SSブログ

ジャンボマッシュルームのグラタン [料理(フレンチ)]

市場の叩き売り、今回はブラウンのジャンボマッシュルーム、2個100円です。

直径は約6cm、大きなマッシュルームを見るとすぐに買ってしまいます。

大きなマッシュルームはいつもファルシを作るのですが、今回はマッシュルームを台にしてホワイトソースのグラタンを作ってみました。具は冷蔵庫に残っていた、パプリカ、玉ねぎ、チョリソー、自家製ベーコン。

簡単に炒めて、耐熱鍋にマッシュルームを置き、その上に乗せます。

ホワイトソースは若干固めのものをつくります。作り方は簡単、こちらから:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-10-11
ホワイトソースを具の上に乗せ、パルメジャーノ・レッジャーノをトッピングします。

これを200度のオーブンで20分間グリルして出来上がり。

ジャンボマッシュルームは大変水気が多く、ジューシー。具とホワイトソースがとても合います。200円プラス残り物、細君絶賛でした。

2月19日に料理教室を開催します。魚料理を中心に、今回は初回ですので基本からです。真鯵とスルメイカを予定しています。真鯵も上等なものから安いもの、見分け方からその料理法(和風、洋風)をお教えします。
今後は旬の魚を中心に毎月1から2回実施いたします。海外や国内で見つけた食材もあわせて紹介する予定です。
お申し込みはこちらから:http://michael.ciao.jp/


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 19

noie

こんな大きなマッシュルーム見たことないです!
お料理もいつも素晴らしいですが、ホントお買い物上手ですね~^^
by noie (2008-01-28 00:30) 

しの

このマッシュルーム料理、いいですね♪
スーパーやマルクトでも、時々ビックリするような大きさのマッシュルームを見かけます。是非、コレは挑戦します!!
お料理教室、今回の2月は無理ですが、月1~2回実施してくださるという事で・・・良かったです!里帰りの時に是非、参加させてください!!
by しの (2008-01-28 02:11) 

ryuji_s1

ジャンボマッシュルーム
美味しそうですね
素敵なお料理です。
by ryuji_s1 (2008-01-28 10:04) 

babu

今回は平日で参加が厳しいです。とても残念です(>_<)
スルメイカの料理作ってみたかったです。
今後の開催が週末であればぜひ参加させていただきます。
by babu (2008-01-28 10:34) 

早速真似てみます。お料理教室行けなくて残念です。
by (2008-01-28 13:49) 

MOCOMOCO

うぅっ・・これもすごく美味しそうですね!
シイタケの肉詰めの発想ですね。素晴らしいです♪
ジャンボマッシュ、なかなか見つけるのが難しいですが、
見つかったときにはぜひ試してみたいです。
お料理教室、お花の教室と日程が重なっていて無理なのですが
いつかいけそうな日があれば、是非参加させていただきたいです♪
by MOCOMOCO (2008-01-28 20:33) 

lovin

おいしそ~。でもうちの近所じゃ、こんなジャンボマッシュルームは
売ってないな~~。
料理教室は、そっか、平日ですね。。
さすがにきびしいです~。
そのうちにいける日があればっ!!
by lovin (2008-01-28 22:41) 

michael

noieさん:マッシュルームは好きなので大きいのをいつも探しています。土曜日の午後は叩き売りを知っている人で込むのです。
by michael (2008-01-28 23:35) 

michael

しのさん:シャンピニオンはやはりヨーロッパが本場、大きいのがありますね。是非作ってみてください。
by michael (2008-01-28 23:36) 

michael

ryuji_s1 さん:マッシュルームは好きなので大きなものをいつも探しています。有り合わせで作りましたが・・・美味しかったです。
by michael (2008-01-28 23:38) 

michael

babuさん:3月は週末に出来る予定です。詳細はまたお知らせします。
by michael (2008-01-28 23:43) 

michael

yin-yangさん:バレンシアにも大きなシャンピニオンはあるんでは?
by michael (2008-01-28 23:44) 

michael

MOCOMOCOさん:ジャンボマッシュルーム、気をつけて見ていると時々あるのです。見つけたらすぐに買ってください。
料理教室の日時については、バリアブルになります申し訳ありません。
by michael (2008-01-28 23:48) 

michael

lovinさん:今回は私の日程も含めこの日しか出来ませんでした。いつか是非。沖縄料理もやりますよ。
by michael (2008-01-28 23:50) 

Tara

こんにちは。またコメント出遅れました。

お料理教室、私は仕事はフリーランスなので平日も可能なのですが、
なにしろ零細SOHOで仕事が来るのが不定期、先の予定が立ち難い
くて。その癖、結局仕事がない日はぽっと空いちゃったり。

本来、性格的にはスケジュールに沿って行動したい方なので、規則性
のある仕事なら、仕事も趣味も、先のスケジュール入れて確実に参加
するのですが、現在の仕事ではそれが無理で残念です。

お魚が大好きですが、基本が出来ていません。今回は初回で基本を
やって下さる、しかも、手に入りやすい鯵とイカのお料理とのこと、ぜひ
参加したいのですが...。

2月19日あたりは、現在打診されている物があるため、それが決定する
前週まで空くかどうかわかりません(涙)。7:3位で無理かなぁ。
参加者の人数でご準備がおありだと思うので、申込の大体の〆切日
の目安を教えて頂けないでしょうか?
by Tara (2008-01-29 09:33) 

michael

Taraさん:コメントありがとうございます。michael@ir.ciao.jp までメールをいただけますか?
by michael (2008-01-29 16:08) 

のん

こんばんは。
最近よくこのジャンボマッシュルームを見かけます。
こういうお料理の仕方があるんですね!
是非試してみたいと思います。
(それにしても2個100円とはステキ)
by のん (2008-01-30 00:09) 

料理教室開講ですか。。是非参加してみたいのですが。。ちょっと遠くて残念。。
by (2008-01-30 21:50) 

マダム・リー

へぇ、こんな大きなマッシュルーム、私の家の近くでは
見かけません。
きのこ、大好きなのでやってみたいなぁ。
味はもちろんのこと見栄えが可愛くっておもてなしにも
向いていそうですね。
19日は東京にいないので残念。
でも機会を伺って、一度参加させていただきたいものです。
でも、ついていけるか心配・・・
by マダム・リー (2008-02-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。