SSブログ

大阪の土産、福岡の餃子 [お店(福岡)]

久々の大阪の泊まりだったのですが、早朝の出発なので外食はしませんでした。しかし、お土産はしっかりと買いにいきました。
辛いもん順・・・

手前から日本一辛いのがうたい文句の京都の祇園七味。(一味が日本一ですが)
中島さんに進められ、はまっている京都山田製油のごまラー油、そしてごま油。
東京日本橋にある某デパートでもすべて売っているのですがもちろん大阪よりも高い。

翌日福岡へ。昼の到着でまずは昼食です。ラーメンにしようか坦々麺にしようか迷った挙句、坦々麺。
以前も紹介しましたが、某デパートの地下にあの陳健一さんの四川飯店の惣菜屋があり、坦々麺のコーナーがあります。坦々麺を日本に紹介したのは陳健一さんの父、陳健民さん。したがってここの坦々麺は元祖です。


汁無し坦々麺セット。胡椒(沖縄のビヤーシのような感じ)と唐辛子は自分で入れます。
やはり美味しいですね。
デザートの杏仁豆腐も美味しいのです。

合計900円位、赤坂の四川飯店に行って坦々麺だけというのは気が引けますが、ここは気楽に食べれます。しかし、いつも10人待ちくらいですよ。

さて、夕食は餃子。ここも以前紹介しましたが、私が一番はまっている餃子です。福岡では餃子は一口サイズが主流、いくらでも食べれてしまうのです。
この店のオーナーは、幼いころからのお付き合いで私の兄のような存在、有名演出家、三○幸○氏の叔父です。

餃子専門店ですが、お摘みもいろいろあり、ゆっくりできます。

焼酎のロックに酢もつ。柚子胡椒を少々。

そしてこれが餃子。羽根がついていて焼面はパリパリ、中はホワッと柔らかい。

豆腐ステーキ。

バターと特製ソースがあうのです。

イカゲソ炒め。ゲソはアオリイカ(九州では水イカという)なので味が凄くある。

私はイカの中で火を通す料理ではアオリイカが一番だと思います。

この二品は今度自分で作って紹介したいですね。

北は青森から南は沖縄まで、ここの餃子は全国配送されています。

お客様の所在地、まだ1割ほどしか完成していないとのこと。

博多 手作り餃子 「源喜」


福岡市中央区大手門3丁目14-23
電話・FAX 092-741-9553

2月19日に料理教室を開催します。魚料理を中心に、今回は初回ですので基本からです。真鯵とスルメイカ(またはヤリイカ)を予定しています。真鯵も上等なものから安いもの、見分け方からその料理法(和風、洋風)をお教えします。
今後は旬の魚を中心に毎月1から2回実施いたします。海外や国内で見つけた食材もあわせて紹介する予定です。
お申し込みはこちらから:http://michael.ciao.jp/


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

ゼイバーズ

日本中の美味しいものばかり・・・
素晴しいです!
by ゼイバーズ (2008-01-29 19:17) 

ゼイバーズ

日本中の美味しいものばかり・・・
素晴しいです!
お料理教室、ご自分で始めて開かれるんですよね。
わぁ~スゴイです、ご成功をお祈りしています。
またUPを楽しみにしています。
本当にお料理お上手で、尊敬してます!
by ゼイバーズ (2008-01-29 19:20) 

lovin

坦々麺の麺がちょっと平うちっぽいです?おいしそうです。
こんど大阪行ったら食べてみよう!
福岡は、ま~ったく行く予定がないので、残念!餃子~~。
by lovin (2008-01-29 21:23) 

中島茂信

坦々麺は陳さんが考案したものにもかかわらず、あちこちで亜流を見ます。料理の世界には、特許はないものなのでしょうか。あるいは陳さんは穴の穴が小さくないので、怒らないのでしょうか。
by 中島茂信 (2008-01-29 21:23) 

もう辞めて~ッ!こっちで食べられないものばかり…こういうの一番食べたくなるんですよね~。でもまだ我慢できる。
by (2008-01-29 22:16) 

たえり

酢もつ、とはなんでしょう? ゆでたもつの酢味噌和えみたいなものでしょうか? 三十何年の人生で未だ出会っていませんが、すっごくおいしい食べ物のような気がします!!
by たえり (2008-01-30 01:44) 

KAORI

坦々麺に酢もつ。これまたまた大好物です。
michael さんの料理教室にいつか行ってみたいなーと思っていたら
嬉しいお知らせ!
少し前にパリから帰るのですがまだ定員大丈夫ですか?
大丈夫なら少し仕事入れるの遅らせて参加させていただくかも・・・(笑)
by KAORI (2008-01-30 05:35) 

krause

坦々面、酢モツ、大好物です。酢モツと焼酎ロックとは、朝から飲みたくなりました!
by krause (2008-01-30 05:57) 

michael

ゼイバーズさん:日本は美味しいものがたくさんありすぎですね。魚だけは知識があるのでがんばって見ます。
by michael (2008-01-30 21:02) 

michael

lovinさん:この汁なし坦々麺が元祖です。残念ながら坦々麺も大阪ではなく福岡ですよ。赤坂に陳健一さんの四川飯店の本店があります。そこで食べたられますよ。
by michael (2008-01-30 21:04) 

michael

中島茂信さん:食は文化なのでそれが広がればご本人もうれしいのでは?
by michael (2008-01-30 21:07) 

michael

yin-yangさん:まだまだこれからですよ。どんどん行きますよ。なんちゃて・・・
by michael (2008-01-30 21:08) 

michael

たえりさん:酢もつは、もつを綺麗に洗って(脂身を落として)冷やし、ポン酢に漬けたものです。ホルモン好きにはたまらない摘みです。
by michael (2008-01-30 21:11) 

michael

KAORIさん:料理教室の数日前まで私もパリにいます。教室はまだ大丈夫です。michael@ir.ciao.jpまでメールをいただけますか?
by michael (2008-01-30 21:16) 

michael

Krauseさん:Krauseさんも相当いける口ですね。(笑)
by michael (2008-01-30 21:17) 

パリパリ餃子、ビールの相棒に最高でしょうね。。(^_^)v。。
今度の月曜日、京都へといきます。。お土産でゲットしてこよう。。(^_^)/
by (2008-01-30 21:48) 

noie

京都山田製油のごまラー油、愛用しています。
香りと辛さが好みです。^^
by noie (2008-01-30 22:53) 

餃子の焼き具合が食欲をそそりますね。
by (2008-01-31 22:06) 

michael

水郷楽人さん:お土産ゲットできましたか?料理に使ってみてください。
by michael (2008-02-04 13:28) 

michael

noieさん:山田製油のごまラー油は香りも辛さも良いですね。ごま油はちょっとお高いですがドレッシングなどに最高です。
by michael (2008-02-04 13:29) 

michael

EP71さん:ここの餃子はほんとに美味しいのです。東京で売らないかといわれています。
by michael (2008-02-04 13:31) 

STELLA

美味しそうな餃子に坦々麺!
あと少しの我慢と自分に言い聞かせてます。
by STELLA (2008-02-10 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。