SSブログ

LOVE・LOVE、たけのこと木の芽 [料理(和)]

我が家の木の芽(この時期あえて木の芽と言わさせてもらってます)、うなぎの次は筍料理に使いましょう。筍は3月に入れば市場に出回りますが、我が家では木の芽が出ないと買いません。また4月に入れば毎日のように朝掘り筍が市場に入るので、新鮮なものが手にはいります。
DSC_0302.JPG
これは静岡産。まだ土が湿ってます。


今年から筍を茹でるためにこの鍋が活躍します。
DSC_0304.JPG
筍の先端を切り、縦に切れ目を入れ、糠と唐辛子1本を入れて1時間半茹でます。
この鍋、2月にフランクフルトで半額で購入したFissler製のホワイトアスパラ専用鍋。縦長で細身の鍋なので太い筍もバッチリ茹でれます。中にはバスケットがついているので茹で上がったら簡単に取り出せます。ジャガイモやトウモロコシを茹でるのにも良いですし、スパゲッティも専用籠を使って茹でています。
DSC_0305.JPG

まずは木の芽和え。
DSC_0308.JPG
玉味噌に木の芽を和えます。良い香り、酒を飲まずにいられませんね。(言い訳)

そして今が旬のマコガレイを筍と一緒に炊きます。
DSC_0309.JPG
マコガレイも筍もなんて美味しいのでしょう。木の芽のアクセントが最高!

こちらは花わさび(わさび菜)
DSC_0306.JPG
一昨年このblogで紹介したところ約4000アクセスもある人気者。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2006-04-16
みじん切りにしてから熱湯で湯がいて冷水にとります。水を切って今回はたまり漬けのタレにつけました。
DSC_0311.JPG
旨い。良いつまみです。この花わさび、オリーブオイルを和えたり洋風を試しましたがこれだけは駄目。しょうゆ味が一番です。

うどの天ぷら。
DSC_0310.JPG
山菜の天ぷらで一番好きです。酒にもバッチリ。

そして〆は筍ご飯。
DSC_0312.JPG
筍たっぷりです。
DSC_0314.JPG
我が家では筍のみ、出汁と筍の香りを楽しみます。もちろん木の芽の香りも。

筍シーズンが本格化、1回は京都西山の塚原産の筍、「白子」が食べたいですね。昨年は美味しかった。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-04-24


明日からまたヨーロッパ。まだまだ寒いようです。今度はチューリップの国。
nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 31

yin-yang

うなぎ、木の芽に筍、わさび菜、もうほんとに怒りますよ~!もー食べれなくてくやしーです。わさび菜醤油漬け大好きなんです。
by yin-yang (2008-04-14 23:19) 

noie

アスパラのお鍋が大活躍ですね。筍用にぴったり。
美味しそうな筍尽くしの晩餐ですこと♪
今日は、和食処「俺庵」ですね☆
by noie (2008-04-14 23:48) 

いさ

ホント、お鍋がジャストサイズで使いやすそうですね♪
マコガレイの煮物とうどの天ぷら、とっても美味しそう^^
筍はいろんなお料理で楽しめますよね。私も頑張って作ります!
by いさ (2008-04-15 00:06) 

michael

yin-yangさん:もうバレンシア撤収したほうがいいかもしれません。美味しい春の味覚が終わってしまいますよ。
by michael (2008-04-15 00:15) 

michael

noieさん:この鍋は本当に重宝しています。パリで売っているかどうか分かりませんが。ヨーロッパから帰ったら数日は「俺庵」です(笑)
by michael (2008-04-15 00:24) 

michael

いささん:筍は茹でるだけ。そう考えれば簡単ですよ。今回は筍が主役でマコガレイが脇役ですが・・・
by michael (2008-04-15 00:26) 

Krause

全部うまそうですね!これは、日本酒が欲しくなります。先週末に、タケノコ堀用の鍬を買いに行ったらどこも売り切れでした。
by Krause (2008-04-15 04:04) 

STELLA

あ〜、うらやましい。
筍は少しだけ帰国中に食べましたが、もうちょっとちゃんと食べたかった。
筍ごはんがたまらないです!
by STELLA (2008-04-15 04:10) 

てりー

わさび漬け、早速試してみます!
筍はインゲンとさわらをクリームソースで煮つめ、
フェディリーネで早速昨日いただきました。
筍は大きいと一時間ではあくが抜けず1.5時間かかりました。。

by てりー (2008-04-15 08:35) 

ぺこりん

春ですねー!
葉わさびはサイコーですよねー(^ ^)
私も実家から山からとってきた葉わさびのしょうゆ漬けをもらってきました。初物のこごみも食べましたが、こごみは畑からとってきたものだったので、山のものほどではなかったですねー。
by ぺこりん (2008-04-15 12:19) 

lovin

たけのこご飯だ!
大好きでっす。
そして、花わさび、偶然にも私も昨日、食べました!
by lovin (2008-04-15 12:20) 

もとこさん。

効率よく茹でられそうなお鍋ですね。良い買い物をなさいましたね。
by もとこさん。 (2008-04-15 17:16) 

かおりん

きゃ~あ,おいしそう♪ 人^▽^)
筍と木の芽の相性はバツグンですよねっ!
チューリップの国か~あ,うらやましい!
私は今,現実に引き戻されてシンデレラの気分ですよ。。(笑)
by かおりん (2008-04-15 18:29) 

しの

筍ですか・・!!!
毎年、この時期になると若竹煮を作っていました。
いいツマミになるんですよね。日本の春はやっぱり最高ですね。
この頃、こっちも暖かくなってきましたよ~!!
by しの (2008-04-15 18:42) 

ゼイバーズ

毎回、も~う、スゴイです。美味しそうだもの~♪
人一倍お忙しいお仕事をこなし、こんな事ができるなんて、どうなっちゃってんだろう・・・さすがです。
京都の竹の子最高ですよね~
ああ、ホワイトアスパラ、いいな~
チューリップの頃のオランダに是非行ってみたいな。
大昔にオランダにちょこっと行ったけど、
変わったんだろうな~何が、美味しいのかな・・・


by ゼイバーズ (2008-04-15 19:15) 

Baldhead1010

今晩は、タケノコとフキの入った炊き込みご飯でした^^v
by Baldhead1010 (2008-04-15 21:11) 

lucy

筍ご飯、美味しいですよね~♪
煮物にしてもサクサクとした歯応えが美味しくて♪

たらの芽の天麩羅も美味しいですよね。
うちは最近、両親が明日葉を採って来るので(どこから?)
明日葉の天麩羅&胡麻和えがブームになってます(笑)
by lucy (2008-04-15 22:00) 

たえり

チリにも竹はある。てことは筍も、どこかにあるはず。
しかしこれもやはり竹林探しからはじめるより30時間で日本に帰ったほうが早いですね・・・
by たえり (2008-04-15 23:09) 

minsuke

旬のものをとても美味しそうに料理されたんですね。
たけのこご飯、山菜のてんぷら、今のうちに食べておきたいですよね。
by minsuke (2008-04-16 09:05) 

MOCOMOCO

筍は皮ごと茹でるんですね!いつも勉強になります~♪
今度はオランダですか!いいなあ~チューリップが綺麗でしょうね~^^
by MOCOMOCO (2008-04-16 12:42) 

toco

このお鍋は大活躍ですね♪
新鮮な筍はお刺身も好きです☆
葉わさびだったら知ってるんだけど、花わさびは初めて見ました!
こっちでも売ってるのかな?
by toco (2008-04-16 17:17) 

h_f

たけのこの香りが画面から漂ってきそうです~。日本の春ですね、いいなぁ…
by h_f (2008-04-16 23:31) 

うつぼ

実家の近所から毎年取れたて筍をいただくと私なりにゴハンで炊き、美味しくいただくのですが、今年はまだ。。michaelさんの写真に早くしないと、、、と焦っております。
山葵菜はさすがに千葉で採れないのでどこかで手に入ったら試してみたいです。。以前も書いたような気がしますが日本酒に合いそうなので。(笑)


by うつぼ (2008-04-17 21:44) 

michael

Krauseさん:ご近所で取れるのですか?千葉は結構竹林が多いですよね。

STELLAさん:帰国されていた時期は筍はまだ走りでしたね。今はたくさん出回ってます。水煮を持っていきますか。

てりーさん:花わさび又はわさび菜が商品名ですがこれは旨いですよ。筍とさわらのクリームパスタ美味しそうですね。

ぺこりんさん:宮城も山菜の本場ですね。話を聞くだけで美味しそうです。

lovinさん:花わさび旨いですよね。酒の摘みに最高。
by michael (2008-04-19 14:56) 

michael

もとこさん:これはいろいろと重宝する鍋です。よく使うので細君に怒られないです(笑)


かおりんさん:また楽しみを目標に仕事がんばってください。


しのさん:春の日本の食材の種類は世界の食材の中でももっとも豊富です。


ゼイバーズさん:料理は私のストレス解消です。春は何を食べようかいつも迷います。オランダでもホワイトアスパラです。美味しかったですよ。オランダはエコの国。それが昔と違うところでしょう。


Baldhead1010さん:筍と蕗、これも会いますね。美味しそうです。
by michael (2008-04-19 15:10) 

michael

lucyさん:明日葉は三浦半島に行くと結構生えてます。我が家でも毎年かって育てます。お造りの飾りに良く使います。味噌汁に入れても美味しいですね。

たえりさん:そろそろ日本にお帰りですか?私の記事で外国にお住まいの方は皆里心がついてしまっているようです。

minsukeさん:旬を味わうのが私の料理作りのモットーです。

MOCOMOCOさん:お花好きのMOCOMOCO さんにとってオランダは最高の国でしょう。

tocoさん:葉わさびはいわゆる本わさびの葉っぱですが花わさびは菜っ葉です。デパチカで買えるかもしれません。


h_f さん:日本の春は美味しいです。最高の季節かな。

うつぼさん:筍は5月上旬まで大丈夫でしょう。わさび菜はデパートなどで買えるかも知れません。酒の摘みには最高。寿司ネタでもいけるかも知れません。
by michael (2008-04-19 15:26) 

ハイマン

竹の子ご飯 
実家に帰ったらたべよっと^^
by ハイマン (2008-04-19 17:57) 

めぎ

目に毒ですわ~あ~食べたいわ~
by めぎ (2008-04-20 04:54) 

マダム・リー

私もうどの天ぷらが大好きです。
一回で沢山は作れないところが残念。

by マダム・リー (2008-04-20 17:10) 

michael

ハイマンさん:筍、今が旬です。

めぎさん:さすがにヨーロッパでは孟宗竹は見かけないですね。

マダム・リー さん:山菜の天ぷらはうどが一番好きです。
by michael (2008-04-20 21:32) 

水郷楽人

我が家も只今タケノコ三昧。。今年は雨が多くて豊作のようですね。。
by 水郷楽人 (2008-04-24 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。