SSブログ

今が旬、自家製千枚漬け [料理(和)]

今が旬シリーズはほとんど魚ですが、今回は野菜です。この時期楽しみにしているのが聖護院蕪、近所の農協で立派な蕪が150円程度で買えるのです。聖護院蕪といえば千枚漬け、以前はこの時期になると大阪の泊まりの際に買っていたのですが、立派な聖護院蕪を近所で見つけて以来、自分で作っています。高価な千枚漬け、自分で作ればいくらでも食べられます。

農協で売っている地産の聖護院蕪。

大きさも丁度いい。葉はもちろん炒めていただきます。

皮を(かなり厚い)しっかり剥きます。皮は乾かせば切干大根になるそうです。

これを薄く切ります。京都ではかぶら用のカンナで切り美しく形がそろっていますが、家庭で作るものは大きさが揃わなくてもまったく問題ないでしょう。以前京都の錦の市場でこの千枚漬け用のカンナを見つけて買いそうになったのですがプロが使うかなり大きいカンナ、買っておけばよかったと思うのですが、仕舞う場所が無いのできっと細君に怒られたでしょう・・・
蕪は包丁で2mm程度に薄く切ります。これらを海水より若干薄い程度の食塩水に漬けます。

全部きり終わったら、重石をして一晩置きます。これは漬物用の卓上早漬器。

翌日水を切ります。絞らないで下さい。
甘酢を作ります。米酢5、赤酒2、味醂1(すべて味醂でもOK)、キビ砂糖1を合わせます。酢っぱ味と甘さをはっきりと。昆布は酢に浸しておきます。

数枚づつ並べて、昆布と唐辛子、そして甘酢をかけては重ねていきます。

そして重石を一晩して出来上がり。

3日くらい置くと、昆布のトロリ感が出て蕪も柔らかくなり旨くなります。

お酒の肴に、熱々のご飯に、幸せになれます。

知人相手に行っていた料理教室、一般の方も参加できる教室を大田区で始めようと思います。魚を中心に、海外で仕入れた食材等もご紹介しながら行います。詳細が決まり次第この場で報告いたします。
よろしくお願いします。


nice!(20)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 48

ハイマン

こんばんは!
本当に何でも作ってすごいなぁ
千枚漬け食べだしたら止まらなくて
1000枚いけちゃいそう^^
by ハイマン (2008-01-20 22:04) 

もとこさん。

いよいよ! そうですか!!
ユニークな素晴らしいお教室になりそうですね^^♪
by もとこさん。 (2008-01-20 22:14) 

STELLA

本格的なお料理教室を始められるのですね!
雑誌のコラムにお料理教室に、多才なmichaelさん尊敬します!
by STELLA (2008-01-21 06:35) 

マダム・リー

やっぱり。 
このブログを見てる人はみんな通いたくなっちゃいそう
ですね。
いつか私も教えていただきたいです。
by マダム・リー (2008-01-21 06:59) 

しの

漬物用の卓上早漬器なんてあるんですねーー♪
ほっ・・欲しいです!! 里帰りの時には探してGetします!絶対に!!
漬物は最高ですよね。確かにピクルスも漬物のようなものですが、日本の漬物には勝てません。私の中で!
美味しい白米と一緒に頂きたいです。
お料理教室、いいですねー。出来るものなら、私も是非参加したいです。
タイミングが合うといいんですけど・・・。
by しの (2008-01-21 07:44) 

yoshiko

初めて、コメントさせていただきます。いつも、楽しみにブログ拝見させていただきます。お魚の扱いに脱帽してみております。大田区で、お教室を開く予定とのこと。 注目しております。もし、都合があえば、是非参加したくコメントしました。 詳しい日程などわかり次第情報下さい。お魚、世界の料理を教えてください。宜しくお願いします。
by yoshiko (2008-01-21 09:15) 

大カブの千枚漬け、柔らかくて美味しいですね。。水郷も大好物です。。
by (2008-01-21 09:23) 

料理教室是非参加させてくださ~い!待ってます。
by (2008-01-21 10:45) 

中島茂信

漬物も自家製でしたか。恐れ入谷の鬼子母神。
by 中島茂信 (2008-01-21 13:16) 

てりー

世田谷区なのでぜひ参加したいです。当方釣りも好きです。
料理は最近はまってます。
by てりー (2008-01-21 14:19) 

へろーめ

自家製の千枚漬けとは・・・・・スゴイ
料理教室、面白そうですね。
日程が合えば参加したいのですが、飛行機代安くなりません?(笑)
by へろーめ (2008-01-21 14:54) 

クバニータ

昨日ファーマーズマーケットでターニップ(西洋カブ、とでも言いましょうか)を買ってきたところです。大根の代わりにおでんに入れようと思っていたのですが、タイムリーなこの記事に触発されて、千枚漬けに変更です。
お料理教室!近くなら是非参加したい...
by クバニータ (2008-01-21 17:44) 

うつぼ

大根を薄く切って甘酢に漬けたことはありますが、千枚漬けは作ったことも食べたこともなく。。。近所のスーパーに聖護院蕪、売ってないですし。(;_;)
>大田区
千葉県からは遠いです。。(;_;)(;_;)(;_;)
by うつぼ (2008-01-21 22:39) 

バレンシア在住なのですが、参加できますか?
by (2008-01-21 23:19) 

lovin

やった~~!料理教室!
参加できるレベルか??は心配ですが、
楽しそうですね。
魚は難しいので、ここではこういう野菜とかのレシピがいいなあ~~。(笑)
by lovin (2008-01-21 23:58) 

noie

千枚漬けが美味しそうですね。
私も聖護院蕪を見つけたら作ります。
パイロットのお仕事の合間にお料理教室を始められるのですか?
凄いですね。いろいろな事を教えていただけそうで、
近かったら私も参加したいです。michealさんは、スーパーマンですね!
by noie (2008-01-22 00:20) 

kyotto

教室詳細お待ちしてます。
千枚漬け、若いころ京都で過ごした母がよく作ってくれました。
最近食べてないので、なつかしいです。
かぶらを見かけたら作ってみます!
by kyotto (2008-01-22 00:29) 

babu

教室のお話とても嬉しいです。
詳細楽しみにしております。

千枚付け蕪を見つけたら作ってみたいと思います。
いつも美味しいお料理を分かりやすく掲載して頂き、有難うございます。
by babu (2008-01-22 11:44) 

michael

ハイマンさん:千枚漬けは大好きで同じく千枚くらい食べたいため自分で作ります。本物はお高いですからね。味は本物よりは劣りますが、数がいけます。
by michael (2008-01-22 15:35) 

michael

もとこさん:操縦教官はしてますが、料理の教官は初めてです。楽しく、美味しくをモットーに。
by michael (2008-01-22 15:37) 

michael

STELLAさん:パリの情報はSTELLAさんにお願いします。美味しい情報をお願いします。
by michael (2008-01-22 15:39) 

michael

マダム・リーさん:マダム・リーさんのほうが先輩ですよね。よろしくお願いします。
by michael (2008-01-22 15:40) 

michael

しのさん:ピクルスと漬物はやはり違いますよね。白いご飯に漬物、長い間海外にいるとどうしても食べたくなりますよね。是非卓上早漬器買ってください。多分スーパーでも売っていると思います。
by michael (2008-01-22 15:42) 

michael

yoshikoさん:初めまして。ご訪問ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
by michael (2008-01-22 15:44) 

michael

水郷楽人さん:水郷さんはご自身でカブを作られているので、一段と美味しくできるでしょう。うらやましい。
by michael (2008-01-22 15:46) 

michael

にいこさん:よろしくお願いします。
by michael (2008-01-22 15:49) 

michael

中島茂信さん:びっくり下谷の広徳寺・・・入谷鬼子母神は細君方のお墓があります。
by michael (2008-01-22 15:54) 

michael

てりーさん:こちらこそよろしくお願いします。
by michael (2008-01-22 15:55) 

michael

へろーめさん:千枚漬けの作り方はそんなに難しくありません。残念ながら航空券は安くできません。申し訳ありません。
by michael (2008-01-22 15:56) 

michael

クバニータさん:海外で千枚漬け、酢でなくビネガーをお使いですか?是非blogで紹介してください。アムステルダムでは行うかもしれません。それでも遠いですね・・・
by michael (2008-01-22 16:03) 

michael

うつぼさん:聖護院蕪でなくても大きめのカブで作ってみてください。それでも結構いけますよ。平日夜の料理教室「居酒屋編」も準備します。
by michael (2008-01-22 16:05) 

michael

yin-yangさん:是非是非参加ください。パリまでならお迎えに参ります。
by michael (2008-01-22 16:06) 

michael

lovinさん:なんでも挑戦ですよ。私も最初は初心者でした。
by michael (2008-01-22 16:07) 

michael

noieさんはプロの先生ですよね。こちらこそ色々とご指導いただきたいです。
by michael (2008-01-22 16:09) 

michael

romeoさん:romeoさんも先輩ですね。こちらこそよろしくご指導お願いします。千枚漬けは漬物の中で一番好きなものです。是非作ってみてください。
by michael (2008-01-22 16:13) 

michael

babuさん:聖護院蕪でなくても大きなカブでもできます。是非つくって見てください。教室の詳細はお待ちください。
by michael (2008-01-22 16:15) 

krause

飯に良し、清酒に良し、どれにも合いそうですね。
by krause (2008-01-22 20:53) 

そのその

千枚漬けもたまりませんが
コメントの大人気ぶりにサスガデス!!!
料理教室ですか!パリでも開いてください!
もちろん日本に一時帰国した際には是非行きたいとおもっています。
きっと何事も楽しんでいることと思いますが。
キャプテンほんとうにお忙しくなりますね。
by そのその (2008-01-23 04:31) 

Baldhead1010

このカブは酢カブにするとすごく柔らかいですね^^
by Baldhead1010 (2008-01-23 18:07) 

聖護院カブって立派なカブですね。
千枚漬けおいしそうです。
by (2008-01-23 23:47) 

michael

Krauseさん:千枚漬けは、本当に旨い漬物です。是非作ってみてください。
by michael (2008-01-24 10:35) 

michael

そのそのさん:パリの食材を使ってまた料理したいですね。是非、教室が出来る場所を探してください。いつも忙しくしているのは性格です。(笑)
by michael (2008-01-24 10:40) 

michael

Baldhead1010さん:酢カブも美味しいですね。
by michael (2008-01-24 10:40) 

michael

EP71さん:聖護院蕪は大きいのが特徴、甘くて美味しいのです。しかし、千枚漬けが一番ですね。
by michael (2008-01-24 10:41) 

クバニータ

この記事を参照に作ってみた千枚漬けが感動的に美味しかったのでそのお礼とご報告です。
昆布の代わりに粉末の「昆布茶」を使ったり、甘酢を作る代わりに市販の「すし酢」を使ったり、いろいろ妥協してしまった点もあるのですが、京都で買ってくるものと同じくらい美味しくて、感激!
直径15センチくらいのターニップの半分で結構な量を作ったんですがペロリと食べてしまいました。
ゆずの代わりにライムを数滴たらしたものも、ぐんと風味が立ってまた美味しかったです。つまみ出したら箸が止まらず...。
今度はちゃんと日系スーパーで昆布を調達してからまた作ります。
丁度切らしていたので「すし酢」を使ってしまいましたが、英国の普通のスーパーでも大きめのところなら、日本のメーカーの「米酢」、ライス・ビネガーは売られていますよ。
by クバニータ (2008-01-24 20:56) 

toco

千枚漬けはお漬物屋さんによって、
当たり外れがあるので、自家製が美味しいかも!
この時季には欠かせない、一品です。
お料理教室を始められるのですね!
頑張ってください☆☆☆
by toco (2008-01-25 11:20) 

michael

クバニータさん:お役に立てて大変光栄です、というよりも色々工夫されて作られた事に敬意を表します。素晴らしい。是非おつくりになったものを食べてみたいです。
by michael (2008-01-27 23:11) 

michael

tokoさん:大阪は本場の千枚漬けがたくさん売ってますよね。あたりはずれがあるのですか?自家製は量をたくさん食べれるので・・・教室がんばります。
by michael (2008-01-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。