SSブログ

ドイツはSchwein(豚)料理とビールで [お店(フランクフルト)]

 今回の泊まりはフランクフルト、東京も寒いですがヨーロッパも寒いですね。

寒くてもドイツに着いたらこれです。

LicherのPilsnerです。地元フランクフルトのビールですっきりしたもの。日本人の口に合いますね。
これを一気に飲み干します。もうー一杯!!!

今回行ったレストランはBARも兼用で、テーブルは6席くらいのこじんまりした店ですが、地元の人で一杯でした。

そしてドイツ料理といえばSchwein(豚)料理、アイスバインやシュバイネハクセ。

今回は茹でてグリルした豚のすね肉、シュバイネハクセとソーセージの盛り合わせをオーダーしました。ちなみにアイスバインはすね肉を茹でただけです。

ザウワクラウトがたっぷり敷いてあり、ポテトが添えてあります。肉は大変柔らかく、うまみもたっぷり。ソーセージはもちろん本場、マスタードをたっぷりつけていただきます。3人であっという間平らげました。

まだ季節的には早いですがSpargel(ホワイトアスパラ)。ヨーロッパの名物といってもよいでしょう。季節は4月くらいからですが、南米産かもしれません。

けれどこれがおいしいのです。これもあっという間になくなりました。12時間の長時間フライトでしたが疲れも取れます。

そしてフランクフルト名物Apfelweinりんご酒。

アルコール度数が低いので女性にはよいかも知れません。

ビールはもちろんのことドイツは料理も美味しいですね。

Restaurant & Bar Fido


Schloßstraße 85
60486 Frankfult am Main
tel:069/71 71 96 76


nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 32

らいおん草

こんにちわ!いいなぁ。ヨーロッパ。ビールもソーセージも美味しそう。でもホワイトアスパラが真っ先に食べたいかな。
by らいおん草 (2008-02-04 22:38) 

マダム・リー

長いフライト、お疲れ様でした。
ドイツのお料理って美味しそう。
ソーセージは日本のドイツ料理屋さんでみるもの
よりずっと美味しそうです。
ソーセージにポテトにビール、たまらない組み合わせ
です。
ホワイト・アスパラも大好き! 
美味しいお料理を堪能されて、お帰りも気をつけて。
by マダム・リー (2008-02-04 22:48) 

lovin

あ、また海外ですね。
ドイツ、もう仕事で行くことはないかもですが、
ビールがおいしかった記憶だけが。。(笑)
ソーセージもいい色でおいしそう~。
by lovin (2008-02-04 23:00) 

中島茂信

ドイツには土地ごとに特徴のあるソーセージがあると聞きました。フランクフルトといったら、フランクフルトソーセージでしょう。ドイツはニュールンベルグにしか行ったことがありませんが、ニュールンベルグのそれは3センチ程度の小さなソーセージが名物でした。
それにしてもかなりボリュームがありますね。でも、3人ならぺろりかも。こちらは明日から1週間、広島と丹後半島に出張です。魚、魚、魚!
by 中島茂信 (2008-02-04 23:15) 

noie

シュバイネハクセが美味しそうです。ザウワクラウトと相性が
いいですね。今年はホワイトアスパラの時期に間に合うように、
出かけたいと思っています。
by noie (2008-02-04 23:53) 

しの

ドイツのビールはその地域のよって味が違うそうです。私はまだフランクフルトの地ビールは飲んだことが無いので、是非挑戦してみたいです♪
シュバイネハクセ、いいですね~!実は一度作ってみたい料理です。
by しの (2008-02-05 00:47) 

grs

オランダの隣なのに、お料理の雰囲気が全然違いますね~。
夏の終りにこちらに来たので、ホワイトアスパラの春が待ち遠しくなりました。
by grs (2008-02-05 01:46) 

まあ!ドイツらしいお食事!私も早くホワイト・アスパラが食べたいです。ソースはマヨネーズでしょうか?ベッカー・マイスターの友人がフランクフルトでパン焼いてますので、今度ぜひ寄ってあげてくださ~い。
by (2008-02-05 03:37) 

たえり

ソーセージ!おいしいですよねえ~。いいですねえ~。パンもおいしいですよね、ドイツは。そしてビール。ベルリンのピルスナー(だったか?)もさらっと甘口で飲みやすかった記憶があります。
by たえり (2008-02-05 06:34) 

MOCOMOCO

フランクフルトにお出かけでしたか^^
シュバイネハクセもソーセージも、美味しいですよね~♪
私もミュンヘンで頂いてきました^^
ホワイトアスパラも一度食べてみたいです!
あちらの方は寒くてもビールをたくさん飲んでますね~^^
by MOCOMOCO (2008-02-05 07:45) 

もとこさん。

フランクフルトは今もFrankfurter Hofですか?美術館みたいな立派なホテルで、当時使われていたオペラハウスが斜め前で好都合だった様に憶えてます。
ダイナミックな盛り合わせ、食欲をそそりますね!
by もとこさん。 (2008-02-05 10:02) 

michael

らいおん草さん:始めまして。NICEありがとうございます。ヨーロッパはもうちょっと暖かくなってからが良いですね。寒くてもビールは美味しいですが。
by michael (2008-02-05 12:12) 

michael

マダム・リーさん:ドイツ料理は豪快な感じで男の料理という感じです。しかしドイツ人は良く食べます。
by michael (2008-02-05 12:14) 

michael

lovinさん:今月はまだ2回もヨーロッパが入っています。かなりきついんですよ。
by michael (2008-02-05 12:15) 

michael

中島茂信さん:フランクフルトソーセージはマルクトで食べました。しかしソーセージの種類はたくさんありすぎで名物も何もないようです。広島に丹後半島NICEな取材ですね。
by michael (2008-02-05 12:19) 

michael

noieさん:シュバイネハクセは美味しいです。豚好きにはたまりません。シュパーゲルの時期、もうすぐですね。
by michael (2008-02-05 12:21) 

michael

しのさん:私も是非シュバイネハクセを作ってみたいです。すね肉を頼まなければなりません。
by michael (2008-02-05 12:22) 

michael

h_f さん:オランダとドイツは似ていながら違いがありますね。ホワイトアスパラはもうすぐです。
by michael (2008-02-05 12:27) 

michael

yin-yangさん:ホワイトアスパラのソースは定番のオランデーズです。ご友人のパン屋さんどちらですか。今月もう一度行きます。
by michael (2008-02-05 12:32) 

michael

たえりさん:はやりソーセージは本場、何でも美味しいです。ピルスナーは日本のビールに似ているので我々には飲みやすいですね。
by michael (2008-02-05 12:35) 

michael

MOCOMOCOさん:ドイツで食事するのは人数がたくさんいないと食べ切れません。ご主人と二人では相当量があったのでは?
by michael (2008-02-05 12:37) 

michael

もとこさん。:現在のホテルは近代的なホテルです。Frankfurter Hofにお泊りでしたか?最近は・・・です。
by michael (2008-02-05 12:41) 

Baldhead1010

飛行機の飲酒操縦は、どれくらいまで許されるでしょう?^^
by Baldhead1010 (2008-02-05 18:26) 

krause

これは、ビールとシュナップスで楽しめそうですね。特にアスパラガスがうまそうです!桜の木は伐採したものが1本分ありますので、いつでも取りに来てください。
by krause (2008-02-05 20:08) 

michael

Baldhead1010さん:我々は出発時刻の12時間前から禁酒なのです。したがって休みの前日はよく飲みますよ・・・
by michael (2008-02-05 23:04) 

michael

Krauseさん:シュナップスは今回飲んでいません。私はキルシュを良く飲みます。やっぱり最後にきついのがほしくなりますよね。今回は持参でした。(笑)桜の木の件ありがとうございます。
by michael (2008-02-05 23:13) 

ハイマン

これ見たらもう一杯
ビール飲みたくなったので冷蔵庫行ってきます!
by ハイマン (2008-02-06 00:49) 

めぎ

ああ、エッフェルヴォイですね。もう長いこと飲んでません。フランクフルトに行くことってないですからねえ・・・
by めぎ (2008-02-06 06:31) 

michael

ハイマンさん:ゴクゴクといってください。
by michael (2008-02-07 09:43) 

michael

めぎさん:やはり私は蒸留系のアルコールのほうが好きです。
by michael (2008-02-07 09:50) 

鯉三

すごいボリュームの肉とソーセージですね。そうそう、マスタードが肝心なのですよね。
しかし、ビールがうまそうです。これだけを目的にドイツへ行ってみたいくらいです。
by 鯉三 (2008-02-11 18:30) 

michael

鯉三さん:ビール派の方にはたまらないでしょう。オランダもおいしいですよ。
by michael (2008-02-11 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。