダだったのですね。
銀座にその名前のパスタ屋さんがありました。
by bonheur (2008-04-20 15:47) 

マダム・リー

さっすがオランダ、お花が綺麗ですね。
ヒヤシンスが素敵なことといったら。
ジャガイモ大好きです。
羨ましいなぁ。
by マダム・リー (2008-04-20 17:08) 

うつぼ

キューケンホフといえば10年前に行ってチューリップといってもあれだけ種類が沢山あるなんて、と驚いた記憶が。。
ジンはユネーバですか? 私はちょとクセが強くてダメでしたが、〆に飲まれるとはさすがmichaelさん。(^_^.)
スケベニンゲンは現地駐在員によれば夏は本当によいところらしいですよ、ゼヒお楽しみ下さいませ。ふふ。
by うつぼ (2008-04-20 18:44) 

michael

Taraさん:皆さん大きいですよね。私たちもアムステルダムついた後KLMのビルに行くのですがガリバーと小人状態です。(笑)
by michael (2008-04-20 21:38) 

michael

ハイマンさん:チューリップはやはりオランダが一番ですね。写真を撮る方にとってここは最高でしょう。
by michael (2008-04-20 21:39) 

michael

Tomoさん:開園は5月18日までなのです。残念ですね。オランダらしい料理、結構難しいですね。ハイネッケンとジンを楽しんでください。
by michael (2008-04-20 21:41) 

michael

中島茂信さん:チューリップ事件、何でという感じですね。ヨーロッパの北の海はロスより寒そうです。
by michael (2008-04-20 21:43) 

michael

かおりんさん:オランダを訪れるならこの季節ですね。Miffyちゃんはさすがに私は・・・
by michael (2008-04-20 21:46) 

michael

ばさちゃんさん:はじめまして。ご訪問ありがとうございます。このホワイトアスパラ、BIOで19ユーロはびっくりしました。まあ仕様が無いかという感じでしたが美味しかったです。わさび醤油は今度試してみます。
by michael (2008-04-20 21:49) 

michael

いささん:キューケンホフは本当に美しい公園、この時期しか開園してません。素晴らしいところです。オランダはチーズはヨーロッパの中で輸出が一番。美味しいです。
by michael (2008-04-20 21:52) 

michael

えらんさんはじめまして、本場はチューリップの種類が豊富です。ヨーロッパはBIOです。
by michael (2008-04-20 21:54) 

michael

noieさん:まさに花の絨毯という感じです。この時期しか味わえないです。まだ寒かったですが、もう大丈夫でしょう。
by michael (2008-04-20 21:58) 

michael

yin-yangさん:包丁一本さらしに巻いて空飛んでます。(笑)ホワイトアスパラ、スペインが一番早いと思うのですが・・・
by michael (2008-04-20 21:59) 

michael

STELLAさん:キューケンホフも綺麗なのですが、畑も素晴らしいです。まだ間に合います。パリからひとっ走りしてみては?ホワイトアスパラはマルシェで山積みでしょう。
by michael (2008-04-20 22:03) 

michael

めぎさん:めぎさんのScheveningen訪問の記事は覚えています。あの時期はひょっとして今より暖かったですよね。先日は海岸にはあまり人はいませんでした。平日ということもあったかも知れませんが。もうドイツではホワイトアスパラたくさん出ていますよね。バルコニーでいいですね。記事楽しみにしています。
by michael (2008-04-20 23:16) 

michael

Ballackiさん:チューリップの品評会見たいのもやっていました。種類はどれくらいあるか分かりません。素晴らしい。オランダはレストランより・・・という感じです。
by michael (2008-04-20 23:18) 

michael

lovinさん:横浜公園ですね。私が幼いころよく遊んでました。野球場は昔平和球場といってました。
by michael (2008-04-20 23:20) 

michael

Krauseさん:6月のヨーロッパは一番の季節ですね。ご一緒できれば良いのですが。
by michael (2008-04-20 23:21) 

michael

bonheurさん:オランダはこの季節が最高です。今はどこへ行ってもホワイトアスパラ。何でパスタ屋が"スケベニンゲン"なのでしょう。探してみます。
by michael (2008-04-20 23:23) 

michael

マダム・リー さん:チューリップは綺麗ですがヒヤシンスの香りが良かったですよ。オランダはドイツと並んでジャガイモの大産地です。
by michael (2008-04-20 23:25) 

michael

うつぼさん:これはい、イェネーバです。私は蒸留酒が好きなので最後の〆これでないと。ドイツではシュナップス、フランスではコニャック、イタリアはグラッパ。これで幸せになれます。スケベニンベン、是非夏に行きたい。フフフ・・・
by michael (2008-04-20 23:41) 

にいこ

お花から始まり 料理・お酒ときて 景色で〆
一粒で二度おいしい!昔のどこかのCMのような記事ですね。お腹が一杯になったような気がします。
オランダがジンで有名とは知りませんでした。
Scheveningenはディズニーの街並みのようですね~
コメントに乗ってしまうことをおゆるしください、銀座のスケベニンゲンは昔よく行っておりました。
懐かしいです。3丁目の松屋通りにお店はあります。

by にいこ (2008-04-21 11:50) 

michael

にいこさん:Scheveningen、この建物はホテルなのです。銀座のスケベニンゲンてイタリア料理なのですか?
by michael (2008-04-22 00:20) 

SpeedBird

こんばんは。

チューリップが鮮やかです!
ホワイトアスパラは日陰で育てて白くするのでしょうか?
もやしみたいに・・・・山形には雪のなかで育てる真っ白な
野菜?(雪菜)があります。美味しいですよ。


by SpeedBird (2008-04-22 01:44) 

h_f

キューケンホフ花盛りですね~!今週末には鼻のパレードもあるそうです。まだ公園内には入ったことが無いので、早速でかけたくなりました!
by h_f (2008-04-22 16:52) 

MOCOMOCO

憧れのキューケンホフ公園に行かれたんですね~♪
羨ましいです!チューリップにヒヤシンス、これだけの広さで植えられているなんて素晴らしいですね^^
ホワイトアスパラも大好きなので、やはりこの時期のオランダに行ってみたいです!
by MOCOMOCO (2008-04-22 18:20) 

michael

SpeedBirdさん:こんばんは。ホワイトアスパラは土の中で育てるのです。最近は日本でも作っています。しかしヨーロッパが本場ですね。雪菜、白いうるいですか?これは今年も食べました。おいしいです。
by michael (2008-04-22 22:38) 

michael

h_fさん:お住まいはアムステルダムでしたっけ。 先週は寒かったですがもう暖かくなったようですね。キューケンホフ今からが最高ですね。
by michael (2008-04-22 22:41) 

michael

MOCOMOCOさんにとってキューケンホフは最高の場所でしょう。何百種のチューリップの美しさ、そしてこれまた多くの種のヒヤシンスの香り、素晴らしいです。ホワイトアスパラも今からが美味しいですよ。この時期です。来年はいかがですか?
by michael (2008-04-22 22:44) 

のん

こんばんは。
素敵!
オランダもいいですね~。
は~。うっとりです。
by のん (2008-04-24 01:01) 

michael

のんさん:こんにちは。この時期のオランダは最高の季節です。ヒヤシンスの香りも良いですよ。
by michael (2008-04-24 14:52) 

Ikesan

おいしそうです。料理の上手そうな知人さんに憧れます。
by Ikesan (2008-05-05 16:15) 

たえり

美しいですね。そういえばチリにはこうした手入れをされたうつくしい花壇、公園がないんだな。
by たえり (2008-05-06 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。