SSブログ

ドイツのアルコール [お店(フランクフルト)]

今回の泊まりはフランクフルト、寒いと思いきや前回のパリ同様日本より暖かい。

長時間の乗務の後、ドイツでの楽しみはこれです。寒さも緩みますます美味しく感じます。


WEIZENをグイグビ。
WEIZENのグラスの裏には必ずこの線があります。
ビールの液体がこの線までないと法律違反だということ。ドイツらいしいですね。

そして今回はちょっと強めのやつで。私は蒸留酒が大好きなのです。
ドイツの蒸留酒はSchnaps、植物の根や果実、穀物から出来ており、アルコール度数は40度くらいです。

こちらはJägermeister

 Jägermeisterは「ハンターの守護聖人」という意味だそうだ。
イエーガー・マイスターにはは56種類のハーブや果物、植物の根、スパイスなどが使われています。若干甘めですが、体によさそう。

次にFurst Bismarch

 
こちらは甘みもなくJINのような感じ。

翌朝の目覚めもよくすっきりしたSchnaps達でした。

さて翌日は、キッチン用品屋さんめぐり、ドイツの調理器具も素晴らしい。日本でおなじみのWMFやFISLER、鍋も料理の用途に応じてたくさんの種類があります。


この店の品揃えは素晴らしい。以前も紹介しましたが、包丁はどのキッチン用品店でも日本製がメインです。

今回の食事は大人数でしたので写真は撮りませんでした。イタリアンでしたが・・・


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 20

krause

これは遺憾!全部魅力的な写真じゃないですか(特にこの冷え具合)!5月に再度フランクフルト経由でデュッセルドルフへ行きますので、ワクワクしてきました!
by krause (2008-02-23 17:57) 

lovin

WEIZEN!
なんておいしそうな色、泡!!
いいなあ~~。
by lovin (2008-02-24 13:38) 

しの

ここ最近は、そんな冷え込みもなく家の周りの木々の芽が一気に膨らんできています。周りのドイツ人の友達や学校の先生は口々に
「2月は一番寒いのに全然寒くならない!温暖化が原因だ!」
なんて言っています。個人的には過ごしやすい陽気なのでいいのですが、やっぱり世界中の気候が変わってきているのかもしれませんね。
by しの (2008-02-24 19:46) 

マダム・リー

ビールの液体がこの線までないと法律違反~
なんて立派な法律でしょう。
日本も「グラスワインはこの線までワインをいれないと違反」
っていう法律ができないかな・・・なぁんて。
Jägermeisterがとっても美味しそう。飲んでみたいです。
ヨーロッパの製品がのきなみ値上げになるので、先日
WMFのカトラリーセットをあわてて購入したところです。
by マダム・リー (2008-02-24 21:56) 

かおりん

ビールのグラスに線が入ってるんだ~!(笑)
ドトールのコーヒーカップにも、よーく見ると、ラインが入ってます!
・・・ラインに届かなくっても、法律違反にはならないと思いますが。(^O^;)
by かおりん (2008-02-24 22:11) 

まむあん

キッチン用品のお店ってワクワクしますね♪
私も海外に行ったときに立ち寄るのが好きです。
日本の発想と違うものを見つけて楽しんでます。

ところで、過去のお話で申し訳ありませんが...
2007-08-23 のタイスキについてなのですが、
あのタイスキのタレはどちらで購入されましたか?
自分でも作れるのですが、チリソースが美味しいものが手に入らなくて・・・
スーパー名やアバウトな場所を仰っていただければ判ると思います。
(以前居住していたので、大体の地理は判ります)
今度行ったときに購入したいので、
是非お教えいただけませんでしょうか?
by まむあん (2008-02-25 00:07) 

grs

ビールの泡の音が聞こえてきそうです。
キッチン用品屋さんも、外観からして充実の雰囲気。素敵ですねぇ~。
by grs (2008-02-25 02:57) 

michael

Krauseさん:ビールも良いですがばっちり冷えたSchnapsをちびちびやるのも良いですね。5月が楽しみですね。アスパラも最盛期でしょう。
by michael (2008-02-25 12:15) 

michael

lovinさん:この泡、クリーミーで美味しいですよ。ビール好きにはたまらないでしょう。
by michael (2008-02-25 12:16) 

michael

しのさん:このところ週一でヨーロッパに行っていますが暖かく拍子抜けしてます。昨日はジャンパーが要らなかったですからね。けれど日本はまだまだ寒いですよ。
by michael (2008-02-25 12:18) 

michael

マダム・リーさん:日本の枡酒もちょっとこぼれるくらい入れますよね。法律で決まっているわけではありませんが。Jägermeisterは日本でも飲めますよ。ユーロが高い、皆悲鳴を上げてます。
by michael (2008-02-25 12:26) 

michael

かおりんさん:ドトールの線は知りませんでした。ラインに届かなかったら文句を言えばいいのですね。
by michael (2008-02-25 12:28) 

michael

まむあんさん:はじめまして?日本でも海外でもキッチン用品を見て歩くのは楽しいです。
さてタイスキのタレですが、私はいつもBTSのスパータクシン駅のそばにあるロビンソンで買っています。ロビンソンは色々なところにあるので大きな店舗なら売っていると思いますよ。私も今ほしいところです。BKKは最近ご無沙汰です。
by michael (2008-02-25 12:32) 

michael

h_f さん:オランダもビールが美味しいですよ。そういえばアムステルダムでキッチン用具の店に行っていません。
by michael (2008-02-25 12:33) 

中島茂信

その昔、底に顔がついたグラスがありましたが、脇にラインが引いてあるグラスがあるとは思いませんでした。さすが厳格なドイツ人がやることはきっちりとしています。
by 中島茂信 (2008-02-28 18:06) 

michael

中島茂信さん:線まできっちりビールが入っているのも素晴らしいですが、そのビールの上のきめの細かい泡が見事にふんわり乗っているのが凄いですよ。
by michael (2008-02-29 08:56) 

yin-yang

ドイツのビールはほんとにおいしそう!「ハンターの守護聖人」もおいしそう。
by yin-yang (2008-03-01 01:11) 

michael

yin-yangさん:「ハンターの守護聖人」は、薬草のスピリッツという感じですがこういう癖のあるのものも私は好きです。本当に翌日すっきりしてました。
by michael (2008-03-03 10:21) 

うつぼ

ヴァイツェン、、美味しいですよね。
5月末からドイツに出張の予定が入っているので(多分パリ経由になりそうです)、アルトビールと一緒にグビグビ呑みたいですね。(^^)
by うつぼ (2008-03-07 21:58) 

michael

うつぼさん:ドイツはどちらですか?フランクフルトでグビグビとオフ会しますか・・・パリ便なら私がお送りします。
by michael (2008-03-08 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。