SSブログ

ロックフォールでリゾット [料理(フレンチ)]

前回のパリの泊まりの時に買ったチーズはブリ・ド・モー、そしてロックフォール。
DSC_0543.JPG
DSC_0544.JPG
毎回ブルーは色々と味見して買うのですが、今回はブルーでリゾットを作ろうと思っていたので、チーズの王と言われるロックフォールとしました。
色々と浮気をしてみましたがやはりブルーはロックフォールかな。塩気が強いのにその旨みは最高です。
今回はその旨みと香りを使ってリゾットを作りました。
バターは30g程度を準備します。リゾットはオリーブオイルで作るよりバターの方が旨みが十分出ます。
DSC_0546.JPG
玉ねぎ半分をみじん切りにしてバターで炒めます。
DSC_0547.JPG
玉ねぎが透き通ってきたら、米1合を入れて数分炒めます。
DSC_0549.JPG
米も透き通ってきたら、ワインを50㏄程度入れて煮込み、さらにブイヨン500ccを数回に分けて注ぎ入れ煮込んでいきます。時間にして20分弱。
DSC_0550.JPG
米がアルデンテ位になったら、ロックフォールを加えます。
DSC_0555.JPG
味見をしながら好みの量を。塩気はブイヨンとチーズで十分です。
DSC_0556.JPG
エシレのバターの香りとロックフォールの旨みと香り、ものすごく美味しいです。

こちらはパリで頂いた私の大好物スーマントラン
DSC_0545.JPG
トロトロで美味しい!!!
本場のチーズは素晴らしい。

3月の魚料理教室のご案内
3月15日(土曜日) お申し込みはこちらから:http://michael.ciao.jp/
下し方からお教えします。男性歓迎。残り若干名


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 21

Krause

最近和食続きなので、このような料理が食べたくなります!リゾットは、酒なしでもいいですね!
by Krause (2008-02-28 05:29) 

MOCOMOCO

ブルーチーズを使ってパスタソースを作ったことはありますが、
リゾットも美味しそうですね♪
贅沢なリゾットだわ~♪
by MOCOMOCO (2008-02-28 13:08) 

へろーめ

リゾットが美味しそうです
良いワインを飲みながらゆっくりといただきたいですね。
by へろーめ (2008-02-28 13:53) 

michael

Krauseさん:ヨーロッパに行くとパンばかりで時々米が食べたくなります。そういう時はリゾットがお勧めです。このブルーチーズのリゾットは美味しいですよ。
by michael (2008-02-28 16:17) 

michael

MOCOMOCOさん:これはものすごく美味しいのです。以前ゴルゴンゾーラでも作りました。このときは日本で買ったチーズ、今回はパリで刈田のものなので美味しさもさらにアップです。
by michael (2008-02-28 16:19) 

michael

へろーめさん:そのとおり、ワインとのマリアージュは最高です。フルボディが合いますよ。
by michael (2008-02-28 16:20) 

中島茂信

腹が減ってきた。この時間帯に旨そうな写真を見るのは目に毒です。
by 中島茂信 (2008-02-28 18:08) 

めぎ

美味しそうですね!
by めぎ (2008-02-28 19:42) 

noie

リゾット美味しそうですね。
食べたくなってしまいました・・・作ってみたいです。

by noie (2008-02-28 21:23) 

もとこさん。

ロックフォール大好き!
ブルーチーズ系のものは、調味料として大いに使えますね。
by もとこさん。 (2008-02-28 23:43) 

lovin

リゾット、おいしそ~。
ごはん好きなので、こういうの、弱いなあ~~。

by lovin (2008-02-29 00:57) 

michael

中島茂信さん:このリゾットは旨いですよ。また食べたくなりました。
by michael (2008-02-29 08:58) 

michael

めぎさん:ドイツなら美味しいロックフォールが手に入るのでは?是非作ってみてください。
by michael (2008-02-29 09:00) 

michael

noieさん:是非是非作ってみてください。気分に合わせて、料理にあわせてロックフォールの量を調整してください。ゴルゴンゾーラでももちろん美味しいですよ。
by michael (2008-02-29 09:02) 

michael

もとこさん:ブルー系はジャガイモやパスタ、リゾット、ソースと何でも使えますね。20代の頃、ロックフォールを初めてパリで食べた頃はあまり好きではありませんでした。今では一番好きなチーズのひとつです。
by michael (2008-02-29 09:05) 

michael

lovinさん:lovinさんの好みは大体わかってますよ(笑)
by michael (2008-02-29 09:07) 

水郷楽人

チーズは大好きです。。(^^)。。
食べてみたい。。(^_^)/
by 水郷楽人 (2008-02-29 19:12) 

yin-yang

これも私好み…塩気がいい具合になりそうですね。今度試してみましょう。
by yin-yang (2008-03-01 01:14) 

michael

水郷楽人さん:大きなチーズ屋ならばロックフォールは売っていると思います。美味しいですよ。
by michael (2008-03-03 10:15) 

michael

yin-yangさん:バレンシアならばチーズも米もバッチリですね。
by michael (2008-03-03 10:16) 

マダム・リー

エシレバターと美味しいチーズで作るリゾット。
ごっくん・・・・
作ってみようかなぁ。
最近は小さなエシレのバターをよく売ってるのが
嬉しいです。

by マダム・リー (2008-03-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。