SSブログ

ようやく春が来た、山菜づくしです [料理(和)]

最近では1月になれば菜の花など、そして2月に入ればタラの芽など山菜が早々と出回り始めますが、私の山菜の季節は3月に入ってからと決めています。近所の市場に行けば新鮮な山菜がたくさん並んでいます。

DSC_0005.JPG

うど、タラの芽、菜の花、フキノトウ、うるい。

山菜尽くしはこんな感じです。

DSC_0032.JPG

まずはうるいのオリーブオイル和え。これは今回発案したものです。

うるいは熱湯をかけてすぐに冷水にとります。

DSC_0021.JPG

しゃきしゃき感を残して、適当な大きさに切り、塩・胡椒をして上等なEXバージンオイルでマリネします。

DSC_0022.JPG

数分おいて皿に盛ります。

DSC_0028.JPG

うるいのしゃきしゃき感と茎の部分の粘り、EXバージンオイルの香りが絶妙な組み合わせ。

強烈に旨い!!!これは山菜を洋風にアレンジできる一品です。是非試してみてください。

 

毎年作る、ふき味噌。

DSC_0023.JPG

作り方はこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2006-03-07

DSC_0033.JPG

酒の摘みに熱々ご飯に、最高のお供です。 

フキノトウは本当はこの時期雪の下に埋もれる天然ものを使いたいです。私がフキノトウにはまったのは10年ほど前。新潟の友人のところで雪の下フキノトウを食べた時です。その香りは言葉では表現できません。

 

菜の花とうどの酢味噌和え

DSC_0029.JPG

もうお酒無しにはいられません。うどは本当に冷酒とあうのです。

 

そして天ぷら

DSC_0024.JPG

タラの芽、フキノトウ、うどの葉、そしてきびなご

 

〆は菜の花ご飯。

ご飯は米2合に出汁少々、酒大匙1、薄口醤油大匙1で炊きます。ご飯が炊けたら、蒸した菜の花とジャコを入れてあわせます。

DSC_0030.JPG

 

最後にゴマを散らしていただきます。

DSC_0031.JPG

これまた美味しい。菜の花の香りと食感、ジャコと出汁がほのかに利いたご飯。旨いです。

 

我が家にも春が来ました。毎年書きますが、熊は冬眠前にたっぷりと脂肪を蓄えます。冬眠から覚めると山菜を食べて残った脂を落とすのです。人間も冬場は寒さに備え脂肪が溜まりやすいのです。山菜を食べて脂を落とさねば。山菜料理は5月まで続きます。

昔はよく山菜取りに行ったものですが今年は行けるかな。


nice!(23)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 36

lovin

また、この季節が来ましたか~。
毎年、相方実家の北海道から取りにいった山菜を
送ってもらったりしましたが、今年からはないです。
(うちの近くに引越したので)
ふき味噌は作ったのをもらったな。。
今年からは、市場でゲットして、、機長の参考にして、
新しい家にも何か作って持っていきますか!
by lovin (2008-03-07 00:46) 

いさ

山菜料理、私も大好きです!
脂肪を落とす効能があったとは知りませんでした。でも自然の理にかなってますね。
うるいのオリーブオイル和え、私にも出来そう♪
早速試してみます!
by いさ (2008-03-07 01:05) 

gohan

熊が山菜を食べて脂肪を落とす話は初めて聞きました。とても面白いです。というのも、山菜とか香りの強いハーブとかを食べると、何か体がすっきりした感じがしていたんですが、気のせいだろうと思っていました。でも、そういう裏付けがあるということで、何かなっとくしてしまいました。ふきみそはとても良さそうですね。
by gohan (2008-03-07 01:35) 

しの

春が来ていますね!
店頭に並べられる食材で四季の移り変わりを感じる事が、どんなに素敵な事か、この頃身を持って感じています。
うーー!!美味しいそう!!

by しの (2008-03-07 05:19) 

hana

中国薬膳でも春は苦いものを食べて
冬の蓄えを落しなさいと聞きました。
クマが実践しているとは!
by hana (2008-03-07 07:40) 

めぎ

最後の菜の花ジャコご飯がたまりません。色合いも春らしく、とっても美味しそうですね!
by めぎ (2008-03-07 07:53) 

MOCOMOCO

山菜料理を見ると春を感じますね~♪
ふきのとうは、家の近くでぼちぼち取れ始めました。
今度、手作り味噌でふき味噌を作ってみたいです♪
もうちょっとしたらたらの芽も出始めます。
今日のお料理、参考にさせていただきま~す♪
by MOCOMOCO (2008-03-07 08:03) 

michael

lovinさん:山菜を料理できる女性を尊敬します。是非作ってください。自分で作ったら外では食べれません。
by michael (2008-03-07 12:00) 

michael

いささん:山菜は灰汁を取るのが大変ですが、春を感じるには最高の食材です。脂もとってくれるし。是非作ってみてください。
by michael (2008-03-07 12:01) 

michael

gohanさん:アメリカには山菜を食べる習慣はあるのですか?ハーブは昔は薬として使われていたので効果はかなりありますね。蕗味噌は毎年細君が絶賛してます。
by michael (2008-03-07 12:05) 

michael

しのさん:山菜に酒、たまりません。春です。
by michael (2008-03-07 12:05) 

michael

hanaさん:自然というものはすごいですね。それを上手く活用しなければいけないのです。今ではどんな食材も四季関係なくありますが、たまには原点に戻りたいですね。
by michael (2008-03-07 12:08) 

michael

めぎさん:春の膳という感じでとても美味でした。
by michael (2008-03-07 12:08) 

michael

MOCOMOCOさん:近所で山菜がたくさん取れるのは羨ましい。フキノトウは結構都内でもたくさん見ますが、あまり食べる気になれません。蕗味噌、自家製味噌で作れば旨さ倍増ですね。
by michael (2008-03-07 12:10) 

Baldhead1010

GWの頃が山菜のピークです。

あと一月ちょっとですね。
ラッキョウも拵えないと、昨年のはもう食べ尽くしました^^;
by Baldhead1010 (2008-03-07 18:08) 

noie

春を運んで来てくれるようなお野菜を見ると、
ときめきますね。
うるいはパスタに入れ食べます。
菜の花ご飯がとても美味しそうですね。
実家の母からいかなごの佃煮が送られてきました。
この佃煮が届くと、ダウンのコートをしまいます。

by noie (2008-03-07 18:19) 

うつぼ

こんばんは。
長野の親戚から山菜を送ってもらえるので実家でいただきますが、専ら天ぷらばかりです。。。
でも、日本酒が進みますよね。(笑)
by うつぼ (2008-03-07 21:52) 

SpeedBird

山菜と言えば北のほうでしょうか?
私の地元、九州ではあまり見かけませんが、カミサンの
実家(山形)では最高の山菜が頂けます。

自家製の味噌で作ったふき味噌など、何杯でもご飯が
食べられます。


by SpeedBird (2008-03-07 22:32) 

h_f

菜の花ご飯に釘付けです…

親戚の裏庭でとれた筍や山菜をよくいただいてましたが
今思えば贅沢ですねぇ。
by h_f (2008-03-07 23:27) 

中島茂信

うまそう。先月、取材したそば屋では、薬味に、ふきのとうを出してくれました。生のふきのとうには、ややえぐみがあり、それがかえって新鮮でした。もちろん、天ぷらにして食べても旨いですよね。
by 中島茂信 (2008-03-07 23:50) 

もとこさん。

一枚目の写真とってもすてき!
料理良し、写真良し、ですね。
by もとこさん。 (2008-03-07 23:51) 

michael

Baldhead1010さん:四国も美味しそうな山菜がたくさん取れそうですね。天然ものが食べたいです。
by michael (2008-03-08 00:20) 

michael

noieさん:関西の春はイカナゴですね。このblogにも毎年登場する食材です。熱いご飯にイカナゴ、蕗味噌に熱いご飯、日本人ですね。
by michael (2008-03-08 00:22) 

michael

うつぼさん:酒の摘みはこの年になるとたんぱく質より、山菜みたいなものが良くなります。日本酒と山菜は最高のマリアージュだと思いますよ。
by michael (2008-03-08 00:28) 

michael

SpeedBirdさん:はじめまして、nice&コメントありがとうございます。ブナの森にできる山菜は最高です。しかし九州でも山菜は結構取れますよ。私のいとこは福岡の西の方で山菜をよくとっています。
by michael (2008-03-08 00:30) 

michael

h_f さん:海外にいるとますます恋しくなるでしょう。写真で我慢してください。
by michael (2008-03-08 00:31) 

michael

中島茂信さん:この時期雪の下で雪解けを待つフキノトウを食べたことありますか?採りたてをすぐに食べないと灰汁が強くなります。これは山菜の極みです。
by michael (2008-03-08 00:35) 

michael

もとこさん:山菜も新鮮でないと。近所に市場があるので魚も山菜や野菜も美味しいものが手に入ります。
by michael (2008-03-08 00:37) 

yin-yang

まあ、嫌味なくらいおいしそう!春の山菜食べた~い!ここにも苦い苦い食材があります。今度紹介しますね。
by yin-yang (2008-03-08 00:59) 

Krause

季節の食材満載ですね。これでうまい日本酒があればパラダイス!ですね。
by Krause (2008-03-08 19:52) 

マダム・リー

我慢できなくて、タラの芽はもう何度も素揚げにして
食べてしまいました。
ふきのとうは、実家の庭に毎年でるので母が
ふき味噌を作っていたのですが、今年は食べて
ない・・・とれなかったのかしらん。
ウドの葉の天ぷらもきびなごも美味しそう!!

これに美味しい日本酒があれば、天国ですね。
山菜だ~い好き。

by マダム・リー (2008-03-08 22:04) 

michael

yin-yangさん:さすがに海外ではこれは頂けませんね。やっぱり日本の食材は豊富です。そして健康にも良い。
by michael (2008-03-08 22:18) 

michael

Krauseさん:山菜には日本酒が一番合いますね。たまりません。
by michael (2008-03-08 22:21) 

michael

マダム・リーさん:山菜のてんぷらは美味しいですね。どれも個性的な香りがあるので楽しめます。日本酒進みますよ。
by michael (2008-03-08 22:23) 

水郷楽人

山菜の時期ですか。。タラの芽の天麩羅美味しいですよね。。うるいですか。。これも美味しそうです。。
by 水郷楽人 (2008-03-10 18:05) 

michael

水郷楽人さん:ご近所で山菜は取れますか?やはりこれも採れたてが一番です。うるいは山形が名産になっています。美味しいですよ。
by michael (2008-03-11 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。