SSブログ

那覇、気温22度 [お店(沖縄)]

久しぶりの那覇ステイ、なんと気温は22度。ハイビスカスやブーゲンビリアも満開、TシャツでもOKです。

この日は旧暦の12月8日(沖縄は旧暦で生活しています)、町の至る所でトーナチン・ムーチ(唐きびのもち)が売られれています。

月桃の葉で巻かれたムーチを神棚に飾ったり、台所に飾ったりして無病息災を願うのだそうです。


このトーナチン・ムーチはシナモンのような味がして、甘さも控えめ。薬草のような感じです。そしてこのムーチを巻いてあるのが月桃の葉、ポリフェノールが赤ワインの40倍、そして殺菌効果がすばらしいとのこと。本土業者がこれに目をつけて、大量に買い付けしているそうです。

夕食は、沖縄の航空会社に勤める同期といつもの「りゅうび」へ。

まずはオリオンビール。

ネタケースにはグルクンがたくさん。

こちらは沖縄の高級魚、オオマチ。(アカマチではありません。)

脂が乗って大変上品な魚です。

以前はこの店に無かった、ヤンバル島豚。所謂アグーです。うれしい。豚の中で一番好きなもの。
ヤンバル島豚の炙り焼き。

脂が甘くて本当に旨い!!!
泡盛グビグビ・・・

ゴーヤチャンプル。

この店の料理は上品で美味しいです。

ナーベラ・ウンブシー(へちまの味噌炒め)

この店にもムーチはありました。帰りに土産で配ってます。

翌日は、散歩。那覇の焼き物、壷屋焼きの店が並ぶ壷屋通り。

ホテルの最寄の駅前にあるそば屋台。

ここのおばちゃんが作るそーきそばが美味しいのです。そーきがたっぷり。

22度の那覇から羽田経由で、次のステイ地は千歳。着陸時の気温が氷点下13度!!!気温差が35度もある。日本は広いな~。

居酒屋「りゅうび」
住所 沖縄県那覇市久茂地3丁目25-1
電話 098-867-3038

りゅうび



nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

STELLA

沖縄暖かいんですね〜。いいなあ。南国に行きたいです。
ヤンバル島豚の炙り焼き、脂が美味しそう。
そーきそばも美味しそう。長らく食べてないので食べたいなあ。
by STELLA (2008-01-17 05:27) 

kyotto

あ~泡盛ぐびぐびしたいです。
本格的な沖縄居酒屋が横浜では増えてるんですが、
地元の空気と一緒に頂く沖縄料理はまた違うんでしょうね。
by kyotto (2008-01-17 09:44) 

michael

STELLAさん:沖縄の風は私にとって最高の癒しです。ヤンバル島豚、イベリコより美味しいですよ。軟骨付きばら肉はパリでも売っていますか?作り方を今度お教えしましょう。
by michael (2008-01-17 12:12) 

michael

romeoさん:オリオンビールを東京で飲むと全く旨くないのに沖縄で飲むと本当に美味しい。ワインもそうでうす。空気が大切ですね。
by michael (2008-01-17 12:13) 

沖縄は本土とは違った食材があってまた楽しそうですね。ヤンバル食べてみたいです。
by (2008-01-17 20:29) 

うつぼ

アグー豚、食べたことがないのですが、きっと甘くてジューシーで美味しいんでしょうね。。。。 泡盛はチビチビっとしか呑めませんので、グビグビのめるmichaelさんを尊敬しちゃいます。(笑)
by うつぼ (2008-01-17 22:43) 

おー、沖縄はハイビスカスですか。
たまたま大山の「首里城」という居酒屋に行って
帰ってきたところですので、沖縄気分で
見てしまいました。
by (2008-01-17 22:53) 

lovin

久しぶりの国内では??
りゅうびさん、たぶん行ったことあるような気がします。
ヤンバル島豚の炙り焼き、めちゃめちゃおいしそうです。。
3月に、1年ぶり以上、ひとりで沖縄行くので、
この日記みてワクワクしてきました!
by lovin (2008-01-17 23:05) 

michael

yin-yangさん:沖縄は、歴史的にも中国と日本が融合した文化を持っています。小さな島の食材を大事にしているので特徴ある料理がたくさんあります。私はどの料理も皆好きですよ。
by michael (2008-01-18 16:44) 

michael

うつぼさん:私は豚肉が大好きですが、ここ数年はまっているのがこのアグー種、脂が旨い。低コレステロールです。沖縄で飲む泡盛最高です!!!
by michael (2008-01-18 16:46) 

michael

EP71さん:この時期でも沖縄は暖かいです。ただし天気があまりよくないのです。気圧配置が冬型で関東が天気がよい日が続くと沖縄方面は高気圧の縁や前線の影響で雨・・・今回もあまり天気はよくありませんでした。
by michael (2008-01-18 16:48) 

michael

lovinさん:するどい!!!そうなんです、久しぶりの国内の泊まりなのでルンルンでした。それも那覇!りゅうびの後は民謡酒場へ突入、カチャーシー踊りまくりでした。3月楽しみですね。
by michael (2008-01-18 16:50) 

マダム・リー

千歳の記事から先にみたので、ハイビスカスの花を
みて「あったかそう」と、ホッとしました。
これだけ気温差があるところに立て続けに行くと体調管理も
大変ですね。 でも栄養をたっぷりとってらっしゃるから
大丈夫か(^v^)
先日、近所のお肉屋でアグー豚を買いましたが高くてびっくり
しました。でも納得の美味しさでした。
by マダム・リー (2008-01-21 07:07) 

michael

マダム・リーさん:アグーがご近所で買えるのですか。良いですね。高いといっても和牛よりは安いですね。
by michael (2008-01-22 21:48) 

鯉三

アグーがうまそうですね。泡盛との相性もばっちりなのでは。
沖縄もへちまを食べるのですね。台湾のへちま料理もおいしいですよ。
by 鯉三 (2008-01-28 18:38) 

michael

鯉三さん:アグーは本当に旨い豚です。値段はちょっと高いですが食べる価値はあります。このへちまの味噌炒めは沖縄の定番料理です。中華も食べて見たいです。料理を紹介してください。
by michael (2008-01-29 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。