SSブログ

千歳、気温氷点下18度 [お店(札幌・千歳)]

那覇の翌日は北海道の千歳ステイ。遅い到着のため、外出せず。その時点で気温は氷点下15度。翌朝の最低気温は氷点下18度まで下がりました。旭川の江丹別では氷点下33.3度まで下がったそうです。

寒ッ。外に出て歩くと5分もすれば睫毛が凍ります。お昼でも氷点下10度。

昼食は、隠れ家へ。この店は私が副操縦士になって初めて泊まった時からのお付き合い。もう何十年も経ちます。前夜に行けなかったので、お昼を食べに行きました。目的はラム肉。

新鮮で旨いのです。近所には有名なジンギスカンの店もありますが、こちらの方が気楽でサービス満点。

ラムの陶板焼き、スペシャルバージョン。

ラム肉がたっぷり。

ここのカレーが美味しいのです。

最近流行のスープカレーもありますが、やはりカレーライスのほうがいいな。ここのカレーはスパイスがばっちり効いていて美味しいのです。


ラムは半生でいただきます。臭いも無く、本当に新鮮です。

今年は異常気象なのか、通常ならば秋に遡上する鮭、この時期に鮭が千歳川を遡上してきています。川にはたくさんの鮭の死骸が、活きているものもいました。

鮭が遡上し産卵を終えるとみな死んでしまいます。北海道ではその死骸をそのままにしておきます。餌の少ない極寒のこの時期、鳥や動物たちの絶好の餌になるのです。またやがて腐敗した死骸からはリンが豊富に川に流れ出し、栄養豊かな川になるのです。これが何千年も繰り返されているのです。

日本は小さな国ですが、南北に長いので色々な風情を楽しめますね。いつまでもこの自然と文化を守ってほしいものです。


nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 30

gohan

この移動は体にもこたえるのでは。暖から寒へ。でもキャプテンは沢山おいしいものを食べているので大丈夫でしょうか。健康にも気をつけてください。
by gohan (2008-01-17 15:09) 

もとこさん。

時差が無いとは言え、この温度差は堪えますね。
たっぷり心と体の栄養をとって、くれぐれももお風邪を召しませんように!
by もとこさん。 (2008-01-17 16:08) 

grs

移動のお疲れも、南北美味で少しでも軽くなるといいですね。
今カゼ治りかけなのですが、画像が目の保養になりました!
ありがとうございます~。
by grs (2008-01-17 22:23) 

うつぼ

沖縄から一転、、、、色彩が地味になりましたね。
とはいえ、生ラムが美味しそう。。お昼に召し上がったようですがノンアルコールでしょうか。だとしたら勿体無いですね。(笑)
by うつぼ (2008-01-17 22:45) 

沖縄からすごい温度差ですね。
でもラム肉って美味しそうですね。
by (2008-01-17 22:54) 

lovin

気温差、、すごいですね。
それにしても、、氷点下じゅうご~~?
さ、さむ。
やっぱりLovinはあったかいとこがいいです。。
でもラムはおいしそう。。カレーも。。
by lovin (2008-01-17 23:08) 

鹿児島の黒豚に感動して帰りましたが
ラムにも惹かれます・・・
by (2008-01-18 12:00) 

ハイマン

暑いところから
一気に寒いところまで!
お疲れさまです!!!
by ハイマン (2008-01-18 13:24) 

michael

gohanさん:寒さはこたえますね。というか寒すぎる一日でした。
by michael (2008-01-18 16:51) 

michael

もとこさん:寒さはこたえますね。いやこの日は寒すぎです。ここのラム肉はどうしても食べたかったので寒さをこらえて行きました。
by michael (2008-01-18 16:58) 

michael

h_f さん:寒さは応えますが、美味しいものを食べて元気でやってます。お風邪早くなると良いですね。
by michael (2008-01-18 17:00) 

michael

うつぼさん:そうなんです。やはり陶板焼きにはビールがほしかった。
by michael (2008-01-18 17:02) 

michael

EP71 さん:ここのラム肉は本当に旨いのです。ジンギスカンの札幌の「だるま」や千歳にある「札幌ジンギスカン」も大変美味しいですよ。東京でこんなに美味しいラム肉は食べたことありません。是非遊びに行って見てください。
by michael (2008-01-18 17:03) 

michael

lovinさん:年のせいか最近暖かい方が良いな。仕事だからしようが無いけど。行ったら楽しまなきゃね。
by michael (2008-01-18 17:06) 

michael

にいこさん:鹿児島の黒豚も美味しいですよね。私もはまったことがあります。というか鹿児島黒豚を食べて豚肉党になりました。ラムもコレステロールが少ないので体には良いです。美味しいラムはまた幸せになれます。
by michael (2008-01-18 17:08) 

michael

ハイマン さん:日本も広い国だと思います。
by michael (2008-01-18 17:08) 

かおりん

ああ~っ,おいしそう!(^▽^)
那覇の次が北海道だなんて羨ましい!
でも,あまりの気温差に,体調崩さないで下さいね~。
by かおりん (2008-01-18 17:29) 

michael

かおりんさん:那覇では時間があるパターンだったのですが、千歳では遅い到着なのでゆっくり出来ませんでした。このラムはビールとともに食べたかった。
by michael (2008-01-19 14:02) 

へろーめ

那覇から千歳ですか
やはり大変なお仕事ですね。

しかし、今年は海がおかしいとあちこちで聞きます。
気象異常につながらなければ良いのですが・・・・
by へろーめ (2008-01-19 15:12) 

krause

千歳は、大きい町ではないのですが、良い店があるのですね。
by krause (2008-01-20 14:42) 

michael

へろーめさん:もう海は数年前から水温が上がって、南の魚が関東でも釣れたりします。異常気象はすでに始まってます。
by michael (2008-01-20 21:42) 

michael

Krauseさん:昔は賑やかだった町ですが、最近地方はどこも寂れています。千歳も同じです。この店だけは残るでしょう。私たちも支えています。
by michael (2008-01-20 21:43) 

マダム・リー

調度、火鍋に入れたくてラムのしゃぶしゃぶ用のお肉を
手に入れたいなぁと調べていたとこでした。
カレーも美味しそうですね。
美味しいラムはやはり北海道から送ってもらうしかない
のでしょうね。
by マダム・リー (2008-01-21 07:02) 

ラムの陶板焼き、これで一杯はまた格別でしょうね。。(^^)
by (2008-01-21 09:24) 

noie

那覇の翌日は、千歳なんて震え上がりそうです。
ラムカレーも美味しそうですね。
by noie (2008-01-22 00:08) 

michael

マダム・リーさん:北海道でいただくラム肉は一味違います。火鍋もラムが本場ですね。
by michael (2008-01-22 21:44) 

michael

水郷楽人さん:この日は仕事前、アルコールが飲めませんが、やはり一杯やりたいところです。
by michael (2008-01-22 21:45) 

michael

noieさん:さすがにこれだけの気温差は厳しいですね。カレーはラムでなく豚肉でした。
by michael (2008-01-22 21:46) 

鯉三

沖縄の次は北海道ですか!
ラムがうまそうです。
力尽きた鮭が川に浮かんでいる様子、なんだかしみじみします。
自然に無駄なものはないのですね。
by 鯉三 (2008-01-28 18:42) 

michael

この気温差はこたえますね。ここのラムは本当に美味しいのです。悠久の昔から繰り返されている自然現象、自然に無駄はありませんね。
by michael (2008-01-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。