SSブログ

イタリアン料理教室 [料理(イタリアン)]

今回は、細君の友人達が魚料理を習いにきました。洋風が良いということで、いつものように近所の市場へ。50cm程度のスズキ(このサイズだとフッコという)が一匹500円程度(千葉産:東京湾のものでしょう)、これは教室には持って来いと数匹購入。スズキの旬は梅雨時期ですが、洋風にすればいつでもOK。

この一匹で3人分、2種類の料理が出来ます。(アラを使えば3種類)
先ずは3枚に下ろします。

半身は皮も取ります。

血合い骨を抜きます。そして薄切りにして皿に並べます。

塩、胡椒をして、オリーブオイルをかけ回し、レモンを絞れば出来上がり。カルパッチョのソースは色々ありますが、味が淡白な白身のスズキは単純な方が美味しいです。塩・胡椒は食べる30分くらい前でも良いですが、レモンなどの酸味は食べる直前が良いでしょう。酸味を入れて長く置くと魚が締まってしまいます。

続いて、半身はポワレ。この時期ほうれん草が美味しいので、ほうれん草のクリーム煮をソースとしました。
ほうれん草を蒸します。

玉葱のみじん切りを弱火で焦げないようにスュエします。

ここにほうれん草を刻んで入れ、ソテーしクリームを入れて塩、胡椒で味を調えます。

これを皿に盛り付けます。

スズキは塩・胡椒をして30分ほど置いておきます。下ろしたあとすぐにすればOK。

フライパンにオリーブオイルを敷き、弱火で皮目からポワレして行きます。

身側の色が白くなるまで待ってから身側を簡単にポワレ。

ほうれん草の上に乗せて出来上がり。

バルサミコ酢とオリーブオイルを周りにふり、香草(今回はディル)散らして出来上がり。
これは私のお勧め料理の一つ、簡単でとても美味しいです。

こんな感じで料理教室をやってます。
残ったアラは、フュメ・ド・ポワソンを作り冷凍するか、和風に潮汁、煮付け、何でも出来ます。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

鱸はあまり食べる機会が無いのですが、このようにしていただくのも美味しそうですね。。(^^)
by (2008-01-24 15:38) 

STELLA

魚がさばけると無駄なくいろいろな料理ができてとってもいいですね。ああ、美味しい魚が食べたいです。
by STELLA (2008-01-24 17:18) 

krause

これは、白ワインでいきたいですね、うまそうです!
by krause (2008-01-24 18:04) 

Yoshi

前略
お料理教室に参加希望します!曜日、時間、会費等詳細を教えていただきたいのですが。
by Yoshi (2008-01-24 22:38) 

michael

水郷楽人さん:鱸は和でも洋でもどちらでもいける魚です。
by michael (2008-01-25 00:00) 

michael

STELLAさん:来月は良い魚があれば料理しましょう。冬だから鮮度も大丈夫でしょう。
by michael (2008-01-25 00:02) 

michael

Krauseさん:きりっと冷えた白ワインが良いですね。
by michael (2008-01-25 00:03) 

michael

Yoshiさん:近々お知らせしますのでお待ちください。
by michael (2008-01-25 00:04) 

noie

一匹500円ですか?市場で買うとお安いのですね。
凄い充実したレッスンですね!
by noie (2008-01-25 00:50) 

toco

食べるの専門で参加したいです!!
by toco (2008-01-25 11:06) 

michael

noieさん:魚を見つけるのは私の趣味なんです。私が充実してるだけかもしれません。
by michael (2008-01-25 21:08) 

michael

tokoさん:食べうるだけはダメですよ~。
by michael (2008-01-25 21:10) 

見事な包丁さばきですね。
僕も修行しなきゃ。
by (2008-01-26 16:17) 

たえり

料理教室は仕入れも重要ですよね~ 私も材料費は自腹なのでいろいろ工夫しなくてはなりません! いまのところ原価率1割ちょっとと思いますが(ケチかな)
by たえり (2008-01-27 00:08) 

機長さんの教室に参加すれば、魚のさばき方も上手になりそうですね。いいなあ…
by (2008-01-27 09:21) 

michael

EP71さん:魚料理暦はもう、○十年です。
by michael (2008-01-27 23:17) 

michael

たえりさん:料理する前に仕入れするのが楽しいのです。
by michael (2008-01-27 23:22) 

michael

yin-yangさん:うーん、やはり数をこなさないと・・・
by michael (2008-01-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。