SSブログ

栗のスープ、葱のマリネ [料理(イタリアン)]

魚の料理はきちんとお教えしましたが、残りの料理は前日に市場の終了間際で見つけた下仁田葱、二袋で180円!!!これをマリネに。そしてクリスマス用にパリで買った栗が少し残っていたので、牛乳とクリームの簡単スープ。そしてスパゲッティ、ジェノベーゼソース。時間がなかったのでこちらの主導で作ってしまいました。


少々細いのですが、値段に引かれて思わずかってしまいました。イタリアンなのでこれをマリネに。

大きさを切りそろえます。

これを網で焼きます。これで甘みが出ます。

バットに葱を置き、マリネします。マリネ液は、オリーブオイルに白ワインビネガー、塩、胡椒に粒マスタード。このマリネ液はもちろん魚でもOK、万能マリネ液です。

約2時間置き、お皿へ。

これは旨いです。ワインのお供に最高ですね。チーズとも合います。残りを翌日食べたのですが更に美味しかった。

栗のスープ。
クリスマスの料理は玉葱やブイヨンの味付けをしましたが、今回は栗、牛乳、クリーム、塩・胡椒のみ。

軽く水を入れて、栗を煮込みます。

柔らかくなったところで潰します。この段階で甘い。旨い。

ここへ牛乳を入れて更に煮込んで、最後にクリームを足してフードプロセッサーにかけ、裏ごし。

塩、胡椒で味を調整して出来上がり。

簡単な栗のスープでもおいしい。栗好きの人にはたまらないでしょう。

最後は、クリスマス料理で残ったジェノベーゼソースを使ったスパゲッティ。

松のみを入れ、パルメジャーノ・レッジャーノ、そしてオリーブオイルを更に振り掛けていただきます。

簡単な料理ですが皆さん満足のご様子でした。


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 28

月夜

こんばんは、とてもおいしそうですね~。
あまりねぎは得意ではないのですが、なんだかとてもひきつけられました。
by 月夜 (2008-01-25 03:34) 

krause

ネギがこれで180円とは、安いですね!
by krause (2008-01-25 04:06) 

toco

美味しそう♪
イタリアンはスローフードなので、アリです☆
でも180円って、めちゃくちゃお得ですよね!
by toco (2008-01-25 11:04) 

MOCOMOCO

ご無沙汰してました^^
下仁田葱がこのボリュームで180円とはお買い得!
葱は網焼きにすると美味しいですよね~。
それをさらにマリネするとはさすがです。
私もお料理教室に参加したかったわ^^
by MOCOMOCO (2008-01-25 14:05) 

lovin

お!!また自分でもできそうなもの!(笑)
ねぎ大好きなので、これはうれしいです!
しかし、安いですね~~。
スパゲティもきれいな色、食べたいっ。。
by lovin (2008-01-25 20:09) 

michael

月夜さん:はじめまして。葱は体に良いので色々な方法を試して食べてください。
by michael (2008-01-25 21:22) 

michael

Krauseさん:市場が終わりになるころ、たたき売りを求めて込むんですよ。
by michael (2008-01-25 21:23) 

michael

tokoさん:ありがとうございます。掘り出し物を買うのが楽しいのです。買った後何を作ろうかと考えます。
by michael (2008-01-25 21:25) 

michael

MOCOMOCOさん:長旅お疲れ様です。近所の市場はプロが買いにくるところですので量も多いのです。葱好きなので色々作ってます。
by michael (2008-01-25 21:29) 

noie

お料理だけでなく、仕入れも素晴らしい才覚ですね。
同じ日本だとは、思えません。^^;
by noie (2008-01-25 21:33) 

michael

lovinさん:この系が好きなのは呑兵衛の証拠です。(笑)
by michael (2008-01-25 21:40) 

michael

noieさん:料理の前に食材を見て歩くのが私の趣味なんです。
by michael (2008-01-25 21:41) 

たえり

ねぎのマリネに釣られてしまったのですが先のlovinさんへのコメントが目に入りひとり苦笑い。栗のスープは母がよくかぼちゃで作ってくれたのと同じレシピみたいです。素材の味が立って、ブイヨンや玉ねぎをいれたのより美味しいと今でも思います。
by たえり (2008-01-27 00:05) 

ネギを焼くひと手間でマリネが更においしくなるのが想像できます。今度プワローでやってみます。
by (2008-01-27 09:23) 

Tomo

ネギのマリネ、今度試してみます!これは間違いなく美味しそう。
しかし180円というのはうらやましいです。私もよい市場を見つけたいです。
by Tomo (2008-01-27 09:28) 

rico

michaelさん、はじめまして。数ヶ月前より閲覧させていただき、その献立が我家の夜の食卓にのぼる日もあります。いつもわかりやすく解説していただき、ありがとうございます。栗のスープはちょうどお正月に押上にあるレストランでいただきました。一歩間違えると栗ぜんざいになるところ;、病み付きになるお味でした。栗は缶詰でしょうか?いつかお料理教室に参加してみたいです。
by rico (2008-01-27 12:49) 

ハイマン

このねぎが
マジで旨そう!!!
まねしてみまーす!!!
by ハイマン (2008-01-27 15:51) 

うつぼ

このネギだけで日本酒グビグビいけそうですね。
長ネギはいつも一本ずつしか買わないのですが、こういう食べ方なら束で買ってもいいかな、と思いました。今度試してみまっす。
by うつぼ (2008-01-27 22:25) 

michael

たえりさん:カボチャのスープも良く作ります。夏の冷製スープは単純なほうが断然いいですね。
by michael (2008-01-27 23:27) 

michael

yin-yangさん:早く作ってみてください。来月またパリで料理するのでプワロで美味しく出来たら私も作ってみます。
by michael (2008-01-27 23:28) 

michael

Tomoさん:簡単なので是非作ってみてください。
by michael (2008-01-27 23:29) 

michael

ricoさん:ご訪問ありがとうございます。献立のお役に立てて光栄です。この栗はパリのスーパーで買った瓶詰めのホールで、剥いたままのものです。料理教室お時間があれば是非参加してください。
by michael (2008-01-27 23:34) 

michael

ハイマンさん:つまみに最高ですよ。
by michael (2008-01-27 23:35) 

michael

うつぼさん:葱は本当に酒にあいますよ。ぐびぐびです。
by michael (2008-01-27 23:37) 

水郷もマネッコしてみます。。(^_^)/
by (2008-01-30 21:51) 

マダム・リー

ちょうど有機野菜通販で下仁田ネギがきたので
マリネにしてみよう。グラタンもいいな、と思って
いるのですが。
by マダム・リー (2008-02-04 22:59) 

michael

水郷楽人さん:ねぎは自家製をたくさん収穫されてますから良いですね。
by michael (2008-02-09 17:35) 

michael

マダム・リーさん:グラタンもおいしそう。作ったらblogで紹介してください。
by michael (2008-02-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。