SSブログ

お好み焼き、我家は広島風 [料理(和)]

どなたかの記事を拝見していて、お好み焼きをしばらく食べていないことを思い出し作りました。我家は広島風です。以前も紹介しましたが、広島風は薄い生地を作りますが、生地がすぐに固まり、円にならないのです。しかし「ためしてガッテン」でプロがその極意を紹介されていたのを見てその問題は解決しました。牛乳を使ってグルテンを拡散させるのです。

2枚分
生地:薄力粉100g、水100cc、牛乳50cc(これがポイント、牛乳を入れない場合は3時間冷蔵庫で寝かす。これにより小麦粉のグルテンが広がり固まりにくくなる。)
材料:キャベツ、もやし、天かす、鰹節の粉(ミルで作る)、豚ばら肉、焼きそば、卵

1. 鉄板を170度に暖める(ポイント)暖まったら生地を円に広げていく。牛乳が小麦粉のグルテンを全体に広げてくれるために固まらない。

2.キャベツ、もやし、鰹節の粉、天かすを乗せる。

3.豚バラ肉を乗せ、つなぎに生地をかける。このくらい山盛りに野菜を。

4.へらで全体を返して、散らばった野菜を生地の下にいれる。鉄板の温度をここで220度に上げる。(ポイント)ここで約8分待ちます。この間絶対にさわらないこと。中の野菜が蒸されていく。

生地が鍋の蓋の役割をします。

蒸された野菜がしなしなになって、高さが低くなってきます。

5.この間に空いたスペースで焼きそばを焼いて、お好み焼きの大きさに広げる。

6.8分たったら焼きそばの上にお好み焼きを乗せ、空いたスペースで卵を焼き広げる。

7.卵の上にお好み焼きを乗せてすぐに返す。

8.おたふくソース、青海苔、マヨネーズをかけて出来上がり。

関西風も好きですが、広島風は野菜がたっぷりで好きです。旨いですね。


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 26

へろーめ

おおさすがに本格的なお好み焼きですね。
広島人としては、「イカ天」をトッピングしたい所です。

今日からB級グルメブログ復帰です。
今年もよろしくお願いします!
by へろーめ (2008-01-14 17:35) 

クバニータ

うわーっ、美味しそう!
写真からじゅうじゅう音と香りがしそうです。
丁度焼きそばとキャベツがあるのでさっそく作ってみます。
日系スーパーで調達したおたふくソースも天てんかすもあります。
豚バラ(薄切り肉)がないのでベーコンで妥協なんですが...。
by クバニータ (2008-01-14 18:47) 

うつぼ

広島のお好み焼き、過去に数回しか食べたことがありませんが、野菜たっぷりでヘルシーな感じですね。
これは日本酒じゃなくてビールがいいです。。
by うつぼ (2008-01-14 20:49) 

中島茂信

以前、広島のお好み焼き屋で作るところをずっと見ていたことがあります。機長とまったく同じやり方なのですが、ひとつだけ「素材」が関東では(たぶん)手に入らないものがあると思います。それは「焼きそば」です。広島では焼きそばを炒める前に、茹でていました。関東で売られてる焼きそばの麺は蒸し麺ですが、広島の麺は若干色が違うような印象を受けました。茹でることで粘り気が出て、麺と麺がくっついていました。
麺の製法がわかりませんが、たぶん、いわゆる焼きそばの麺とは異なるはずです。家で、いわゆる焼きそばを茹でてみましたが、広島の焼きそばとはまったく異なる出来合いでした。調査する余地があると思います。
by 中島茂信 (2008-01-14 21:10) 

lovin

関西、広島、どっちも好きです!!(力いっぱい!)
しばらく食べてないな~。ソース味、、うう~、食べたい。
Lovinはもっとソースたっぷりが好きです~~。(笑)
by lovin (2008-01-14 22:06) 

gohan

お好み焼きなら広島焼きが好きです。でも、どうやって作るのか知らなかったので、この記事を見てよかったです。今度トライしてみます。ありがとうございます。
by gohan (2008-01-14 23:06) 

お見事!!
お好み焼きも本格的ですね。
いやはや、michaelさんの料理は何でも美味しそうですね。
by (2008-01-15 00:04) 

STELLA

私もお好み焼きが食べたくなってきました!
今度作ってみようかな。あ、でも、うちには鉄板がないんだった。
フライパンでもいいですよね?
by STELLA (2008-01-15 06:30) 

しの

広島焼き、美味しいですよね♪
先日、自宅での宴会で大阪風・広島風両方のリクエストがあったのですが、さすがに広島風は作れませんでした。2種類リクエストするドイツ人もすごいですが、それだけお好み焼きは有名な日本の食べ物なのかもしれません。
そして、こういう風に作れるのはさすがです!
あ~・・自宅にホットプレートが欲しいです(笑)
by しの (2008-01-15 07:30) 

キレイに焼けてますね!美味しそう!
by (2008-01-16 00:08) 

かおりん

上手に出来ましたね!(^▽^)
広島出身,ーというだけで,友人達は,私もコレが作れると思い込んでいて,作るハメになりました。・・・だいぶ前ですけど。(笑)
牛乳入れると良いなんて,知りませんでした!
今度ためしてみよ~っと♪
by かおりん (2008-01-16 11:41) 

広島風味のお好み焼き、水郷は気に入っております。。これが実に美味しいですね。
by (2008-01-16 21:00) 

michael

へろーめさん:広島の方にお褒めいただいて光栄です。いか天ならぬほしいかを入れました。コンピュータが直ってよかったですね。
by michael (2008-01-16 23:10) 

michael

クバニータさん:この系は伝染しますよね。私もしのさんのブログを見て食べたくなりました。
by michael (2008-01-16 23:11) 

michael

うつぼさん:広島風はキャベツが蒸されて甘くなります。もちろんビールですね。
by michael (2008-01-16 23:13) 

michael

中島茂信さん:是非そのやきそばを見つけてきてください。食べたい。
by michael (2008-01-16 23:14) 

michael

lovinさん:私もソースはたっぷり派、この後食べるときにまたかけるのです。
by michael (2008-01-16 23:15) 

michael

gohanさん:是非作ってみてください。
by michael (2008-01-16 23:16) 

michael

EP71さん:ありがとうございます。
by michael (2008-01-16 23:17) 

michael

STELLAさん:テフロンのフライパンなら良いかも知れません。最初の返すのが大変そうですけど。何でも挑戦です。
by michael (2008-01-16 23:18) 

michael

しのさん:しのさんのblogを見て作りたくなりました。久しぶりで美味しかった。ドイツ人にお好み焼きが有名とは知りませんでした。ホットプレートは日本独特の調理器具ですからね。ドイツには売っていませんか?
by michael (2008-01-16 23:22) 

michael

sakuran-ponさん:ありがとうございます。
by michael (2008-01-16 23:22) 

michael

かおりんさん:広島のご出身ですか。牛乳を入れて作ってみてください。ばっちりですよ。
by michael (2008-01-16 23:25) 

michael

水郷楽人さんも広島派ですか?私もどちらかというと広島派です。
by michael (2008-01-16 23:26) 

ハイマン

私も広島風大好き!
by ハイマン (2008-01-18 13:25) 

michael

ハイマンさん:私もです。
by michael (2008-01-18 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。