SSブログ

ボンゴレ、菜の花添え [料理(イタリアン)]

 東京湾の富津の潮干狩りが今日解禁、あさり本番とまではいきませんが近所の市場では木更津産もではじめています。アサリの身が一番大きくなり美味しいのは5月ですがとりあえず買ってみることに。料理はボンゴレです。そして出会いものは菜の花。

DSC_0019.JPG

前回の菜の花ご飯のときに書くのを忘れましたが、私は菜の花は蒸します。ほんの2分くらいです。

DSC_0009.JPG

茹でた菜の花をオリーブオイルでマリネしておきます。軽く塩をしてください。

 

こちらは市場に売っていた南米産ホワイトアスパラ、うれしいですね。前回フランクフルトで買った南米産ものと値段はほとんど変わりません。春になれば本場のものが欲しいですが。
DSC_0557.JPG

そして前回のフランクフルトの泊まりで買ってしまったホワイトアスパラ用の鍋。
FISSLER製で半額の40€。来月には正価になるよといわれ思わず買ってしまいました。
DSC_0561.JPG
この鍋はバスケットがついているのでアスパラだけでなく、他の野菜を茹でるのにも重宝しそうです。
そしてパスタ茹でようのかごもこのとおりばっちり。得した気分です。

DSC_0011.JPG

 

さてパスタを茹でている間にアサリを調理します。
まずはオリーブオイルにニンニクの香りをつけて、鷹の爪を少々、パセリのみじん切りを入れてシュワシュワとなったらアサリを入れます。
DSC_0012.JPG

ワインを50cc入れて蓋をして殻が開くのを待ちます。

DSC_0013.JPG

 

DSC_0014.JPG

殻が開いたら蓋を開けて、水分を飛ばしていきます。

 

ここからが重要。汁の味見をしながら煮詰まっていったら、オリーブオイルをかけまわします。

すると汁がとろみを帯びて乳化していきます。この状態が重要なのです。

DSC_0016.JPG

 

パスタは茹で上がる1分前に取り出し、アサリの中へ。
DSC_0018.JPG

最後の1分はここで汁と絡めていきます。火は中火くらいであまり強くしない。

 

皿にもって、菜の花のオリーブマリネを添えて出来上がり。
DSC_0020.JPG

アサリの身も大分大きくなっている。出汁も旨い!!!菜の花が春らしさを演出してくれます。これも旨い!!!

 

アサリは日本が一番旨いです。

 

4月の魚料理教室のご案内
4月26日(土曜日) お申し込みはこちらから:http://michael.ciao.jp/
下し方からお教えします。男性歓迎。


nice!(30)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 48

Krause

おはようございます。とても美味しそうで、分かりやすい解説でした。時間をみつけて私もトライしてみます!
by Krause (2008-03-09 07:36) 

マダム・リー

おはようございます!
菜の花のトッピングがいいですねぇ。
ボンゴレって簡単なのに凄く美味しい。
一番好きなパスタのひとつかもしれません。
アスパラが大好きなので、お鍋が羨ましいです。
そうそう、前の記事のコメントで書き忘れたのですが
うるいのオリーブオイル和え、すごく美味しそうで
真似してみたいです。
by マダム・リー (2008-03-09 08:08) 

whitesox

おいしそうですね。おいしいボンゴレが食べたくなりました。来週、日本に帰ったら食べるものがひとつ決まりました。
by whitesox (2008-03-09 09:25) 

Ballacki

初めまして^^
プロフィール画像の青い空に飛行機に惹かれてお邪魔しました。
ボンゴレ、美味しそうです!
色が単調になってしまいがちなボンゴレに菜の花を加えてアクセントに^^その上、春を感じますね^^
あああっ!アスパラ用の鍋、憧れです^^ドイツへ行ったら買いたい一品です^^*
by Ballacki (2008-03-09 09:59) 

michael

Krauseさん:アサリは千葉県の名産、これからものすごく美味しくなるので是非作ってみてください。
by michael (2008-03-09 10:46) 

らいおん草

完成ボンゴレとても美味しそうです!美味しそうなアサリがあったら買おうかな♪千葉の実家に帰った時に。
by らいおん草 (2008-03-09 10:50) 

michael

マダム・リーさん:おはようございます。この季節やはり主役は山菜です。うるいや菜の花のオリーブオイル和えは美味しいですよ。
by michael (2008-03-09 10:59) 

michael

whitesoxさん:アサリが本当に美味しいのは東京では5月までです。是非お帰りになったら食べてください。
by michael (2008-03-09 11:09) 

michael

Ballackiさん:はじめまして。nice&コメントありがとうございます。冬の根菜から春は山菜へ。日本の食材はすばらしいです。
この鍋、来月になればヨーロッパはホワイトアスパラのシーズンになり、価格は高くなります。来年の冬にお買いになるのがお得でしょう。しかし、なかなか売ってません。
by michael (2008-03-09 11:15) 

michael

らいおん草さん:アサリが美味しいのは内湾の泥地、所謂干潟があるところです。九州では熊本産、愛知の三河産も有名です。
by michael (2008-03-09 11:24) 

Baldhead1010

連休明けのアサリ、身が大きいですね。

うちはラップをかけてレンジでチンがほとんどです^^;
by Baldhead1010 (2008-03-09 15:40) 

lovin

アサリたっぷり~~!
ですね。おいしそ~~。
そしてホワイトアスパラ用の鍋!?
すごい。
by lovin (2008-03-09 16:25) 

sakuran-pon

よだれが。作ってみます♪
by sakuran-pon (2008-03-09 17:19) 

中島茂信

わが家も昨晩、菜の花のパスタを食べました。軽く茹でた菜の花をえのきと混ぜ、ガーリックと塩味にしました。菜の花のえぐみが好きです。それにしてもアスパラガス用の鍋、いざというとき、ワインクーラーにもなりそうですね。
by 中島茂信 (2008-03-09 17:27) 

Krause

追記します。本日、トライしました!♪乳化は・・・、今一つでしたが(仕事柄乳化現象に関わっているもので^.^)、味は絶品(自分的には)でした!アドバイスを有難うございました!いやぁ、本当に料理は楽しいです!!!♪~♪。
by Krause (2008-03-09 17:50) 

めぎ

菜の花にアサリ・・・うーん、最高の贅沢ですね!
by めぎ (2008-03-09 18:57) 

かおりん

きゃあおいしそう!(^▽^)
アスパラ用のおなべ!?そんなのあるんだー!(笑)
ふむ。
なかなか、使い勝手よさそうですな~♪私も欲しい♪
by かおりん (2008-03-09 19:35) 

いさ

千葉の味覚を楽しむのにはもってこいのメニューですね。
テキストコピーさせていただきました。
早速私も作ってみます!
by いさ (2008-03-09 20:11) 

しの

アスパラのお鍋、購入されたのですね!!
うーん・・。気になってはいたのですが・・・。
私も欲しいです・・・。シーズンが来たら、買っちゃうかもしれません・・・でも、今のうちに購入すべきか・・・。悩み所です(苦笑)
by しの (2008-03-10 02:46) 

MOCOMOCO

いよいよアサリの季節ですね~♪
アサリも菜の花も、千葉の特産!私もさっそく作ってみたいです♪
PS,ふき味噌、先日のmichaelさんのレシピで作りました。とっても美味しく、夫も絶賛でした♪
by MOCOMOCO (2008-03-10 10:57) 

michael

Baldhead1010さん:酒蒸しですか?それが一番簡単で美味しいですね。
by michael (2008-03-10 12:32) 

michael

lovinさん:あさりが美味しいのはこれから、楽しみです。
by michael (2008-03-10 12:33) 

michael

sakuran-ponさん:是非作ってください。ポイントを抑えれば美味しく出来ますよ。
by michael (2008-03-10 12:33) 

michael

中島茂信さん:菜の花パスタも美味しそうですね。日本人にとって山菜は色々な料理に使える食材だと思います。
ワインクーラーに使えそう、ありがとうございます。
by michael (2008-03-10 12:38) 

michael

Krauseさん:ボンゴレ作られたのですね。美味しく出来てよかったです。料理は楽しいですね。お仲間が増えました。
by michael (2008-03-10 12:43) 

michael

めぎさん:ムール貝はヨーロッパの方が美味しいですがあさりは日本のものが多くて美味しいですね。春を感じる食べ物は日本は豊富です。
by michael (2008-03-10 12:45) 

michael

かおりんさん:このお鍋、色々と重宝しそうです。トウモロコシに良さそう。かっぱ橋にも売ってませんでしたので日本で売っているかどうかわかりません。
by michael (2008-03-10 12:51) 

michael

いささん:是非作ってみてください。いささんは千葉の方ですか?
by michael (2008-03-10 13:00) 

michael

しのさん:鍋買うなら今です。残り物でしたが半額は魅力的です。それにこの鍋色々応用が利いて重宝しそうですよ。
by michael (2008-03-10 13:02) 

michael

MOCOMOCOさん:両方とも千葉産が有名ですね。是非作ってみてください。蕗味噌良かったです。お酒の摘みにも最高でしょう。
by michael (2008-03-10 13:04) 

水郷楽人

ボンゴレは大好物です。。美味しそう。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-03-10 18:04) 

にいこ

やはり旬のものは味が濃いですよね。
潮干狩り計画立てなければ&すぐにたけのこ堀り・・・
一年はほんと早いです。
菜の花いつもゆですぎてしまうので「蒸す」
ためしてみます!
by にいこ (2008-03-10 19:41) 

toko

蒸したほうが、味が濃くて美味しそうですね!!
このパスタパン、かな~りよさそうですね♪
日本では売ってないのかな?
by toko (2008-03-10 22:37) 

ハイマン

やっとコメント書けるようになりました^^
ボンゴレ大好き!
春満載のパスタ万歳!
by ハイマン (2008-03-11 00:02) 

たえり

山菜にアサリに菜の花の季節になったのですね~。
南米産て、どこなんだろう・・ペルーかな・・チリのホワイトアスパラは12月からせいぜい1月はじめのほんのひと時でおわってしまう。でも、日本の山菜と同様旬が短いものほど季節感が強く感じられ、いとおしくなったりします。
ところで、michaelさんはどうして料理をしながらこんなにこまめにかつ美しい写真がとれるのですか? 奥様が助手をなさっているとか? 
by たえり (2008-03-11 09:29) 

michael

水郷楽人さん:三河湾のあさりも美味しいですね。もうすぐアサリ本番です。
by michael (2008-03-11 10:03) 

michael

にいこさん:この時期の潮干狩り、海水温がちょっと低いので暖かくしていかないと。もうすぐ筍の季節ですね。待ち遠しいです。
菜の花蒸すのも時間は短めです。2分もいらないかな。色が綺麗な緑になったらOK。
by michael (2008-03-11 10:06) 

michael

tokoさん:茹でるとビタミンとか流れ出てしまうような感じなので蒸せるものは蒸します。気軽にむせる鍋があるので楽です。
写真の鍋はパスタパンではなくホワイトアスパラ用の鍋です。付属のバスケットの網目が大きいのでパスタ用には別の網を使いました。合羽橋で探しましたが売っていませんでした。
by michael (2008-03-11 10:10) 

michael

ハイマンさん:是非作ってください。美味しいですよ!!!
by michael (2008-03-11 10:11) 

michael

たえりさん:ドイツの市場でも近所の市場でもまだペルー産のホワイトアスパラ売っています。ペルー産は息が長いのかな?
写真は殆ど自分で料理しながら撮っています。ですから中華料理は強火で一瞬で作り終わるので大変です。(笑)
by michael (2008-03-11 10:14) 

yin-yang

私も先日市場でチリ産のホワイトアスパラガスを見かけました。まだ高いだろうな~と思って通り過ぎましたけど…市場へ行くと機長さんを思い出します。アスパラ専用の鍋があるのですね。いいな~欲しいな~。
by yin-yang (2008-03-12 07:57) 

minsuke

ボンゴレ美味しそう~!
あさりがいいですよね。
by minsuke (2008-03-12 17:16) 

ゼイバーズ

あさり美味しそうです、美味しい時期ですものね。
ホワイトアスパラ、いいなぁ~
専用おなべのですかぁ、すごいわぁ~
美味しいもの一杯!
by ゼイバーズ (2008-03-12 21:57) 

michael

yin-yangさん:ホワイトアスパラは多分スペインあたりが一番早いのですよね。
>市場へ行くと機長さんを思い出します。 私の顔知ってましたっけ(笑)
鍋はスペインは売ってないですかね?
by michael (2008-03-13 11:35) 

michael

minsukeさん:これからがアサリの本番、楽しみです。
by michael (2008-03-13 11:36) 

michael

ゼイバーズさん:アサリは5月の連休頃が東京では一番身が大きく美味しいです。この時期は木更津産を。
ホワイトアスパラは最近は北海道産も出回ります。ちょっとお高いですが・・・
最近菜の花のオリーブオイル和えにはまっています。
by michael (2008-03-13 11:39) 

うつぼ

こんばんは。
早速作らせていただきました!私でも作れますし、今の時期はやっぱりアサリは美味しいですよね。
簡単に作れる料理を他にも紹介していただければ幸いです。
by うつぼ (2008-03-14 23:32) 

michael

うつぼさん:コメント遅れました。おつくりになったのですね。それは良かったです。これからあさりはもっと美味しくなりますよ。簡単料理も紹介します。
by michael (2008-03-17 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。